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「家庭崩壊・学級崩壊・学校崩壊」松井和 エイデル研究所 1999年 ⑨ /「日本の失われた十年」原田泰 日本経済新聞社 1999年【再掲載 2011.9】 [読書記録 教育]

今回は、10月22日に続いて松井和さんの
「家庭崩壊・学級崩壊・学校崩壊」の紹介 9回目です。





出版社の案内には、

「親たちは、『子育て』を幸福の基盤に、人間らしさを身につけて来ました。
 その機会を組織的に奪うと、社会からモラルや秩序、忍耐力が消えてい
 きます。親の役割りを、教育機関や福祉がしようとする時、家庭崩壊が
 始まります。三人に一人が未婚の母から産まれる欧米社会に、私たちは
 何を学ぶのか。『自然』という言葉の意味するものは何なのか。奇跡的
 にまだ家庭が崩壊していない日本で、教育界・保育界、そして親たちの
 意識改革が同時に行われれば、ひょっとして間に合うかもしれません。
 先進国に共通する家庭崩壊・学校崩壊の流れを、非論理的なアニミズム
 文化に根強く依存している日本人がくい止めることが出来れば、後に続
 く発展途上国の親子の幸せに無限に貢献することになりはしないか。今、
 地球環境の破壊が叫ばれるなか、日本人の役割は、家庭崩壊・学校崩壊
 に対応する方策を見つけ出すことにあるのかもしれません。『誰の責任
 か』を模索するのではなく、『誰が責任を感じる社会か』を決めてしま
 うことが鍵です。これは、言葉に縛られはじめた人間達への、地球から
 のメッセージです。」

とあります。



今回紹介分より強く印象に残った言葉は‥

・「『親にもっと家庭に目を向けてほしい』『子育てに幸福感を見つけて
  ほしい』と訴えたい」


・「子育てを低級な仕事と見始める?『地位の向上や経済的成功が幸福論』
というのはパワーゲーム?」


・「親が子供たちの犠牲になることを嫌うと,子供たちの幸福が徐々に後ろ
の方へ押しやられていきます(子供たちより大人が強者)。『家庭に比重
を置いた幸福論』をと訴えたい。子供中心の幸福論を社会が支えること
が大切と考えるから」


・「親子の間に民主主義を持ち込むと親子関係が成り立たなくなるのではな
いでしょうか。欧米社会はうまくいっているように思えないから」



もう一つ、再掲載になりますが、原田泰さんの
「日本の失われた十年」を載せます。
とても十年では終わってくれればよかったのに。




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静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
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☆「家庭崩壊・学級崩壊・学校崩壊」松井和 エイデル研究所 1999年 ⑨

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◇人権 

□家庭と社会との境界線(1)

 ◎ 「親にもっと家庭に目を向けてほしい」 と訴えたい
◎ 「子育てに幸福感を見つけてほしい」  と訴えたい

 「母親は家庭に帰れ」という言葉が不正義になってしまった
「女性も大多数の男たちがやっている生活がしたい」
= 生活スタイルに関する要求

 人権と平等を叫ぶ人
母親は家庭に帰れ = 母親は家事をやれ
仕事の種類を男女平等にすべきだと要求

※ 子育てを低級な仕事と見始める

   ◎ 地位の向上や経済的成功が幸福論 =  パワーゲーム



□家庭 
  父母も死んだ祖父も家庭の内
   - 幸福とは何か

  幸福の比重は? 
    男女平等 → 個人の幸福
◎ 幸福の物差しは人それぞれであってよい
↑↓
  しかし,子育ては誰かがしなければならない
   親が子供たちの犠牲になることを嫌うと,子供たちの幸福が徐々
    に後ろの方へ押しやられていきます。(子供たちより大人が強者)

◎ 子供の幸福を社会やシステムが「福祉」や「法律」で考えなければ
   ならない状況まで進んでしまうと手遅れ

子供たちの幸福と大人たちの幸福とが重なり合っていないと本当の
   幸福ではない

  ◎「家庭に比重を置いた幸福論」を!

 [アメリカ] 
    大人たちが自分たちの人権を叫んで,大人主体の幸福を追求するこ
   とが結果的に大人たち自身の不幸につながる
↑↓
◎ 子供中心の幸福論を社会が支えることが大切
あれほど女性の人権運動が進んだアメリカでなぜ女性虐待が
      進んでいるのか?
= <自分勝手な強者の幸福論>?



