「怖い本と楽しい本 毎日新聞『今週の本棚』20年名作選(1998年~2004年)」丸谷才一 、池澤夏樹 編 毎日新聞社 2012年(後半) /「中学生を担任するということ」高原史朗 高文研 2017年 ①【再掲載 2018.12】 [読書記録 一般]
今回は、3月13日に続いて、丸谷才一さん、池澤夏樹さんの編による
「怖い本と楽しい本」の紹介 2回目(後半)です。
新聞の書評欄から選ばれたものです。
本の題名の羅列になってしまいました。
人から本を教えてもらうことは、
読書の幅を広げることにつながりますね。
もう一つ、再掲載になりますが、高原史朗さんの
「中学生を担任するということ」①を載せます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「怖い本と楽しい本 毎日新聞『今週の本棚』20年名作選(1998年~2004年)」丸谷才一 、池澤夏樹 編 毎日新聞社 2012年(後半)
◇2001(平成13)年
「日活ロマンポルノ全書」松島利行
「内田魯庵山脈」山口昌男
「熊の敷石」堀江敏幸
「センセイの鞄」川上弘美
「残る本残る人」向井敏
「火山に恋して」スータン・ソンタグ
「わたしたちが孤児だったころ」カズオ・イシグロ
「日本文学盛衰記」高橋源一郎
「人はなぜ戦うのか」松本武彦
「敗北を抱きしめて」ジョン・ダワー
「水俣病の科学」西村肇・岡本達明
「ロンドンで本を読む」丸谷才一
「明治国家の完成」御厨貴
「小屋の力」仙波喜代子
「長安の都市計画」妹尾達彦
「漢字と日本人」高島俊男
◇2002(平成14)年
「動物化するポストモダン」東浩紀
「日本書史」石川九楊
「日本現代演劇史」大笹吉雄
「ヤージュニャヴァルキヤ法典」井狩弥介
「改革政権が壊れるとき」江田憲司
「わたしは猫になりたかった」西江雅之
「落葉神の小さな庭で」日野啓三
「二十一世紀の遺志」山崎正和
「吉田秀和作曲家論集」
「晴子情歌」高村薫
「キプリンクの日本発見」ラハヤード・キプリング
「世界を不幸にしたグローバリズムの正体」ジョセフ・E・スラグリッツ
「ひどい感じ父井上光晴」井上荒野
「海辺のカフカ」村上春樹
「200万都市が勇気改革で自給できるわけ」吉田太郎
「変容する文学の中で」菅野昭正
「パークライフ」吉田修一
「東京の忘れもの」村木忍
「黒死病」ノーマン・F・カンター
もし1/3を失ったら
13~14世紀
300年周期でパンデミック
「無敵のラーメン論」大崎裕史
「中世のかたち」石井進
「現代思想の遭難者たち」いしいひさいち
「核論」武田徹
◇2003(平成15)年
「柳田国男と文化ナショナリズム」伊藤幹治
現在と柳田民俗学
「戦争倫理学」加藤尚武
「なぜ日本人は賽銭を投げるのか」新谷尚紀
「イラクの小さな橋を渡って」池澤夏樹
「ダイオキシン」渡辺正 村木俊郎
ダイオキシン法?
