「にほん語観察ノート」井上ひさし 中央公論新社 2004年 ⑤ / 向山洋一さんはこんなことを ②【再掲載 2012.6】 [読書記録 一般]
今回は、5月26日に続いて、井上ひさしさんの
「にほん語観察ノート」の紹介 5回目です。
出版社の紹介には
「人生の難局を切り抜け、難問を乗り越える。その力が『ことば』である。新
聞投書から首相の答弁まで、著者が感銘を受けた言葉や迷言を幅広く取り上
げる。『読売新聞』日曜版連載を単行本化。」
「ふだんの言葉の中に隠れている日本語のひみつとは?『言葉の貯金がなによ
り楽しみ』という筆者のとっておき。持ち出し厳禁、言葉の見本帳。」
とあります。
井上ひさしさんが、言葉とは文化だとわかりやすく教えてくれました。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「口言葉は言い直しがきかない。『もう一度聞きたい』といってもできない」
・「『言葉で落ちをとるのは落語や漫才や映画にまかせて、舞台の落ちは動作
(アクション)でとれ』 森川信」
・「日本語には言葉の素になる音(音節)が百数十個しかないので、同音異義語
が多くなる」
もう一つ、再掲載になりますが、
「向山洋一さんはこんなことを」②を載せます。
向山さんの教育技術法則化運動(現TOSS)に対する評価はまちまちです。
技術を知っていることは大切ですが、
子どもの状況に合わせて指導することがより大切だとわたしは思います。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「にほん語観察ノート」井上ひさし 中央公論新社 2004年 ⑤
<言葉の経済学> 2
◇口言葉の原則
原則
① 口言葉は言い直しがきかない
②「もう一度聞きたい」といってもできない
瞬間瞬間の言葉
◇話し言葉の恐ろしさ
いけないと思ったときはもう遅い
= 訂正がきかない
「飛び火」する
「状況」に載せられる
◇コントのツボ
「落ち」が必要
森川信 コント作者としての才能
「言葉で落ちをとるのは落語や漫才や映画にまかせて、舞台の落ちは
動作(アクション)でとれ」
↓
◎映画では言葉のギャグ
(例)「まくら、さくらを取ってくれ」
◇政治家の発言
日本の政治家
- 聞く人をいつも不愉快に陰気にさせてしまう
自分自身をからかわない
自分や自分の党派や自国に不利益な話しも
… 愛するがため
◇駄洒落
日本語は駄洒落が出やすいことでは横綱格
|
日本語には言葉の素になる音(音節)が百数十個しかない
↓ 中国語400個前後 英語8千~3万
◎同音異義語が多くなる
「駄洒落のつくり方」
五十音図を使う
(例) 「古典」で語呂合わせがしたいとき
心の中で高速で
「アテン、イテン、ウテン、エテン、オテン、カテン、
キテン…」
→ 移転 雨天 汚点 機転…
↓
「古典が苦手なのがぼくの汚点だ」
「古典を読めば何がありの視点が見つかるかもしれない」
☆向山洋一さんはこんなことを ②【再掲載 2012.6】
◇しつけとは
① あいさつをすること
② 机といすをきちんと中へ入れること
③ 名前を呼ばれたら返事をすること
◇教師の教養
1 すべての教育課程の編成
2 重要な方針を原文で読む癖と自分なりの解釈
3 様々な指導方法の知識
4 当面する教育問題の具体的解決策
◇人間の生きがいとは
1 自分の夢を達成すること
2 自分の可能性を伸ばすこと
3 人の役に立つこと 皆で分かち合う
◇向山式ノート指導
① 1単元を見開き2ページで
② 教科書丸写しは認めない
③ イラスト・図解をすすめる
④ ノートづくりの時間を与える
⑤ 見開きページごとに評価する
※ 評価は「合格」のみ
