キーワード 読書について② /「真実は現実のただ中にあり」 森信三 (『現代の覚者たち』竹井出版 1988年より) ①【再掲載 2012.2】 [読書記録 教育]
今回は、12月18日に続いて、わたしの教育ノートから、
キーワード「読書について」の紹介 2回目です。
本を読もうといつでも読めるようにと本を手元に用意しています。
毎日20分間決まった時間にと思っているのですが、
1時間になったり、読まなかったりと波があります。
読むときは続けて読み、読まなくなるとしばらく空いてしまいます。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「母と子の20分間読書運動
『感動は心の大地震。感動を感じる心のレシーバー』 椋鳩十 」
・「本は手が記憶する。書き抜き帳を1年に2~4冊使う。情報のポケット
を一つにするためにも手書きで書き写すのが一番。 井上ひさし」
・「つんどくにも効用がある。本との出会いは一期一会。まず買っておくこと
から。 井上ひさし」
・「感想文を廃止せよ
『日本の国語教育は子供をみんな小説家にしようとしている』丸谷才一」
もう一つ、再掲載になりますが、『現代の覚者たちより』、
森信三さんの「真実は現実のただ中」①を載せます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード 読書について②
◇読書案内(西本鶏介「児童文学の世界)
抜粋
「はれときどきぶた」矢玉四郎
「ぼくは王さま」寺村輝夫
「地べたっこさま」さねとうあきら
「とべたら本こ」山中恒
「ほっぺん先生の日曜日」舟崎克彦
「チョコレート戦争」大石真
「大きい一年生と小さな二年生」大石真
「片耳の大シカ」椋鳩十
「目をさませトラゴロウ」小沢正
「ベロ出しチョンマ」斉藤隆介
「あばれはっちゃく」山中恒
「泣いた赤鬼」浜田廣介
「ビルマの竪琴」竹山道雄
「日本の民話」松谷みよこ
「ユタと不思議な仲間たち」三浦哲郎
「なんだかへんてこ」山中恒
※ どれもおすすめの本です。古いと思われるかもしれませんが、子どもた
ちに読むと集中して聞いてくれます。(ハマコウ)
◇子供の本の選び方
母と子の20分間読書運動(椋鳩十)
「感動は心の大地震。感動を感じる心のレシーバー」
子供にとって優れた本とは
楽しく魅力的でおもしろく感動的である。
羽仁説子
「成長についての判断は親の読書力にかかっている」
◇井上流本の読み方(井上ひさし)
① オッと思ったら赤鉛筆
② 索引は自分でつくる
③ 本は手が記憶する。
書き抜き帳を1年に2~4冊
手書きで書き写すのが一番
= 情報のポケットを一つにする
④ 本はゆっくり読むと早く読める。
最初の十ページぐらいは特に丁寧に。
早く読むにはゆっくり読み始める。
⑤ 目次を睨むべし。
専門書の場合特に重要
⑥ 大きな事典はバラバラにしよう。
同じ事典を二冊買えたら・・・。
⑦ しおりは一本とは限らない。
⑧ 個人全集をまとめ読み。
一人の著者の世界にじっくり
⑨ つんどくにも効用がある。
本との出会いは一期一会
まず買っておくことから
⑩ 戯曲は配役して読む。
※ 読書を情報の源にするということですね。(ハマコウ)
◇子供を本好きにするには(井上ひさし)
□児童書ブームはどこに?
お母さんが本を買わなくなった
子供自身が忙しくなった
□おじいさんのホラ話
わけの分からないおもしろ話をする人がいなくなった
□感想文を廃止せよ
丸谷才一
「日本の国語教育は子供をみんな小説家にしようとしている」
◎ 感想文でなく「何が見えるか」「何が書いてあるか」をとらえる
力を付けさせたい
□外国の児童図書館に驚く
表紙が見える並べ方
□次世代に伝える知恵
◎ 子供たちに「ものを調べるにはどうするか」を教えていく。
☆「真実は現実のただ中にあり」 森信三 (『現代の覚者たち』竹井出版 1988年より) ①【再掲載 2012.2】
◇真実は現実のただ中にあり 森信三
□森信三
明治29年愛知県生
大正15年京都大学哲学科卒業
昭和13年建国大学教授
昭和28年神戸大学教授
◎ 「国民教育の父」
□雑事をいかに巧みにさばくか
「ハガキの活用」
手紙の返事は拙速
億劫がる心を刻々と切り捨てなければ
= 俊敏さ
□真理は現実を
変革する力を!