「帝国以前」エマニュエル・トッド
「国際政治とは何か」中西寛
「贖罪」イアン・マキューリアン
「輝く日の宮」丸谷才一
「グロテスク」桐野夏生
「現代日本の○歌」吉本隆明
「成長経済の終焉」佐伯啓思
「長期不況論」松原啓一郎
「山口昌男ラビリンス」山口昌男
「意識とは何か」茂木健一郎
「光って見えるものあれば」川上弘美
「蹴りたい背中」綿矢りさ
「ペリー来航」三谷博
「鉄道ひとつはなし」原武史
「ららら科学の子」矢作俊彦
「日本の中世」石井進ほか
「日本史文献事典」黒田日出男
「日本語大ジソーラス」山口翼
「神人を喰う」六車由美
◇2004(平成16)年
「コーネルの箱」チャールズ・シミック
「蜀山残雨」野口武彦
「東海林さだおの味わい方」東海林さだお
「里海に暮らす」瀬戸山玄
「蛇にピアス」金原ひとみ
「ジャスミン」辻原登
「イラク戦争と占領」酒井啓子
「アラブ政権の今を読む」池内忠
「号泣する準備はできていた」江國香織
「白土三平論」四方田犬彦
「カイエ・ソバージュ」シリーズ 中沢新一
「苦海浄土」石牟礼道子
「水俣病講義」原田正純
「脳内現象」茂木健一郎
「黒いアラナ」マーティン・バナール
「街場の現代思想」内田樹
「雪沼とその周辺」堀江敏幸
「文学刑事サーズデイ・ネクスト」ジャスパー・フォード
「源義経」五味文彦
「大俳優丹波哲郎」ダーティ工藤
「ゴシップ的日本語」丸谷才一
「数え方の辞典」飯田朝子
☆「中学生を担任するということ」高原史朗 高文研 2017年 ①【再掲載 2018.12】
◇最初の一週間
1 新しい学校へ
2 殴り合いの喧嘩です
□「おい、はげちゃびん」
← いちいち反応しない
□生徒から傷つけられる言動を受けたとき
「試験観察」されている
- 「縁あって」その生徒に選ばれたのだと思うようにしている
= 職業として先生となること
3 生徒のバカ騒ぎをどう見るか
□「この集団はバカ騒ぎを必要としているのだ」
→ 「なぜバカ騒ぎ」が必要なのか?
4 仕事をしていない生徒がいるとき
感情的にならずに
身体測定をエスケープ
トラブル発生、保護者をどうする
① 家庭訪問
5 周りを囲まれる
トラブル発生保護者をどうする
② ピアス
学級通信の書き方
(1)◎互いにどんなことを考えているのか交換する
◎クラスの子どもの様子を保護者に知ってもらう
① 生徒が嫌な思いをしたこと
② 全員の文を公平に載せるとは限らない。しかしトータルな公平
を心掛ける
(2)実名と匿名
匿名
(3)生徒に文章を書いてもらう
具体性
① クラスの人の名前を2人以上入れて書く
②会話文を必ず一回入れる「」を使う
③1つの場面に限ってその時の様子を書く
6 翔太の家事
トラブル発生保護者をどうする
「怖い本と楽しい本」の紹介 2回目(後半)です。
新聞の書評欄から選ばれたものです。
本の題名の羅列になってしまいました。
人から本を教えてもらうことは、
読書の幅を広げることにつながりますね。
もう一つ、再掲載になりますが、高原史朗さんの
「中学生を担任するということ」①を載せます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「怖い本と楽しい本 毎日新聞『今週の本棚』20年名作選(1998年~2004年)」丸谷才一 、池澤夏樹 編 毎日新聞社 2012年(後半)
◇2001(平成13)年
「日活ロマンポルノ全書」松島利行
「内田魯庵山脈」山口昌男
「熊の敷石」堀江敏幸
「センセイの鞄」川上弘美
「残る本残る人」向井敏
「火山に恋して」スータン・ソンタグ
「わたしたちが孤児だったころ」カズオ・イシグロ
「日本文学盛衰記」高橋源一郎
「人はなぜ戦うのか」松本武彦
「敗北を抱きしめて」ジョン・ダワー
「水俣病の科学」西村肇・岡本達明
「ロンドンで本を読む」丸谷才一
「明治国家の完成」御厨貴
「小屋の力」仙波喜代子
「長安の都市計画」妹尾達彦
「漢字と日本人」高島俊男
◇2002(平成14)年
「動物化するポストモダン」東浩紀
「日本書史」石川九楊
「日本現代演劇史」大笹吉雄
「ヤージュニャヴァルキヤ法典」井狩弥介
「改革政権が壊れるとき」江田憲司
「わたしは猫になりたかった」西江雅之
「落葉神の小さな庭で」日野啓三
「二十一世紀の遺志」山崎正和
「吉田秀和作曲家論集」
「晴子情歌」高村薫
「キプリンクの日本発見」ラハヤード・キプリング
「世界を不幸にしたグローバリズムの正体」ジョセフ・E・スラグリッツ
「ひどい感じ父井上光晴」井上荒野
「海辺のカフカ」村上春樹
「200万都市が勇気改革で自給できるわけ」吉田太郎
「変容する文学の中で」菅野昭正
「パークライフ」吉田修一
「東京の忘れもの」村木忍
「黒死病」ノーマン・F・カンター
もし1/3を失ったら
13~14世紀
300年周期でパンデミック
「無敵のラーメン論」大崎裕史
「中世のかたち」石井進
「現代思想の遭難者たち」いしいひさいち
「核論」武田徹
◇2003(平成15)年
「柳田国男と文化ナショナリズム」伊藤幹治
現在と柳田民俗学
「戦争倫理学」加藤尚武
「なぜ日本人は賽銭を投げるのか」新谷尚紀
「イラクの小さな橋を渡って」池澤夏樹
「ダイオキシン」渡辺正 村木俊郎
ダイオキシン法?
