「教え方ガイドブック」志水廣 明治図書 2006年 ⑨ /「当たり前の一言がいえる人,いえない人」福田健 文香社 1999年 ②【再掲載 2011.12】 [読書記録 教育]
今回は、10月19日に続いて、志水廣さんの
「算数力がつく教え方ガイドブック」9回目の紹介です。
出版社の案内には、
「子どもの内なる知を引き出す算数授業ガイドブック決定版。
志水流算数・数学の授業論はつとに知れ渡っているが、この指導法の柱、
○つけ法も、復唱法も、自ら学ぶ問題解決型授業に迫るためのもの。こ
れら、子どもの内なる知を引き出し構成する授業のノウハウを、基礎基
本から高度なテクまで、実例をいれていただきながら示す。」
とあります。
今回紹介分で強く印象に残った言葉は…
・「○つけ法のすすめ
解釈の様子をノートに書いたとき赤ペンで○つけ
全員に声を掛けながら解釈過程を見ていく」
・「発表の順序の原則
順序とメイン
易から難へ,多から少へ
机間指導でつかむ」
・「川島隆太 『計算は早く・正確に』」
・「つまずきの定着に気を付けること
練習するほど誤答が定着してしまう」
・「○付けのチェック
初めの一問だけでも教師がチェック」
もう一つ、再掲載になりますが、福田健さんの
「当たり前の一言がいえる人、いえない人」②を載せます。
人と話す際、後で悔やまないためのヒントを教えてくれます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「教え方ガイドブック」志水廣 明治図書 2006年 ⑨
Ⅵ 多様性に応じた指導
38 個を生かす指導
1 3つの個
① 進度
② 思考の多様性
③ 進んだ子どもへの指導
2 個人差に対応
① レディネスをそろえる
② 実際の授業の中で
ミニグループ・お隣さん
③ ○つけ法のすすめ
解釈の様子をノートに書いたとき赤ペンで○つけ
全員に声を掛けながら解釈過程を見ていく
④ 先行学習について
当日の朝,前日,理解の遅い個を取り出し指導
特別に教える
39 多様性を追い求める前に
オープンよりクローズ
40 多様性を生かした授業
1 多様性の事例
子どもの発想
2 発表の順序の原則
順序とメイン
易から難へ,多から少へ
机間指導でつかむ
41 発表はドラマチックに演出したい
1 発表させる考え方の時間系列
ドラマ1 小出し法
1つずつ発表させていく
分かりやすいが時間が掛かる
ドラマ2 同時上映法
全部同時に黒板で発表
4つぐらいが適当
2 メインの発表は何か
多様性への対応
① 易から難へ
② 多から少へ
③ メインの発表の明確化
④ 共通性に着目
3 多様な考え方のまとめ
共通性 → 納得
42 子どもができる指導
1 できることの大切さ
2 できるための学問的知見
繰り返し学習
① スモールステップ
② 即時のフィードバック
③ 学習者の外的反応
百マス計算
志水式音読計算練習法
川島隆太 → 計算は「早く・正確に」
43「できる」から「身に付く」まで
1 習熟させるまでのポイント
① スモールステップまで進めること
② できたことを褒めること
③ 自己の進歩を明確化すること
④ つまずきの定着に気を付けること
- 練習するほど誤答が定着してしまう
⑤ ○付けのチェック
初めの一問だけでも教師がチェック
⑥ 一斉練習と個別練習の組み合わせ
⑦ 忘れた頃にもう一度練習
44 声に出して計算してみよう
1 声に出すことのよさ
手順を声に出して
☆「当たり前の一言がいえる人,いえない人」福田健 文香社 1999年 ②【再掲載 2011.12】
◇相談する
自分一人の考えには限界がある
① 人に相談する人
② 人に相談できない人
③ 考えずに相談する人
ゲーテ「人間は努力する限り迷うものである」
相談相手を見誤るな
① 物事の判断が的確な人
② 人に対して面倒見がいい人
③ 責任感の強い人
相手の顔を立てる
事前に
・ 声をかける
・ 前もってプランの概要を説明しておく
・ 相手の意見を聞く
自分の頭で考えてから相談しよう
相手を尊重してこそ真の相談
◇褒める
人はお世辞を好むもの
もっと人を褒めていい
感心したことを素直に褒めよう
言葉に出さなければ相手に気持ちは伝わらない
和田勉
「褒める時は思いっきり手放しで褒めあげ,人をその気にさせ
る。だが,注文は容赦なく付ける。OKですよの励ましも!」
人を褒めて育てる
→ 自信がつく・意欲の向上
当たり前のことでも意識して褒める
① プロセスを褒める
② 当たり前のことを褒める
③ 自分自身を褒める
◇叱る
叱る目的は「過ちを改めさせること」
チェホフ
「優しい言葉で相手を征服できないような人は強い言葉でも相
手を征服できない」
なぜ「叱らない」「叱れない」のか?
