SSブログ

「それでも辞めないが勝ち」 朝比奈知彦 実業之日本社 2004年 ②(後半) /「小学4・5・6年生の家庭学習法」松原達哉 産心社 1995年 ①【再掲載 2017.11】 [読書記録 一般]

今回は、12月22日に続いて朝比奈知彦さんの
「それでも辞めないが勝ち」2回目(後半)の紹介です。


またまた目次のような要約になってしまいました。


出版社の著者紹介には

「会社で働く人間は、人財・人材・人在・人罪に分けられる。あなたはどの
 『ジンザイ』ですか? 去るも地獄、残るも地獄…。それでもカイシャは辞め
 ないが勝ち! 正社員受難時代を耐え抜く社内「スキルアップ」を指南する。」
 
とあります。



今回紹介分より強く印象に残った言葉は…

・「辞めないための三種の神器
1 パソコン  2 語学  3 ポータブルスキル(固有の能力)」


・「新三種の神器 1 人間性  2 個性  3 創造性・企画力」


・「3日、3月、3年で新しい判断を」




もう一つ、再掲載になりますが、松原達哉さんの
「小学4・5・6年生の家庭学習法」①を載せます。




<浜松のオリーブ園>

浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト





ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
2.jpg





<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。





☆「それでも辞めないが勝ち」 朝比奈知彦 実業之日本社 2004年 ②(後半)

1.jpg

◇いまのカイシャを辞めていい人、困る人
 
 あなた自身の市場価格を!
   名目価格と実勢価格の大きな落差
   専門職すら職がない
 

 カイシャへの貢献度とマニュフェスト
   社員が自発的に作ったマニュフェスト
 

 自分とカイシャの徹底研究
   プロズ(プラス評価)とコンズ(マイナス評価)
 

 辞めないための三種の神器
   大きく変わった学生の就職意識   
パソコン 語学 ポータブルスキル(固有の能力)
 

 資格取得だけでは食えない


デジタルよりも人間性
   デジタル主義より一歩離れよ!
   新三種の神器(人間性 個性 創造性・企画力)


 外資系社員のプロ意識


 辞める勇気と辞めない勇気



◇カイシャから独立できる人できない人

 「人生の転機に年齢はない」のか
3日3月3年で新しい判断を


 サラリーマンの能力とは


 外の世界へ飛び立つ勇気はあるか


 辞めてからでは遅い 


 オンリーワンへの道


辞めないためにまずすべきこと









☆「小学4・5・6年生の家庭学習法」松原達哉 産心社 1995年 ①【再掲載 2017.11】
 
1.jpg

◇はしがき 
□4年生以上 
   計画的に効率よく予習復習
     - 努力無くしては進めない


□「学問に王道なし」
   コツコツ意欲的に,能率的効率的に


□子供にやる気を起こさせ,能率的な勉強の仕方・考え方を教える
   = 望ましい家庭学習環境を
 


◇あなたはどんな母親?
□都会の平均的母親像
  ・ 学歴は高いが教えない
     → 塾

  ・ 暇はあってもしつけない
     × 礼儀を守る・挨拶をする・交通規則遵守
→ 集中力・忍耐力・注意力に欠ける子

  ・ 文句は言っても協力しない
  教える側と教えられる側の間に尊敬が無くては

  ・ 父親をあてにしない  
     教育方針・内容よりも進学先のみに

  ・ 勉強さえできれば何でも許す
    「母親のために勉強をやっている」

  ・子供をペットにする 
     ペットに箔を付けることばかりに熱心



◇本当に子供を知っているか?
□見方 
  長所を見て 
    → 「これこそ本当の姿だ」    
    → いい子だ

  短所を見て 
    → 「いいえ,そんなはずはない」
    → 悪い子だ


□心身ともに健康だろうか?
  健康な高学年児童
    ① 自分の長所短所が分かる
② 役割を理解して自分の価値を自覚できる
③ 円満で情緒安定,劣等感無く,不平不満に耐え,我慢する力
④ 運動にも勉強にも意欲を持ち,調和がとれている
⑤ 積極的・自発的
  ⑥ 学校生活に生き甲斐を感じている
 ~ 現実的な目標を持つ
⑦ 調和のとれた人間関係
⑧ 行動が幼稚でない


□正しい学習をしているか?


□先生や友達とうまくいっているか?


□家庭環境はいいだろうか?
  ① 家族全員が健康
② 両親ともに仕事に意欲を感じている
③ 夫婦円満,兄弟姉妹に差別なし
④ 子供にとっての幸せを両親が考えている
⑤ 一貫した躾をしている
⑥ 勉強ばかりを強制しない

nice!(145)  コメント(2) 
共通テーマ:学校