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鷲田小彌太さんはこんなことを ⑳-「新学問のすすめ」マガジンハウス 1997年 (8)最終 /「怒るヒント」ひろさちや 青春出版社 2011年 ③ 【再掲載 2012.5】 [読書記録 一般]

今回は、10月21日に続いてわたしの読書ノートから、
「鷲田小彌太さんはこんなことを」20回目、
「新学問のすすめ」8回目の紹介 最終です。




出版社の案内には

「楽しく生きるために、何をどう学び活かしていくか。仕事と生活に役立つ
『新・学問』の快楽的修得法。」

とあります。



今回紹介分より強く印象に残った言葉は…

・「教養は雑草だ。雑草雑学がなくなれば,美しいだけで生命力のない世界
ができあがる」


・「博覧強記よりも人間通を。知識や技術を一人の人格が,実生活で様々
な仕事で活用できて初めて教養と呼びうる」


・「学問の根幹は比較にある」





もう一つ、再掲載になりますが、ひろさちやさんの
「怒るヒント」③を載せます。
自分の弱さを知ることは大切だと思います。




<浜松のオリーブ園>

浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト





ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
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<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。





☆鷲田小彌太さんはこんなことを ⑳-「新学問のすすめ」マガジンハウス 1997年 (8)最終 

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◇高度教養時代に学ぶ

□一億総学問の時代
 教養の上に専門が花開く  
    カルチャー=耕す

  教養は雑草だ  
    ◎ 雑草雑学がなくなれば,美しいだけで生命力のない世界ができ
     あがる 
    = 雑学の王は哲学


□教養を専門にする
高度教養専門大学がほしい

  一人で書く事典

  博覧強記よりも人間通を
◎ 知識や技術を一人の人格が,実生活で様々な仕事で活用できて
     初めて教養と呼びうる
教養学 = 人間学


□異領域を学ぶ - 教養学原論
司馬遼太郎の歴史小説

文化人類学の魅力
哲学の廣松渉,歴史の山口昌男,文学は柄谷行人、越境組の栗本慎一郎

  多田富雄『生命の意味論』の威力 生命科学


□日本語・日本文学の効用
日本語の達人になると自ずと教養人となる

コピーにしてオリジナル

学問の根幹は比較にある








☆「怒るヒント」ひろさちや 青春出版社 2011年 ③ 【再掲載 2012.5】

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◇「怒るのもアホらしい」ことをきっちり仕分ける術
   この手の人とは喧嘩する価値なし
     世の中には相手にしなくていい人や店がたくさんある
     損得の考慮外 
       最初に変な席に案内された時点で断ればよい


  十回怒る内の九回はムダ?  
    自分の役割ではないことまで怒るのはムダ
    管理職に言えばよい


  改善の余地があるなら断固怒るべし


  トラブル処理と怒りを区別する  
    ◎トラブル処理はドライに!
 × うやむやに済ませてしまうから限界を超えたところでドカン


  怒る相手を間違えない
   ・現場の人に言ってもムダ
   ・赤穂義士
      → 幕府に討ち入ればよい
        本来は殿様のアホさ加減 - ただの暴力集団


  「自己責任」の大嘘




◇「その相手を許せるか許せないか」を本音で考える

  仏教の「三毒」とは?
    「貪欲(むさぼり)」
    「瞋恚(いかり)」
    「愚痴(おろかさ 仏教の教えに対する無知)」


  その怒りは正当か?
   ・正当性は見る立場によって違ってくる


  許せる相手許せない相手
   「許し」の存在 
     損得が基準であれば「許し」もなにもない


  それはあなたが知ることではない




◇仏教、キリスト教、イスラム教は「怒り」をこう扱った(前半)

  キリスト教徒ユダヤ教の「怒り」の違い
    宗教というものは道徳とはまったく違って、ユダヤ教のような一
    部の民族宗教を除いて、あらゆる怒りというものが基本的に「悪」
    だと教えている

     ・キリスト教  
        怒る権利は神のみ持つ
  復讐も神の権限

     ・ユダヤ教   
        ユダヤ人にとっての民族宗教であり神さまがユダヤ人に「敵
       を殺せ」と命じている 
「隣人を愛し敵を憎め」

キリスト 「汝の敵を殺せ」


  無理と知って「敵を愛せ」と説いたイエスの本心
    ・キリスト教 
       「汝の敵を愛せ」は理想として棚上げにしておいて、現実は平
       気で「道徳的」な振る舞いをする
= 時と場に応じて怒ったり怒らなかったりする

    クリスチャン
      ~ 一週間に一日だけ教会に行くパートタイムのキリスト教徒 

     イスラム、ユダヤの基本原理
          「汝の敵は憎み、隣人を愛しなさい」


  イエスの本心 
    ◎「自分が如何に弱い人間であるかに気付きなさい」

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