「大人のための修学旅行 奈良の歴史」武光誠 河出書房新社 2002年 ② /「三日でわかる古典文学」 大橋敦夫・西山秀人 ダイヤモンド社 ④【再掲載 2015.4】 [読書記録 一般]
今回は、5月9日に続いて武光誠さんの
「大人のための修学旅行 奈良の歴史」の紹介 2回目です。
出版社の紹介には
「学生時代に奈良を訪れたが、日本史の流れをしっかりふまえて旅することが
できたら……大和朝廷から天平文化まで、この国の成り立ちが名所旧跡を通
して理解できる『読む修学旅行』の本。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「大和朝廷は?
① 王家・倭氏 + 物部・都祗(つけ)氏の豪族連合か?
② 王家(倭氏が従) + 物部氏(都祗(つけ)氏が従)」
・「3世紀末、大和朝廷が多くの地方豪族に銅鏡を与えたことにより、分布が
日本各地に及ぶ。大和朝廷は、また、地方との交流を重んじた」
・「亡くなった首長が神になり、自分たちの生活を守ると考えていた。副葬品
の銅剣や刀剣は古墳の主の呪力を増す呪具と考えられていた」
・「大和朝廷は交易国家」
もう一つ、再掲載になりますが、大橋敦夫さん、西山秀人さんの
「三日でわかる古典文学」④を載せます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。

<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「大人のための修学旅行 奈良の歴史」武光誠 河出書房新社 2002年 ②

◇日本の原点大和朝廷はいかにして生まれたか(2)
□だれのものか分からない古墳群 [大和古墳群]
自然と一体化した古墳群をめぐる
初期の古墳とその出土品
大和古墳群
古墳時代初期 3世紀末~4世紀初め
古墳と王家 100m超古墳
王家の墓
① 東田古墳群
② 箸中古墳群
③ 柳本古墳群・大和古墳群
嫡系? 傍系?
王家? 倭氏?
大和神社
穀物神
本来は倭氏の住む土地の神
大和朝廷は?
① 王家・倭氏 + 物部・都祗(つけ)氏の豪族連合か?
② 王家(倭氏が従) + 物部氏(都祗(つけ)氏が従)
□邪馬台国の謎に迫る
中世に城にった古墳
黒塚古墳
三三面の三角縁神獣鏡
山辺の道西方300m JR柳本駅近く
中世に柳本城
銅鏡と邪馬台国の関係
3世紀後半 大和に鉄器・青銅器
三角縁
… 数十年作り続けられ幾度かに分けて日本に入ってきた
銅鏡の広まりと日本の統一
3世紀末
大和朝廷が多くの地方豪族に銅鏡を与えた
→ 分布日本各地
大和朝廷
~ 地方との交流を重んじた
早くから日本の統一を目指していた
「首長霊信仰」
亡くなった首長が神になり、自分たちの生活を守ると考えていた。副
葬品の銅剣や刀剣は古墳の主の呪力を増す呪具と考えられていた
「自分たちの生活を向上させるためには、多くの副葬品を供えて、守り神の
力を強める必要がある」
|
山辺の道
= 古墳の多さ
古代人は古墳と同数の神(古墳の主となった死者)を祀っていた
∥
◎ 大和朝廷の時代から日本が八百万の神の国
大王が地方の首長に「古墳を造って神になる」ことを勧めた
櫛山古墳
4世紀後半
150m 双方中円墳
□日本最古の古代都市 [纏向遺跡]
日本で最古の王城の地
纏向遺跡
巻向川の扇状地
3世紀初めに王家
~4世紀末 王家を支える都市としての機能
土器と木器が多く出土する理由
極めて多様な土器が日本各地から (関東、東北、中国地方)
= 全国の特産物を大和に送るための容器か?
精密なスキ、クワなどの木製品
= 高度な木工技術
交易国家としての大和朝廷
運河跡
- 矢板 = 土留め ~ 高度な土木技術
|
◎ 大和朝廷は交易国家
箸墓古墳 278m
崇神天皇の大叔母・有力巫女倭迹々日百襲姫(やまととひもそひめ)
☆「三日でわかる古典文学」 大橋敦夫・西山秀人 ダイヤモンド社 ④【再掲載 2015.4】

◇古今和歌集
和歌は男と女が愛を伝えるラブレター
日本の宮廷詩は和歌
→ パブリックな和歌集
和歌は女を口説くためのラブレター
指示 醍醐天皇 延喜年間 905?908?~913?
「四季の部」と「恋の部」が大きな柱
全20巻 万葉集と同じ
仮名序・真名序の編集前記・後記 紀貫之
平安時代から日本人は春と秋が好き?
カレンダーなしでは詩が詠めない
梅から桜へ歌われる花も変化
月・白菊・紅葉を謡った秋のベスト3
夏はホトトギスと藤の花,冬は雪
微妙な言葉遣いが相手のハートをしっかり掴む
恋の始まりから終わりまでが見える
「会者定離」の仏教思想
「道」になりアカデミズムになった和歌
歌道・歌学
「歌合い」ゲーム
◇新古今和歌6帖
平安貴族に重宝された和歌のハウツー本
トレンド・メーカーたちに続け
「万葉集」~「後撰和歌集」
各テーマに類別して六帖に収めた
4500首 500テーマ 960年頃母体
第一帖 春 夏 秋 冬 天
第二帖 山 田 野 都 田舎 家 人 仏事
第三帖 水 海
第四帖 恋 祝 別
第五帖 雑思 服飾 色 錦綾
第六帖 草 虫 木 鳥
◇伊勢物語
歌物語の祖
プレイボーイ一代記
書き出しはすべて「昔おとこありけり」
全125段
「大人のための修学旅行 奈良の歴史」の紹介 2回目です。
出版社の紹介には
「学生時代に奈良を訪れたが、日本史の流れをしっかりふまえて旅することが
できたら……大和朝廷から天平文化まで、この国の成り立ちが名所旧跡を通
して理解できる『読む修学旅行』の本。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「大和朝廷は?
① 王家・倭氏 + 物部・都祗(つけ)氏の豪族連合か?
② 王家(倭氏が従) + 物部氏(都祗(つけ)氏が従)」
・「3世紀末、大和朝廷が多くの地方豪族に銅鏡を与えたことにより、分布が
日本各地に及ぶ。大和朝廷は、また、地方との交流を重んじた」
・「亡くなった首長が神になり、自分たちの生活を守ると考えていた。副葬品
の銅剣や刀剣は古墳の主の呪力を増す呪具と考えられていた」
・「大和朝廷は交易国家」
もう一つ、再掲載になりますが、大橋敦夫さん、西山秀人さんの
「三日でわかる古典文学」④を載せます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。

