「今ここから考える社会学」好井裕明 ちくまプリマー新書 2017年 ①(前半) /「学校の先生のための心の診療室」 大原健士郎 講談社 1999年 ② 【再掲載 2012.10】 [読書記録 一般]
今回は、好井裕明さんの
「今ここから考える社会学」1回目(前半)の紹介です。
出版社の著者紹介には
「私たちが過ごしている日常とは何か。それは他者と出会う圧倒的な場であり
新たに創出される意味が満たす豊かな世界でもある。その日常を『今、ここ』
で見つめ、捉えなおす。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「社会学とは他者を考え、そこからわたしという存在を考え直す学である」
・「行為の社会性 ~ 他者や社会とつながって始めて意味をもつ」
・「『社会的事実をモノのように考え扱え』 エミール・デュルケーム」
・「日常性という宝箱」
もう一つ、再掲載になりますが、大原健士郎さんの
「学校の先生のための心の診療室」②を載せます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「今ここから考える社会学」好井裕明 ちくまプリマー新書 2017年 ①(前半)
◇はじめに
社会学
~ 「他者との出会い」
「他者と共にあるわたしの姿」
「社会学とは他者を考え、そこからわたしという存在を考え直す学である」
◇社会を考える6つの視点
1「行為」:社会を見る基本的な視点
マックス・ウェーバー
「呪術からの解放」
「合理化」
「社会学は行為の科学だ」
行為の社会性
~ 他者や社会とつながって始めて意味をもつ
2「関係性」:人と人との間にあるものとは
ゲオルグ・ジンメル
「相互行為」 - 形式社会学
3「構造」:社会の秩序や道徳を考えるために
エミール・デュルケーム
「社会的事実をモノのように考え扱え」
4「自己」:社会に生き、自分を生きるために
ジョージ・ハーバード・ミード
「社会的自己」論 Iとme
5「日常生活世界」:「当たり前」を読み解く
アルフレート・シュッツ
人間は意味を生きる存在
「日常生活世界」
-「今、ここ」コミュニケーション
6「人びとの方法」:わたしたはみんな「社会学者」だ
ハロルド・ガーフィンケル
エスノメソドロジー
◇日常性という宝箱
「今、ここ」で「生身の他者」と出合える可能性
至高の現実としての日常生活世界
「類型」として他者を理解する
異邦人のまなざしで日常性を見つめる
「当たり前」に驚き、「当たり前」を疑う
『桐島、部活やめるってよ』
スクール・カーストが内包するものとは
鈴木翔平『教室内カースト』光文社新書 2012
日常性という宝箱
☆「学校の先生のための心の診療室」 大原健士郎 講談社 1999年 ② 【再掲載 2012.10】
◇なぜ子どもは「事件」を起こすのか
□子どもの性格はどんどん成長する
子どもは子どもであり人格とは認められない。
人格 = 素質と環境の二要因
□「性格」と「人格」の違いとは
気質
↓
性格(キャラクター)情意的意志的な行動様式の特徴
↓
人格(パーソナリティ)個人の統一性 全体的な特徴
ペルソナ(仮面)
◎ 必然的に仮面を付け付き合う
□教師と生徒は人格と性格のつきあい
教師は生徒とは「仮面を付けて」
教師とは生徒とは心理学的には異なった存在
|
◎ 教師はただ勉強を教えるだけでなく,生徒を立派な大人にするための
しつけをする立場にある。
□「きれる」「むかつく」子供たち
短絡的反応
衝動的反応
□「よい子」の定義とは何か
健全な人間関係の確立こそ急務
- きれる・むかつくのは子どもばかりでない
◎ すぐむかつくきれる大人がいかに多くなったことか
□神戸連続児童殺傷事件
少年は臨床心理士の指導を受けたことがある
→ フォローができなかった
□栃木の女性教師刺殺事件
若干ヒステリーも
- 逃げ道をなくした
てんかん性の病気を持っており折に触れ気分的変調
□校長室に爆弾
精神分裂症的
空笑や独語
□自分が病気だという意識がない病人
□暴力行為の中に潜む精神障害
□子どもの人格を求めるのは無理
人格の基礎
①テンペラメント(気質)
遺伝的に受け継がれたもの
②キャラクター(性格)
幼少時期の親・教師の養育・しつけによりキャラクターが形成さ
れる
③パーソナリティ(人格)
社会的規範 文化 芸術 宗教などの影響を受けて,性格が人格
には発達する
∥
◎ ペルソナ仮面
