キーワード 読書について30-「あの本にもう一度」吉原敦子 文藝春秋 1996年(4) /「子どもと教育 教育学入門」藤田英典他 岩波書店 1997年 ②(後半)【再掲載 2014.1】 [読書記録 一般]
今回は、5月17日に続いて、キーワード「読書について」の紹介30回目、
吉原敦子さんの「あの本にもう一度」4回目の紹介です。
出版社の案内には、
「昭和22年から昭和53年の間に出されたベストセラーの作者(山口瞳、渡辺
淳一、五木寛之、城山三郎、堀江謙一、小野田寛郎、住井すゑ等々23名)
にインタビューし、その作品誕生の秘話を探りつつ、吉原氏の巧みな観察力
と筆致で『時代の本』とその著者の肖像を描いた作品です。『諸君!」で2年
間近く連載されたものですが、ベストセラーを通じて、『戦後史』の歩みを
綴ったユニークな読書論&時代史となっています。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「紋次郎の一部は僕の分身 -笹沢佐保」
・「永遠の平和なんてない。戦争と戦争の間にあるのが平和だ。 -小野田寛郎」
・「自分が強くないと,人間は優しくなれない。」
もう一つ、再掲載になりますが、
「子どもと教育 教育学入門」②を載せます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード 読書について30-「あの本にもう一度」吉原敦子 文藝春秋 1996年(4)
◇渡辺淳一
『花摘み』 昭和45年 220万部
昭和43年8月8日
和田寿郎札幌医大教授 日本初心臓移植手術
主任教授 川邨文一郎 医師であり詩人 金子光治の高弟
オリンピックソング「虹と雪のバラード」作詞者
→ 移植を契機に大学を去る
日本初公認女医 荻野吟子をモデルに
◇笹沢佐保
『木枯らし紋次郎シリーズ』 昭和45年 100万部
「紋次郎の一部は僕の分身」
父・笹沢美明 リルケ・ノヴァーリス訳詩 著明な詩人
生活力がない
草野心平一家が居候
→ 「だからこそ売文に徹する」
◇小松左京
『日本沈没』 昭和48年 410万部
高橋和己と友に
昭和34年 ラジオ漫才の台本
夢路いとし・こいし 若井はんじ・けんじ
「地には平和を」が直木賞候補に
◇小野田寛郎
『わがルバング島の30年戦争』 昭和49年 60万部
昭和47年1月
横井庄一元軍曹がグァム島から救出
陸軍中野学校二俣分校で秘密戦教育
- スパイゲリラ活動
「私は上官の命令があれば,いつでも山を降りるつもりでした」
「私は私の意志で兵士になって闘った人です」
|
◎ リーダー養成「小野田自然塾」
生きる
~ 精神力と体力
「永遠の平和なんてない。戦争と戦争の間にあるのが平和だ。」
◎ 自分が強くないと,人間は優しくなれない。
◇佐木隆三
『復讐するは我にあり』 昭和50年 110万部
ノンフィクション・ノベル
犯罪者であっても同じ人間
☆「子どもと教育 教育学入門」藤田英典他 岩波書店 1997年 ②(後半)【再掲載 2014.1】
◇学校化社会の構造 藤田英典 Ⅱ
□「教育病理」現象の原因論
(5)学校化社会と情報化社会、消費社会の狭間で
◎1970年代
大衆消費社会
… 情報化社会
学歴化社会
疎外性
① 将来に価値
② 諸活動に序列化
③ 学習活動の成果の絶対化
消費社会
① 現在の生活と活動に価値
② 学習と無関係
③ 学校規範を浸食する
◎ 消費生活が育む文化は、学校化社会や入試競争が要求する禁欲
的な生活スタイルと矛盾する
↓
◎ 様々な葛藤や衝突の基盤
◎1970年代後半
この矛盾が際だった時期
|
学校の外に学校に匹敵する巨大な情報空間
子供たちに絶えず刺激と情報
情報化社会
~ 学校という特殊な情報空間とは全く異質な情報空間を学校の
外に作り上げる
→ 学校は囲い込み策
管理主義教育
都市社会
= 自由(自己主張)と孤立(自己疎外)の拡大
現代社会に於ける教育の難しさと問題の複雑さ
□文化的伝達機関としての学校
(1)学校を捉える四つの視点
①勉強するところ
②人間形成の場
③社会的選抜配分
④抑圧・統制装置
(2)教育的知識と日常的知識
学校の知識む
~ 一部選抜されたもの
(3)教育的知識の選択基準
①真理性基準
②発達性基準
③社会性基準
④文化的基準
- (略)-
(6)社会の変化と教育内容の適切性
特定の選ばれた知識・文化の伝達
- (略)-
□学校の文化と機能
(1)カリキュラム編成とカリキュラム・トラッキング
- (略)-
(3)学校制度の類型と教育機会
複線型 分岐型 単線型
- (略)-
(7)教育改革の課題
日本の学校教育
- 教育機会の量的側面では世界で最も高い水準
|
「制度疲労」の印象的な認識の下に制度改革を進めることは危険
◎ 現行の活動水準や機能水準を維持することが前提条件
教育制度の改革の場合、この水準維持という条件が満たされ
るかどうかが定かではない