<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「大人のための修学旅行 奈良の歴史」武光誠 河出書房新社 2002年 ②

◇日本の原点大和朝廷はいかにして生まれたか(2)
□だれのものか分からない古墳群 [大和古墳群]
自然と一体化した古墳群をめぐる
初期の古墳とその出土品
大和古墳群
古墳時代初期 3世紀末~4世紀初め
古墳と王家 100m超古墳
王家の墓
① 東田古墳群
② 箸中古墳群
③ 柳本古墳群・大和古墳群
嫡系? 傍系?
王家? 倭氏?
大和神社
穀物神
本来は倭氏の住む土地の神
大和朝廷は?
① 王家・倭氏 + 物部・都祗(つけ)氏の豪族連合か?
② 王家(倭氏が従) + 物部氏(都祗(つけ)氏が従)
□邪馬台国の謎に迫る
中世に城にった古墳
黒塚古墳
三三面の三角縁神獣鏡
山辺の道西方300m JR柳本駅近く
中世に柳本城
銅鏡と邪馬台国の関係
3世紀後半 大和に鉄器・青銅器
三角縁
… 数十年作り続けられ幾度かに分けて日本に入ってきた
銅鏡の広まりと日本の統一
3世紀末
大和朝廷が多くの地方豪族に銅鏡を与えた
→ 分布日本各地
大和朝廷
~ 地方との交流を重んじた
早くから日本の統一を目指していた
「首長霊信仰」
亡くなった首長が神になり、自分たちの生活を守ると考えていた。副
葬品の銅剣や刀剣は古墳の主の呪力を増す呪具と考えられていた
「自分たちの生活を向上させるためには、多くの副葬品を供えて、守り神の
力を強める必要がある」
|
山辺の道
= 古墳の多さ
古代人は古墳と同数の神(古墳の主となった死者)を祀っていた
∥
◎ 大和朝廷の時代から日本が八百万の神の国
大王が地方の首長に「古墳を造って神になる」ことを勧めた
櫛山古墳
4世紀後半
150m 双方中円墳
□日本最古の古代都市 [纏向遺跡]
日本で最古の王城の地
纏向遺跡
巻向川の扇状地
3世紀初めに王家
~4世紀末 王家を支える都市としての機能
土器と木器が多く出土する理由
極めて多様な土器が日本各地から (関東、東北、中国地方)
= 全国の特産物を大和に送るための容器か?
精密なスキ、クワなどの木製品
= 高度な木工技術
交易国家としての大和朝廷
運河跡
- 矢板 = 土留め ~ 高度な土木技術
|
◎ 大和朝廷は交易国家
箸墓古墳 278m
崇神天皇の大叔母・有力巫女倭迹々日百襲姫(やまととひもそひめ)
☆「三日でわかる古典文学」 大橋敦夫・西山秀人 ダイヤモンド社 ④【再掲載 2015.4】

◇古今和歌集
和歌は男と女が愛を伝えるラブレター
日本の宮廷詩は和歌
→ パブリックな和歌集
和歌は女を口説くためのラブレター
指示 醍醐天皇 延喜年間 905?908?~913?
「四季の部」と「恋の部」が大きな柱
全20巻 万葉集と同じ
仮名序・真名序の編集前記・後記 紀貫之
平安時代から日本人は春と秋が好き?
カレンダーなしでは詩が詠めない
梅から桜へ歌われる花も変化
月・白菊・紅葉を謡った秋のベスト3
夏はホトトギスと藤の花,冬は雪
微妙な言葉遣いが相手のハートをしっかり掴む
恋の始まりから終わりまでが見える
「会者定離」の仏教思想
「道」になりアカデミズムになった和歌
歌道・歌学
「歌合い」ゲーム
◇新古今和歌6帖
平安貴族に重宝された和歌のハウツー本
トレンド・メーカーたちに続け
「万葉集」~「後撰和歌集」
各テーマに類別して六帖に収めた
4500首 500テーマ 960年頃母体
第一帖 春 夏 秋 冬 天
第二帖 山 田 野 都 田舎 家 人 仏事
第三帖 水 海
第四帖 恋 祝 別
第五帖 雑思 服飾 色 錦綾
第六帖 草 虫 木 鳥
◇伊勢物語
歌物語の祖
プレイボーイ一代記
書き出しはすべて「昔おとこありけり」
全125段