□古人類学における「家族」の定義
「性的役割分担」の押しつけ
人権屋,弁護士,左翼生き残り
→ 言葉のニュアンスで事実を曲げる

  親の役割
   … 子供を守り育て「犠牲」に幸福感を感じることを喜び,それを次
    の世代に伝える

  子の役割
   … 親たちの精神を浄化し,幸せの見つけ方を大人に教える

  ◎ 言葉に支配されるべきでない




□欧米コンプレックスの影響
「母子家庭は家庭崩壊の予備軍」
    ↑
 人権屋が支えている
親子の間に民主主義を持ち込むと親子関係が成り立たなくなる
 → 「欧米社会はうまくいってない」









☆「日本の失われた十年」原田泰 日本経済新聞社 1999年【再掲載 2011.9】

[出版社の案内]
「金融政策の誤りをただし、大胆な規制緩和をせよ」「非効率部門こそ成長の
貯水池」「日本は日本らしくなることによって復活する」「人口減少は絶好の
チャンス」―。政策の根本的失敗を検証し、日本復活への「脱・常識」的処
方箋を大胆に提示。
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◇前書き
92年の不況 
   ~ 十年間に100兆円以上失った

 90年代
=「失われた十年」金融的ショックによって生じた不況

◎ 日本の低生産分野は改革開放以前の中国
   金融政策の誤りを正し大胆な規制緩和

  日本をアメリカにすることではない
  日本を日本らしくすることによって力を発揮できる

日本の伝統
① 世界の優れたものを見いだしそれを真剣に学ぶ
② 契約を守り,嘘をつかないのも日本の伝統

日本らしい日本にすれば日本経済は必ず復活する



◇裏切られた未来,失われた十年とは
  日米逆転を生んだ10年
   1 なぜ十年を失ったのか
     「失われた十年」前史-誤った祝宴
       インフレなしにバブル期のブームは維持できない
        → インフレ回避の為バブルはつぶすしかなかった
        - 物価安定

     中南米の失われた十年
       80年代初頭の債務危機 ← 分別に欠けた金融緩和
      停滞の前に過大な投資を招いた宴


  2 日本の「失われた十年」の特異性
     中南米 - 海外資本の宴  
      日本  - 国内資本の宴

     ◎ 日本は中南米のような危機にはならずインフレにもならず
                          (むしろデフレ)
      1997年まで日本経済は危機に陥らなかった

      ◎ 日本は90年代を危機で失い危機を認識しての対応を怠っ
       たことで失った


  3 金融政策の失敗が最大の原因
      金融緩和政策の行き過ぎ→バブル
     ↑
     <<金融引き締め + 銀行の不良債権の先送り>>
◎問題先送りの会計処理



◇構造問題の根深さ
□ヴォーゲル教授に引っかけられた日本
 『ジャパン・アズ・ナンバー1』1979 エズラ・ヴォーゲル
 米国との比較 = 当たり前のことにしか過ぎない


□特に賢明とも思えない日本の官僚制
 不良債権処理が不得意
 90年代 政府関与の小さな製造業が日本経済の強さの源泉
 問題の根源 政府関与大のもの
     = 金融,建設,不動産,流通,運輸,電力,ガス、情報通信
    (不動産がらみの投機を失った産業は不良債権を抱えてどうしよう
      もない)
   ∥
  ◎ 政府の援助が産業を育てない
   5兆円以上を使っても日本は世界に通用する贅沢品産業を生み出せ
    なかった

  ◎ 日本の戦略的産業保護政策は失敗した



◇未来を失ったのは日本だけではない
□未来を失った国 
  1900年 最も豊かなアルゼンチン
→ 1930年代から停滞

北欧,スイス


□スウェーデンとノルウェーの経験
 「劣った国」と「奇跡の国」 
   ※ 違いは不良債権処理の仕方
スウェーデン(政府主導 ) ノルウェー(民間資本)


□日本とスイスの驚くべき資本の抵抗率
  構造的疾患と金融政策の誤り
  ↓
 日本
    ・バブルをひき起こした
・後始末の為に急激な引き締めを行った
  ・不良債権処理の先送り
+ 
    ・金融政策の誤り

 ※ バブルに浮かれて成すべき構造改革をしなかった



◇金融政策はなぜ失敗したのか
□貨幣政策と信用秩序維持政策
 貨幣政策(マネタリー・ポリシー)
どれだけ信用を供与すべきか インフレを招くことも
  信用秩序維持政策(プルーデンス・ポリシー)
決算システムの安定性



◇貨幣政策のグローバルスタンダードと日銀理論
□不安定なマネーサプライ
  日本の中央銀行
   → 名目金利を安定すべきという思想

◎ 景気の振幅を拡大
金利の大変動 
        1991年 7%以上

     1995年 1%以下


□奇妙な政策思想の源流
 戦前の日銀総裁・深井英五
   「通貨は民間部門の資金需要に対して受動的に供給すべき」

 戦後日本の大銀行
商業銀行 + 投資銀行
投資部門がバブルを発生させた
    → 不況を生じる

  深井は偉大な理論の持ち主 
    世界恐慌から日本を回復させた

  そのまま今日の日銀理論に = 誤解


□中央銀行はマネーをコントロールする
  日本銀行の主張
   「中央銀行はマネーをコントロールすることができず,マネーは民間の
    資本」
  = 日銀の政策責任の放棄
   ~ 長期的にはコントロールできる

