「老後のお金備えの正解」有山典子 朝日新聞出版社 2016年 ②(後半) /「学級再生」小林正幸 講談社現代新書 2001年 ③【再掲載 2015.12】 [読書記録 一般]
今回は、8月30日に続き、有山典子さんの
「老後のお金備えの正解」2回目の紹介です。
出版社の案内には、
「年金、定年前後のお金の流れ、家計、運用、相続について、間違いだらけの
『思い込み』を正し、老後の備えの『正解』を伝える一冊。元マネー誌編集
長による、老後を安心して暮らすためのお金の知恵が満載。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は‥
・「生活費より住宅ローン、自動車、保険を見直そう」
・「銀行は手数料の高い商品を勧める」
・「自分のため、家族のために金融機関の数を絞ろう」
・「相続税よりも財産わけでもめごとは起こる」
もう一つ、再掲載となりますが、小林正幸さんの
「学級再生」③を載せます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「老後のお金備えの正解」有山典子 朝日新聞出版社 2016年 ②(後半)
◇ためるお金編
普通に暮らせば老後資金はそんなにいらない
雑誌や広告の見出しをそんなに気にしてはいけない
「普通に生きていたらいくらかかる」という目安が必要
生活費を減らすのは最後の手段
生活費より住宅ローン、自動車、保険を見直そう
繰り上げ返済で65歳時点のローンをなくす
教育費が終わった後は老後資金をためる黄金期
子供が小さい家庭は老後資金作りを急ぐ
◇増やすお金編
超低金利の個人年金は有利とはいえない
わからないのに投資するのは損する元です
50代からの老後資金づくりに投資は向かない
減らさないように「死守」が原則
銀行は手数料の高い商品を勧める
投信は手数料がもうかるから
売っている人は、自分がもうかる商品を勧める
確定拠出年金
お金が十分あれば生命保険は不要
医療保険に入らず貯金していく方法もある
経費を引いたら投資する価値なし
マンション投資はわざわざ苦労を背負うだけ
自分のため、家族のために金融機関の数を絞ろう
◇引き継ぐお金編
増税後も相続税がかかるケースは絞られる
相続税の基礎控除
3000万円+600万円×法定相続人
親の財産と今後の希望を聞いてみよう
4800万円
相続税よりも財産わけでもめごとは起こる
自宅をどうするか家族でよく話し合っておく
兄弟の意思疎通を怠らない
共有名義にすると後で問題になりがち
相続の問題は自分たちの代で解決する
子供がいないと親や兄弟が相続人になる
子供のいない夫婦は遺言状を書いておこう
もめる不安があるなら公正証書遺言が安心
毎年110万円までの贈与は有効でも方法によっては課税されることもある
☆「学級再生」小林正幸 講談社現代新書 2001年 ③【再掲載 2015.12】
<出版社の案内>
「『学級崩壊』はなぜかくも広がったか。問題解決と予防のコツとは何か―。
教育臨床心理学の現場から説く、画期的『教育再生論』。」
<学級崩壊のメカニズム>
◇「学級崩壊」「新しい荒れ」が子どもに与える影響
社会変化と学校の存在意義
「みんなで一緒に」は耐えられないアナクロニズム
学校の機能不全といじめ問題,不登校
学級崩壊がもたらすもの
◇新しい荒れの形成・維持のメカニズム
学級崩壊形成プロセス
1 感情コントロールできない子どもの出現
2 他の子への同調
~ 不安がベース
学級崩壊維持プロセス
学級崩壊のタイプ
1 「自由放任型」
2 「教師主導型」小学校高学年以降 反抗への教師の不対応
河村PM理論
集団を引っ張るP(パフォーマンス)
集団を維持するM(メンテナンス)
↓
PM療法が大切
「教師の力量」と学級崩壊問題
<学級再生のコツ>
◇問題解決の基本的なコツ
問題を押さえてはいけない
まずマイナスからゼロへ
授業成立+人間関係の平常
問題を維持させる要因を考える
問題の維持要因,悪化要因を探すことに集中
「問題をなくせ」で起きる悪循環
人間関係の問題
問題の原因追究をやめる
こじれた段階では、問題そのものの原因を探したところでどうにも
ならない
→ 怒りの再生産
◎ 火事の時にいまさら火種をどうこう考えても仕方がない
当面の対応を考える
①「問題が今より改善した状態とはどのようなことか」を明確に意識する
↓
「どのように関わるとよいのか」
・これまでに試みていない対応は?
・やめた方がよい対応は?
