「キミヤーズの教材教具」村上公也・赤木和重 クリエイツかもがわ 2011年 / 「自由と規律」 池田潔 岩波新書 1963年 ③【再掲載 2017.3】 [読書記録 教育]
今日は5月14日、火曜日です。
今回は、村上公也さん、赤木和重さんの
「君ヤーズの教材教具」を紹介します。
出版社の案内には、
「特別支援教育の常識をことごとく覆す革命的な本が誕生。なによりも具
体的な教材・教具づくりのヒントがいっぱい!。子どもたちの知的好奇
心を引き出し、教えたがりという教師魂を刺激する、そして研究者がそ
の魅力と教育的な本質を分析・解説。仲間の教師や保護者 が、授業で
実際に使った経験・感想レビューが30本。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「ピンポン先生」
- ワイヤレス呼び鈴。子どもたちに悟られないようにスイッチをおして
ピンポーン。答えの○×やクイズの正解。低学年の子は喜びました。
・「一人ずつ一問一答のローテーションを授業はじめのルーティーンに」
・「積み木と数字と言葉」
本に書かれていることを授業にも取り入れたところ、
特別支援の子どもに向けての教材教具は、
通常学級の子どもたちにももちろん有効でした。
もう一つ、再掲載になりますが、池田潔さんの
「自由と規律」③を載せます。
☆「キミヤーズの教材教具」村上公也・赤木和重 クリエイツかもがわ 2011年
◇もう一人の自分 ピンポン先生
家庭用呼び鈴
「ピンポン先生に聞いてみよう」
ワイヤレスで操作
ダブル・シングル・残念や
残念鳥
「参観者は笑顔で見てね」
いろいろなリモコン
◇ローテーションカード
一人ずつ一問一答
~ ローテーション
授業はじめのルーティーン
カード一人七枚
◇見えない積み木
まずは具体物から
積み木と数字と言葉
◇見える文法
具体化
チョーンゴム
「ろうか」-「ろーか」長音
小さな「っ」箱
抱く点
よーんちゃん
ごび箱
けいしょう箱
◇村上公也
1953京都生 京都市内特別支援学級31年間
ワイワイクラブバンド代表
◇赤木和重
1975生 神戸大学准教授
☆池田潔「自由と規律」 岩波新書 1963年 ③【再掲載 2017.3】
[出版社の案内]
ケンブリッジ、オックスフォードの両大学は、英国型紳士修業と結びつい
て世界的に有名だが、あまり知られていないその前過程のパブリック・ス
クールこそ、イギリス人の性格形成に基本的な重要性をもっている。若き
日をそこに学んだ著者は、自由の精神が厳格な規律の中で見事に育くまれ
てゆく教育システムを、体験を通して興味深く描く
◇パブリックスクールの生活(2)
□ハウスマスターと教員
ハウスマスター
= 各寮専属
学生と寝起きを共にし訓育の責任をもつ
人物の優劣がそのまま気風に反映
- 学生に対する真の愛情
□「チップス先生さようなら」
リース卒業生の老教師がモデル
□教師
正直であれ
是非を的確にする勇気を持て
弱者を虐めるな
他人より自由を侵さるるを嫌うがごとく
他人の自由を侵すな
→ 正面切って教訓を垂れることを避け,事の序にかこつけたり,
寓話的なまたは滑稽皮肉な表現で,学生に対し,言わんとするこ
とを会得させる風がある
「一日一個の林檎は医者を追い払う」
英語L先生の特訓
□学課
- 保守思想が強い
学級別が学生の年齢とは何らの関連がない
学生相互の討論
いずれかの課目で必ず校長直接の指導
校長 = 誠実そのものの人格
□運動競技
イギリス人の好む言葉
「ロイヤリティ」=忠義 忠実 忠誠
国家への忠誠心
もたない者は人格破産者
→ スポーツが忠誠心を涵養する手段
・団体競技を愛好
・スポーツマンシップを修得する
□スポーツマンシップ
全体の利益のため自我を没し勝って驕らず負けて悪びれず,敵を重
