「教え方ガイドブック」志水廣 明治図書 2006年 ④ /「心の力」村上和雄・玄有宗久 致知出版社 2006年 ①【再掲載 2012.10】 [読書記録 教育]
今回は、9月23日に続いて、志水廣さんの
「算数力がつく教え方ガイドブック」4回目の紹介です。
出版社の案内には、
「子どもの内なる知を引き出す算数授業ガイドブック決定版。
志水流算数・数学の授業論はつとに知れ渡っているが、この指導法の柱、
○つけ法も、復唱法も、自ら学ぶ問題解決型授業に迫るためのもの。こ
れら、子どもの内なる知を引き出し構成する授業のノウハウを、基礎基
本から高度なテクまで、実例をいれていただきながら示す。」
とあります。
「○つけ法」と「復唱法」授業に取り入れましたが、
わたしには合っていたようで、子どもたちに効果が見られました。
ブログ記事にする際、乱れたところがあります。
もう一つ、再掲載になりますが、村上和雄さん、玄侑宗久さんの
「心の力」①を載せます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「教え方ガイドブック」志水廣 明治図書 2006年 ④
[9 問題解決型の授業過程]
1 問題解決型の授業過程 (主語は子ども)
1 問題をつかむ段階
学習課題をとらえる
↓
2 予想する段階
解決への見通しを立てる(個人で立てることが目標=志水流)
↓
3 自力解決する段階
計画し,思考して解決を試みる
↓
4 話し合う段階
考え方を発表し,比較検討し,一般化する
↓
5 適用する段階
いろいろな場面に当てはめる
↓
6 まとめる段階
振り返ってまとめる
◎問題解決型はなぜ毎日実行されないのか?=個人差が大きいから
(教師の個人差,子供の個人差)
□問題点
① 個人差に教師が対応できない
② 多様な解き方(考え方)をまとめるのが難しい
2 一時間の構成での誤解
◎ 2問題に分けて過程を組ませることも必要
2サイクルの問題解決過程
つかむ 見通す 調べる 話し合う 適用する まとめる
1 2 3 4 5 6
↓ ↓
新しい課題
※2サイクル 易と難
[10 1時間の問題解決型マニュアル]
1 細部マニュアル
1 問題提示
0これまでの復習 解決のヒントの布石
1 問題を出す方法
① 板書
② 画用紙
③ お話
④ 実物を提示する OHP
⑤ VTR
2 問題の意味理解のために
① 絵や図を補足する
② 問題文を読む
③ 問題文を書く
④ 情景を思い浮かべる
⑤ ノートに書かせる
3 問題から問いを発生させる仕掛け
① 未知と既知の接点を見せる
② a 既習の延長で解決可能
b 新しい概念の導入が必要
③教師の動きで見せる
④2つの図を見せて比較させる
<何が問題なのかをつかませる>
2,3 自力解決:机間指導:問いの解決を支援指導する ○つけ法
◎ 机間指導のねらいとチェックポイント
① 子どもが問題の意味を理解しているか
↓
② 見通しを持って進めているか
↓
③ a 30人以上が進めている
b 残り10人に対する指導
◎11人以上3分で
・4人まで個別可能 │ 見通し持てない
・5~10人は │ 場合
黒板前小集団指導│ ↓
もう一度一斉指導
④集団での見通しは不安 ④集団での見通しを行う
個人思考で ・意味理解チェック
3分間で判断 ・どこが問題か
・解けた子に指名
ヒントを出す
⑤a思考のやり方よければ b間違っていれば ⑤新たな自力解決
「その考え方でいい」 「なぜ」 のスタート
と認める と質問し,思考 ↓
↓ の途中修正
c全く手が着かな
い子には
質問+ヒント
・図をかく
・図入りプリント
↓
⑥途中まで考え方が合っている子には
「ここまで合っているよ」「どこで困っているのかな」
⑦早くできた子には
・図を補足させる ・他のやり方を考えさせる
・考え方の説明を文章化する ・ミニティーチャーとしても
⑧子供の反応をメモする → 誰に指名するか決める
⑨発表の準備をさせる
・黒板,小黒板,ホワイトボード,画用紙に書かせる
※ 画用紙なら全員可能
