「算数力がつく教え方ガイドブック」志水廣 明治図書 2006年 ① /「リーディング戦後日本の思想水脈 日常からの挑戦」鶴見太郎編 岩波書店 2016年【再掲載 2019.3】 [読書記録 教育]
今回は、志水廣さんの
「算数力がつく教え方ガイドブック」1回目の紹介です。
出版社の案内には、
「子どもの内なる知を引き出す算数授業ガイドブック決定版。
志水流算数・数学の授業論はつとに知れ渡っているが、この指導法の柱、
○つけ法も、復唱法も、自ら学ぶ問題解決型授業に迫るためのもの。こ
れら、子どもの内なる知を引き出し構成する授業のノウハウを、基礎基
本から高度なテクまで、実例をいれていただきながら示す。」
とあります。
志水廣さんの実践が好きで、ブログもしばしば読んでいます。
拙ブログ左サイドの「読んでいるブログ」に記しています。
授業実践に役立つ本だと、わたしは感じます。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は‥
・「算数力とは『わかる』『できる』『身に付く』」
・「子どもの気持ちを考えたやさしさのある授業」
「差別的な発言は絶対にしないこと
『こんな問題もできないのか』はいけない」
・「算数の難しさは抽象性にある。授業で『わかる』ように『できる』よ
うにしてあげたい。そのために説明・発問・ヒントが大切となる」
・「既習指導と繋がる指導が大切+意味に繋がるような算数的活動の設定」
もう一つ、再掲載となりますが、鶴見太郎さん編の
「リーディング戦後日本の思想水脈 日常からの挑戦」を載せます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「算数力がつく教え方ガイドブック」志水廣 明治図書 2006年 ①
◇はじめに
算数力
= 算数の授業で子どもが構成した「知」
知識を生み出す力及び活用する力
◎「わかる」「できる」「身に付く」
説明型授業も問題解決型授業どちらも必要
中教審 H17.10
「教えて考えさせる教育を基本として,自ら学び自ら考えて行動
する力を育成すること」
Ⅰ算数の授業総論編
志水式ノウハウ
1 やさしさのある算数の授業を!
(1) 子どもの気持ちは
やさしさのある授業
「そうなんだよね。この問題は難しいよね。」
「ああ,この部分までは合っているよ。ここから分からない
んだね。」
的確なアドバイス
「そうだね。やればできるよ。」
「先生もうれしいよ。」
(2) 差別的な発言は絶対にしないこと
×「こんな問題もできないのか」
○ 安心させる,分かる,できる
◎ 「分からない子」「できない子」の心の痛みが分かる
教師に!
2 子どもを算数好きにさせたい
(1) 子どもは本来算数が大好き
問いの発生 → 問いの解決 → 分かる、できる達成感
快感 やる気 記憶・連鎖
(2) 教師の役割
算数の難しさ = 抽象性
授業で「わかる」ように「できる」ようにしてあげる
↓
そのために説明・発問・ヒント
◎ヴィゴッキー 発達の最近接領域
教師からの学習課題の提示があり,それに対して解決し
ていく中で,子どもの解決した方法と結果を教師や周りの
子どもとのコミュニケーションによって知識を獲得してい
く
→ 大事なのは他者からの受容感
ほめる(○付け法)
算数科教師の役割
① 少し難しい問題を出して困らせる役目
② ヒントを与えて,解決を手助けする役目
③ 解決しつつあること(結果)をほめる役目
④ 解決できたこと(結果)をほめる役目
⑤ 分かったかどうかを診断して治療する役目
⑥ いくつかの解決できたことを異同弁別して整理する役目
⑦ 新たな問題へのガイドの役目
3 算数指導の原則
1 算数の指導で大事にしたいこと
(1) 子ども自ら学んでいくような態度にすること
算数の数理を見付けさせる指導
(2) 「分かる」「できる」「身に付く」の3段階を1時間の授業構成
または単元構成で考えておく
(3) 「分かる」ためには意味をとらえさせる
問題解決の「わけ」が分かる指導をしよう
↑
◎ 既習指導と繋がる指導が大切 + 意味に繋がるような
算数的活動の設定
(4) 「できる」ためには繰り返し学習が欠かせない
中教審答申(H17.10)「基礎基本を確実に定着させ」
(5) 「覚える」ことも大事にしよう
(6) 「なぞる」ことに注目しよう
リハーサル
- 教師の思考プロセス,友達の思考プロセスを自分な
りに正確になぞらせる
(例) 筆算の手順
(7) 学びの課程の振り返りで,メタ認知能力を付けさせよう
(8) 即時評価・即時指導を心がけよう
○付け法・復唱法
2 指導手順の原則
① 基礎的なものから発展的なものへ
② 優しいものから難しいものへ
③ 単純なものから複雑なものへ
④ 個別的なものから一般的なものへ
⑤ 具体から抽象へ
⑥ 特殊から一般へ
第1レベル
分かる・できる・身に付く
第2レベル
