キーワード「叱る・叱り方」①(前) /「暮らしの世相史」加藤秀俊 中公新書 2002年【再掲載 2013.5】 [読書記録 教育]
今回は、わたしの教育ノートから、
キーワード「叱る・叱り方」1回目(前)の紹介です。
叱られることに慣れていない子どもが多くなりました。
教育現場では長いこと注意の仕方に気を遣うようになっています。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「叱る理由を言う。
子供自身がなぜ叱られるのか理解していることが大切。」
・「『叱る』はコショウで『ほめる』はラーメン。」
・「叱り方のコツ ①叱るときにはきちんと叱る ②叱るときにはストレート
に ③どこで叱るか場所を考える」
・「叱り方 ①叱るなら気分を変えよう ②短く叱ろう ③叱った後,良く
なったらそれを褒めよう」
もう一つ、再掲載になりますが、加藤秀俊さんの
「暮らしの世相史」を紹介します。
昨年でしたか、ラジオ深夜便の明日への時間で、
奥様との仲人役がキッシンジャー元米国務長官だと知りました。
加藤さんもキッシンジャーさんも今でも活躍されています。
加藤さんの最新刊「九十歳のラブレター 」は奥様への愛情あふれる本です。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。

<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「叱る・叱り方」①(前)
自分には,子供を叱るだけのものがあるのか…。 その子のために,また,
クラス・学年・学校の秩序を守るため,叱らなくてはならないのが学校生活。
どうしたら子供の耳に素直に入り,行動が変わるのか。
本・雑誌等でいろいろ学んだことを紹介します。
◇叱り方
① 叱る理由を言う。
子供自身がなぜ叱られるのか理解していることが大切。
② 一回目は待ってやる。
◇叱り方(酒井臣吾:教育実践家 北海道教育大)
□叱り方の下手な教師 二つのタイプ
① まったく叱れないタイプ
教師には不適格
② 叱り方過剰タイプ
男性教師 怒鳴り散らす
女性教師 お説教タイプ
→ 子供はストレスがたまりいじめ 不登校に?
□「叱る」はスパイス
「叱る」はコショウで「ほめる」はラーメン。
褒め方が下手だから叱り方が下手になる
□「褒める」とは「口に出す」こと。
↑
具体の発見が大切
具体を発見しようと目を皿にする
□「叱る」効果が上がるのは,教師と子供の人間関係があってこそ。
「褒められて嬉しいこと」を見つける目を持ちたい
◇叱り方(野口芳宏:教育実践家 北海道教育大)
□教師の技術的な問題点
① くどい
② かっとする(体罰の100%はこれ)
③ 徹底的な叱り方(どこかに一つ逃げ道を設けたい)
∥
◎ 教師は権威者としての役割を
□叱り方のコツ
① 叱るときにはきちんと叱る
② 叱るときにはストレートに
嫌みはノー
内容は一つ(他ごとはノー)やった事のみ
③ どこで叱るか場所を考える
皆の前で叱った方がよいか,呼び出して叱った方がいいのか、
やったこと、その子どもによる
= 短い時間に冷静に考えることが必要
□叱り方
① 叱るなら気分を変えよう
② 短く叱ろう
③ 叱った後,良くなったら,それを褒めよう
◎ 冷静に叱ること … 難しいがこれが大切
◇叱り方五箇条
① 思いやりを持って叱る
② ストレス解消のため,気分で叱らない
③ 教師の威光を背にして叱らない
④ 同じ土俵の上に立って叱る
⑤ 目的を持ってはっきり叱る
※ 分かっていてもなかなか…
☆「暮らしの世相史」加藤秀俊 中公新書 2002年【再掲載 2013.5】

◇市の風 ~ 商人の今昔
1 にぎやかな街
物売り・行商・御用聞き
-門口でのつきあい = 行商人文化
「居買い」社会
2 世間師の世界
行商人 = まれびと?
