鷲田小彌太さんはこんなことを ⑲-「新学問のすすめ」マガジンハウス 1997年 (7) /「さらば ゆとり教育 学力崩壊の『戦犯』と呼ばれて」寺脇研 光文社 2008年 ②【再掲載 2012.7】 [読書記録 一般]
今回は、10月11日に続いてわたしの読書ノートから、
「鷲田小彌太さんはこんなことを」19回目、
「新学問のすすめ」7回目の紹介です。
出版社の案内には
「楽しく生きるために、何をどう学び活かしていくか。仕事と生活に役立つ
『新・学問』の快楽的修得法。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「学者は新聞は下(本の広告欄)から論文は後ろ(引用文献)から読む。
ジャーナリストは見出しと前書き(あとがき)から読む」
・「図書館の利用法→必要なものは自分で買う。
購入すべきものとそうでないものを見分ける判断力を育てる」
・「古書は雑書なり。要約,抜粋,翻案大いに結構。本は手元に置け」
・「長文は単文の連なりである。『テーマ-キーワード-キーフレーズ』で構
成」
もう一つ、再掲載になりますが、寺脇研さんの
「さらば ゆとり教育 学力崩壊の『戦犯』と呼ばれて」②を載せます。
ゆとり教育が大きな声で非難されていた頃、わたしも同様に思っていました。
しかし時を経て、社会の変化を見て、
ゆとり教育が必要だったのかもしれないと思うようになりました。
文科省が経産省に押し切られてしまったのかもしれないとも。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆鷲田小彌太さんはこんなことを ⑲-「新学問のすすめ」マガジンハウス 1997年 (7)
◇情報を集める
□情報を集める
仕事で集めるのが基本
本(文献)を買う
学者 … 新聞は下(本の広告欄)から論文は後ろ(引用文献)
から読む
ジャーナリスト … 見出しと前書き(あとがき)から読む
↓
◎ この差がなくなってきている
未来の何ごとかのために集める
別な分野にも
マニアックになりすぎない
大学へ
□大学活用法
① 教師の利用法
② 図書館の利用法
必要なものは自分で買う
= 購入すべきものとそうでないものを見分ける判断力
③ ただで使えるパソコンシステム
□情報は金なり
情報はすぐに古くなる
情報は価値(価格)
◎ 常にバージョンアップが必要
情報を身に付けない工夫
ダウンサイジングの必要
□情報通と友達になる
与えよされば与えられん
情報ホームドクターの必要性
◇読む技術
□読む技術
情報社会は活字の威力を倍加させる
仕事で読むと理解が倍加する
人は忙しいから本を読む
入門書の難点
新しさに欠ける
最先端のもののいかがわしさ
最先端は麦酒の泡
常に仮説
雑書を読む
古書は雑書なり
要約,抜粋,翻案大いに結構
本は手元に置け
こんな本が欲しい
◇書く技術
□三分法で書く
三つのキーワード,三つのキーフレーズ
◎ 三分割で考える
□概要(レジュメ)を書く
中心テーゼを立てる
レジュメの命 = 中心テーゼ(命題)
40行に納める
A4一枚
セールスポイントを考える
□小論文を書く
小論文は主張が命
枚数が肝心
必ず具体的事例も入れる
□論文・著書を書く
論文はオリジナリティが命
長文は単文の連なり
三分割 - 三分割 - 三分割
◎「テーマ - キーワード - キーフレーズ」で構成
長々と言わなければならないもの論拠は弱い
短く簡潔に書く
☆「さらば ゆとり教育 学力崩壊の『戦犯』と呼ばれて」寺脇研 光文社 2008年 ②【再掲載 2012.7】
【出版社の案内】
OECD学習到達度調査で日本転落。「ゆとり」を捨て「詰め込み」に戻し
て、本当にいいのか? 教育政策の現場から追放された元文科省審議官が明
かす、日本の教育30年の迷走。
◇理想教育を潰した戦犯たち
教育免許更新制度は教師への不信感の表れ
外部対応のための副校長制度
「総合学習」を授業放棄の口火にする
教師のミーイズム
学校秀才がリサイクルされることの弊害
何でも反対一辺倒がマスメディアの本質か?