※ 考え方の種類は4つまで(多い場合は絞る)
◎ 大原則 = 全員が何らかの方法で解けていること
4 比較検討の場合:問いの深まり 復唱法
1 発表させる順序
① 多くの子どもが考えた方法から始める
② 簡単で分かりやすい方法から始める
③ だんだんと難しい方へ移る
④ よい方法の考え方で簡単明瞭な考え方へ移る
⑤ つまずきを生かす指導法では
2 一つの考え方について
① 考えさせたい対象を絞る
② 答えが合っているか検討する
③ 合っていれば○を付けて褒める
④ 間違っていればどこが間違っているか考えさせる
⑤ 子どもの発見でキーワードを見付け板書する
⑥ 妥当性のあとにそれぞれの考え方の比較検討をする
⑦ 一つ一つの考え方のよさを明確にする
⑧ 一つ一つの考え方が理解できたかどうか子どもに確認しながら
進む
3 比較検討について
① いろいろな考え方の違いに着目させる (相違点)
② 同じ考え方に着目させる (共通点)
③ より良い考え方はどれか話し合わせる 簡単・明瞭・一般性
④ 考え方に名前を付けさせる
⑤ 時間があれば簡単な問題を多様な考え方で解かせてみて,望ま
しい考え方のよさを体得させる
⑥ 随時,子どもの気付きを大切にして考えを深めたり発展させた
りする。
※ この気付きが新しい問いの発生,進展を産み,授業がドラ
マティックになる。
適用の場合 ○付け法
① 簡単な問題を望ましい考え方で解かせる
② きちんと理解できたかをチェックする
試しの一問をしてみる
※ 研究授業であっても適用題はやりたい
まとめの場合
① ノートにまとめを書かせる
② 子どもに発表させて子どもの言葉をまとめる
③ 始めの問いに対してどういう解釈が得られたかをまとめる
④ 知識だけでなく考え方もまとめておく
⑤ 残った問題点があれば指摘しておく
⑥ 全員で解決できたことを認め褒める
<何が得られたのかを振り返らせる>
○ 問題解決の成功・失敗の原因を振り返らせる
○ 学び方についても振り返らせる
☆「心の力」村上和雄・玄有宗久 致知出版社 2006年 ①【再掲載 2012.10】
<出版社の案内>
「仏教で昔から言っていることが、いかに現代的な科学の言葉に置き換えら
れるかということに、とても興味があるんです」 遺伝子を探求してきた科
学者と、仏道に生きてきた禅僧との対話
◇心が遺伝子を動かす
遺伝子とゲノム
遺伝子 … 蛋白質をつくるための設計図
染色体 DNA(デオキシボリ核酸)
4塩基 A(アデニン)T(チミン)C(シトシン)G(グアニン)
二つずつペアになって一つの細胞に入っている
- 全DNAをゲノム
人間ゲノム
ATCGが30億
解読2003年4月
→ 蛋白質をつくっているのは3%
カオスを否定する現代科学の限界
遺伝子定義
… 蛋白質を作る物
97%はジャンク
~ 無用の用
遺伝子の意志 始まりと終わり 瞑想の力
心の持ち方が遺伝子に影響を及ぼす スイッチ・オン・オフ
「私」の生まれる可能性は四の三十億乗分の一
リチャード・トーキンス『利己的な遺伝子』
始まりと終わり
仏教は命や死をどう考えているか
仏教では始まりも終わりもない
瞑想の力
「考える」ことをやめると時、空間から解放される
◇遺伝子は笑う
笑いと遺伝子 笑いの効用
笑い,泣き,恋をすると遺伝子が目覚める
セロトニンが4割減
→ハイになる
イメージが物質に影響を与える
道は笑いに近し
笑いの中に真理が隠れている
◇縁が道を開く
生き甲斐の発見
修行
… 遺伝子を目覚めさせる
自分の中には無限の可能性が眠っている
天竜寺で3年
◎「笑う頻度がだんだん減っていくのが老化することだ」
偉大なる存在
恩師・平沢興先生との出会い
- 運動神経研究
遺伝子のスイッチ オン・オフ
サムシング・グレート
出会いと人生
◎ ギブ・アンド・テイク ×テイク・アンド・ギブ
「何かのために自らを捧げよう」という思い
あるがままに
◎縁に任せるとすべてが生き生きとしてくる
あるがままを認めるのが仏の見方
- 多角的な見方
「柳は緑,花は紅」
= そのままでいいじゃないか