  日銀の判断の間違い
・名目金利では巡航速度を保てない
・90年代に不足だったマネーの伸び
・明らかに異なる失敗への対応



◇日本は日本らしくなることによって復活する
  伝統を破壊してしまった日本の再生と不平等
   = 日本はアメリカの失敗から学ばなかった



◇日本らしさの回帰
  アメリカから学ぶこと

 日本の伝統は何か 
    超越理論 アンカー(錨)が必要
    試練に耐えたことのないものは伝統ではない

成果によって選び取られる伝統

何が日本的経営の受け継ぐべき伝統なのか
   日本的経営の中心は製造業 
   「改善」が重要 =帳 簿は重要ではない

 ◎「改善」こそ
  日本的経営の限界
  日本的経営で対応できる産業・対応できない産業

ブレークスルーよりも自分らしさの発揮を                     
  何より「会計処理のごまかし」をやめること    

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「京都御所西一松町物語」杉山正明 日本経済新聞出版社 2011年 ③ /「一生に一度の学び」八ツ塚実 光雲社 1997年 ③(最終)【再掲載 2012.4】 [読書記録 一般]

今回は10月18日に続いて、杉山正明さんの
「京都御所西一松町物語」3回目の紹介です。


京都御苑に行きたくなります。


出版社の案内には、

「京都御所の西にある小さな街区「一松町」から定点観測すれば、京都1200
 年の出来事が鮮やかによみがえる。この町の住人でもある歴史家が、ロー
 カル&グローバルな視点で語る、まったく新しい京都歴史読本。」

とあります。




今回紹介分より強く印象に残った言葉は‥

・「葵祭の主人公は伊勢神宮や賀茂神社に奉仕する斎正(いちきのみこ)」


・「一条通(一条大路)の道幅はなんと10丈(12丈)30~36m。『源氏物語』が
  語る世界があった。しかし、南北朝以後、御所が転々とし東洞院・土御
門の地に移ってからは現在のようになった。それにより一条通は無関係に
  なった」


・「応仁の乱より京の公家の多くが戦乱を逃れて各地に避難した。それにより
地方に都の文化が普及することとなった」


・「一条小川の一帯はエネルギースポット。一条小川半径500mの範囲は旧寺
町といえる」
- 小川こども広場の東、武者小路通沿いに長男が下宿しており、しばしば
 小川を付近を歩きましたが、ここに書かれていることは知りませんでした。



もう一つ、再掲載になりますが、八ツ塚実さんの
「一生に一度の学び」③を載せます。
八ツ塚さんの本を読むと、自分が恥ずかしくなりますが、元気になります。
お勧めの本です。




昨日はエアフェスタ浜松2022が浜松基地で行われました。
会場は遠州灘近くのわが家からだいぶ離れていますが、
ブルーインパルスも上空を何度となく飛行しました。
にぎやかな空でした。





<浜松のオリーブ園>

浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト





ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
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<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
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☆「京都御所西一松町物語」杉山正明 日本経済新聞出版社 2011年 ③

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Ⅳ 葵祭の光と影  源氏物語が語る情景

1.千年前へのタイプスリップ
 
  賀茂祭と葵祭へ 
正式には9世紀


  一条通を葵祭の行列が通ったところ
葵祭の主人公・斎正(いちきのみこ)伊勢神宮や賀茂神社に奉仕する
   未婚の内視正

    陰暦4月賀茂の地に赴いて身を清めるその日(月の中の酉の日)

    内裏
     - 一条通真っ直ぐ東
     - 鴨川で北上 
         下賀茂・上賀茂神社に参拝


  一条通(一条大路)道幅なんと10丈(12丈)30~36m
  「源氏物語」が語る世界

    「源氏物語」殆ど実写か
  光源氏のモデル
         ~ 藤原道長? 