自ら考える・見付ける・覚える・なぞる・メタ認知
☆「リーディング戦後日本の思想水脈 日常からの挑戦」鶴見太郎編 岩波書店 2016年【再掲載 2019.3】
<出版社の案内>
郷土,職場,サークル,隣近所などの日々の暮らしと人間関係に支えられ
た発想は,柔軟性に富んだ独創的な運動を生み出した.政治運動から民話
の世界まで,日常の生活感覚を基盤とした思想の系譜を原典で辿り,未来
への展望を探る
◇柳田国男
『窓の灯』1946
氏神研究 民間伝承の会
◇中野重治
『わかりやすい言葉を』1946年
◇太宰治
『苦悩の年鑑』1946年
◇花森安治
『服飾の読本』1950年
飾りすぎるな
- 本当の美しさ わざとらしさについて 通学服は花のように
粋と上品と
- 個性とは欠点の魅力である 自分に合うデザイン
身だしなみに大切な3つ
① 髪をきれいに
② 爪をよく切ってきれいに
③ 靴をいつも磨いて
◇梅棹忠夫
『アマチュア思想家宣言』1954年
◇西山夘三
『生活革新のヴィジョン』1966年
食寝分離 NDK ものの? 整理学 五万円文化
◇無着成恭
子どもと共に生活して
『山びこ学校』あとがき 1950年
山形県山元村中学校
生徒の生活記録 - 芦田恵之助
ほんものの教育とは
◇谷川雁
『さらに深く集団の意味を』1958年
サークル村 1958年
◇石牟礼道子
『とんとん村』(抄)1959-1960
◇深沢七郎
『楢山節考』1956
近代の合理性では片づけることのできない感情
おりん
◇木下順二
『民話について - 劇作家として考える』1952年
◇佐藤忠男
『忠誠心の映像』1971年
被治者の願い
- やくざ・三島・全共闘
長谷川伸の作品から
- 義理と人情は対立するのか
◇長谷川摂子
『私の領分は出雲弁 - 私の日記1』2008年
◇小林トミ
『それはこうして始まった』1960年
安保反対
◇大城立裕
『正直になろう』1971年
◇阿波根呂鴻
『米兵と農民』1973年
米軍と農民の根気比べ
伊江島
◇岡田さなえ
書き書 『三里塚の夫人たち』(抄)1972年
◇菅野義樹
『大地をつなげていくために-飯舘村:農家にとっての2年間』2013年
◇島尾敏雄
『ヤポネシアの根っこ』1961年
◇宮本常一
『ことばと○○』1969
言霊 無言貿易 沈黙の抵抗 聞き耳
◇森まゆみ
『自給自足の忠ちゃん○○』2007年
◇中谷建○○
『ムラビトたちの憲法九条』2004年
湯布院町
「算数力がつく教え方ガイドブック」1回目の紹介です。
出版社の案内には、
「子どもの内なる知を引き出す算数授業ガイドブック決定版。
志水流算数・数学の授業論はつとに知れ渡っているが、この指導法の柱、
○つけ法も、復唱法も、自ら学ぶ問題解決型授業に迫るためのもの。こ
れら、子どもの内なる知を引き出し構成する授業のノウハウを、基礎基
本から高度なテクまで、実例をいれていただきながら示す。」
とあります。
志水廣さんの実践が好きで、ブログもしばしば読んでいます。
拙ブログ左サイドの「読んでいるブログ」に記しています。
授業実践に役立つ本だと、わたしは感じます。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は‥
・「算数力とは『わかる』『できる』『身に付く』」
・「子どもの気持ちを考えたやさしさのある授業」
「差別的な発言は絶対にしないこと
『こんな問題もできないのか』はいけない」
・「算数の難しさは抽象性にある。授業で『わかる』ように『できる』よ
うにしてあげたい。そのために説明・発問・ヒントが大切となる」
・「既習指導と繋がる指導が大切+意味に繋がるような算数的活動の設定」
もう一つ、再掲載となりますが、鶴見太郎さん編の
「リーディング戦後日本の思想水脈 日常からの挑戦」を載せます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「算数力がつく教え方ガイドブック」志水廣 明治図書 2006年 ①
◇はじめに
算数力
= 算数の授業で子どもが構成した「知」
知識を生み出す力及び活用する力
◎「わかる」「できる」「身に付く」
説明型授業も問題解決型授業どちらも必要
中教審 H17.10
「教えて考えさせる教育を基本として,自ら学び自ら考えて行動
する力を育成すること」
Ⅰ算数の授業総論編
志水式ノウハウ
1 やさしさのある算数の授業を!
(1) 子どもの気持ちは
やさしさのある授業
「そうなんだよね。この問題は難しいよね。」
「ああ,この部分までは合っているよ。ここから分からない
んだね。」
的確なアドバイス
「そうだね。やればできるよ。」
「先生もうれしいよ。」
(2) 差別的な発言は絶対にしないこと
×「こんな問題もできないのか」
○ 安心させる,分かる,できる
◎ 「分からない子」「できない子」の心の痛みが分かる
教師に!
