SSブログ

「人生100年時代の60歳からの家」湯山重行 エクスナレッジ 2020年 /「子どもたちは象をどう量ったのか」西田知巳 柏書房①【再掲載 2013.11】 [読書記録 一般]

今回は、湯山重行さんの
「人生100年時代の60歳からの家」を紹介します。


わが家もアラサー住宅。
いろいろ迷いながらリフォームを重ねています。


出版社の案内には、

「買う? 建てる? リノベーションする?
 住まいに関する不安を解消し、人生100年時代を楽しむための家計画 !
 60歳からの生活をもっと心豊かなものにするために必ず知りたい住まいの
 こと。」

とあります。




今回紹介分より強く印象に残った言葉は‥

・「定年前の住まいのリセットは終活への第一歩」


・「リフォームに1500万円以上掛けるなら小さな家に建て替える」


・「アラサー住宅を直して10年は住む」




もう一つ、再掲載になりますが、西田知巳さんの
「子どもたちは象をどう量ったのか」①を載せます。
読み終えるとと、少し利口になった気分になりました。



<浜松のオリーブ園>

浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト





ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
2.jpg





<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。








☆「人生100年時代の60歳からの家」湯山重行 エクスナレッジ 2020年

1.jpg

◇第二の人生をどう生きるかを考える
 「こころの豊かさ」を感じる家
    ノルウェー  
      キャンピングカー 
      「サマーハウス」金曜午後~日曜

  時間・健康・お金

  定年前の住まいのリセットは終活への第一歩


◇暮らしを豊かにする一点豪華主義リフォーム
  一つのピカピカで3ランクアップ
 
  一部屋まるごとクロゼット(70~150万円)
 
  ディスプレイを兼ねた趣味の部屋(70~150万円) 

  土間スペース
 
  セミ吹き抜けで豊かな空間(100~200万円)
    通常天井高+1m


◇今の家を直して「稼ぐ家」に変える
  戸建てで教室を開く

  学習塾
   - トイレと玄関(独立)


◇小さな家へ住み替える
  リフォームに1500万円以上掛けるなら小さな家に建て替える
 
  60歳からの小さな家
   「60ハウス」1800万円~
 
  必要最小限のコンパクトな家 
   「FOFUハウス」1200万円~
 
  超ミニマムな
   「ぴっころハウス」1100万円~
 
  LDK 
    床はフローリングに
      <ムク>か<複合材>か? 
    ムクはいいけれどもストレスも…


◇これからの二世帯住宅
  メゾネット型 2世帯住宅
    2軒の戸建てを1枚の壁でくっつけた 3500万円~
 
  重層長屋   
    1F親世帯 2F子世帯  3500万円~
 
  戸建てを2軒並べる
    3700万円~
 
  既存の家の庭に子世帯をつくりドッキング
    いずれは切り離す 1800万円~


◇アラサー(築30年住宅)を直して住む
  アラサー住宅を直して10年は住む
 
  アラサー住宅はここからリノベーションを考えよう
  屋根と外壁、床、水回り
    屋根  軽量化  ガルバリウム銅拭き 150~200万円  雨樋も
    床   カバー工法
 キッチン  システムキッチン
    浴室・トイレ  窓 樹脂製窓をもう一枚 5000円~   床暖房
    リフォーム控除?







☆「子どもたちは象をどう量ったのか」西田知巳 柏書房①【再掲載 2013.11】

<出版社の案内>
今に伝えたい江戸時代の発想としつけ。絵でみる江戸の国語、算数、理科、
社会。
1.JPG

◇国語
 「いろは」から   
    変体仮名 

  自分の名を書く   
    一覧「名頭」 

  漢数字は筆遣いの基本 
    筆の表と裏(絶えず回しながら)

  文机を好きに並べて 
    文机(ふづくえ)-江戸時代は行書がいっぱい

  文字はパズルで楽勝だ
    一覧表「篇并冠尽」「小野篁歌字尽」  

 月の名前あれこれ 
    月の異称一覧(「童訓往来噺大成」)