仕事も修行も遊び心が大切
科学の二面性
時代や環境によって遺伝子の評価は入れ替わる
利益や業績偏重に歯止めを
「算数力がつく教え方ガイドブック」4回目の紹介です。
出版社の案内には、
「子どもの内なる知を引き出す算数授業ガイドブック決定版。
志水流算数・数学の授業論はつとに知れ渡っているが、この指導法の柱、
○つけ法も、復唱法も、自ら学ぶ問題解決型授業に迫るためのもの。こ
れら、子どもの内なる知を引き出し構成する授業のノウハウを、基礎基
本から高度なテクまで、実例をいれていただきながら示す。」
とあります。
「○つけ法」と「復唱法」授業に取り入れましたが、
わたしには合っていたようで、子どもたちに効果が見られました。
ブログ記事にする際、乱れたところがあります。
もう一つ、再掲載になりますが、村上和雄さん、玄侑宗久さんの
「心の力」①を載せます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「教え方ガイドブック」志水廣 明治図書 2006年 ④
[9 問題解決型の授業過程]
1 問題解決型の授業過程 (主語は子ども)
1 問題をつかむ段階
学習課題をとらえる
↓
2 予想する段階
解決への見通しを立てる(個人で立てることが目標=志水流)
↓
3 自力解決する段階
計画し,思考して解決を試みる
↓
4 話し合う段階
考え方を発表し,比較検討し,一般化する
↓
5 適用する段階
いろいろな場面に当てはめる
↓
6 まとめる段階
振り返ってまとめる
◎問題解決型はなぜ毎日実行されないのか?=個人差が大きいから
(教師の個人差,子供の個人差)
□問題点
① 個人差に教師が対応できない
② 多様な解き方(考え方)をまとめるのが難しい
2 一時間の構成での誤解
◎ 2問題に分けて過程を組ませることも必要
2サイクルの問題解決過程
つかむ 見通す 調べる 話し合う 適用する まとめる
1 2 3 4 5 6
↓ ↓
新しい課題
※2サイクル 易と難
[10 1時間の問題解決型マニュアル]
1 細部マニュアル
1 問題提示
0これまでの復習 解決のヒントの布石
1 問題を出す方法
① 板書
② 画用紙
③ お話
④ 実物を提示する OHP
⑤ VTR
2 問題の意味理解のために
① 絵や図を補足する
② 問題文を読む
③ 問題文を書く
④ 情景を思い浮かべる
⑤ ノートに書かせる
3 問題から問いを発生させる仕掛け
① 未知と既知の接点を見せる
② a 既習の延長で解決可能
b 新しい概念の導入が必要
③教師の動きで見せる
④2つの図を見せて比較させる
<何が問題なのかをつかませる>
2,3 自力解決:机間指導:問いの解決を支援指導する ○つけ法
◎ 机間指導のねらいとチェックポイント
① 子どもが問題の意味を理解しているか
↓
② 見通しを持って進めているか
↓
③ a 30人以上が進めている
b 残り10人に対する指導
◎11人以上3分で
・4人まで個別可能 │ 見通し持てない
・5~10人は │ 場合
黒板前小集団指導│ ↓
もう一度一斉指導
④集団での見通しは不安 ④集団での見通しを行う
個人思考で ・意味理解チェック
3分間で判断 ・どこが問題か
・解けた子に指名
ヒントを出す
⑤a思考のやり方よければ b間違っていれば ⑤新たな自力解決
「その考え方でいい」 「なぜ」 のスタート
と認める と質問し,思考 ↓
↓ の途中修正
c全く手が着かな
い子には
質問+ヒント
・図をかく
・図入りプリント
↓
⑥途中まで考え方が合っている子には
「ここまで合っているよ」「どこで困っているのかな」
⑦早くできた子には
・図を補足させる ・他のやり方を考えさせる
・考え方の説明を文章化する ・ミニティーチャーとしても
⑧子供の反応をメモする → 誰に指名するか決める
⑨発表の準備をさせる
・黒板,小黒板,ホワイトボード,画用紙に書かせる
※ 画用紙なら全員可能
※ 考え方の種類は4つまで(多い場合は絞る)
◎ 大原則 = 全員が何らかの方法で解けていること