2 子どもを算数好きにさせたい
(1) 子どもは本来算数が大好き
問いの発生 → 問いの解決 → 分かる、できる達成感
快感 やる気 記憶・連鎖
(2) 教師の役割
算数の難しさ = 抽象性
授業で「わかる」ように「できる」ようにしてあげる
↓
そのために説明・発問・ヒント
◎ヴィゴッキー 発達の最近接領域
教師からの学習課題の提示があり,それに対して解決し
ていく中で,子どもの解決した方法と結果を教師や周りの
子どもとのコミュニケーションによって知識を獲得してい
く
→ 大事なのは他者からの受容感
ほめる(○付け法)
算数科教師の役割
① 少し難しい問題を出して困らせる役目
② ヒントを与えて,解決を手助けする役目
③ 解決しつつあること(結果)をほめる役目
④ 解決できたこと(結果)をほめる役目
⑤ 分かったかどうかを診断して治療する役目
⑥ いくつかの解決できたことを異同弁別して整理する役目
⑦ 新たな問題へのガイドの役目
3 算数指導の原則
1 算数の指導で大事にしたいこと
(1) 子ども自ら学んでいくような態度にすること
算数の数理を見付けさせる指導
(2) 「分かる」「できる」「身に付く」の3段階を1時間の授業構成
または単元構成で考えておく
(3) 「分かる」ためには意味をとらえさせる
問題解決の「わけ」が分かる指導をしよう
↑
◎ 既習指導と繋がる指導が大切 + 意味に繋がるような
算数的活動の設定
(4) 「できる」ためには繰り返し学習が欠かせない
中教審答申(H17.10)「基礎基本を確実に定着させ」
(5) 「覚える」ことも大事にしよう
(6) 「なぞる」ことに注目しよう
リハーサル
- 教師の思考プロセス,友達の思考プロセスを自分な
りに正確になぞらせる
(例) 筆算の手順
(7) 学びの課程の振り返りで,メタ認知能力を付けさせよう
(8) 即時評価・即時指導を心がけよう
○付け法・復唱法
2 指導手順の原則
① 基礎的なものから発展的なものへ
② 優しいものから難しいものへ
③ 単純なものから複雑なものへ
④ 個別的なものから一般的なものへ
⑤ 具体から抽象へ
⑥ 特殊から一般へ
第1レベル
分かる・できる・身に付く
第2レベル
自ら考える・見付ける・覚える・なぞる・メタ認知
☆「リーディング戦後日本の思想水脈 日常からの挑戦」鶴見太郎編 岩波書店 2016年【再掲載 2019.3】
<出版社の案内>
郷土,職場,サークル,隣近所などの日々の暮らしと人間関係に支えられ
た発想は,柔軟性に富んだ独創的な運動を生み出した.政治運動から民話
の世界まで,日常の生活感覚を基盤とした思想の系譜を原典で辿り,未来
への展望を探る
◇柳田国男
『窓の灯』1946
氏神研究 民間伝承の会
◇中野重治
『わかりやすい言葉を』1946年
◇太宰治
『苦悩の年鑑』1946年
◇花森安治
『服飾の読本』1950年
飾りすぎるな
- 本当の美しさ わざとらしさについて 通学服は花のように
粋と上品と
- 個性とは欠点の魅力である 自分に合うデザイン
身だしなみに大切な3つ
① 髪をきれいに
② 爪をよく切ってきれいに
③ 靴をいつも磨いて
◇梅棹忠夫
『アマチュア思想家宣言』1954年
◇西山夘三
『生活革新のヴィジョン』1966年
食寝分離 NDK ものの? 整理学 五万円文化
◇無着成恭
子どもと共に生活して
『山びこ学校』あとがき 1950年
山形県山元村中学校
生徒の生活記録 - 芦田恵之助
ほんものの教育とは
◇谷川雁
『さらに深く集団の意味を』1958年
サークル村 1958年
◇石牟礼道子
『とんとん村』(抄)1959-1960
◇深沢七郎
『楢山節考』1956
近代の合理性では片づけることのできない感情
おりん
◇木下順二
『民話について - 劇作家として考える』1952年
◇佐藤忠男
『忠誠心の映像』1971年
被治者の願い
- やくざ・三島・全共闘
長谷川伸の作品から
- 義理と人情は対立するのか
◇長谷川摂子
『私の領分は出雲弁 - 私の日記1』2008年
◇小林トミ
『それはこうして始まった』1960年
安保反対
◇大城立裕
『正直になろう』1971年
◇阿波根呂鴻
『米兵と農民』1973年
米軍と農民の根気比べ
伊江島
◇岡田さなえ
書き書 『三里塚の夫人たち』(抄)1972年
◇菅野義樹
『大地をつなげていくために-飯舘村:農家にとっての2年間』2013年
◇島尾敏雄
『ヤポネシアの根っこ』1961年
◇宮本常一
『ことばと○○』1969
言霊 無言貿易 沈黙の抵抗 聞き耳
◇森まゆみ
『自給自足の忠ちゃん○○』2007年
◇中谷建○○
『ムラビトたちの憲法九条』2004年
湯布院町