     辻辻に桟敷や観覧見物席

 ※ 南北朝以後、御所が転々とし、東洞院・土御門の地に移ってからは現在の
  ように
   … (一条通は無関係に)



2.一条大路のもつ意味

  一条通と一条大路の違い 
    通りの南側ライン基準に8mで設立?(秀吉の大改修後)


  絶好の観覧場所


  再び葵祭と一条大路のこと
紫野 
    … 大内裏の東側の南北通りである今の大宮通を北に上がり鞍馬口通り
     に斎院

 
  二日間にわたった一連の儀式



3.様々な桟敷と賑わい

  半端でなかった一条大路の桟敷と賑わい
町小路(新町通)室町小路(室町通)




Ⅴ 次なる京都への助走  実はささやかな「花の御所」

1.京に乗り込んできた「洛中洛外図は語る」

  現在の御所は悲劇の光源天皇から
    土御門邸を「里内裏」として定めた
    土御門邸が禁裏御所として固定した
      土御門東洞院殿    


  シンボルとしての「花の御所」が語るもの
義満
     「花の御所」
       - 室町通の東側  
         一町四方のブロックを縦に2つ
  洛外


  新旧2つの権力が並ぶユニークな発想
南北に2つ



2.応仁の乱という境目

  地方の時代と京洛の変身
日本史上で最初の「地方の時代」
      京の公家の多くが各地に(戦乱を逃れる)
       ~ 文化普及  


  ふたつの要塞都市 - 上京と下京
「市民」たちの自治都市
惣構 ~ 要塞
    「おかわ」と「こかわ」  



3.上杉本「洛中洛外図」は語る

  小川(こかわ)の風呂
「小川」の賑わい
1964年まで 
       「小川」は小川通の西に存在 
        小川も(幅3.5m 深さ2m)

 ※ 武者小路通を西に向かうと名残「小川こども広場」



4.町名が歴史を記憶する

 「元」がつく地名の偏り
    一条小川の一帯
    エネルギースポット「小川(こかわ)」     


  新旧2つの寺町
元がつく町名の半分は一条小川半径500mの範囲 = 旧寺町
    「元寺町」ともいうべきこと  









☆「一生に一度の学び」八ツ塚実 光雲社 1997年 ③(最終)【再掲載 2012.4】

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◇教育の目的

□大人はもっと真剣に考えなくてはならない

 「何のために勉強するのか」

 「家庭は学びの場だ」


□教育の目的 = 「いのちの尊厳」を学ぶこと

  あらゆる角度から広く深く解釈し身に付けて自分の生き方の根座にすべく
 学ぶ。これが教育というものだ。

 ◎ どこでも、どんな内容の時でも「いのち」の香りが漂わなかったら教育
  ではない。



◇草取り

□「草取りに対するねばり強さ」

 ◎「上農は草を見ずして草を取り、中農は草を見て草を取り、下農は草を見
   て草を取らない

→ 心の雑草も同じ事 
     「教師よ上農たれ!」


□「事なき事を大切にしよう」
  ・ 事が起こった後はすべて敗戦処理にしか過ぎない。
  - 条件を決めるのみ-教育ではない

 ◎ 普通の生活を豊かに情け熱く感動に満ちたものにすることだ!


  事なき時の営みには喜びがある。
 事あるときの営みには喜びなどない。
 子どもも教師も喜びの中に生きて事が起こらない。
 みんなそれぞれ自分の生き方を身に付けていくからだ。
 教育とはこういう仕事をする仕事だ。



◇老人の教育力

□社会で開いた生活力 - ツッパリ困らせた生徒
 
  ◎ 教育の営みに於いては絶対に子供を咎めてはいけない。

   「咎める」という行為は、一見教育上の「叱る」という行為に似ている
   けれど、その内実は全く違う。
   「とがめる」だけで、少しも正しく「叱る」ことができない教師や親が
   多い。私もその一人だった。

    若者のツッパリにどう対処するか。このことで大人を生きているもの
   はテストされているのではないだろうか。



◇子供還り

□中嶋誠『二度わらべ』

  非常で残酷
    ボケ老人・痴呆老人・徘徊老人・寝たきり老人

◎言い直しを! 
           「二度わらべになる」と!



◇嫁と姑

□八ツ塚氏の奥様

 「嫁として姑の面倒を見るつもりはない。人間として見てあげたい。」

背景 嫁も姑もギブアンドテイク

 ◎ 人間関係にあってはならないのが「君臨」の関係
= 人間関係には無理が一番いけない



◇子育て

□食べるものと着るもので好き嫌いを絶対口にしてはならない



◇親離れ・子離れ
 
  野生動物・人間、親と子が離れていないことは共通しているが、その離れ
 方は違う。
  人間には精神生活がある。心と心の絆を大切にしながら生きているという
 側面がある。

 ◎ 保護し保護されるという関係の終結ではあっても、家族としての生活は継
  続する。それが人間の生き方。

最近の子育て論 ~ ここらへんに混乱がある
※ 絆なきところに、人間のいかなる生活も存在しない。



◇共に生きる

□教育用語「共に生きる教育」
 老人への最高のポイント
  「確かに自分と共に生きてくれる者がいる」という安心感
 
  無形だが「安心」こそ贈りたい

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