4 比較検討の場合:問いの深まり 復唱法
1 発表させる順序
① 多くの子どもが考えた方法から始める
② 簡単で分かりやすい方法から始める
③ だんだんと難しい方へ移る
④ よい方法の考え方で簡単明瞭な考え方へ移る
⑤ つまずきを生かす指導法では
2 一つの考え方について
① 考えさせたい対象を絞る
② 答えが合っているか検討する
③ 合っていれば○を付けて褒める
④ 間違っていればどこが間違っているか考えさせる
⑤ 子どもの発見でキーワードを見付け板書する
⑥ 妥当性のあとにそれぞれの考え方の比較検討をする
⑦ 一つ一つの考え方のよさを明確にする
⑧ 一つ一つの考え方が理解できたかどうか子どもに確認しながら
進む
3 比較検討について
① いろいろな考え方の違いに着目させる (相違点)
② 同じ考え方に着目させる (共通点)
③ より良い考え方はどれか話し合わせる 簡単・明瞭・一般性
④ 考え方に名前を付けさせる
⑤ 時間があれば簡単な問題を多様な考え方で解かせてみて,望ま
しい考え方のよさを体得させる
⑥ 随時,子どもの気付きを大切にして考えを深めたり発展させた
りする。
※ この気付きが新しい問いの発生,進展を産み,授業がドラ
マティックになる。
適用の場合 ○付け法
① 簡単な問題を望ましい考え方で解かせる
② きちんと理解できたかをチェックする
試しの一問をしてみる
※ 研究授業であっても適用題はやりたい
まとめの場合
① ノートにまとめを書かせる
② 子どもに発表させて子どもの言葉をまとめる
③ 始めの問いに対してどういう解釈が得られたかをまとめる
④ 知識だけでなく考え方もまとめておく
⑤ 残った問題点があれば指摘しておく
⑥ 全員で解決できたことを認め褒める
<何が得られたのかを振り返らせる>
○ 問題解決の成功・失敗の原因を振り返らせる
○ 学び方についても振り返らせる
☆「心の力」村上和雄・玄有宗久 致知出版社 2006年 ①【再掲載 2012.10】
<出版社の案内>
「仏教で昔から言っていることが、いかに現代的な科学の言葉に置き換えら
れるかということに、とても興味があるんです」 遺伝子を探求してきた科
学者と、仏道に生きてきた禅僧との対話
◇心が遺伝子を動かす
遺伝子とゲノム
遺伝子 … 蛋白質をつくるための設計図
染色体 DNA(デオキシボリ核酸)
4塩基 A(アデニン)T(チミン)C(シトシン)G(グアニン)
二つずつペアになって一つの細胞に入っている
- 全DNAをゲノム
人間ゲノム
ATCGが30億
解読2003年4月
→ 蛋白質をつくっているのは3%
カオスを否定する現代科学の限界
遺伝子定義
… 蛋白質を作る物
97%はジャンク
~ 無用の用
遺伝子の意志 始まりと終わり 瞑想の力
心の持ち方が遺伝子に影響を及ぼす スイッチ・オン・オフ
「私」の生まれる可能性は四の三十億乗分の一
リチャード・トーキンス『利己的な遺伝子』
始まりと終わり
仏教は命や死をどう考えているか
仏教では始まりも終わりもない
瞑想の力
「考える」ことをやめると時、空間から解放される
◇遺伝子は笑う
笑いと遺伝子 笑いの効用
笑い,泣き,恋をすると遺伝子が目覚める
セロトニンが4割減
→ハイになる
イメージが物質に影響を与える
道は笑いに近し
笑いの中に真理が隠れている
◇縁が道を開く
生き甲斐の発見
修行
… 遺伝子を目覚めさせる
自分の中には無限の可能性が眠っている
天竜寺で3年
◎「笑う頻度がだんだん減っていくのが老化することだ」
偉大なる存在
恩師・平沢興先生との出会い
- 運動神経研究
遺伝子のスイッチ オン・オフ
サムシング・グレート
出会いと人生
◎ ギブ・アンド・テイク ×テイク・アンド・ギブ
「何かのために自らを捧げよう」という思い
あるがままに
◎縁に任せるとすべてが生き生きとしてくる
あるがままを認めるのが仏の見方
- 多角的な見方
「柳は緑,花は紅」
= そのままでいいじゃないか
仕事も修行も遊び心が大切
科学の二面性
時代や環境によって遺伝子の評価は入れ替わる
利益や業績偏重に歯止めを