「それでも辞めないが勝ち」 朝比奈知彦 実業之日本社 2004年 ②(後半) /「小学4・5・6年生の家庭学習法」松原達哉 産心社 1995年 ①【再掲載 2017.11】 [読書記録 一般]
今回は、12月22日に続いて朝比奈知彦さんの
「それでも辞めないが勝ち」2回目(後半)の紹介です。
またまた目次のような要約になってしまいました。
出版社の著者紹介には
「会社で働く人間は、人財・人材・人在・人罪に分けられる。あなたはどの
『ジンザイ』ですか? 去るも地獄、残るも地獄…。それでもカイシャは辞め
ないが勝ち! 正社員受難時代を耐え抜く社内「スキルアップ」を指南する。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「辞めないための三種の神器
1 パソコン 2 語学 3 ポータブルスキル(固有の能力)」
・「新三種の神器 1 人間性 2 個性 3 創造性・企画力」
・「3日、3月、3年で新しい判断を」
もう一つ、再掲載になりますが、松原達哉さんの
「小学4・5・6年生の家庭学習法」①を載せます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「それでも辞めないが勝ち」 朝比奈知彦 実業之日本社 2004年 ②(後半)
◇いまのカイシャを辞めていい人、困る人
あなた自身の市場価格を!
名目価格と実勢価格の大きな落差
専門職すら職がない
カイシャへの貢献度とマニュフェスト
社員が自発的に作ったマニュフェスト
自分とカイシャの徹底研究
プロズ(プラス評価)とコンズ(マイナス評価)
辞めないための三種の神器
大きく変わった学生の就職意識
パソコン 語学 ポータブルスキル(固有の能力)
資格取得だけでは食えない
デジタルよりも人間性
デジタル主義より一歩離れよ!
新三種の神器(人間性 個性 創造性・企画力)
外資系社員のプロ意識
辞める勇気と辞めない勇気
◇カイシャから独立できる人できない人
「人生の転機に年齢はない」のか
3日3月3年で新しい判断を
サラリーマンの能力とは
外の世界へ飛び立つ勇気はあるか
辞めてからでは遅い
オンリーワンへの道
辞めないためにまずすべきこと
☆「小学4・5・6年生の家庭学習法」松原達哉 産心社 1995年 ①【再掲載 2017.11】
◇はしがき
□4年生以上
計画的に効率よく予習復習
- 努力無くしては進めない
□「学問に王道なし」
コツコツ意欲的に,能率的効率的に
□子供にやる気を起こさせ,能率的な勉強の仕方・考え方を教える
= 望ましい家庭学習環境を
◇あなたはどんな母親?
□都会の平均的母親像
・ 学歴は高いが教えない
→ 塾
・ 暇はあってもしつけない
× 礼儀を守る・挨拶をする・交通規則遵守
→ 集中力・忍耐力・注意力に欠ける子
・ 文句は言っても協力しない
教える側と教えられる側の間に尊敬が無くては
・ 父親をあてにしない
教育方針・内容よりも進学先のみに
・ 勉強さえできれば何でも許す
「母親のために勉強をやっている」
・子供をペットにする
ペットに箔を付けることばかりに熱心
◇本当に子供を知っているか?
□見方
長所を見て
→ 「これこそ本当の姿だ」
→ いい子だ
短所を見て
→ 「いいえ,そんなはずはない」
→ 悪い子だ
□心身ともに健康だろうか?
健康な高学年児童
① 自分の長所短所が分かる
② 役割を理解して自分の価値を自覚できる
③ 円満で情緒安定,劣等感無く,不平不満に耐え,我慢する力
④ 運動にも勉強にも意欲を持ち,調和がとれている
⑤ 積極的・自発的
⑥ 学校生活に生き甲斐を感じている
~ 現実的な目標を持つ
⑦ 調和のとれた人間関係
⑧ 行動が幼稚でない
□正しい学習をしているか?
□先生や友達とうまくいっているか?
□家庭環境はいいだろうか?