「詰め込み批判」と「ゆとり批判」の違い
スローガンが日本人をバカにした
なぜ商売でやっている人と対等に扱うのか
今では塾が「ゆとり教育」を始めている
日能研の高木代表
理念と現実は一致しないのが当然
河合塾はゆとり教育
四谷大塚は学研に併合
◇「ゆとり世代」はバカじゃない
「中から下」の子どもにゆとり教育は優しい
京都造形大学の教授映画学科
大学
「自分で決めた」と言う子が多い
経済産業省が画策した大学奪取戦略
国立大学独立法人化も経済産業省の意図
→ 西村和雄にオファー 苅谷剛彦もメンバー
↓
経済産業省は今,漫画とアニメ = 流行を追う省庁
ゆとり教育は横並びで教育,画一教育より厳しい
応用が利き,考えが育まれている子どもたち
東大に行けば選択肢が広がるという嘘
ゆとり世代の選択能力はどんどん高まっている
京都三条ラジオカフェ NPO
FM放送 「京都寺子屋BUNKA塾」
進学校からコック
フリーターは決して貧しい人間ではない
大人が「○×式」で若者は多面的ではないのか?
やがてフリーターが世の中を変えていく
フリーター
① 収入が少なく不安定
② 自由な人
③ しかし,自己責任
◇大人にこそゆとり教育が必要だ
成熟社会で必要とされるのは「選択力」
|
1990年代 選択力がカギ
あなたの知識は学校だけで習ったものなのか?
バブルの反省ないまま今日に至る銀行
有名大学は銀行のみ
◎ 反省もなく責任を取らない人に教育を語る資格はない
◎ もっと別の幸せはたくさんある = 時間
迷いのある時期,迷いのない時期
小泉内閣以降すべてが「○か×か」の二項対立
ゆとりか詰め込みか
◎ 企業は潤っても人は潤わない時代
ルサンチマンが恐ろしい
共通の目標がなくなり個々の目標の時代に
アメリカの模倣では日本はよくならない
恩人・河合隼雄氏との文化庁での日々
日本ペンクラブとの連携
井上ひさしはゆとり教育の大応援団長
辞めろと言う圧力の中で踏みとどまる
2005.11「辞めてくれ」
今後は,文化によって社会をより良いものに
社会 ① 政治
② 経済
③ 文化
行政 ① 理想を示すこと
② セーフティネットをはること
ゆとり教育は理想
① 共生社会を作る教育
② 多様な価値観を育む教育
③ 自分で選択して自己実現していく教育
④ セーフティネットが必要
↓
◎ 図書館整備というセーフティネット
図書館整備は文化的セーフティネット
◇おわりに
「日本はこのままでは滅びる」(平田オリザ)
政治
◎ 人気取りに走り,アメリカの顔色をうかがい,政権争いに終始
経済
◎ 自社の利益しか考えない経営者
|
※ 日本は滅びても日本人は滅びない
「鷲田小彌太さんはこんなことを」19回目、
「新学問のすすめ」7回目の紹介です。
出版社の案内には
「楽しく生きるために、何をどう学び活かしていくか。仕事と生活に役立つ
『新・学問』の快楽的修得法。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「学者は新聞は下(本の広告欄)から論文は後ろ(引用文献)から読む。
ジャーナリストは見出しと前書き(あとがき)から読む」
・「図書館の利用法→必要なものは自分で買う。
購入すべきものとそうでないものを見分ける判断力を育てる」
・「古書は雑書なり。要約,抜粋,翻案大いに結構。本は手元に置け」
・「長文は単文の連なりである。『テーマ-キーワード-キーフレーズ』で構
成」
もう一つ、再掲載になりますが、寺脇研さんの
「さらば ゆとり教育 学力崩壊の『戦犯』と呼ばれて」②を載せます。
ゆとり教育が大きな声で非難されていた頃、わたしも同様に思っていました。
しかし時を経て、社会の変化を見て、
ゆとり教育が必要だったのかもしれないと思うようになりました。
文科省が経産省に押し切られてしまったのかもしれないとも。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆鷲田小彌太さんはこんなことを ⑲-「新学問のすすめ」マガジンハウス 1997年 (7)
◇情報を集める
□情報を集める
仕事で集めるのが基本
本(文献)を買う
学者 … 新聞は下(本の広告欄)から論文は後ろ(引用文献)
から読む
ジャーナリスト … 見出しと前書き(あとがき)から読む
↓
◎ この差がなくなってきている
未来の何ごとかのために集める
別な分野にも
マニアックになりすぎない
大学へ
□大学活用法
① 教師の利用法
② 図書館の利用法
必要なものは自分で買う
