SSブログ

「教師力 上」河村茂雄 誠信書房 2003年 / 山本夏彦さんはこんなことを⑥「意地悪は死なず」山本七平・山本夏彦 講談社 1984年【再掲載 2018.2】 [読書記録 教育]

今回は、河村茂雄さんの
「教師力 上」を紹介します。



河村茂雄さんは心理学者であり、早稲田大学教授です。
教員には「学級集団アセスメント QU」で広く知られています。


出版社の案内には、

「教育・学校の荒廃が叫ばれているが、教師という職業にやりがい感や生き
 がいを失って退職する先生も増えている。本書では、教師が抱える生きが
 いの喪失感や心の痛みにどのように対処していくか、また、教職に喜びと
 やりがいをもちながら、一人の人間として生涯にわたって成長していく力
 を育むうえでの指針を提唱する。心の健康度自己チェックリスト付。」

とあります。


今回紹介分より強く印象に残った言葉は、

・「教師が心の健康を維持するためのポイントは
(1)学校ストレスを低下させることと 
  (2)教職のやりがい感を実感すること」


・「教師の心の健康を悪化させるパターンは
  『やる気の喪失』と『燃え尽き』」


・「中年期の発達課題は、今までの自分の生き方を省みて,自分が本当にや
  りたいこと,本来の自分らしい姿を見いだし,今までの道のりにこれら
の新たな視点を取り入れ,後半の人生に向かう生活・生き方と自分が納
得できるように修正すること」





もう一つ、再掲載となりますが、
「山本夏彦さんはこんなことを⑥」を載せます。
要約を読み直すとしゃきっとします。




<浜松のオリーブ園>

浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト





ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
2.jpg





<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。








☆「教師力 上」河村茂雄 誠信書房 2003年

1.jpg

◇教師の心の健康を悪化させるもの

 1 学校ストレスの増加
 ① 難しい児童への対応 
     ② 同僚との関わり 
     ③ 管理職との関わり
④ 主要な教育実践の不振
     ⑤ 気が進まない仕事への取り組み
⑥ 日常のルーティングワーク


 2 教師のやりがい力の低下
① 子どもの関わりと職場環境の満足感 
     ② 対外的な評価への満足感
③ 働く内容への満足感 
     ④ 労働待遇への満足感
  

 教師が心の健康を維持するためのポイント
(1)学校ストレスを低下させる  
        まぎらわす・かわす・問題に向き合う

    (2)教職のやりがい感を実感する
① 仲間との一体感 
        ② 周囲から認められている
③ 自分なりにやれてることを確認する 
        ④ 自分の関心の視野を広げる


 教師の心の健康を悪化させるパターン
 (1)やりがい感低下と無気力 
         やる気の喪失
     (2)やりがい感を実感しようとして燃え尽きる
燃え尽き


教師の心の健康の悪化は指導力を低下させる



◇中堅・ベテラン教師が直面する発達の危機

 生涯発達の視点とは

 中堅・ベテラン教師の危機とは

 中年期の発達課題  
   今までの自分の生き方を省みて,自分が本当にやりたいこと,本来の
  自分らしい姿を見いだし,今までの道のりにこれらの新たな視点を取り
  入れ,後半の人生に向かう生活・生き方と自分が納得できるように修正
  すること


 学校で見られる中堅・ベテラン教師の代表的なタイプ
(1)権力的な教師 
       ① 管理職出世思考 
       ② 子どもたちに強く権力的な対応・頑固・常識的
③ 対外的な評価を強く求める教師

(2)ひたすらこつこつがんばる教師
若い教師達と一緒に地道に頑張るタイプ 燃え尽きそう

(3)割り切っている教師  本人はいいが周りは…

(4)マイベストで教職に取り組んでいる教師
自分にとって意味あること,子どもにとって必要なことに取
      り組み充実感


 発達課題への向き合い方と教師のタイプとの関係
 1衰えを認めず,今までの自分のペース,価値観を貫き通そうとする 
(1)の権力的な教師がこのタイプ
         → 子どもを心から受容するのが苦手
      (2)ひたすらこつこつタイプも 
「なぜ」頑張るのか→「なぜ」

2新たな価値観を取り入れ,トータルな価値観を形成できている
(4)マイベスト型


今までの価値観を否定し,さりとて内面的な価値観に意味を見出せず,虚無的になっ
ている


発達課題への向き合い方は,教職への向き合い方に繋がる
子どもの生き方のモデル
 ~ 自分にとって意味のある生き方を

   教師も共依存に陥る危険性がある
中途半端な妥協を嫌う完全主義な面 多くの仕事を引き受けひたむ
    きに自分の私生活を犠牲にするくらいに理想主義的な面がある
すべてに自分が主導権をとらないと気が済まない面がある