あきんど = 秋の人(秋の収穫時に巡回してくる交易者)
情報業者としての行商人
外界からのメッセージを携えてくるまれびと
富山の薬売り
- 農事情報も(経済的請求はしない) = 薬を売る手段
∥
文化の輸送者
~ 「世間師」
① 旅で世間を知る
② 世間を知っている知識人
固定客 = トクイ
ヒューマン・インター・フェース
3 常見世の誕生
昭和10年代 居買い → 出買い
原型は高市 = 定期市 ~ 縁日
話芸者としてのタレント
「市の風に当てた子は強くなる」庶民思想
~ 子どもを同席させた
常見世
- 情報的付加知の消滅
4 人なし商い
百貨店
= 行商人のもっいる豊富な知識もないし常見世に残っていた人間
的相互関係もない
~ ヒューマン・インターフェースの希薄化
礼儀正しいが自動人形のようなもの
「市の無機質化」
スーパーの登場 昭和28年
スーパーやコンビニは「人なしあきない」
自販機,通信販売
◇木綿以前のこと
1 機織りと裁縫
木綿以前の衣料品の自給自足
2 洋装への足取り
3 和洋折衷
アッパッパ
洋服店 - 足袋屋 ~ 曲線
4 ファッション時代
◇住まいと家財 「物持ち」の変貌
1 何もない空間
2 住まいと家財
家具 - 昭和の新語
3 住まいの重装備
4 価値論の消滅
高度大衆消費社会 - 消えた物持ち
◇日本語の敗北
1 難しい日本語
2 仮名とローマ字
◇出家と脱家 「餓鬼」の時代
1 仏壇の消滅
2 家の自殺
3 跡嗣なき家
4 増加する餓鬼
5 土に還る
◇日本の中のアメリカ 四年間の禁断
1 ハリウッド文化
2 英語の世界
3 アメリカニズム
4 戦争の意味
◇終末と再生
1 至福千年
中山ミキ
1838 ~ 神懸かり
1869 ~ おふでさき
1908年 天理教教会本部
出口ナオ
1889 ~ 神懸かり - 金光教
出口王仁三郎との出会い
大本教
2 新興宗教
3 日蓮の遺産
4 主題と変奏
◇饒舌列島 日本の言論
1 寡黙の伝統
かつては無言で仕事
2 饒舌の発生
マスメディア
3 自由の限界
4 潜行する言論
5 カラオケの世界
◇現代異人考
1 まれびとをめぐって
2 内地雑居再考
3 畏敬の諸相
キーワード「叱る・叱り方」1回目(前)の紹介です。
叱られることに慣れていない子どもが多くなりました。
教育現場では長いこと注意の仕方に気を遣うようになっています。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「叱る理由を言う。
子供自身がなぜ叱られるのか理解していることが大切。」
・「『叱る』はコショウで『ほめる』はラーメン。」
・「叱り方のコツ ①叱るときにはきちんと叱る ②叱るときにはストレート
に ③どこで叱るか場所を考える」
・「叱り方 ①叱るなら気分を変えよう ②短く叱ろう ③叱った後,良く
なったらそれを褒めよう」
もう一つ、再掲載になりますが、加藤秀俊さんの
「暮らしの世相史」を紹介します。
昨年でしたか、ラジオ深夜便の明日への時間で、
奥様との仲人役がキッシンジャー元米国務長官だと知りました。
加藤さんもキッシンジャーさんも今でも活躍されています。
加藤さんの最新刊「九十歳のラブレター 」は奥様への愛情あふれる本です。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。

<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「叱る・叱り方」①(前)
自分には,子供を叱るだけのものがあるのか…。 その子のために,また,
クラス・学年・学校の秩序を守るため,叱らなくてはならないのが学校生活。
どうしたら子供の耳に素直に入り,行動が変わるのか。
本・雑誌等でいろいろ学んだことを紹介します。
◇叱り方
① 叱る理由を言う。
子供自身がなぜ叱られるのか理解していることが大切。
② 一回目は待ってやる。
◇叱り方(酒井臣吾:教育実践家 北海道教育大)
□叱り方の下手な教師 二つのタイプ
① まったく叱れないタイプ
教師には不適格
② 叱り方過剰タイプ
男性教師 怒鳴り散らす
女性教師 お説教タイプ
→ 子供はストレスがたまりいじめ 不登校に?