◎「全一学」
~ 人間の生き方に関係ない学問はいけない
「人間いかに生きるべきか」
二宮尊徳「天地不書の経文を読め」
① 真理は現実のただ中にあり
②真理は現実を変革する威力を持つものでなければならない
□言葉は命
道元
「愛語、よく回転の力あるを知るべきなり」
= 言葉には人を生まれ変わらせる力がある
↓
◎ 声を出して読め!
□しつけの三原則
① 朝、親に必ず挨拶すること
② 親に呼ばれたら必ず「ハイッ」とはっきり返事のできる子にすること
③ 履き物を脱いだら必ず揃え、席を立ったら必ず椅子を入れる子に育て
ること
「ハイッ」=「我を捨てる」
「立腰」岡田式静座法-岡田虎次郎
腰骨を立て顎を引き常に下腹の力を抜かぬ
□仕事は80点主義を心がけよ
・物事は一応80点級の出来映えでいいから絶対に期限に遅れないこと。
これを世に処するに大要訣と知るべし。
・人間は進歩か退歩かのいずれかであって、その中間はない。現状維持と
いうのは実は退歩している証拠である。
・教則は睡眠以外に不要という人間になること。すべてはそこから始まる。
仕事は一気呵成にやる
□「大器」の条件
・男は無限の前進に賭けるところが無ければならぬ
叡智…匂いを嗅いで察する
匂いで分かるのが大人
□「封書」を40までに開け
「皆それぞれ神様から封書をもらっている。開けることは学問であり宗教
である。」
|
神からこの世への派遣
満州からの帰省時
「学者にあらず、宗教家にあらず、はたまた教育者にあらず、ただ宿縁
に導かれて国民教育者の友人としてこの世を終えん」
|
◎「人は皆自伝を書くべきだ」
○人間を形成する三つの要素
① 血(先天的な遺伝要素)
② 逆境による試練
③ 師匠運
「多少能力が劣っていようと真剣な人間の方が最後の勝利者となる」
|
◎ 尊敬する人がいなくなった時その人の進歩は止まる
□言葉・読書、人生
書いたものは平面、話す方は立体
真の読書は光 ~ 言葉に出会う
読書 → 内観 → 実践
「我々が知恵を身に付けるためには、優れた人生の師の言葉を傾聴すると
ともに、できるだけ人生の知恵を含んで生きた書物に接する他はない」
キーワード「読書について」の紹介 2回目です。
本を読もうといつでも読めるようにと本を手元に用意しています。
毎日20分間決まった時間にと思っているのですが、
1時間になったり、読まなかったりと波があります。
読むときは続けて読み、読まなくなるとしばらく空いてしまいます。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「母と子の20分間読書運動
『感動は心の大地震。感動を感じる心のレシーバー』 椋鳩十 」
・「本は手が記憶する。書き抜き帳を1年に2~4冊使う。情報のポケット
を一つにするためにも手書きで書き写すのが一番。 井上ひさし」
・「つんどくにも効用がある。本との出会いは一期一会。まず買っておくこと
から。 井上ひさし」
・「感想文を廃止せよ
『日本の国語教育は子供をみんな小説家にしようとしている』丸谷才一」
もう一つ、再掲載になりますが、『現代の覚者たちより』、
森信三さんの「真実は現実のただ中」①を載せます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード 読書について②
◇読書案内(西本鶏介「児童文学の世界)
抜粋
「はれときどきぶた」矢玉四郎
「ぼくは王さま」寺村輝夫
「地べたっこさま」さねとうあきら
「とべたら本こ」山中恒
「ほっぺん先生の日曜日」舟崎克彦
「チョコレート戦争」大石真
「大きい一年生と小さな二年生」大石真
「片耳の大シカ」椋鳩十
「目をさませトラゴロウ」小沢正
「ベロ出しチョンマ」斉藤隆介
「あばれはっちゃく」山中恒
「泣いた赤鬼」浜田廣介
「ビルマの竪琴」竹山道雄
「日本の民話」松谷みよこ
「ユタと不思議な仲間たち」三浦哲郎
「なんだかへんてこ」山中恒
※ どれもおすすめの本です。古いと思われるかもしれませんが、子どもた
ちに読むと集中して聞いてくれます。(ハマコウ)
◇子供の本の選び方
母と子の20分間読書運動(椋鳩十)
「感動は心の大地震。感動を感じる心のレシーバー」
子供にとって優れた本とは
楽しく魅力的でおもしろく感動的である。
羽仁説子
「成長についての判断は親の読書力にかかっている」
◇井上流本の読み方(井上ひさし)
① オッと思ったら赤鉛筆
② 索引は自分でつくる
③ 本は手が記憶する。
書き抜き帳を1年に2~4冊
手書きで書き写すのが一番
= 情報のポケットを一つにする
④ 本はゆっくり読むと早く読める。
最初の十ページぐらいは特に丁寧に。
早く読むにはゆっくり読み始める。
⑤ 目次を睨むべし。
専門書の場合特に重要
⑥ 大きな事典はバラバラにしよう。
同じ事典を二冊買えたら・・・。
⑦ しおりは一本とは限らない。
⑧ 個人全集をまとめ読み。
一人の著者の世界にじっくり
⑨ つんどくにも効用がある。
本との出会いは一期一会
まず買っておくことから
⑩ 戯曲は配役して読む。
※ 読書を情報の源にするということですね。(ハマコウ)
◇子供を本好きにするには(井上ひさし)
□児童書ブームはどこに?