人間は叱られて成長する
かつて年輩者は憎まれ役を買って出て若い人を叱りつけた
↓
理由
① 人間関係の絆が弱くなった
ヨコのつながりに
② 人に関する関心の欠如
③ 価値観のゆらぎ
→ 自分の判断基準を!
アメリカの良い父親像
1 子供とのコミュニケーションを大切にしている
2 確個たる価値観に基づいてそれに反する行為を子供が
すると厳しく叱る。
3 子供に尊敬される父親になることを自分の生き甲斐に
している
叱る時の3つの条件
① 日頃のコミュニケーションを大切にする
② 人に感心を持ち関わりを深める
③ 自分の価値観を持つ
芥川「道徳は常に古着である」
◇励ます
たった一言で人の気持ちは一変する
今や「がんばれ」の一言は通用しない
「気にするな」と言うより悩みを聞いてやろう
決まり文句では心に響かない
ちょっといい一言をナイスタイミングで
◇黙る
なぜ黙るのか
「沈黙の価値」を知っておこう
① 口が堅い人は信用される
② 適切な表現力が身に付く
③ 相手に自らやろうと言う気持ちを起こさせる
④ 言葉に重みを与える
黙るのは話す時の良いパートナー
◇福田健
1936 山梨生 中央大学法学部卒
(株)話し方研究所所長
「算数力がつく教え方ガイドブック」9回目の紹介です。
出版社の案内には、
「子どもの内なる知を引き出す算数授業ガイドブック決定版。
志水流算数・数学の授業論はつとに知れ渡っているが、この指導法の柱、
○つけ法も、復唱法も、自ら学ぶ問題解決型授業に迫るためのもの。こ
れら、子どもの内なる知を引き出し構成する授業のノウハウを、基礎基
本から高度なテクまで、実例をいれていただきながら示す。」
とあります。
今回紹介分で強く印象に残った言葉は…
・「○つけ法のすすめ
解釈の様子をノートに書いたとき赤ペンで○つけ
全員に声を掛けながら解釈過程を見ていく」
・「発表の順序の原則
順序とメイン
易から難へ,多から少へ
机間指導でつかむ」
・「川島隆太 『計算は早く・正確に』」
・「つまずきの定着に気を付けること
練習するほど誤答が定着してしまう」
・「○付けのチェック
初めの一問だけでも教師がチェック」
もう一つ、再掲載になりますが、福田健さんの
「当たり前の一言がいえる人、いえない人」②を載せます。
人と話す際、後で悔やまないためのヒントを教えてくれます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「教え方ガイドブック」志水廣 明治図書 2006年 ⑨
Ⅵ 多様性に応じた指導
38 個を生かす指導
1 3つの個
① 進度
② 思考の多様性
③ 進んだ子どもへの指導
2 個人差に対応
① レディネスをそろえる
② 実際の授業の中で
ミニグループ・お隣さん
③ ○つけ法のすすめ
解釈の様子をノートに書いたとき赤ペンで○つけ
全員に声を掛けながら解釈過程を見ていく
④ 先行学習について
当日の朝,前日,理解の遅い個を取り出し指導
特別に教える
39 多様性を追い求める前に
オープンよりクローズ
40 多様性を生かした授業
1 多様性の事例
子どもの発想
2 発表の順序の原則
順序とメイン
易から難へ,多から少へ
机間指導でつかむ
41 発表はドラマチックに演出したい
1 発表させる考え方の時間系列
ドラマ1 小出し法
1つずつ発表させていく
分かりやすいが時間が掛かる
ドラマ2 同時上映法
全部同時に黒板で発表
4つぐらいが適当
