「あなたのマイナンバーへの疑問に答えます」水町雅子 中央経済社 2015年 /「ザ・席替え」家本芳郎 学事出版 1998年【再々掲載 2012.3】 [読書記録 一般]
今回は、水町雅子さんの
「あなたのマイナンバーへの疑問に答えます」を紹介します。
出版社の紹介には
「そもそもマイナンバーってどういうもの?具体的にどう便利になるの?銀行
口座とマイナンバーは?マイナンバーの提示を拒否できる?マイナンバー
はいつ使うの?セキュリティは大丈夫?などなど。マイナンバーが始まる
と、私たちの生活はどうなる?」
とあります。
読んだのですが、わかったようなわからないような…
もう一つ、再々掲載になりますが、家本芳郎さんの
「ザ・席替え」を紹介します。
子どもたちからの要求で多いのが席替えです。
学級担任時、いろいろと考え、様々な席替えを行いました。
結局は、子どもたちの状況、タイミングでぴったりはまるときもあれば、
そうでないこともあります。
子どもたちをよく見ることが大切だと感じます。
強く印象に残ったのは、K先輩がたった1回だけ行った「早いもの順」。
早く登校した子から自由席…その日だけは遅刻がなくなりました。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「あなたのマイナンバーへの疑問に答えます」水町雅子 中央経済社 2015年
◇マイナンバーって何ですか?
メリット
○ 不正ミス防止
○ 行政サービス手続き・無駄の削減
○ 脱税防止
デメリット
● プライバシー侵害
● 索引機能の悪用
● なりすまし
通知カードの保管が大切
いつ使う?
税金・健康保険・雇用保険・年金等
3分野のみ
① 社会保障
② 税
③ 災害対策
証券会社、保険会社に教える
銀行に教える必要はない (しかし義務はないが教えた方がよい)
忘れたら?
→ マイナンバー付きの住民票の写しを請求する
マイナポータル
① 情報閲覧
② アクセス記録の閲覧
③ プッシュ型サービスの閲覧
④ ワンストップサービス
特定個人情報保護委員会
社会保障手続きと税務手帳のみ
☆「ザ・席替え」家本芳郎 学事出版 1998年【再々掲載 2012.3】
◇教室の机といすは動かせる
◇座席配置にはいろいろある
教師の二つの仕事
① 子供らの座るべき席を決め必要に応じて席替えする
② ①が子どもたちの手で行えるようにする
◇座席配置14タイプ
① 前向き型
② 話し合い型
③ グループ型(分団型)
④ グループ型(密集型)
⑤ 演奏会型
⑥ 会議型
⑦ ディベート型
⑧ 円卓型
⑨ 密集型
⑩ 散開型
⑪ 整列型
⑫ 複式型
⑬ 文字型 = L字型,V字型
⑭ 対面型
◇なぜ,机を真っ直ぐ並べるの?
◎安全対策
避難経路が確保されている,出入り口付近は開けておく
◎教師から全員が見えるように
① 教師が子ども管理
② 活動参加状況を調べるため
◎すぐにどの子の席にも行ける
全員の子どもから教師や黒板が見える
◇子どもの好きな席,嫌いな席
指定席か自由席か
◎自由席の時間を保障する
例:火金曜日の給食時
座席決めのルール
○ 「二人並び」から「一人並び」へ
○ 身体的問題を持つ子
○ 背の高い子どもの席
- 中心を外せば
… 男女混合
○ 同類同じうせず
できるだけ異質な子ども同士が並ぶように配慮
○ 朱と並べて赤くする
「人は人を人とす」
◇座りたい席,座りたくない席
座席の影響力
① 位置
② だれが隣か
③ 発言の指向性
居心地のよい席,悪い席
発言の力学を考慮した座席を
発言の力学
- 発言力のある子どもを周辺に配置
(各班に発言力のある子どもを)
◇席替えをどうするか
人間や教育への関心を見る
だれがきめるか
教師が決める?
子どもたちが決める?
教師が決める場合
① 教師が席替えを決め誰がどこに座るか決める
② 子どもの意見で 最終的には教師が決める
◇朝の会・帰りの会「みんなからのお知らせ」質問・発表・提案・報告・要求
◎ 理想は子どもたちが決める
「公平」と「思いやり」
◎ 席替えの方針を立てる
◇席替え方法ベストテン
① ~順
② くじ引き
③ ジャンケン
④ 話し合い
⑤ 入札
⑥ お見合い・対面
⑦ 列移動
⑧ 逆流方式
⑨ 遊び
⑩ グループ活動
◇席替えをどう実践したか
席替えのルール
家本氏愛用は…
① 前向き型
② グループ毎に固まって
ローテーション方式の採用
時計回りに一周する
ローテーション方式 毎週,帰りの会で
◇席替えの理由
◎ 座りたい席を保障
◎ 座席には影響力がある
◎ 別の席にも座ってみる
◎ 移動指導の不公平さをなくす
◎ 交わりを深めるきっかけにする
◇教師から子どもたちへの移行
◎ 最初は教師が決めた
◎ リーダーシップとボランティア
◎ 席替え十箇条 - 座席の決定権の委譲
◇席替えから広がる実践
「あの子と席を離して」
私語が多い子 - 私語判定会
座席罰の是非 → 援助席
◎(講演会等)成人の直前座席移動はしない
→ 準備段階で席を少なめに設置
「あなたのマイナンバーへの疑問に答えます」を紹介します。
出版社の紹介には
「そもそもマイナンバーってどういうもの?具体的にどう便利になるの?銀行
口座とマイナンバーは?マイナンバーの提示を拒否できる?マイナンバー
はいつ使うの?セキュリティは大丈夫?などなど。マイナンバーが始まる
と、私たちの生活はどうなる?」
とあります。
読んだのですが、わかったようなわからないような…
もう一つ、再々掲載になりますが、家本芳郎さんの
「ザ・席替え」を紹介します。
子どもたちからの要求で多いのが席替えです。
学級担任時、いろいろと考え、様々な席替えを行いました。
結局は、子どもたちの状況、タイミングでぴったりはまるときもあれば、
そうでないこともあります。
子どもたちをよく見ることが大切だと感じます。
強く印象に残ったのは、K先輩がたった1回だけ行った「早いもの順」。
早く登校した子から自由席…その日だけは遅刻がなくなりました。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「あなたのマイナンバーへの疑問に答えます」水町雅子 中央経済社 2015年
◇マイナンバーって何ですか?