= 購入すべきものとそうでないものを見分ける判断力
③ ただで使えるパソコンシステム
□情報は金なり
情報はすぐに古くなる
情報は価値(価格)
◎ 常にバージョンアップが必要
情報を身に付けない工夫
ダウンサイジングの必要
□情報通と友達になる
与えよされば与えられん
情報ホームドクターの必要性
◇読む技術
□読む技術
情報社会は活字の威力を倍加させる
仕事で読むと理解が倍加する
人は忙しいから本を読む
入門書の難点
新しさに欠ける
最先端のもののいかがわしさ
最先端は麦酒の泡
常に仮説
雑書を読む
古書は雑書なり
要約,抜粋,翻案大いに結構
本は手元に置け
こんな本が欲しい
◇書く技術
□三分法で書く
三つのキーワード,三つのキーフレーズ
◎ 三分割で考える
□概要(レジュメ)を書く
中心テーゼを立てる
レジュメの命 = 中心テーゼ(命題)
40行に納める
A4一枚
セールスポイントを考える
□小論文を書く
小論文は主張が命
枚数が肝心
必ず具体的事例も入れる
□論文・著書を書く
論文はオリジナリティが命
長文は単文の連なり
三分割 - 三分割 - 三分割
◎「テーマ - キーワード - キーフレーズ」で構成
長々と言わなければならないもの論拠は弱い
短く簡潔に書く
☆「さらば ゆとり教育 学力崩壊の『戦犯』と呼ばれて」寺脇研 光文社 2008年 ②【再掲載 2012.7】
【出版社の案内】
OECD学習到達度調査で日本転落。「ゆとり」を捨て「詰め込み」に戻し
て、本当にいいのか? 教育政策の現場から追放された元文科省審議官が明
かす、日本の教育30年の迷走。
◇理想教育を潰した戦犯たち
教育免許更新制度は教師への不信感の表れ
外部対応のための副校長制度
「総合学習」を授業放棄の口火にする
教師のミーイズム
学校秀才がリサイクルされることの弊害
何でも反対一辺倒がマスメディアの本質か?
「詰め込み批判」と「ゆとり批判」の違い
スローガンが日本人をバカにした
なぜ商売でやっている人と対等に扱うのか
今では塾が「ゆとり教育」を始めている
日能研の高木代表
理念と現実は一致しないのが当然
河合塾はゆとり教育
四谷大塚は学研に併合
◇「ゆとり世代」はバカじゃない
「中から下」の子どもにゆとり教育は優しい
京都造形大学の教授映画学科
大学
「自分で決めた」と言う子が多い
経済産業省が画策した大学奪取戦略
国立大学独立法人化も経済産業省の意図
→ 西村和雄にオファー 苅谷剛彦もメンバー
↓
経済産業省は今,漫画とアニメ = 流行を追う省庁
ゆとり教育は横並びで教育,画一教育より厳しい
応用が利き,考えが育まれている子どもたち
東大に行けば選択肢が広がるという嘘
ゆとり世代の選択能力はどんどん高まっている
京都三条ラジオカフェ NPO
FM放送 「京都寺子屋BUNKA塾」
進学校からコック
フリーターは決して貧しい人間ではない
大人が「○×式」で若者は多面的ではないのか?
やがてフリーターが世の中を変えていく
フリーター
① 収入が少なく不安定
② 自由な人
③ しかし,自己責任
◇大人にこそゆとり教育が必要だ
成熟社会で必要とされるのは「選択力」
|
1990年代 選択力がカギ
あなたの知識は学校だけで習ったものなのか?
バブルの反省ないまま今日に至る銀行
有名大学は銀行のみ
◎ 反省もなく責任を取らない人に教育を語る資格はない
◎ もっと別の幸せはたくさんある = 時間
迷いのある時期,迷いのない時期
小泉内閣以降すべてが「○か×か」の二項対立
ゆとりか詰め込みか
◎ 企業は潤っても人は潤わない時代
ルサンチマンが恐ろしい
共通の目標がなくなり個々の目標の時代に
アメリカの模倣では日本はよくならない
恩人・河合隼雄氏との文化庁での日々
日本ペンクラブとの連携
井上ひさしはゆとり教育の大応援団長
辞めろと言う圧力の中で踏みとどまる
2005.11「辞めてくれ」
今後は,文化によって社会をより良いものに
社会 ① 政治
② 経済
③ 文化
行政 ① 理想を示すこと
② セーフティネットをはること
ゆとり教育は理想
① 共生社会を作る教育
② 多様な価値観を育む教育
③ 自分で選択して自己実現していく教育
④ セーフティネットが必要
↓
◎ 図書館整備というセーフティネット
図書館整備は文化的セーフティネット
◇おわりに
「日本はこのままでは滅びる」(平田オリザ)
政治
◎ 人気取りに走り,アメリカの顔色をうかがい,政権争いに終始
経済
◎ 自社の利益しか考えない経営者
|
※ 日本は滅びても日本人は滅びない