キーワード 読書について④ /「公立小学校の挑戦」志水宏吉 岩波ブックレット №611 2003年 ② 【再掲載 2015.6】 [読書記録 一般]
今回は、12月24日に続いて、わたしの教育ノートから、
キーワード「読書について」の紹介 4回目です。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「自己啓発の方法 大宅壮一
①読書 ②耳学問(聞き上手) ③ 旅行(特に海外)」
・「ちょっとした隙間に読書 - 読みたい本をいつも机の中に」
・「読書の機能 ①情報読み ②教養読み ③娯楽読み」
・「音読から黙読へ。歌うように読む」
もう一つ、再掲載になりますが、志水宏吉さんの
「公立小学校の挑戦」②を載せます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード 読書について④
◇自己啓発の方法(大宅壮一:ジャーナリスト故人)
① 読書
② 耳学問(聞き上手)
③ 旅行(特に海外)
※ 聞くことの大切さ
◇読書(谷沢永一:文筆家)
読書で「人間性」と「人間関係」の二つを知る
読書にも「授業料」を払わないといけない
◇朝の十分間読書
① 机の中に読みたい本を準備しておく
② 十分間は集中して読書する
③ 読み終わったら静かに本を交換する
④ 立ち歩いたり私語をしたりしない
はじめ 「教師が教室に来てから」
↓
自分たちで
「ちょっとした隙間に読書」
- 読みたい本をいつも机の中に
↑
◎ 読み聞かせ
◇「日本の子どもの読書文化史」飯干陽著 あずさ書店(1)
□児童文化
<児童>に重点か<文化>に重点か
児童文化研究4つの目標
(1) 社会の成員となるための資質と生活態度はどのようなものかと
いう生活感情の同化
年中行事 生育儀礼
(2) 社会の倫理・道徳を身に付けさせ実践させること
人としての道
(3) 有能な社会人としての資質・能力を身に付けさせること
(4) ジェネレーションをどのようにして作るか
伝承遊び,社会規範,文化想像力が消滅しつつある
↓
◎ 問題を考え実践していくこと
□読書観
読書機能
① インフォメーションを与える情報読み
② インスピレーションを与える教養読み
③ レクリエーションを与える娯楽読み
読書論
① 修養主義読書論
② 古典主義読書論
③ 生活主義読書論
唱え読み 御伽草子
音読 → 黙読
歌うように読む
□昔の読み書き
<塾・寺子屋・手習い>
江戸の手習い
数字
→ 手紙文
→ 国尽くし
→ 江戸方角
→ 龍田詣
→ 庭訓往来
→ 東海道往来(3~4年)
→ 商売往来
ルイス・フロイス
「日本の子どもはまず書くことから始め後で読むことを学ぶ」
「和俗童子訓」貝原益軒 1710年・81歳
□子どもの読書体験
戦前 - 童話 寝物語
本が貴重品 - 自然に興味関心
戦後 - 読書以外の楽しみ大
☆「公立小学校の挑戦」志水宏吉 岩波ブックレット №611 2003年 ② 【再掲載 2015.6】
[出版社の案内]
2002年に刊行し話題を呼んだブックレット『調査報告「学力低下」の実態』
において明らかになった、子どもたちの学力の全体的な低下と階層間格差の
広がり。学校に今できることは何なのか。同報告において特筆すべき例とし
て挙がった「効果のある学校」の姿を,実地での調査・聞き取りをもとに描
き出す。
◇布忍小学校の日常
1 子どもたちの姿
詩の授業 金子みすず「わたしと小鳥とすずと」
○ 自分の得意なことの話し合い
一人一人
○ 最後のまとめ
① 各行の最初の単語を残し他は消してからの朗読
② 最初の一字だけ
③ 全部消して
∥
◎ 身体全体を使っての自己表現
□「よく遊びよく聞く」子どもたち
①「遊び」重要活動 - 「仲間づくり達成のため」
1 始業遊び 8:10~ 始業
2 班遊び 毎日の休み時間
3 クラス遊び 週2回
4 放課後遊び 週2回
↓
◎ 保健室利用率はクラストップ
②「よく聞く」
◎よく聞くための言葉掛け
「~さんの聞いて欲しいという気持ちが届いていない人がいる
ね」
「~さんの聞いて欲しいという気持ちを受けとめようとしてい
ない人がいるね」
「その座り方、失礼かどうか考えてね」
「手、ひざ、123集中」
「先生の言うことを一回で聞いてください」
「失礼な態度はやめましょう。優しい態度で聞いてあげてね」
□「怒る」指導
毅然とした態度
・ ちょっかいをかけた子
・ 先生に反抗した子
↓
◎ 他の子どもを物理的あるいは心理的に傷つけようとしたとき、布小
の教師は子どもを徹底して怒る
・ 妥協しない
・ 周りの子が見ているので、そこへの影響をも考えながら迫っていく
・ 決して自分と相手だけの関係にならない
∥
※「聴く態度」と「怒る」指導