2 メインの発表は何か
多様性への対応
① 易から難へ
② 多から少へ
③ メインの発表の明確化
④ 共通性に着目
3 多様な考え方のまとめ
共通性 → 納得
42 子どもができる指導
1 できることの大切さ
2 できるための学問的知見
繰り返し学習
① スモールステップ
② 即時のフィードバック
③ 学習者の外的反応
百マス計算
志水式音読計算練習法
川島隆太 → 計算は「早く・正確に」
43「できる」から「身に付く」まで
1 習熟させるまでのポイント
① スモールステップまで進めること
② できたことを褒めること
③ 自己の進歩を明確化すること
④ つまずきの定着に気を付けること
- 練習するほど誤答が定着してしまう
⑤ ○付けのチェック
初めの一問だけでも教師がチェック
⑥ 一斉練習と個別練習の組み合わせ
⑦ 忘れた頃にもう一度練習
44 声に出して計算してみよう
1 声に出すことのよさ
手順を声に出して
☆「当たり前の一言がいえる人,いえない人」福田健 文香社 1999年 ②【再掲載 2011.12】
◇相談する
自分一人の考えには限界がある
① 人に相談する人
② 人に相談できない人
③ 考えずに相談する人
ゲーテ「人間は努力する限り迷うものである」
相談相手を見誤るな
① 物事の判断が的確な人
② 人に対して面倒見がいい人
③ 責任感の強い人
相手の顔を立てる
事前に
・ 声をかける
・ 前もってプランの概要を説明しておく
・ 相手の意見を聞く
自分の頭で考えてから相談しよう
相手を尊重してこそ真の相談
◇褒める
人はお世辞を好むもの
もっと人を褒めていい
感心したことを素直に褒めよう
言葉に出さなければ相手に気持ちは伝わらない
和田勉
「褒める時は思いっきり手放しで褒めあげ,人をその気にさせ
る。だが,注文は容赦なく付ける。OKですよの励ましも!」
人を褒めて育てる
→ 自信がつく・意欲の向上
当たり前のことでも意識して褒める
① プロセスを褒める
② 当たり前のことを褒める
③ 自分自身を褒める
◇叱る
叱る目的は「過ちを改めさせること」
チェホフ
「優しい言葉で相手を征服できないような人は強い言葉でも相
手を征服できない」
なぜ「叱らない」「叱れない」のか?
人間は叱られて成長する
かつて年輩者は憎まれ役を買って出て若い人を叱りつけた
↓
理由
① 人間関係の絆が弱くなった
ヨコのつながりに
② 人に関する関心の欠如
③ 価値観のゆらぎ
→ 自分の判断基準を!
アメリカの良い父親像
1 子供とのコミュニケーションを大切にしている
2 確個たる価値観に基づいてそれに反する行為を子供が
すると厳しく叱る。
3 子供に尊敬される父親になることを自分の生き甲斐に
している
叱る時の3つの条件
① 日頃のコミュニケーションを大切にする
② 人に感心を持ち関わりを深める
③ 自分の価値観を持つ
芥川「道徳は常に古着である」
◇励ます
たった一言で人の気持ちは一変する
今や「がんばれ」の一言は通用しない
「気にするな」と言うより悩みを聞いてやろう
決まり文句では心に響かない
ちょっといい一言をナイスタイミングで
◇黙る
なぜ黙るのか
「沈黙の価値」を知っておこう
① 口が堅い人は信用される
② 適切な表現力が身に付く
③ 相手に自らやろうと言う気持ちを起こさせる
④ 言葉に重みを与える
黙るのは話す時の良いパートナー
◇福田健
1936 山梨生 中央大学法学部卒
(株)話し方研究所所長