お母さんが本を買わなくなった
子供自身が忙しくなった
□おじいさんのホラ話
わけの分からないおもしろ話をする人がいなくなった
□感想文を廃止せよ
丸谷才一
「日本の国語教育は子供をみんな小説家にしようとしている」
◎ 感想文でなく「何が見えるか」「何が書いてあるか」をとらえる
力を付けさせたい
□外国の児童図書館に驚く
表紙が見える並べ方
□次世代に伝える知恵
◎ 子供たちに「ものを調べるにはどうするか」を教えていく。
☆「真実は現実のただ中にあり」 森信三 (『現代の覚者たち』竹井出版 1988年より) ①【再掲載 2012.2】
◇真実は現実のただ中にあり 森信三
□森信三
明治29年愛知県生
大正15年京都大学哲学科卒業
昭和13年建国大学教授
昭和28年神戸大学教授
◎ 「国民教育の父」
□雑事をいかに巧みにさばくか
「ハガキの活用」
手紙の返事は拙速
億劫がる心を刻々と切り捨てなければ
= 俊敏さ
□真理は現実を
変革する力を!
◎「全一学」
~ 人間の生き方に関係ない学問はいけない
「人間いかに生きるべきか」
二宮尊徳「天地不書の経文を読め」
① 真理は現実のただ中にあり
②真理は現実を変革する威力を持つものでなければならない
□言葉は命
道元
「愛語、よく回転の力あるを知るべきなり」
= 言葉には人を生まれ変わらせる力がある
↓
◎ 声を出して読め!
□しつけの三原則
① 朝、親に必ず挨拶すること
② 親に呼ばれたら必ず「ハイッ」とはっきり返事のできる子にすること
③ 履き物を脱いだら必ず揃え、席を立ったら必ず椅子を入れる子に育て
ること
「ハイッ」=「我を捨てる」
「立腰」岡田式静座法-岡田虎次郎
腰骨を立て顎を引き常に下腹の力を抜かぬ
□仕事は80点主義を心がけよ
・物事は一応80点級の出来映えでいいから絶対に期限に遅れないこと。
これを世に処するに大要訣と知るべし。
・人間は進歩か退歩かのいずれかであって、その中間はない。現状維持と
いうのは実は退歩している証拠である。
・教則は睡眠以外に不要という人間になること。すべてはそこから始まる。
仕事は一気呵成にやる
□「大器」の条件
・男は無限の前進に賭けるところが無ければならぬ
叡智…匂いを嗅いで察する
匂いで分かるのが大人
□「封書」を40までに開け
「皆それぞれ神様から封書をもらっている。開けることは学問であり宗教
である。」
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神からこの世への派遣
満州からの帰省時
「学者にあらず、宗教家にあらず、はたまた教育者にあらず、ただ宿縁
に導かれて国民教育者の友人としてこの世を終えん」
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◎「人は皆自伝を書くべきだ」
○人間を形成する三つの要素
① 血(先天的な遺伝要素)
② 逆境による試練
③ 師匠運
「多少能力が劣っていようと真剣な人間の方が最後の勝利者となる」
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◎ 尊敬する人がいなくなった時その人の進歩は止まる
□言葉・読書、人生
書いたものは平面、話す方は立体
真の読書は光 ~ 言葉に出会う
読書 → 内観 → 実践
「我々が知恵を身に付けるためには、優れた人生の師の言葉を傾聴すると
ともに、できるだけ人生の知恵を含んで生きた書物に接する他はない」