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「教え方ガイドブック」志水廣 明治図書 2006年 ④ /「心の力」村上和雄・玄有宗久 致知出版社 2006年 ①【再掲載 2012.10】 [読書記録 教育]

今回は、9月23日に続いて、志水廣さんの
「算数力がつく教え方ガイドブック」4回目の紹介です。



出版社の案内には、

「子どもの内なる知を引き出す算数授業ガイドブック決定版。
 志水流算数・数学の授業論はつとに知れ渡っているが、この指導法の柱、
 ○つけ法も、復唱法も、自ら学ぶ問題解決型授業に迫るためのもの。こ
 れら、子どもの内なる知を引き出し構成する授業のノウハウを、基礎基
 本から高度なテクまで、実例をいれていただきながら示す。」

とあります。



「○つけ法」と「復唱法」授業に取り入れましたが、
わたしには合っていたようで、子どもたちに効果が見られました。

ブログ記事にする際、乱れたところがあります。




もう一つ、再掲載になりますが、村上和雄さん、玄侑宗久さんの
「心の力」①を載せます。




<浜松のオリーブ園>

浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト





ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
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<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。




☆「教え方ガイドブック」志水廣 明治図書 2006年 ④

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[9 問題解決型の授業過程]
   
 1 問題解決型の授業過程 (主語は子ども)
  1 問題をつかむ段階
学習課題をとらえる
        ↓
2 予想する段階
解決への見通しを立てる(個人で立てることが目標=志水流) 
        ↓
3 自力解決する段階
計画し,思考して解決を試みる
        ↓ 
4 話し合う段階
考え方を発表し,比較検討し,一般化する
        ↓ 
5 適用する段階
いろいろな場面に当てはめる
        ↓ 
6 まとめる段階
振り返ってまとめる
 
  ◎問題解決型はなぜ毎日実行されないのか?=個人差が大きいから
                (教師の個人差,子供の個人差)  
  □問題点
    ① 個人差に教師が対応できない
② 多様な解き方(考え方)をまとめるのが難しい



 2 一時間の構成での誤解
◎ 2問題に分けて過程を組ませることも必要
     2サイクルの問題解決過程   
つかむ   見通す   調べる   話し合う   適用する   まとめる
1 2 3 4 5 6
↓  ↓
新しい課題
  ※2サイクル 易と難




[10 1時間の問題解決型マニュアル]

1 細部マニュアル
1 問題提示
0これまでの復習  解決のヒントの布石
1 問題を出す方法 
       ① 板書
 ② 画用紙
③ お話
④ 実物を提示する OHP
⑤ VTR

   2 問題の意味理解のために
① 絵や図を補足する
② 問題文を読む
③ 問題文を書く
④ 情景を思い浮かべる
⑤ ノートに書かせる

   3 問題から問いを発生させる仕掛け
① 未知と既知の接点を見せる
② a 既習の延長で解決可能
b 新しい概念の導入が必要
③教師の動きで見せる
④2つの図を見せて比較させる
<何が問題なのかをつかませる>

 2,3 自力解決:机間指導:問いの解決を支援指導する ○つけ法 
 ◎ 机間指導のねらいとチェックポイント
① 子どもが問題の意味を理解しているか

② 見通しを持って進めているか

③ a 30人以上が進めている 
            b 残り10人に対する指導 
           ◎11人以上3分で
・4人まで個別可能 │ 見通し持てない
・5~10人は │ 場合
黒板前小集団指導│ ↓
もう一度一斉指導

④集団での見通しは不安 ④集団での見通しを行う
個人思考で ・意味理解チェック
3分間で判断 ・どこが問題か
・解けた子に指名
ヒントを出す


⑤a思考のやり方よければ b間違っていれば ⑤新たな自力解決
「その考え方でいい」 「なぜ」 のスタート
と認める と質問し,思考 ↓
↓ の途中修正
c全く手が着かな
い子には
                        質問+ヒント
・図をかく
・図入りプリント

⑥途中まで考え方が合っている子には
「ここまで合っているよ」「どこで困っているのかな」
⑦早くできた子には
・図を補足させる ・他のやり方を考えさせる
・考え方の説明を文章化する ・ミニティーチャーとしても
⑧子供の反応をメモする → 誰に指名するか決める
⑨発表の準備をさせる
・黒板,小黒板,ホワイトボード,画用紙に書かせる
※ 画用紙なら全員可能
※ 考え方の種類は4つまで(多い場合は絞る)
◎ 大原則 = 全員が何らかの方法で解けていること