◎ 組織の中で生きてゆくためのしつけがとても大切
□専門カウンセラー
人生のベテランを
- 教師の中から選び臨床心理学や精神医学の研修を
「今ここから考える社会学」1回目(前半)の紹介です。
出版社の著者紹介には
「私たちが過ごしている日常とは何か。それは他者と出会う圧倒的な場であり
新たに創出される意味が満たす豊かな世界でもある。その日常を『今、ここ』
で見つめ、捉えなおす。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「社会学とは他者を考え、そこからわたしという存在を考え直す学である」
・「行為の社会性 ~ 他者や社会とつながって始めて意味をもつ」
・「『社会的事実をモノのように考え扱え』 エミール・デュルケーム」
・「日常性という宝箱」
もう一つ、再掲載になりますが、大原健士郎さんの
「学校の先生のための心の診療室」②を載せます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「今ここから考える社会学」好井裕明 ちくまプリマー新書 2017年 ①(前半)
◇はじめに
社会学
~ 「他者との出会い」
「他者と共にあるわたしの姿」
「社会学とは他者を考え、そこからわたしという存在を考え直す学である」
◇社会を考える6つの視点
1「行為」:社会を見る基本的な視点
マックス・ウェーバー
「呪術からの解放」
「合理化」
「社会学は行為の科学だ」
行為の社会性
~ 他者や社会とつながって始めて意味をもつ
2「関係性」:人と人との間にあるものとは
ゲオルグ・ジンメル
「相互行為」 - 形式社会学
3「構造」:社会の秩序や道徳を考えるために
エミール・デュルケーム
「社会的事実をモノのように考え扱え」
4「自己」:社会に生き、自分を生きるために
ジョージ・ハーバード・ミード
「社会的自己」論 Iとme
5「日常生活世界」:「当たり前」を読み解く
アルフレート・シュッツ
人間は意味を生きる存在
「日常生活世界」
-「今、ここ」コミュニケーション
6「人びとの方法」:わたしたはみんな「社会学者」だ
ハロルド・ガーフィンケル
エスノメソドロジー
◇日常性という宝箱
「今、ここ」で「生身の他者」と出合える可能性
至高の現実としての日常生活世界
「類型」として他者を理解する
異邦人のまなざしで日常性を見つめる
「当たり前」に驚き、「当たり前」を疑う
『桐島、部活やめるってよ』
スクール・カーストが内包するものとは
鈴木翔平『教室内カースト』光文社新書 2012
日常性という宝箱
☆「学校の先生のための心の診療室」 大原健士郎 講談社 1999年 ② 【再掲載 2012.10】
◇なぜ子どもは「事件」を起こすのか
□子どもの性格はどんどん成長する
子どもは子どもであり人格とは認められない。
人格 = 素質と環境の二要因
□「性格」と「人格」の違いとは
気質
↓
性格(キャラクター)情意的意志的な行動様式の特徴
↓
人格(パーソナリティ)個人の統一性 全体的な特徴
ペルソナ(仮面)
◎ 必然的に仮面を付け付き合う
□教師と生徒は人格と性格のつきあい
教師は生徒とは「仮面を付けて」
教師とは生徒とは心理学的には異なった存在
|
◎ 教師はただ勉強を教えるだけでなく,生徒を立派な大人にするための
しつけをする立場にある。
□「きれる」「むかつく」子供たち
短絡的反応
衝動的反応
□「よい子」の定義とは何か
健全な人間関係の確立こそ急務
- きれる・むかつくのは子どもばかりでない
◎ すぐむかつくきれる大人がいかに多くなったことか
□神戸連続児童殺傷事件
少年は臨床心理士の指導を受けたことがある
→ フォローができなかった
□栃木の女性教師刺殺事件
若干ヒステリーも
- 逃げ道をなくした
てんかん性の病気を持っており折に触れ気分的変調
□校長室に爆弾
精神分裂症的
空笑や独語
□自分が病気だという意識がない病人
□暴力行為の中に潜む精神障害
□子どもの人格を求めるのは無理
人格の基礎
①テンペラメント(気質)
遺伝的に受け継がれたもの
②キャラクター(性格)
幼少時期の親・教師の養育・しつけによりキャラクターが形成さ
れる
③パーソナリティ(人格)
社会的規範 文化 芸術 宗教などの影響を受けて,性格が人格
には発達する
∥
◎ ペルソナ仮面
◎ 組織の中で生きてゆくためのしつけがとても大切
□専門カウンセラー
人生のベテランを
- 教師の中から選び臨床心理学や精神医学の研修を