SSブログ

「教え方ガイドブック」志水廣 明治図書 2006年 ⑦ /「この世の悩みがゼロになる」小林正観 大和書房 2006年 ②(後半)【再掲載 2014.1】 [読書記録 教育]

今回は、10月3日に続いて、志水廣さんの
「算数力がつく教え方ガイドブック」7回目の紹介です。



わたしにはすっきりと内容が入り、授業に活かすことができました。



出版社の案内には、

「子どもの内なる知を引き出す算数授業ガイドブック決定版。
 志水流算数・数学の授業論はつとに知れ渡っているが、この指導法の柱、
 ○つけ法も、復唱法も、自ら学ぶ問題解決型授業に迫るためのもの。こ
 れら、子どもの内なる知を引き出し構成する授業のノウハウを、基礎基
 本から高度なテクまで、実例をいれていただきながら示す。」

とあります。



今回紹介分で強く印象に残った言葉は…

・「発問の意義は2つある。指導する内容があって,その方向に向けさせ考
  えさせ理解させるための発問と子どもに『問い』を発生させるためにあ
  る発問」


・「『分かる』ために必要なのは定義、方法、理由、具体例、図や絵、イメー
ジである。子供たちにそれぞれの力を身に付けさせたい」


・「『分かる』ためには問いの発生が必要である。
『分かるとは絶えざる問いを行うことである』佐伯胖」


・「授業の最後にどの既習を生かしたか意識させるのもよい」


もう一つ、再掲載になりますが、小林正観さんの
「この世の悩みがゼロになる」②を載せます。
自己啓発?ビジネス? ジャンル分けがいろいろな不思議な本です。


昨日は小中学校(校区が同じため)同窓会がありました。
還暦を祝っての会の予定でしたが、
コロナ禍のため少し遅れての開催となりました。
幹事の努力のおかげで楽しく過ごせました。
何十年かぶりに会う友もいましたが、
およそ半世紀前のことを懐かしく思い出しました。




<浜松のオリーブ園>

浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト





ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
2.jpg





<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。







☆「教え方ガイドブック」志水廣 明治図書 2006年 ⑦

1.jpg

Ⅴ「分かる」「考える」について

26「考える」「気付く発問作り」 

 1 発問の意義 
    ① 発問は,指導する内容があって,その方向に向けさせ考えさせ理
     解させるため

    ② 発問は,子どもに「問い」を発生させるためにある


 2 よい発問の条件
 ① 簡単で明瞭        
     ② つながりがある
 ③ 発達に即応した発問    
     ④ 広がりのある発問
 ⑤ 子どもの反応に応じた発問
     ⑥ 考えさせる発問
 ⑦ 学習意欲をもたせる発問  
     ⑧ テンポのよい発問


 3 具体例  P67・68・69


 4 主発問と補助発問  
     メインは一つか二つ
     → 事前に話し言葉で文章化しておく




27「分かる」とは 

 1「分かる」とはどういうことか 
  ① 定義 
     ② 方法
     ③ 理由 
     ④ 具体例
     ⑤ 図や絵
     ⑥ イメージ


 2「分かる」ためには
分かる
     ① 定義
     ② 方法
     ③ 理由を説明できる
④ 具体例を挙げることができる
     ⑤ 図や絵に表すことができる
⑥ イメージとして浮かべることができる
⑦ 問題が解ける
        = テストが必要
 松本元
        「学習は出力依存性である」




28「分かる」ためには問いの発生が必要

 1「問い」の発生
佐伯胖
      「分かるとは絶えざる問いを行うことである」


 2「問い」の発生はどこに見られるか 
子どもの問いに寄り添うことの必要


 3「問い」の発生を予想するには
60÷3=20
       → 子ども? 30の倍数に60はない

3×□=60 → 10円玉をもとにする




29 既習事項を生かした指導

 1 既習事項を生かすとは


 2 既習事項を生かすためにはどうすればよいのか
① 単元全体の教材のつながりをしっかり押さえておく

② 単元の最後の時間から後戻りする感覚で 
         フィードバック教材法
 2.4×3.6
            → 10倍して10でわる
           80×2.3
            →80×23÷10

     ※ 授業の最後にどの既習を生かしたか意識させるのもよい


 3 既習事項を生かした指導の3タイプ
① 導入に既習問題を復習してから本時の問題に入るタイプ

     ② 本時の問題をやりつつ,分からないようであれば既習問題を復
      習してみて,もう一度本時の問題に戻すタイプ

     ③ 教材の導入で前時の問題をやりつつ,本時の問題解決につなが
      るヒントを入れておくタイプ(ヒント含有法)

    既習を生かすために
ⅰ 既習の知識と考え方をつかむ
ⅱ 未知と既習の接点を明確化する
ⅲ 既習に戻るヒントを考える
ⅳ まとめのとき,どの既習を使ったかまとめる




30 いつも「どうして?」と問うと困ることがある

 1 算数は根拠を持たせること 
     いつもそうだと揺らぐ

 2 混在する場面 
     初めてかける場面に小数が出てくる場面

 3 定義の後は根拠を問うてもよい
導入は何かの根拠の定義が多いから,「考えさせる」よりも,むし
    ろ「教える」ことが多い





☆「この世の悩みがゼロになる」小林正観 大和書房 2006年 ②(後半)【再掲載 2014.1】

1.jpg

◇自分が嫌いでどうしようもなかったら
「自己嫌悪」は神さまからの贈り物 
     自分にとっての不愉快を克服する

   許されること許されないこと
     「私」の許容範囲を広げる

   強靱な精神力
    ~ 「ボーッ」とすること
    = ピリピリしないこと 


   明るい自閉症


   随喜功徳 
     強い立場で大きく育つエネルギー
       「嫉妬心」「自己顕示欲」「復讐心」
        ↑↓
     随喜功徳
      ◎ 人が幸せであることを我がことのように喜ぶ       


   良心に支えられたベッド
  性善説(孟子)と性悪説(荀子)
     国を治める
       -力・法・徳
  ベッドのスプリング 
       8種類 
        ①明るさ ②優しさ ③温かさ ④素直さ
        ⑤奥深さ ⑥謙虚さ ⑦感謝の心 ⑧?


   人格を磨くということは?




◇子どもが言うことを聞かなかったら
 
   天才のつくり方
     男はガキ大将・女は母親


   親の方が器を広げる 
     動機付けのヒント
  1999 ヘブンズ・パスポート オキタリュウイチ


   親がすごい人になる 
     比べないこと・順位付けしないこと


   親だからと言って怒る資格はない
     ~ 人格者になる訓練
  

   本質的に持っている感情  




◇死について考えることがこわかったら

  死の淵から蘇る方法 Kさん
  朱塗りの橋 
     拒否する側に回った


   お花畑


   鬱病の人には頼み事を 
     難しい仕事を頼む 
      = 何人もの人がその人を必要としていることを頼む

   ◎必要感 ◎有用感


   生きるエネルギーを見付ける


   肉体という貸衣装 
     ありがとうという言葉で衣は修復される
   
   投げかけたものが返ってくる



◇小林正観 
  1948生 
  中大法卒 心理学・教育学・社会学博士
うたし会HP 弘園社HP 宝来社HP

nice!(150)  コメント(0) 
共通テーマ:学校