 女性ならではの手紙 
    女人往来 
    女の子の憧れ 
     - 六歌仙

  寺子屋の守り神「菅原道真」
    道真命日2月25日 
      毎月25日「天神講」

  身近な偉人
   「空海」(弘法大師)「いろは歌」「実語経」

 とんちの「一休」 
    「一休可笑記」

  何ぞ何ぞ 
   = なぞなぞ

  四季の歌を詠じてみよう 
   「朗詠」

  草も人気も枯れて 
    源平のお話 
    義経からの手紙「腰越状」

  空を飛んだり海に潜ったり
    「今昔物語集」
       七夕に願いを込めて

  お正月は正しく過ごそう

  魚という字の大群 
   「魚字尽」


◇算数 
  算数
   吉田光由 「塵劫記」1627 500の海賊版
  「塵劫記」~崩し字を学ぶのに快適
    
  大きな数、小さな数 
    小さい方の無限が「塵」大きい方の無限が「劫」
「万万」(一万×一万)を一億とする考え方

  大事な大字
    「一」と「壱」 
    「二」と「弐」 
    「10」と「拾」 
  ◎「大字」
      ~ 後から加筆できない 

  長さを測る 
    いろいろな物指し「度量衡」

  容積を量る 
    これは便利「俵杉算」
  「石」「斗」「升」「合」
       米一石は大人が一年間に食べる米の量
「俵杉算」 一番下の列数えて分かる
    
  重さを量る 
    お金の重さ?
銀一貫=千匁 
      銭一貫=千文

  鶴と亀じゃなかった鶴亀算 
    キジとウサギ
 ◎ ひとまず仮説として立てそこから導いた結果のずれをもとに
     修正していく方法
   お鍋の中の中の - 入れ子算

  何人で何反盗んだか
    「盗人算」8反ずつ分けると7反足りない
   7反ずつ分けると8反余る

  馬に乗る人歩く人 
    馬乗り算  
     6里の道を4人の旅人が3頭の馬 
      … 公平に

  出会いの時、追いつく時 
   「旅人算」
     - 時計算

  爆発的に増えてびっくり 
    「ねずみ算」

  移して戻してまた移して 
    「油分け算」

  小町算で九九を作ろう  
    「小町算」

  股の間から高さを測ろう  
    相似


 糸をくわえて距離を測ろう
    町見術 測量のアイデア
町は109m 目で見るから町見算 相似


 転がして測ろう 
   江戸時代の円周率3.16→3.14


 九九を九九と呼ぶわけ 
   中国は九九八十一から始まっていた
大きな数→小さな数 「八算」


 8つのわり算 
   戦国時代に中国から算盤と八算(わり算九九)

  寺子屋では九九の次に八算
大きい数(割る数)が先で小さい数が後

   継子危機一髪

nice!(150)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

「教え方ガイドブック」志水廣 明治図書 2006年 ③ /「日本の地名がわかる事典」浅井建爾 日本実業出版社 1998年 ①【再掲載 2019.11】 [読書記録 教育]

今回は、9月20日に続いて、志水廣さんの
「算数力がつく教え方ガイドブック」3回目の紹介です。



出版社の案内には、

「子どもの内なる知を引き出す算数授業ガイドブック決定版。
 志水流算数・数学の授業論はつとに知れ渡っているが、この指導法の柱、
 ○つけ法も、復唱法も、自ら学ぶ問題解決型授業に迫るためのもの。こ
 れら、子どもの内なる知を引き出し構成する授業のノウハウを、基礎基
 本から高度なテクまで、実例をいれていただきながら示す。」

とあります。




今回紹介分より強く印象に残った言葉は‥

・「日常の授業では、教科書から教材を取材し,第3段階の指導案の選択決定
  と問題提示の工夫,教材のねらいを分からせる手だてを考えるのが普通で
ある」


・「授業をつくるのに大切なことは、指導目標と内容をつかみ、ひと言で目標
を言えることである。何を指導したいのか,どんな考え方や態度を育てた
いのかをひと言で言うためには、教師がねらいをハッキリつかんでいなけ
ればならない。」


・「授業の指導法とは戦略を立てることである」





もう一つ、再掲載になりますが、浅井建爾さんの
「日本の地名がわかる事典」①を載せます。
静岡県はに現在「村」がなく、なぜか大変寂しく感じます。






<浜松のオリーブ園>

浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト





ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
2.jpg





<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。








☆「教え方ガイドブック」志水廣 明治図書 2006年 ③

1.jpg

7 対話的説明型授業課程

 1 いろいろな授業の課程
説明型授業       と       問題解決型授業
①一方的型             ②対話型
×「分かりましたか」 → 「この場合はどうなるかな」