◇悩みながらも「マイベスト」を尽くす教師たち

 対応
   ① 自分なりの学校ストレスの対処法をとっている

② 自分なりの教職のやりがい感を大事にしている

 「学級経営セルフ・ヘルプ・グループ」品田笑子先生


 「QUによる学級経営研究会」


 「学校ストレス」への対応 紛らわす・かわす・問題に向き合う
① 対処法を自分なりに複数持つ
② 対処法の中に「問題に向き合う」という対処法も意識して入れる
③ 「問題に向き合う」ために援助してくれる相手を確保する


 「教職のやりがい感」の実感
① 複数のやりがい感を持つ
② 職場環境の満足感,働く内容への満足感が特に有効
③ 「一体感」「認められる」「自分なりにやれることの確認」
     自ら求め感じる


  養護教諭は心の専門家  
    ラインとスタッフ



◇河村茂 都留文科大学文学部教授 
   15年間公立校教諭→東京農工大学講師→岩手大助教授→現職









☆山本夏彦さんはこんなことを⑥「意地悪は死なず」山本七平・山本夏彦 講談社 1984年【再掲載 2018.2】

1.jpg

◇「意地悪は死なず」山本七平・山本夏彦 講談社 1984年
 
□流行  
  遅ればせながら従えばよい
 - 流行に飛びつく人は一種のタレント   

  多様化は困る
 = 頭を使わなくてはならない

 はやりものはすたりもの 
    人間の考えは諸子百家につきる

 手短に言う(家で学校で言う練習を)

  恥を知らない男性たち
  馬鹿だから立派
  立派だから恥知らずじゃない

 ころころ変わるのは女の腐ったの

  ある日突然存在する

  新聞は善玉・悪玉に区別して書く
   = 読者への迎合・束縛


□何よりもゼロがいい
 

□三日三月三年
  詩人は銀行員にならない 

  派閥解消はできない相談

  ジャーナリズムはついにタイトル

  贈り物が集まるのは徳ある証拠
   = 徳があればいい・禁裏様
  
  陛下は抑制の対象
    天皇は自己抑制の対象(ペン・アミ・シロニ ヘブライ大学)

  内閣批判はOK 
    自分が選んだと思っていない
 

□何よりも正義を愛す
  一切署名には応じない 
 
  人間はお金より正義を愛す

正義の方が始末が悪い 
         
  隣組の正義

  「署名と責任」

「署名は発表する責任がない」

  民の声は天の声か? 
    核がなければ平和はなかった(矛盾)

核がなかったらもっと気安く戦争していた

  死ななきゃ治らない
  小室直樹「戦争は文明的な手段で野蛮とは違う」
     - 日本は下克上

  怒ろうと待ちかまえている庶民

  騒ぐのなら末永く騒ぐがよい
流通在庫に怒る主婦連-人を攻撃する時の言葉「恥を知れ」

  真面目な人には気をつけろ → 真面目な人は怒る
          
 「聞く耳持たぬ」=正義が好き

 身体は売っても正義は売らぬ
旧約聖書
    「人間の正義は汚れた下着である」
     正義を口にするとその人間は汚れる

 永井荷風 
   「新聞記者だけにはなりたくない。正義地人道を売り物にする人間に
    はなりたくない。」

    正義だけは売ってはいけない

 何をされるか分からない
嫉妬は常に正義を装う 
   「嫉妬はいつも正義に変装して出てくる」

正義と聞いたら眉につば
    
 万朝報 黒岩涙香 
   正義の名を借りない
  内藤湖南,森田思軒,幸徳秋水,堺利彦,内村鑑三,斉藤緑雨

 「正邪美醜 双方かねて初めて人」
 


◇テレビ人間と活字人間
  テレビもラジオもオウム返し

  教育テレビは情報の宝庫

  一週間たってから笑う

  興味のないことは分からない

  知りたいことだけ知る

  反核という名のお念仏 
    社説は一種のお念仏である
 

□意地悪は死なず
おごる者は久しくない 
    満つれば欠ける
デパート 新聞

  味方に後ろから撃たれる
  意地悪は正義と結託する 

  心の中には魔物が潜んでいる
  意地悪は天に通じる
 

□助平を論じてエロスに及ぶ
五を低い方から始める

  六つ以上あとは「たくさん」

nice!(138)  コメント(2) 
共通テーマ:学校