んじ苟(いやしく)も不当の事情によって得た有利な立場に拠って
◎ 勝敗を争うことを潔しとしない
今回は、村上公也さん、赤木和重さんの
「君ヤーズの教材教具」を紹介します。
出版社の案内には、
「特別支援教育の常識をことごとく覆す革命的な本が誕生。なによりも具
体的な教材・教具づくりのヒントがいっぱい!。子どもたちの知的好奇
心を引き出し、教えたがりという教師魂を刺激する、そして研究者がそ
の魅力と教育的な本質を分析・解説。仲間の教師や保護者 が、授業で
実際に使った経験・感想レビューが30本。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「ピンポン先生」
- ワイヤレス呼び鈴。子どもたちに悟られないようにスイッチをおして
ピンポーン。答えの○×やクイズの正解。低学年の子は喜びました。
・「一人ずつ一問一答のローテーションを授業はじめのルーティーンに」
・「積み木と数字と言葉」
本に書かれていることを授業にも取り入れたところ、
特別支援の子どもに向けての教材教具は、
通常学級の子どもたちにももちろん有効でした。
もう一つ、再掲載になりますが、池田潔さんの
「自由と規律」③を載せます。
☆「キミヤーズの教材教具」村上公也・赤木和重 クリエイツかもがわ 2011年
◇もう一人の自分 ピンポン先生
家庭用呼び鈴
「ピンポン先生に聞いてみよう」
ワイヤレスで操作
ダブル・シングル・残念や
残念鳥
「参観者は笑顔で見てね」
いろいろなリモコン
◇ローテーションカード
一人ずつ一問一答
~ ローテーション
授業はじめのルーティーン
カード一人七枚
◇見えない積み木
まずは具体物から
積み木と数字と言葉
◇見える文法
具体化
チョーンゴム
「ろうか」-「ろーか」長音
小さな「っ」箱
抱く点
よーんちゃん
ごび箱
けいしょう箱
◇村上公也
1953京都生 京都市内特別支援学級31年間
ワイワイクラブバンド代表
◇赤木和重
1975生 神戸大学准教授
☆池田潔「自由と規律」 岩波新書 1963年 ③【再掲載 2017.3】
[出版社の案内]
ケンブリッジ、オックスフォードの両大学は、英国型紳士修業と結びつい
て世界的に有名だが、あまり知られていないその前過程のパブリック・ス
クールこそ、イギリス人の性格形成に基本的な重要性をもっている。若き
日をそこに学んだ著者は、自由の精神が厳格な規律の中で見事に育くまれ
てゆく教育システムを、体験を通して興味深く描く
◇パブリックスクールの生活(2)
□ハウスマスターと教員
ハウスマスター
= 各寮専属
学生と寝起きを共にし訓育の責任をもつ
人物の優劣がそのまま気風に反映
- 学生に対する真の愛情
□「チップス先生さようなら」
リース卒業生の老教師がモデル
□教師
正直であれ
是非を的確にする勇気を持て
弱者を虐めるな
他人より自由を侵さるるを嫌うがごとく
他人の自由を侵すな
→ 正面切って教訓を垂れることを避け,事の序にかこつけたり,
寓話的なまたは滑稽皮肉な表現で,学生に対し,言わんとするこ
とを会得させる風がある
「一日一個の林檎は医者を追い払う」
英語L先生の特訓
□学課
- 保守思想が強い
学級別が学生の年齢とは何らの関連がない
学生相互の討論
いずれかの課目で必ず校長直接の指導
校長 = 誠実そのものの人格
□運動競技
イギリス人の好む言葉
「ロイヤリティ」=忠義 忠実 忠誠
国家への忠誠心
もたない者は人格破産者
→ スポーツが忠誠心を涵養する手段
・団体競技を愛好
・スポーツマンシップを修得する
□スポーツマンシップ
全体の利益のため自我を没し勝って驕らず負けて悪びれず,敵を重
んじ苟(いやしく)も不当の事情によって得た有利な立場に拠って
◎ 勝敗を争うことを潔しとしない