① 家族全員が健康
② 両親ともに仕事に意欲を感じている
③ 夫婦円満,兄弟姉妹に差別なし
④ 子供にとっての幸せを両親が考えている
⑤ 一貫した躾をしている
⑥ 勉強ばかりを強制しない
「それでも辞めないが勝ち」2回目(後半)の紹介です。
またまた目次のような要約になってしまいました。
出版社の著者紹介には
「会社で働く人間は、人財・人材・人在・人罪に分けられる。あなたはどの
『ジンザイ』ですか? 去るも地獄、残るも地獄…。それでもカイシャは辞め
ないが勝ち! 正社員受難時代を耐え抜く社内「スキルアップ」を指南する。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「辞めないための三種の神器
1 パソコン 2 語学 3 ポータブルスキル(固有の能力)」
・「新三種の神器 1 人間性 2 個性 3 創造性・企画力」
・「3日、3月、3年で新しい判断を」
もう一つ、再掲載になりますが、松原達哉さんの
「小学4・5・6年生の家庭学習法」①を載せます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「それでも辞めないが勝ち」 朝比奈知彦 実業之日本社 2004年 ②(後半)
◇いまのカイシャを辞めていい人、困る人
あなた自身の市場価格を!
名目価格と実勢価格の大きな落差
専門職すら職がない
カイシャへの貢献度とマニュフェスト
社員が自発的に作ったマニュフェスト
自分とカイシャの徹底研究
プロズ(プラス評価)とコンズ(マイナス評価)
辞めないための三種の神器
大きく変わった学生の就職意識
パソコン 語学 ポータブルスキル(固有の能力)
資格取得だけでは食えない
デジタルよりも人間性
デジタル主義より一歩離れよ!
新三種の神器(人間性 個性 創造性・企画力)
外資系社員のプロ意識
辞める勇気と辞めない勇気
◇カイシャから独立できる人できない人
「人生の転機に年齢はない」のか
3日3月3年で新しい判断を
サラリーマンの能力とは
外の世界へ飛び立つ勇気はあるか
辞めてからでは遅い
オンリーワンへの道
辞めないためにまずすべきこと
☆「小学4・5・6年生の家庭学習法」松原達哉 産心社 1995年 ①【再掲載 2017.11】
◇はしがき
□4年生以上
計画的に効率よく予習復習
- 努力無くしては進めない
□「学問に王道なし」
コツコツ意欲的に,能率的効率的に
□子供にやる気を起こさせ,能率的な勉強の仕方・考え方を教える
= 望ましい家庭学習環境を
◇あなたはどんな母親?
□都会の平均的母親像
・ 学歴は高いが教えない
→ 塾
・ 暇はあってもしつけない
× 礼儀を守る・挨拶をする・交通規則遵守
→ 集中力・忍耐力・注意力に欠ける子
・ 文句は言っても協力しない
教える側と教えられる側の間に尊敬が無くては
・ 父親をあてにしない
教育方針・内容よりも進学先のみに
・ 勉強さえできれば何でも許す
「母親のために勉強をやっている」
・子供をペットにする
ペットに箔を付けることばかりに熱心
◇本当に子供を知っているか?
□見方
長所を見て
→ 「これこそ本当の姿だ」
→ いい子だ
短所を見て
→ 「いいえ,そんなはずはない」
→ 悪い子だ
□心身ともに健康だろうか?
健康な高学年児童
① 自分の長所短所が分かる
② 役割を理解して自分の価値を自覚できる
③ 円満で情緒安定,劣等感無く,不平不満に耐え,我慢する力
④ 運動にも勉強にも意欲を持ち,調和がとれている
⑤ 積極的・自発的
⑥ 学校生活に生き甲斐を感じている
~ 現実的な目標を持つ
⑦ 調和のとれた人間関係
⑧ 行動が幼稚でない
□正しい学習をしているか?
□先生や友達とうまくいっているか?
□家庭環境はいいだろうか?
① 家族全員が健康
② 両親ともに仕事に意欲を感じている
③ 夫婦円満,兄弟姉妹に差別なし
④ 子供にとっての幸せを両親が考えている
⑤ 一貫した躾をしている
⑥ 勉強ばかりを強制しない