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「1万2000人を見てわかった! お金に困らない人、困る人」松尾昭仁 集英社 2018年 ①(前半) /「どうしたら算数ができるようになるか」(小学校編) 銀林浩 日本評論社 2001年 ③(最終)【再掲載 2013.6】 [読書記録 一般]

今回は、松尾昭仁さんの
「1万2000人を見てわかった! お金に困らない人、困る人」1回目の紹介です。



出版社の著者紹介には

「10年後も『食える人』と『食えない人』の差はここにあった!会社員でも自
 営業でも何をやってもお金を稼げる人の41の違い。お金に困らない人の考
 え方、働き方、魅せ方を習慣化すれば、10年後も20年後も不安なし!」
 
とあります。



今回紹介分より強く印象に残った言葉は…

・「食えない人(※以降「10年後を外す」)はコツコツ努力を重ねる。食える人
  は、『今までの努力の延長線上に劇的な変化はない』と心得ている」
- わたしは「こつこつ派」なので意識を変えるには時間がかかりそうです。


・「食えない人は八割の人を大事にする。万人受けを狙うと『困った客』を招
  くのだが。」


・「食えない人は説明ファースト。食える人は結論ファースト。」
- 要領よくですね。


・「食えない人は常に全力投球。食える人は最初と最後だけを押さえる。」

食えない人で結構と強がりをつぶやいてしまいました。


もう一つ、再掲載になりますが、銀林浩さんの
「どうしたら算数ができるようになるか」③を載せます。
-キロキロとヘクト、デカけて、メートルが、デシに追われてセンチミリミリ
高学年の学級担任をしていた子どもたちに暗誦させたものです。



<浜松のオリーブ園>

浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト





ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
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<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。







☆「1万2000人を見てわかった! お金に困らない人、困る人」松尾昭仁 集英社 2018年 ①(前半)

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◇お金に困らない人の考え方

1. 10年後食えない人は「ない」ものにフォーカスする。食える人は「ある」
 ものにフォーカスする。
 
   今持っている武器で戦おう



2. 10年後食えない人は、同じレベルの人と付き合う。食える人は上のレベル
 の人と付き合う。
 
   お金に困っていない人をロールモデルにする



3. 10年後食えない人はほらを吹く。食える人は背伸びする。

   「数多くエントリーする」から成長できる。



4. 食えない人(※以降「10年後を外す」)はコツコツ努力を重ねる。食える人
 は、「今までの努力の延長線上に劇的な変化はない」と心得ている。

   ×長時間労働   
   
   「近道」は何か



5. 食えない人は「やれない理由」を探す。食える人は「やれる理由」を探す。
   
    稼げないことを他人のせいにしていないか。



6. 食えない人は「私もコーヒーで」と注文する。食える人は、「私はクリーム
 ソーダで」と注文する。
 
   即断即決できる人は結果が出やすい。



7. 食えない人は批判に落ち込み、反論する。食える人は反論されたことを喜
 ぶ。
 
   批判されるのは成果が出ているから



8. 食えない人は保険にはいって安心する。食える人は健康のために時間とお
  金を使う。





◇お金に困らない人の「動き方」

9. 食えない人は八割の人を大事にする

    万人受けを狙うと「困った客」を招く
 
   ヴィルフレド・パレート(伊)「パレートの法則」
      20%の顧客が80%の利益を生み出す。



10 食えない人はルールを守ることに徹する。食える人は自分でルールを変更し
 てしまう。
 
   「成功のポジショニング」小楠健志 元世界ランカー
 
    時代が変われば価値観やルールも変わる



11 食えない人は「完璧」になるまで打席に立たない。食える人がとりあえず
 打席に立ってフルスイングする。
 
   バットを握る経験が自信につながる。



12 食えない人は「目的」そのものが変わってしまう。食える人は目的達成の
 ための手段を変える。



13 食えない人は苦手なことを克服しようとする。食える人は苦手なことは得
 意な人に任せる。



14 食えない人は「説明」ファースト。食える人は「結論」ファースト。



15 食えない人は常に全力投球。食える人は最初と最後だけを押さえる。


16 食えない人は残業代を当てにする。食える人はさっさと帰宅し副業で稼ぐ。



17 食えない人はタクシー代を浮かす。食える人はタクシーに乗って時間を買
 う。
   「自分でやればタダになる」は時間の浪費







☆「どうしたら算数ができるようになるか」(小学校編) 銀林浩 日本評論社 2001年 ③(最終)【再掲載 2013.6】

[出版社の案内]

小学生の子どもから「算数を教えて」と尋ねられたとき、手助けとなる本が
ほしい。「何のために算数を勉強するの?」と訊かれたら、どう答えよう?お
母さん、お父さんたちの切実な要求に、ベテラン教師たちが懇切に応える。
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◇小数・分数の足し算・引き算
   タイルで位を揃える
  タイルにあわせて大きさを確認 - 数字を揃える

   通分と約分 



◇整数のかけ算
   九九の
    ① 順九九をしっかり覚える

② ランダムに覚える

③ かけ算カルタ

④ キャップとりゲーム

  かけ算
    あたり量 = 土台量



◇分数のわり算
   かけわり図



◇量の種類
   量
    ① 分離量(離散量) … 数える「いくつ」

 ② 連続量 … 測る 「いくら」

  分離量は本質的に1種類だが連続量の数はたくさんある

◎連続量には
   a 外延量  長さ、かさ、時間、面積 など
    「合わせた結果が足し算で求められる量」

b 内包量  速さ、濃度、人口密度 など
「合わせた結果が足し算にならないもの」 ∥
  「単位量あたりの大きさ」


  量 → 分離量
  → 連続量
        → 外延量…外に広がっていく「広さ」「大きさ」
→ 内包量…内に詰まっていく「強さ」「濃さ」


 単位導入の4段階
第一段階 直接比較

  第二段階 間接比較 推移律

第三段階 個別単位 

第四段階 普遍単位
  ↓
・量を取り出す
・保存性と加法性
・量感
・測定
・単位換算



◇長さ・かさ・時間・重さ(外延量)
  単位 d デシ  デケム decem 十

  c センチ ケントゥム centum 百

  m ミリ  ミレ mile 千


  時刻と時間
    時刻と時刻の間が時間



◇角・面積・体積
  ① 面積と錯覚

 ② 乗法性

 ③ 陣取りゲーム

 ④ 廻りの長さと面積

 ⑤ 等積変形



◇単位
km   hm   dam   m   dm   cm   mm
キロ ヘクト デカ デシ センチ ミリ
1000 100 10 1/10 1/100 1/1000

 ◎「キロキロとヘクト、デカけて、メートルが、
                   デシに追われてセンチミリミリ」 



◇単位あたり量
 内包量  
    前「混み具合」「人口密度」「収穫度」「単価」「燃費」「散布度」

後「仕事の速さ」「動物の速さ」


 かけわり図
    15人÷3両 = 5人/両
パー 毎
  

  速さ
   20秒間で1センチ方眼に自分の名前をどれだけ書けたか 



◇式 助数詞 「本」「個」「人」「枚」


◇量的比例
「3数法」と「倍比例」と「帰一法」 
     帰一法がオススメ


◇関数的比例 
   思考実験

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