↓
教師の指導目標
「変な風に動く習慣」に変化を与えること
指導に従わない・反抗する
↓
簡単なハードルから体験させる
「昨日と同じにできたことをほめる」
◎ 好ましい変化を拾い出す
= 問題でないところを見出すように動ける
②「問題ではない部分」に注目する
「問題ではない場面」
「問題ではない行動」 を大事にする
「問題を引き起こさない子ども」
∥
◎ 問題行動を示さない子どもへの指導に集中した
全員と個別に関わる
= 問題のない生徒をいかに教師側の味方にするか
「老後のお金備えの正解」2回目の紹介です。
出版社の案内には、
「年金、定年前後のお金の流れ、家計、運用、相続について、間違いだらけの
『思い込み』を正し、老後の備えの『正解』を伝える一冊。元マネー誌編集
長による、老後を安心して暮らすためのお金の知恵が満載。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は‥
・「生活費より住宅ローン、自動車、保険を見直そう」
・「銀行は手数料の高い商品を勧める」
・「自分のため、家族のために金融機関の数を絞ろう」
・「相続税よりも財産わけでもめごとは起こる」
もう一つ、再掲載となりますが、小林正幸さんの
「学級再生」③を載せます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「老後のお金備えの正解」有山典子 朝日新聞出版社 2016年 ②(後半)
◇ためるお金編
普通に暮らせば老後資金はそんなにいらない
雑誌や広告の見出しをそんなに気にしてはいけない
「普通に生きていたらいくらかかる」という目安が必要
生活費を減らすのは最後の手段
生活費より住宅ローン、自動車、保険を見直そう
繰り上げ返済で65歳時点のローンをなくす
教育費が終わった後は老後資金をためる黄金期
子供が小さい家庭は老後資金作りを急ぐ
◇増やすお金編
超低金利の個人年金は有利とはいえない
わからないのに投資するのは損する元です
50代からの老後資金づくりに投資は向かない
減らさないように「死守」が原則
銀行は手数料の高い商品を勧める
投信は手数料がもうかるから
売っている人は、自分がもうかる商品を勧める
確定拠出年金
お金が十分あれば生命保険は不要
医療保険に入らず貯金していく方法もある
経費を引いたら投資する価値なし
マンション投資はわざわざ苦労を背負うだけ
自分のため、家族のために金融機関の数を絞ろう
◇引き継ぐお金編
増税後も相続税がかかるケースは絞られる
相続税の基礎控除
3000万円+600万円×法定相続人
親の財産と今後の希望を聞いてみよう
4800万円
相続税よりも財産わけでもめごとは起こる
自宅をどうするか家族でよく話し合っておく
兄弟の意思疎通を怠らない
共有名義にすると後で問題になりがち
相続の問題は自分たちの代で解決する
子供がいないと親や兄弟が相続人になる
子供のいない夫婦は遺言状を書いておこう
もめる不安があるなら公正証書遺言が安心
毎年110万円までの贈与は有効でも方法によっては課税されることもある
☆「学級再生」小林正幸 講談社現代新書 2001年 ③【再掲載 2015.12】
<出版社の案内>
「『学級崩壊』はなぜかくも広がったか。問題解決と予防のコツとは何か―。
教育臨床心理学の現場から説く、画期的『教育再生論』。」
<学級崩壊のメカニズム>
◇「学級崩壊」「新しい荒れ」が子どもに与える影響
社会変化と学校の存在意義
「みんなで一緒に」は耐えられないアナクロニズム
学校の機能不全といじめ問題,不登校
学級崩壊がもたらすもの
◇新しい荒れの形成・維持のメカニズム
学級崩壊形成プロセス
1 感情コントロールできない子どもの出現
2 他の子への同調
~ 不安がベース
学級崩壊維持プロセス
学級崩壊のタイプ
1 「自由放任型」
2 「教師主導型」小学校高学年以降 反抗への教師の不対応
河村PM理論
集団を引っ張るP(パフォーマンス)
集団を維持するM(メンテナンス)
↓
PM療法が大切
「教師の力量」と学級崩壊問題
<学級再生のコツ>
◇問題解決の基本的なコツ
問題を押さえてはいけない
まずマイナスからゼロへ
授業成立+人間関係の平常
問題を維持させる要因を考える
問題の維持要因,悪化要因を探すことに集中
「問題をなくせ」で起きる悪循環
人間関係の問題
問題の原因追究をやめる
こじれた段階では、問題そのものの原因を探したところでどうにも
ならない
→ 怒りの再生産
◎ 火事の時にいまさら火種をどうこう考えても仕方がない
当面の対応を考える
①「問題が今より改善した状態とはどのようなことか」を明確に意識する
↓
「どのように関わるとよいのか」
・これまでに試みていない対応は?
・やめた方がよい対応は?
↓
教師の指導目標
「変な風に動く習慣」に変化を与えること
指導に従わない・反抗する
↓
簡単なハードルから体験させる
「昨日と同じにできたことをほめる」
◎ 好ましい変化を拾い出す
= 問題でないところを見出すように動ける
②「問題ではない部分」に注目する
「問題ではない場面」
「問題ではない行動」 を大事にする
「問題を引き起こさない子ども」
∥
◎ 問題行動を示さない子どもへの指導に集中した
全員と個別に関わる
= 問題のない生徒をいかに教師側の味方にするか