SSブログ

「教え方ガイドブック」志水廣 明治図書 2006年 ⑧ /「いびきのことがよくわかる本」高山幹子 小学館 1998年 ②【再掲載 2013.12】 [読書記録 教育]

今回は、10月16日に続いて、志水廣さんの
「算数力がつく教え方ガイドブック」8回目の紹介です。


午前中のみの再任用のため学級担任をしておりません。
算数の授業をしばらくしておりませんが、
この本の内容は他教科で生かせることも多く助かっています。




出版社の案内には、

「子どもの内なる知を引き出す算数授業ガイドブック決定版。
 志水流算数・数学の授業論はつとに知れ渡っているが、この指導法の柱、
 ○つけ法も、復唱法も、自ら学ぶ問題解決型授業に迫るためのもの。こ
 れら、子どもの内なる知を引き出し構成する授業のノウハウを、基礎基
 本から高度なテクまで、実例をいれていただきながら示す。」

とあります。



今回紹介分で強く印象に残った言葉は…

・「方法の見通し(やり方)と結果の見通し(答え)」


・「見通しはウルトラマン法で!  予想なんだから3分間で十分」


・「よいヒントとは、問題を解くための手がかりになるものであり、手順の
  みを示すのは悪いヒント」


・「板書は1時間の授業記録である。見える化することが大切だ。板書計
画を文章にしてから授業に臨むとよい」




もう一つ、再掲載になりますが、高山幹子さんの
「いびきのことがよくわかる本」②を載せます。
20年以上前の本ですので、新しい情報を確認する必要があると思います。







<浜松のオリーブ園>

浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト





ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
2.jpg





<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。





☆「教え方ガイドブック」志水廣 明治図書 2006年 ⑧

1.jpg

31 見通しをつけるために

 1 見通しとは何か  
     方法の見通し(やり方)と結果の見通し(答え)

2 例 失敗から学ぶことが大切
      → エピソード記憶

  

32 見通しは個人がもつことだ 

 1 自力解決と見通しをもつということ
他人から教えられること = 集団カンニング

まず自分の立場を持つ(分からないでもいい)


 2 では,どうすればよいのか 
     ウルトラマン法でやる
ウルトラマン法
       ~ 予想なんだから3分間で十分

    「どうですか。みなさん,見通しは立ちましたか。できそうですか。」   
多くの子が「分かった」
         → ゴー
多くの子が「分からなかった」
         →ミニティーチング,集団での見通し

◎「分からない子はいますか」このときにヒント



33 ヒントの出し方

 1 良いヒント,悪いヒント
ヒント = 「問題を解くための手がかり」

× 手順のみのヒント


 2 ヒントを与えるための留意点
    ① 困っているときにタイミング良く
 → 机間指導での○つけ法
           困っている状況を掴む 

    ② 予めヒントを用意 
       → その場に応じたヒント 臨機応変

    ③ 簡単明瞭 
       → 短い言葉で

    ④ ヒントカードも良いが毎回続くとは限らない

    ⑤ できるだけ,自分で気付いたんだという形で



34 ヒント含有法

 1 ヒント含有法とは?
① 前時,本時の解釈につながるようなヒントを入れる

② 前時に既習がない場合,新たに易しい問題を作って,本時
      の問題解釈に役立てる


 2 例



35 算数的活動

 1 算数的活動とは


 2 例
    ①作業的なもの ②体験的なもの ③具体物をつかったもの
④調査的なもの ⑤探究的なもの ⑥発展的なもの
⑦応用的なもの ⑧ ?


 3 算数的活動の意義



36 子どもが分かる板書

 1 板書は1時間の授業記録  
     視覚化 = 見える化 
     ※ 板書計画を文章に


 2 板書の典型
  基本
      ① 問題文は左端

      ② 学習のめあては黒板中央の一番上

      ③ 子どもの考えは中央

      ④ まとめは右端


 3 板書のための留意事項
① 字の大きさ 
         1・2年 8×8㎝  
         3~6年 6×6㎝ 

  ② 早く,丁寧に,正確に

     ③ 考えの道筋が分かるように

     ④ 論理の過程は矢印をかく

     ⑤ 色チョーク

     ⑥ 一度書いたら消さない

     ⑦ フラッシュカード,小黒板,OHC,プロジェクターの利
      用を考える



 37 ワークシートの活用
P90・91








☆「いびきのことがよくわかる本」高山幹子 小学館 1998年 ②【再掲載 2013.12】

◇いびきのメカニズム(後半)

5 危ないいびきの兆候
太いいびき 
    聞きづらいいびき 
    子どもの大いびき 
    早くせわしいいびき
    往復いびき 
    音が時々止まるいびき


6 いびきを音で分類する
振動いびき(低温)と狭窄いびき(高温)



◇睡眠時無呼吸症候群

「7時間中10秒以上続く無呼吸が30回以上、あるいは1時間に5回以
  上の無呼吸」

  ◎ 無呼吸が起こるたびに脳が覚醒し呼吸を再開させている

  3タイプ
    ① 閉塞型無呼吸 最多
② 中枢型無呼吸 障害
③混合型無呼吸

  ピックウィック症候群

  危険性 日本での有病率は1%以上
様々な合併症
       ~ 高血圧・不整脈などの循環器系と心臓脳血管疾患
  
  治療 ① 肥満 
        → まず減量
② 内科  
        CPAP療法(35万) スリープスプリント(マウスピース)
酸素療法 鼻腔拡張テープ
③ 薬物 
        呼吸刺激剤 向精神薬(抑鬱剤)
④ 家庭 
        ◎ 横向きで寝る癖  
        ◎ 枕を工夫し上体を起こし気味に
◎ 鼻呼吸を! 
        温度・湿度に気配りと「アンスノール」エスエス製薬

nice!(132)  コメント(0) 
共通テーマ:学校