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「教え方ガイドブック」志水廣 明治図書 2006年 ⑭ /「丸谷才一と22人の千年紀ジャーナリズム大合評」丸谷才一 都市出版 2001年【再掲載 2012.7】 [読書記録 教育]

今回は、11月19日に続いて、志水廣さんの
「算数力がつく教え方ガイドブック」14回目の紹介です。




出版社の案内には、

「子どもの内なる知を引き出す算数授業ガイドブック決定版。         
 志水流算数・数学の授業論はつとに知れ渡っているが、この指導法の柱、
 ○つけ法も、復唱法も、自ら学ぶ問題解決型授業に迫るためのもの。こ
 れら、子どもの内なる知を引き出し構成する授業のノウハウを、基礎基
 本から高度なテクまで、実例をいれていただきながら示す。」

とあります。



今回紹介分で強く印象に残った言葉は…

・「ノートは思考の外化のメモ書きであり、機能としては、記録,リハーサル,記憶,
練習,考える力の育成る,振り返り交流などがある」


・「考える力を育成する機能としては、考えるために絵や図をかくことを教え
ることが大切となる」


・「教師の指導の姿勢として大切なことは、①ノートの役割について授業で教
える、②授業でノート指導の場面をとる、③ノートの点検をする、④ノー
トを見て評価の資料とすること」


・「一斉指導と個別指導、グループ別指導」



もう一つ、再掲載になりますが、丸谷才一さんの
「丸谷才一と22人の千年紀ジャーナリズム」を載せます。


<浜松のオリーブ園>

浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト





ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
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<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
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☆「教え方ガイドブック」志水廣 明治図書 2006年 ⑭

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66 ノートの機能

 1 記録することの価値
ノートは思考の外化のメモ書き

機能 
       … 記録,リハーサル,記憶,練習,考える力の育成る,振り返り交流

     ① 記録としての機能 忘備

     ② リハーサルとしての機能

     ③ 練習の機能 
         声に出して書かせると

     ④ 考える力を育成する機能 
         考えるために絵や図をかくことを教える

     ⑤ 振り返りとしての機能
         どこでつまずいたか ~ 教訓機能

     ⑥ 交流としての機能
         教師との



67 ノート指導のコツ

1 段階的なノート指導
  入門レベル①   日付,課題,式と計算,練習問題を書かせる
  列を揃える,丁寧に書く → 見やすさ
初級レベル②   ① + 問題文や考えたメモ
 メモ…文章,図,絵  
                矢印や線囲みも

     中級レベル③   考えた結果,成功や失敗(つまずき)のメモ書き
消しゴムを使わない

     上級レベル④   友達の考えも


 2 教師の指導の姿勢
① ノートの役割について授業で教える
  ・ノートとは何か 
         ・なぜノートするのか
・どうやってノートを取るか 
         ・復習にノートを役立たせる

     ② 授業でノート指導の場面をとる
・授業の節目にとる 
         ・速くきれいに書かせる練習をする
・どんなノートがいいか説明する
         ・良いノートを掲示する

     ③ ノートの点検をする
・机間指導中のノート指導
         ・授業後に回収しての添削

     ④ ノートを見て評価の資料とする
  ・授業の評価材料としてノートを見る
         ・子ども評価 + 教師評価



68 ノートはこんな風に
1 算数ノートの使わせ方
① ノートのページ数を上に書く   

     ② 学習日(月日)を入れる

     ③ 教科書のページや問題番号を入れる

     ④ 問題は視写または小印刷物貼付
       
     ⑤ 学習のめあてを書く

     ⑥ 考えたことのメモを生かす
         見通し,図,表,式,答え
       
     ⑦ 計算は間違っても必ず残す

   ⑧本時で分かったこと,感想を書く



69 学習指導の形態:一斉学習と個別学習

1 いろいろな学習指導形態
① 一斉指導 

     ② 個別指導 

     ③グループ別指導


 2 一斉指導と個別学習
一斉学習の特徴 
       教師の発問・指導により子どもが同じ方向を向いて進行す
共通の課題に向かって教師と子どもが悪戦苦闘
         →  一体感

     個別学習の特徴   
       個別学習が基本
一斉学習と個別学習の調和
授業名人は,一斉指導と個別指導が同時進行

     一つのモデル
問題提示  → 一斉

自力解決  → 個別

考えの発表 → 一斉

練り上げ  → 一斉

適用題   → 個別

まとめ   → 個別








☆「丸谷才一と22人の千年紀ジャーナリズム大合評」丸谷才一 都市出版 2001年【再掲載 2012.7】

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◇草思社は出版の基本の形を示す  向井敏・諸井薫
  [テーマの厳選主義] + [中身に手をかける]
 
  広告はうまいが装幀は今ひとつ


◇野球小説  豊田泰光・井上ひさし   
  『打撃王』1942 

  『甦る熱球』1949 

  『くたばれヤンキース』1958

  『がんばれベアーズ』1976 

  『ナチュラル』1984 

  『メジャーリーグ』1989

  『フィールド・オブ・ドリームス』1989 

  『ワン・カップ・オブ・コーヒー』1991

  『タイ・カップ』1995


◇一年生の国語教科書を読む  井上ひさし・小西聖子
  教出 国1下「おじさんのかさ」 佐野洋子   

 教出 国1上「あいうえおのうた」 まど・みちお
  「かきくけこのうた」

  ◎ 井上ひさし 何回も読んで暗唱し一生覚えているものがほしい

  光村 国1 「巨鯨の日」

 
  『にほんご』(福音館書店 1979)

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