不合格は修正・やり直し
⑥ 特に立派なノートは全員に紹介する
◇シール
×害 賞としてのシール
○益 チェックのためのシール
時間内で次々と合格させる
→ だめな子は残す やり直し
① 力を付ける
②「授業をまじめにやらなければいつかつけが回ってくる」ことを
教える
◇最初の三日間
① 教師自己紹介 出身・年齢・経験年数等
② 質問を受ける
③「人間の生きがい」
ⅰ 自分が持っている才能を伸ばす喜び
ⅱ 人のためになることをする喜び
ⅲ 自分の描いた夢を実現することの喜び
④「人間らしさ」
◎ 人間は間違うことができる
間違えたら直せる
動物は命にかかわる
◎ 弱いもの・力のないものをいたわることができる
弱いものいじめはゆるさない
⑤ 約束
ⅰ えこはいきはしない
ⅱ 授業時間は延ばさない
⑥ ルールを決める
テストや給食等
ルールについての質問を受ける
◇ノート指導
教科書
教科書の問題番号に「できた」「できなかった」のチェックが入って
いるか確認する。
ノート
・ ややこしい問題に問題をざざっと簡単にノートチェック。
・ 間違えた問題調べ
赤で訂正
もう一カ所やり直し(合格シール)
→ 不合格者は休み時間・昼休み・放課後すべての時間にやらせる
◇TTの授業
① つまずいている子の指導
ぼうっとしている子・教科書を開いていない子など
② ノートチェック・練習問題チェック
1時間の授業で五回は直接ノートに○を付ける
日付・ページ・綺麗さ・間違いなし 等の確認
③ 基本的しつけ
◎ 7割のできでも毎日続けていればよく分かるようになる。
= 「毎日の積み重ねが力を付けていく」
◇学級を組織する
1日目 短い挨拶 全員呼名 教室・靴箱の位置を教える
座席決め(背の順) 靴箱(背の順)
2日目 小物袋のお知らせ 自由帳のお知らせ 係 当番 日直
質問受け(全員前)
3日目 漢字・計算テスト と 楽しい授業
4日目 ノートの使い方・教科書チェック
合格印を付ける
「にほん語観察ノート」の紹介 5回目です。
出版社の紹介には
「人生の難局を切り抜け、難問を乗り越える。その力が『ことば』である。新
聞投書から首相の答弁まで、著者が感銘を受けた言葉や迷言を幅広く取り上
げる。『読売新聞』日曜版連載を単行本化。」
「ふだんの言葉の中に隠れている日本語のひみつとは?『言葉の貯金がなによ
り楽しみ』という筆者のとっておき。持ち出し厳禁、言葉の見本帳。」
とあります。
井上ひさしさんが、言葉とは文化だとわかりやすく教えてくれました。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「口言葉は言い直しがきかない。『もう一度聞きたい』といってもできない」
・「『言葉で落ちをとるのは落語や漫才や映画にまかせて、舞台の落ちは動作
(アクション)でとれ』 森川信」
・「日本語には言葉の素になる音(音節)が百数十個しかないので、同音異義語
が多くなる」
もう一つ、再掲載になりますが、
「向山洋一さんはこんなことを」②を載せます。
向山さんの教育技術法則化運動(現TOSS)に対する評価はまちまちです。
技術を知っていることは大切ですが、
子どもの状況に合わせて指導することがより大切だとわたしは思います。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「にほん語観察ノート」井上ひさし 中央公論新社 2004年 ⑤
<言葉の経済学> 2
◇口言葉の原則
原則
① 口言葉は言い直しがきかない
②「もう一度聞きたい」といってもできない
瞬間瞬間の言葉
◇話し言葉の恐ろしさ
いけないと思ったときはもう遅い
= 訂正がきかない
「飛び火」する