◎ それどころか近年の改革論は活動水準や機能水準をむしろ低下さ
せることがプラスになるのだといった、非合理的なレトリックや逆
説的な提案が目立つようになってきている
吉原敦子さんの「あの本にもう一度」4回目の紹介です。
出版社の案内には、
「昭和22年から昭和53年の間に出されたベストセラーの作者(山口瞳、渡辺
淳一、五木寛之、城山三郎、堀江謙一、小野田寛郎、住井すゑ等々23名)
にインタビューし、その作品誕生の秘話を探りつつ、吉原氏の巧みな観察力
と筆致で『時代の本』とその著者の肖像を描いた作品です。『諸君!」で2年
間近く連載されたものですが、ベストセラーを通じて、『戦後史』の歩みを
綴ったユニークな読書論&時代史となっています。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「紋次郎の一部は僕の分身 -笹沢佐保」
・「永遠の平和なんてない。戦争と戦争の間にあるのが平和だ。 -小野田寛郎」
・「自分が強くないと,人間は優しくなれない。」
もう一つ、再掲載になりますが、
「子どもと教育 教育学入門」②を載せます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード 読書について30-「あの本にもう一度」吉原敦子 文藝春秋 1996年(4)
◇渡辺淳一
『花摘み』 昭和45年 220万部
昭和43年8月8日
和田寿郎札幌医大教授 日本初心臓移植手術
主任教授 川邨文一郎 医師であり詩人 金子光治の高弟
オリンピックソング「虹と雪のバラード」作詞者
→ 移植を契機に大学を去る
日本初公認女医 荻野吟子をモデルに
◇笹沢佐保
『木枯らし紋次郎シリーズ』 昭和45年 100万部
「紋次郎の一部は僕の分身」
父・笹沢美明 リルケ・ノヴァーリス訳詩 著明な詩人
生活力がない
草野心平一家が居候
→ 「だからこそ売文に徹する」
◇小松左京
『日本沈没』 昭和48年 410万部
高橋和己と友に
昭和34年 ラジオ漫才の台本
夢路いとし・こいし 若井はんじ・けんじ
「地には平和を」が直木賞候補に
◇小野田寛郎
『わがルバング島の30年戦争』 昭和49年 60万部
昭和47年1月
横井庄一元軍曹がグァム島から救出
陸軍中野学校二俣分校で秘密戦教育
- スパイゲリラ活動
「私は上官の命令があれば,いつでも山を降りるつもりでした」
「私は私の意志で兵士になって闘った人です」
|
◎ リーダー養成「小野田自然塾」
生きる
~ 精神力と体力
「永遠の平和なんてない。戦争と戦争の間にあるのが平和だ。」
◎ 自分が強くないと,人間は優しくなれない。
◇佐木隆三
『復讐するは我にあり』 昭和50年 110万部
ノンフィクション・ノベル
犯罪者であっても同じ人間
☆「子どもと教育 教育学入門」藤田英典他 岩波書店 1997年 ②(後半)【再掲載 2014.1】
◇学校化社会の構造 藤田英典 Ⅱ
□「教育病理」現象の原因論
(5)学校化社会と情報化社会、消費社会の狭間で
◎1970年代
大衆消費社会
… 情報化社会
学歴化社会
疎外性
① 将来に価値
② 諸活動に序列化
③ 学習活動の成果の絶対化
消費社会
① 現在の生活と活動に価値
② 学習と無関係
③ 学校規範を浸食する
◎ 消費生活が育む文化は、学校化社会や入試競争が要求する禁欲
的な生活スタイルと矛盾する
↓
◎ 様々な葛藤や衝突の基盤
◎1970年代後半
この矛盾が際だった時期
|
学校の外に学校に匹敵する巨大な情報空間
子供たちに絶えず刺激と情報
情報化社会
~ 学校という特殊な情報空間とは全く異質な情報空間を学校の
外に作り上げる
→ 学校は囲い込み策
管理主義教育
都市社会
= 自由(自己主張)と孤立(自己疎外)の拡大
現代社会に於ける教育の難しさと問題の複雑さ
□文化的伝達機関としての学校
(1)学校を捉える四つの視点
①勉強するところ
②人間形成の場
③社会的選抜配分
④抑圧・統制装置
(2)教育的知識と日常的知識
学校の知識む
~ 一部選抜されたもの
(3)教育的知識の選択基準
①真理性基準
②発達性基準
③社会性基準
④文化的基準
- (略)-
(6)社会の変化と教育内容の適切性
特定の選ばれた知識・文化の伝達
- (略)-
□学校の文化と機能
(1)カリキュラム編成とカリキュラム・トラッキング
- (略)-
(3)学校制度の類型と教育機会
複線型 分岐型 単線型
- (略)-
(7)教育改革の課題
日本の学校教育
- 教育機会の量的側面では世界で最も高い水準
|
「制度疲労」の印象的な認識の下に制度改革を進めることは危険
◎ 現行の活動水準や機能水準を維持することが前提条件
教育制度の改革の場合、この水準維持という条件が満たされ
るかどうかが定かではない
◎ それどころか近年の改革論は活動水準や機能水準をむしろ低下さ
せることがプラスになるのだといった、非合理的なレトリックや逆
説的な提案が目立つようになってきている