       ×「どうですか」 → 「分かったことを言ってごらん」


 2 対話型説明型授業の課程
ⅰ 問題を説明する段階  
・本時のめあてを知らせる
   ↓
ⅱ 問題の解き方を説明する段階
・既習事項とつなげながら説明する

ⅲ 解かせる段階
・教師のやり方に沿って問題解決 → 視写させるやり方も

ⅳ まとめる段階
・結論を一般化してまとめる

ⅴ 適用させる段階
・いろいろな場面に当てはめる

    ■欠点  
       ・常に教師から情報が与えられている点
          子ども自ら学ぶというにはほど遠い 


 8 授業づくりマニュアル
  (1) 授業づくりの構想・設計の一般的マニュアル
  1 教材研究    
         ① 指導内容の把握・目標の吟味をする
② 重点内容を明確化する
2 学習課題の決定
         ③ 教科書通りとする
④ 新しく作り替える
3 授業の構想・設計
         ⑤ 構想 指導法の選択・決定
   ヤマ場の設定
⑥ 設計 問題提示の仕方
   問題解決の方向性(展開の仕方)
4 指導案作成   
         ⑦ 目標を書く
⑧ 目標との関連をかく
⑨ 展開をかく
<教師の働き掛け・子供の活動と反応・指導上の留意点>に分けて書く>
5 実際の授業での実証と修正
⑩ 実際に授業する 
             予定通り実施
臨機応変の対応
⑪ 授業の反省として授業づくりの修正をする

    <日常の授業>
教科書から教材を取材し,第3段階の指導案の選択決定と問題
      提示の工夫,教材のねらいを分からせる手だてを考えるのが普通
      である

(2) 授業の指導法11
指導目標と内容をつかむ 
        → ひと言で目標を言える
一言で言える
        …何を指導したいのか,どんな考え方や態度を育てたいのか

◎ 教師がねらいをハッキリつかむ
授業の指導法 = 戦略
1 既習事項で算数を組み立てさせよ
2 多様な解法,多様な解を求めさせよ
3 発展的に考えさせよ
4 教具を工夫して活動せよ
5 子供の素直な疑問を生かせ
6 予想外の反応を生かせ
7 つまずきを生かせ
8 生活との関わりを大切にせよ
9 ゲームやパズルから数理を見付けさせよ
10 教科書をうまく活用せよ
11 教材の流れを組み直すことを考えよ










☆「日本の地名がわかる事典」浅井建爾 日本実業出版社 1998年 ①【再掲載 2019.11】

[出版社の案内]
日本にある地名の一つひとつに由来がある。地名に秘められた幾千もの物語
地形、歴史、人物、故事、市町村合併など一言では語り尽くせない地名誕生
の秘話・由来。楽しみながら博識になれる知的ガイドブック。

1.jpg

<バラエティに富む日本地名>

◇地名の密度は西高東低  
 人口密度も西日本の方が高い


◇マチとチョウ
全国3232の市町村(1997年時点)
    町「チョウ」「マチ」

 全国では1993町(平成9年)
マチが737(37%)チョウが1256(63%)
◎マチ - 東日本に多い 
   チョウ- 西日本に多い


◇沖縄 
  城(グスク) 村(ソン) 
 村(ソン)は近畿以西に集中


◇日本の地名
多い順に 
    川 田 山 大 野 島 津 東 原 和 上 南 三 北 
    小 西 中 高 日 木 美 内 城 松 井 


◇同名の市
地方自治体法により同名の市は認められず
  例外 府中市(東京都と広島県)

旧国名を冠に 
    長野市 河内長野市(大阪府)
郡山市 大和郡山市(奈良県)

  村山市(山形県) 武蔵村山市(東京都)

  清水市 土佐清水市(高知県)

高田市(現上越市) 陸前高田市(岩手県)大和高田市(奈良県)
 豊後高田市(大分県)

  八幡市(現北九州市) 近江八幡市(滋賀県) 八幡市(京都市)
 守山市(現名古屋市) 守山市(滋賀県)

 ※ 日本人は旧国名に強い愛着と郷愁
伝統工芸市、名産品、店の屋号

  その他 
    常陸太田市、美濃加茂市、尾張旭市、泉大津市、泉佐野市、
    伊予三島市


◇旧国名を名乗る都市
ほとんどは市町昇格時に生まれた新しい地名

  ◎伝統地名を最も粗末にした自治体


◇地名
漢字二字が主流
市町村名 漢字2字(80%)漢字1字(15%)その他(5%)

和銅年間(708~715)
◎国策により中国に倣って地名を2字の好字に強制的に解消させられた  
      それ以前 三字 一字も

  旧国名 
    和泉 - 古くは「泉」の国 → 「和泉」
木の国 紀の国 → 紀伊

  かつて毛野国 
    (大化の改新)上毛野  上野
下毛野 下野

  烏瑳箇 → 小坂 → 大坂 → 大坂

  ※ 最近乱れ始め三字、四字、漢字ひらがな組み合わせ

nice!(131)  コメント(0) 
共通テーマ:学校