「帝国以前」エマニュエル・トッド
「国際政治とは何か」中西寛
「贖罪」イアン・マキューリアン
「輝く日の宮」丸谷才一
「グロテスク」桐野夏生
「現代日本の○歌」吉本隆明
「成長経済の終焉」佐伯啓思
「長期不況論」松原啓一郎
「山口昌男ラビリンス」山口昌男
「意識とは何か」茂木健一郎
「光って見えるものあれば」川上弘美
「蹴りたい背中」綿矢りさ
「ペリー来航」三谷博
「鉄道ひとつはなし」原武史
「ららら科学の子」矢作俊彦
「日本の中世」石井進ほか
「日本史文献事典」黒田日出男
「日本語大ジソーラス」山口翼
「神人を喰う」六車由美
◇2004(平成16)年
「コーネルの箱」チャールズ・シミック
「蜀山残雨」野口武彦
「東海林さだおの味わい方」東海林さだお
「里海に暮らす」瀬戸山玄
「蛇にピアス」金原ひとみ
「ジャスミン」辻原登
「イラク戦争と占領」酒井啓子
「アラブ政権の今を読む」池内忠
「号泣する準備はできていた」江國香織
「白土三平論」四方田犬彦
「カイエ・ソバージュ」シリーズ 中沢新一
「苦海浄土」石牟礼道子
「水俣病講義」原田正純
「脳内現象」茂木健一郎
「黒いアラナ」マーティン・バナール
「街場の現代思想」内田樹
「雪沼とその周辺」堀江敏幸
「文学刑事サーズデイ・ネクスト」ジャスパー・フォード
「源義経」五味文彦
「大俳優丹波哲郎」ダーティ工藤
「ゴシップ的日本語」丸谷才一
「数え方の辞典」飯田朝子
☆「中学生を担任するということ」高原史朗 高文研 2017年 ①【再掲載 2018.12】
◇最初の一週間
1 新しい学校へ
2 殴り合いの喧嘩です
□「おい、はげちゃびん」
← いちいち反応しない
□生徒から傷つけられる言動を受けたとき
「試験観察」されている
- 「縁あって」その生徒に選ばれたのだと思うようにしている
= 職業として先生となること
3 生徒のバカ騒ぎをどう見るか
□「この集団はバカ騒ぎを必要としているのだ」
→ 「なぜバカ騒ぎ」が必要なのか?
4 仕事をしていない生徒がいるとき
感情的にならずに
身体測定をエスケープ
トラブル発生、保護者をどうする
① 家庭訪問
5 周りを囲まれる
トラブル発生保護者をどうする
② ピアス
学級通信の書き方
(1)◎互いにどんなことを考えているのか交換する
◎クラスの子どもの様子を保護者に知ってもらう
① 生徒が嫌な思いをしたこと
② 全員の文を公平に載せるとは限らない。しかしトータルな公平
を心掛ける
(2)実名と匿名
匿名
(3)生徒に文章を書いてもらう
具体性
① クラスの人の名前を2人以上入れて書く
②会話文を必ず一回入れる「」を使う
③1つの場面に限ってその時の様子を書く
6 翔太の家事
トラブル発生保護者をどうする