「状況」に載せられる
◇コントのツボ
「落ち」が必要
森川信 コント作者としての才能
「言葉で落ちをとるのは落語や漫才や映画にまかせて、舞台の落ちは
動作(アクション)でとれ」
↓
◎映画では言葉のギャグ
(例)「まくら、さくらを取ってくれ」
◇政治家の発言
日本の政治家
- 聞く人をいつも不愉快に陰気にさせてしまう
自分自身をからかわない
自分や自分の党派や自国に不利益な話しも
… 愛するがため
◇駄洒落
日本語は駄洒落が出やすいことでは横綱格
|
日本語には言葉の素になる音(音節)が百数十個しかない
↓ 中国語400個前後 英語8千~3万
◎同音異義語が多くなる
「駄洒落のつくり方」
五十音図を使う
(例) 「古典」で語呂合わせがしたいとき
心の中で高速で
「アテン、イテン、ウテン、エテン、オテン、カテン、
キテン…」
→ 移転 雨天 汚点 機転…
↓
「古典が苦手なのがぼくの汚点だ」
「古典を読めば何がありの視点が見つかるかもしれない」
☆向山洋一さんはこんなことを ②【再掲載 2012.6】
◇しつけとは
① あいさつをすること
② 机といすをきちんと中へ入れること
③ 名前を呼ばれたら返事をすること
◇教師の教養
1 すべての教育課程の編成
2 重要な方針を原文で読む癖と自分なりの解釈
3 様々な指導方法の知識
4 当面する教育問題の具体的解決策
◇人間の生きがいとは
1 自分の夢を達成すること
2 自分の可能性を伸ばすこと
3 人の役に立つこと 皆で分かち合う
◇向山式ノート指導
① 1単元を見開き2ページで
② 教科書丸写しは認めない
③ イラスト・図解をすすめる
④ ノートづくりの時間を与える
⑤ 見開きページごとに評価する
※ 評価は「合格」のみ
不合格は修正・やり直し
⑥ 特に立派なノートは全員に紹介する
◇シール
×害 賞としてのシール
○益 チェックのためのシール
時間内で次々と合格させる
→ だめな子は残す やり直し
① 力を付ける
②「授業をまじめにやらなければいつかつけが回ってくる」ことを
教える
◇最初の三日間
① 教師自己紹介 出身・年齢・経験年数等
② 質問を受ける
③「人間の生きがい」
ⅰ 自分が持っている才能を伸ばす喜び
ⅱ 人のためになることをする喜び
ⅲ 自分の描いた夢を実現することの喜び
④「人間らしさ」
◎ 人間は間違うことができる
間違えたら直せる
動物は命にかかわる
◎ 弱いもの・力のないものをいたわることができる
弱いものいじめはゆるさない
⑤ 約束
ⅰ えこはいきはしない
ⅱ 授業時間は延ばさない
⑥ ルールを決める
テストや給食等
ルールについての質問を受ける
◇ノート指導
教科書
教科書の問題番号に「できた」「できなかった」のチェックが入って
いるか確認する。
ノート
・ ややこしい問題に問題をざざっと簡単にノートチェック。
・ 間違えた問題調べ
赤で訂正
もう一カ所やり直し(合格シール)
→ 不合格者は休み時間・昼休み・放課後すべての時間にやらせる
◇TTの授業
① つまずいている子の指導
ぼうっとしている子・教科書を開いていない子など
② ノートチェック・練習問題チェック
1時間の授業で五回は直接ノートに○を付ける
日付・ページ・綺麗さ・間違いなし 等の確認
③ 基本的しつけ
◎ 7割のできでも毎日続けていればよく分かるようになる。
= 「毎日の積み重ねが力を付けていく」
◇学級を組織する
1日目 短い挨拶 全員呼名 教室・靴箱の位置を教える
座席決め(背の順) 靴箱(背の順)
2日目 小物袋のお知らせ 自由帳のお知らせ 係 当番 日直
質問受け(全員前)
3日目 漢字・計算テスト と 楽しい授業
4日目 ノートの使い方・教科書チェック
合格印を付ける