メリット
○ 不正ミス防止
○ 行政サービス手続き・無駄の削減
○ 脱税防止
デメリット
● プライバシー侵害
● 索引機能の悪用
● なりすまし
通知カードの保管が大切
いつ使う?
税金・健康保険・雇用保険・年金等
3分野のみ
① 社会保障
② 税
③ 災害対策
証券会社、保険会社に教える
銀行に教える必要はない (しかし義務はないが教えた方がよい)
忘れたら?
→ マイナンバー付きの住民票の写しを請求する
マイナポータル
① 情報閲覧
② アクセス記録の閲覧
③ プッシュ型サービスの閲覧
④ ワンストップサービス
特定個人情報保護委員会
社会保障手続きと税務手帳のみ
☆「ザ・席替え」家本芳郎 学事出版 1998年【再々掲載 2012.3】
◇教室の机といすは動かせる
◇座席配置にはいろいろある
教師の二つの仕事
① 子供らの座るべき席を決め必要に応じて席替えする
② ①が子どもたちの手で行えるようにする
◇座席配置14タイプ
① 前向き型
② 話し合い型
③ グループ型(分団型)
④ グループ型(密集型)
⑤ 演奏会型
⑥ 会議型
⑦ ディベート型
⑧ 円卓型
⑨ 密集型
⑩ 散開型
⑪ 整列型
⑫ 複式型
⑬ 文字型 = L字型,V字型
⑭ 対面型
◇なぜ,机を真っ直ぐ並べるの?
◎安全対策
避難経路が確保されている,出入り口付近は開けておく
◎教師から全員が見えるように
① 教師が子ども管理
② 活動参加状況を調べるため
◎すぐにどの子の席にも行ける
全員の子どもから教師や黒板が見える
◇子どもの好きな席,嫌いな席
指定席か自由席か
◎自由席の時間を保障する
例:火金曜日の給食時
座席決めのルール
○ 「二人並び」から「一人並び」へ
○ 身体的問題を持つ子
○ 背の高い子どもの席
- 中心を外せば
… 男女混合
○ 同類同じうせず
できるだけ異質な子ども同士が並ぶように配慮
○ 朱と並べて赤くする
「人は人を人とす」
◇座りたい席,座りたくない席
座席の影響力
① 位置
② だれが隣か
③ 発言の指向性
居心地のよい席,悪い席
発言の力学を考慮した座席を
発言の力学
- 発言力のある子どもを周辺に配置
(各班に発言力のある子どもを)
◇席替えをどうするか
人間や教育への関心を見る
だれがきめるか
教師が決める?
子どもたちが決める?
教師が決める場合
① 教師が席替えを決め誰がどこに座るか決める
② 子どもの意見で 最終的には教師が決める
◇朝の会・帰りの会「みんなからのお知らせ」質問・発表・提案・報告・要求
◎ 理想は子どもたちが決める
「公平」と「思いやり」
◎ 席替えの方針を立てる
◇席替え方法ベストテン
① ~順
② くじ引き
③ ジャンケン
④ 話し合い
⑤ 入札
⑥ お見合い・対面
⑦ 列移動
⑧ 逆流方式
⑨ 遊び
⑩ グループ活動
◇席替えをどう実践したか
席替えのルール
家本氏愛用は…
① 前向き型
② グループ毎に固まって
ローテーション方式の採用
時計回りに一周する
ローテーション方式 毎週,帰りの会で
◇席替えの理由
◎ 座りたい席を保障
◎ 座席には影響力がある
◎ 別の席にも座ってみる
◎ 移動指導の不公平さをなくす
◎ 交わりを深めるきっかけにする
◇教師から子どもたちへの移行
◎ 最初は教師が決めた
◎ リーダーシップとボランティア
◎ 席替え十箇条 - 座席の決定権の委譲
◇席替えから広がる実践
「あの子と席を離して」
私語が多い子 - 私語判定会
座席罰の是非 → 援助席
◎(講演会等)成人の直前座席移動はしない
→ 準備段階で席を少なめに設置