4 比較検討の場合:問いの深まり 復唱法
1 発表させる順序
① 多くの子どもが考えた方法から始める
② 簡単で分かりやすい方法から始める
③ だんだんと難しい方へ移る
④ よい方法の考え方で簡単明瞭な考え方へ移る
⑤ つまずきを生かす指導法では
2 一つの考え方について
① 考えさせたい対象を絞る
② 答えが合っているか検討する
③ 合っていれば○を付けて褒める
④ 間違っていればどこが間違っているか考えさせる
⑤ 子どもの発見でキーワードを見付け板書する
⑥ 妥当性のあとにそれぞれの考え方の比較検討をする
⑦ 一つ一つの考え方のよさを明確にする
⑧ 一つ一つの考え方が理解できたかどうか子どもに確認しながら
       進む
 3 比較検討について
① いろいろな考え方の違いに着目させる (相違点)
② 同じ考え方に着目させる (共通点)
③ より良い考え方はどれか話し合わせる 簡単・明瞭・一般性
④ 考え方に名前を付けさせる
⑤ 時間があれば簡単な問題を多様な考え方で解かせてみて,望ま
       しい考え方のよさを体得させる
⑥ 随時,子どもの気付きを大切にして考えを深めたり発展させた
       りする。
※ この気付きが新しい問いの発生,進展を産み,授業がドラ
        マティックになる。

適用の場合 ○付け法
① 簡単な問題を望ましい考え方で解かせる
② きちんと理解できたかをチェックする
試しの一問をしてみる 
          ※ 研究授業であっても適用題はやりたい

まとめの場合
① ノートにまとめを書かせる
② 子どもに発表させて子どもの言葉をまとめる
③ 始めの問いに対してどういう解釈が得られたかをまとめる
④ 知識だけでなく考え方もまとめておく
⑤ 残った問題点があれば指摘しておく
⑥ 全員で解決できたことを認め褒める

<何が得られたのかを振り返らせる>
○ 問題解決の成功・失敗の原因を振り返らせる
○ 学び方についても振り返らせる









☆「心の力」村上和雄・玄有宗久 致知出版社 2006年 ①【再掲載 2012.10】

<出版社の案内>
「仏教で昔から言っていることが、いかに現代的な科学の言葉に置き換えら
れるかということに、とても興味があるんです」 遺伝子を探求してきた科
学者と、仏道に生きてきた禅僧との対話

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◇心が遺伝子を動かす
 遺伝子とゲノム
   遺伝子 … 蛋白質をつくるための設計図

 
 染色体 DNA(デオキシボリ核酸)
   4塩基 A(アデニン)T(チミン)C(シトシン)G(グアニン)
   二つずつペアになって一つの細胞に入っている
    - 全DNAをゲノム
   人間ゲノム
     ATCGが30億 
     解読2003年4月
     → 蛋白質をつくっているのは3%
  
 
 カオスを否定する現代科学の限界
   遺伝子定義
     … 蛋白質を作る物
   97%はジャンク
     ~ 無用の用       
  
 
 遺伝子の意志 始まりと終わり 瞑想の力
   心の持ち方が遺伝子に影響を及ぼす スイッチ・オン・オフ
 「私」の生まれる可能性は四の三十億乗分の一 
      リチャード・トーキンス『利己的な遺伝子』

 
 始まりと終わり
   仏教は命や死をどう考えているか
   仏教では始まりも終わりもない
  
 
 瞑想の力 
   「考える」ことをやめると時、空間から解放される 




◇遺伝子は笑う

 笑いと遺伝子 笑いの効用 
 
 
 笑い,泣き,恋をすると遺伝子が目覚める
    セロトニンが4割減
     →ハイになる
  
 
 イメージが物質に影響を与える  
  
 
 道は笑いに近し
   笑いの中に真理が隠れている 




◇縁が道を開く

 生き甲斐の発見 
   修行
    … 遺伝子を目覚めさせる
   自分の中には無限の可能性が眠っている  
     天竜寺で3年
  
 
 ◎「笑う頻度がだんだん減っていくのが老化することだ」 
  
 
 偉大なる存在 
   恩師・平沢興先生との出会い
    - 運動神経研究
遺伝子のスイッチ オン・オフ
   サムシング・グレート 
  
 
 出会いと人生
   ◎ ギブ・アンド・テイク ×テイク・アンド・ギブ
  「何かのために自らを捧げよう」という思い 

 
 あるがままに
   ◎縁に任せるとすべてが生き生きとしてくる
あるがままを認めるのが仏の見方
     - 多角的な見方
   「柳は緑,花は紅」
     = そのままでいいじゃないか

 
 仕事も修行も遊び心が大切

 
 科学の二面性
   時代や環境によって遺伝子の評価は入れ替わる
   利益や業績偏重に歯止めを

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