□「叱る」はスパイス
「叱る」はコショウで「ほめる」はラーメン。
褒め方が下手だから叱り方が下手になる
□「褒める」とは「口に出す」こと。
↑
具体の発見が大切
具体を発見しようと目を皿にする
□「叱る」効果が上がるのは,教師と子供の人間関係があってこそ。
「褒められて嬉しいこと」を見つける目を持ちたい
◇叱り方(野口芳宏:教育実践家 北海道教育大)
□教師の技術的な問題点
① くどい
② かっとする(体罰の100%はこれ)
③ 徹底的な叱り方(どこかに一つ逃げ道を設けたい)
∥
◎ 教師は権威者としての役割を
□叱り方のコツ
① 叱るときにはきちんと叱る
② 叱るときにはストレートに
嫌みはノー
内容は一つ(他ごとはノー)やった事のみ
③ どこで叱るか場所を考える
皆の前で叱った方がよいか,呼び出して叱った方がいいのか、
やったこと、その子どもによる
= 短い時間に冷静に考えることが必要
□叱り方
① 叱るなら気分を変えよう
② 短く叱ろう
③ 叱った後,良くなったら,それを褒めよう
◎ 冷静に叱ること … 難しいがこれが大切
◇叱り方五箇条
① 思いやりを持って叱る
② ストレス解消のため,気分で叱らない
③ 教師の威光を背にして叱らない
④ 同じ土俵の上に立って叱る
⑤ 目的を持ってはっきり叱る
※ 分かっていてもなかなか…
☆「暮らしの世相史」加藤秀俊 中公新書 2002年【再掲載 2013.5】

◇市の風 ~ 商人の今昔
1 にぎやかな街
物売り・行商・御用聞き
-門口でのつきあい = 行商人文化
「居買い」社会
2 世間師の世界
行商人 = まれびと?
あきんど = 秋の人(秋の収穫時に巡回してくる交易者)
情報業者としての行商人
外界からのメッセージを携えてくるまれびと
富山の薬売り
- 農事情報も(経済的請求はしない) = 薬を売る手段
∥
文化の輸送者
~ 「世間師」
① 旅で世間を知る
② 世間を知っている知識人
固定客 = トクイ
ヒューマン・インター・フェース
3 常見世の誕生
昭和10年代 居買い → 出買い
原型は高市 = 定期市 ~ 縁日
話芸者としてのタレント
「市の風に当てた子は強くなる」庶民思想
~ 子どもを同席させた
常見世
- 情報的付加知の消滅
4 人なし商い
百貨店
= 行商人のもっいる豊富な知識もないし常見世に残っていた人間
的相互関係もない
~ ヒューマン・インターフェースの希薄化
礼儀正しいが自動人形のようなもの
「市の無機質化」
スーパーの登場 昭和28年
スーパーやコンビニは「人なしあきない」
自販機,通信販売
◇木綿以前のこと
1 機織りと裁縫
木綿以前の衣料品の自給自足
2 洋装への足取り
3 和洋折衷
アッパッパ
洋服店 - 足袋屋 ~ 曲線
4 ファッション時代
◇住まいと家財 「物持ち」の変貌
1 何もない空間
2 住まいと家財
家具 - 昭和の新語
3 住まいの重装備
4 価値論の消滅
高度大衆消費社会 - 消えた物持ち
◇日本語の敗北
1 難しい日本語
2 仮名とローマ字
◇出家と脱家 「餓鬼」の時代
1 仏壇の消滅
2 家の自殺
3 跡嗣なき家
4 増加する餓鬼
5 土に還る
◇日本の中のアメリカ 四年間の禁断
1 ハリウッド文化
2 英語の世界
3 アメリカニズム
4 戦争の意味
◇終末と再生
1 至福千年
中山ミキ
1838 ~ 神懸かり
1869 ~ おふでさき
1908年 天理教教会本部
出口ナオ
1889 ~ 神懸かり - 金光教
出口王仁三郎との出会い
大本教
2 新興宗教
3 日蓮の遺産
4 主題と変奏
◇饒舌列島 日本の言論
1 寡黙の伝統
かつては無言で仕事
2 饒舌の発生
マスメディア
3 自由の限界
4 潜行する言論
5 カラオケの世界
◇現代異人考
1 まれびとをめぐって
2 内地雑居再考
3 畏敬の諸相