2 教師たちの姿
児童数500名強 教員30名ほど 17学級+ひまわり学級
教育推進校
遅くまで パワー
キーワード「読書について」の紹介 4回目です。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「自己啓発の方法 大宅壮一
①読書 ②耳学問(聞き上手) ③ 旅行(特に海外)」
・「ちょっとした隙間に読書 - 読みたい本をいつも机の中に」
・「読書の機能 ①情報読み ②教養読み ③娯楽読み」
・「音読から黙読へ。歌うように読む」
もう一つ、再掲載になりますが、志水宏吉さんの
「公立小学校の挑戦」②を載せます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード 読書について④
◇自己啓発の方法(大宅壮一:ジャーナリスト故人)
① 読書
② 耳学問(聞き上手)
③ 旅行(特に海外)
※ 聞くことの大切さ
◇読書(谷沢永一:文筆家)
読書で「人間性」と「人間関係」の二つを知る
読書にも「授業料」を払わないといけない
◇朝の十分間読書
① 机の中に読みたい本を準備しておく
② 十分間は集中して読書する
③ 読み終わったら静かに本を交換する
④ 立ち歩いたり私語をしたりしない
はじめ 「教師が教室に来てから」
↓
自分たちで
「ちょっとした隙間に読書」
- 読みたい本をいつも机の中に
↑
◎ 読み聞かせ
◇「日本の子どもの読書文化史」飯干陽著 あずさ書店(1)
□児童文化
<児童>に重点か<文化>に重点か
児童文化研究4つの目標
(1) 社会の成員となるための資質と生活態度はどのようなものかと
いう生活感情の同化
年中行事 生育儀礼
(2) 社会の倫理・道徳を身に付けさせ実践させること
人としての道
(3) 有能な社会人としての資質・能力を身に付けさせること
(4) ジェネレーションをどのようにして作るか
伝承遊び,社会規範,文化想像力が消滅しつつある
↓
◎ 問題を考え実践していくこと
□読書観
読書機能
① インフォメーションを与える情報読み
② インスピレーションを与える教養読み
③ レクリエーションを与える娯楽読み
読書論
① 修養主義読書論
② 古典主義読書論
③ 生活主義読書論
唱え読み 御伽草子
音読 → 黙読
歌うように読む
□昔の読み書き
<塾・寺子屋・手習い>
江戸の手習い
数字
→ 手紙文
→ 国尽くし
→ 江戸方角
→ 龍田詣
→ 庭訓往来
→ 東海道往来(3~4年)
→ 商売往来
ルイス・フロイス
「日本の子どもはまず書くことから始め後で読むことを学ぶ」
「和俗童子訓」貝原益軒 1710年・81歳
□子どもの読書体験
戦前 - 童話 寝物語
本が貴重品 - 自然に興味関心
戦後 - 読書以外の楽しみ大
☆「公立小学校の挑戦」志水宏吉 岩波ブックレット №611 2003年 ② 【再掲載 2015.6】
[出版社の案内]
2002年に刊行し話題を呼んだブックレット『調査報告「学力低下」の実態』
において明らかになった、子どもたちの学力の全体的な低下と階層間格差の
広がり。学校に今できることは何なのか。同報告において特筆すべき例とし
て挙がった「効果のある学校」の姿を,実地での調査・聞き取りをもとに描
き出す。
◇布忍小学校の日常
1 子どもたちの姿
詩の授業 金子みすず「わたしと小鳥とすずと」
○ 自分の得意なことの話し合い
一人一人
○ 最後のまとめ
① 各行の最初の単語を残し他は消してからの朗読
② 最初の一字だけ
③ 全部消して
∥
◎ 身体全体を使っての自己表現
□「よく遊びよく聞く」子どもたち
①「遊び」重要活動 - 「仲間づくり達成のため」
1 始業遊び 8:10~ 始業
2 班遊び 毎日の休み時間
3 クラス遊び 週2回
4 放課後遊び 週2回
↓
◎ 保健室利用率はクラストップ
②「よく聞く」
◎よく聞くための言葉掛け
「~さんの聞いて欲しいという気持ちが届いていない人がいる
ね」
「~さんの聞いて欲しいという気持ちを受けとめようとしてい
ない人がいるね」
「その座り方、失礼かどうか考えてね」
「手、ひざ、123集中」
「先生の言うことを一回で聞いてください」
「失礼な態度はやめましょう。優しい態度で聞いてあげてね」
□「怒る」指導
毅然とした態度
・ ちょっかいをかけた子
・ 先生に反抗した子
↓
◎ 他の子どもを物理的あるいは心理的に傷つけようとしたとき、布小
の教師は子どもを徹底して怒る
・ 妥協しない
・ 周りの子が見ているので、そこへの影響をも考えながら迫っていく
・ 決して自分と相手だけの関係にならない
∥
※「聴く態度」と「怒る」指導
2 教師たちの姿
児童数500名強 教員30名ほど 17学級+ひまわり学級
教育推進校
遅くまで パワー