「中学教師 絶対知っておきたい叱り方の教科書」福地孝宏 学陽書房 2015年 ② /「気の発見」五木寛之・望月勇 平凡社 2009年【再掲載 2017.1】 [読書記録 教育]
今日は6月4日、火曜日です。
今回は、5月18日に続いて、福地孝宏さんの
「中学教師 絶対知って叱り方の教科書」の紹介 2回目です。
出版社の案内には、
「中学生をどう叱るといいのか?
『絶対にここは叱らねばならない!』というポイントと、叱り方がわか
る!」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「初犯で食い止める大切さ。初めて見つけた悪行は本気で一喝する」
・「思い込みをなくすために褒めまくる。よいことすべてを言葉にする。
『やっぱりおまえか』は禁句」
・「掃除する先生の背中で見せる。先生は無言で廊下を全力清掃する。
生徒ができる仕事を本気で行う。一緒に掃除するとは言わない」
・「非をついて、最後まで、その悪行だけを叱る。最後は『それは認め
られない』『それは全員が守るルールです』『例外特別措置は一切な
い』に」
もう一つ、再掲載になりますが、五木寛之さん、望月勇さんの
「気の発見」を載せます。
☆「中学教師 絶対知っておきたい叱り方の教科書」福地孝宏 学陽書房 2015年 ②
◇必ず押さえたい! 中学生を叱るための心得
1 心と心臓を揺さぶる一喝
悪行を見かけたら腹式呼吸で一喝
一喝したら何をしているのか質問する
次のような生徒は一喝後に説教する
(1) 言い訳をする生徒
(2) 善悪が分からない生徒には優しく
(3) 繰り返す生徒
2 初犯で食い止める大切さ
初めて見つけた悪行は本気で一喝する
3 悪のレッテルを剥がすために褒めまくる
思い込みをなくすために褒めまくる
よいことすべてを言葉にする
「やっぱりおまえか」は禁句
4 不要物はごちゃごちゃ叱らず没収
遊び道具はいけません
お菓子も禁止です
不要物を持ってきたときの指導手順
1 没収
2 放課後、職員室で返却。封筒に入れ帯封。2℃ともっ
てこないことを約束。
3 自分で親に報告させる
4 教員は親に確認の電話を入れる
有害性の高い不要物は家庭訪問 手渡し
不要物 玩具、化粧品、し好品、刺激物、スマホ、現金等
5 問題生徒には歩いて近づく
教員が走らなければいけない
問題生徒を遠くに見つけたら
見逃さない ~ 確認
※問題生徒が見えない時は全速力
6 生徒との関係を壊す校内巡視は禁止
私は校内巡視に反対です
適切な校内巡視もあるけれと
いろいろ巡視
1 月に数回、全職員でワクワク巡視
2 子どもと遊ぶ昼休み
3 給食を生徒と同じ席で食べる
7 掃除する先生の背中で見せる
先生は無言で廊下を全力清掃
生徒ができる仕事を本気で行う
一緒に掃除するとは言わない
8 詰め寄られたときに受けるか攻撃するか
基本は受け身方の指導
忍耐と柔軟な姿勢
受け身から攻撃に転じる
非をついて叱る
① 最後まで
② その悪行だけを叱る
→ 最後は「それは認められない」
「それは全員が守るルール」
「例外特別措置は一切ない」
9 先生はやく叱ってよ 懲戒
懲戒と体罰の境目は
懲戒例 2007.2.5 文科省
①授業中立たせる(教室内)
②立ち歩く生徒を叱り席に着かせる
③学習課題を与える
④学校登板を多く割り当てる
⑤清掃
⑥放課後の居残り
⑦?
☆「気の発見」五木寛之・望月勇 平凡社 2009年【再掲載 2017.1】
[出版社の案内]
世界中で気功治療を行う気功家・望月勇を対談相手に、日常の身体の不
思議から、生命のあり方を語る。今の時代にあった日常動作の作法、養
生について、熱く深く語り合った対談集。
◇気の存在
ヨーロッパの科学信頼 ←→ 背後に魔女・呪術忌避
素直な心が気をキャッチする
陰と陽
受け手の反応は十人十色
◇気の力
気は宇宙の無限のエネルギー
気 = 情報系のエネルギー
帯津良
- 臓器の隙間に生命エネルギー?
道教
… カオスの「ゲン」から生まれてくる気が元気,玄気
気功家シャーマン説
一本のパイプ役(宇宙エネルギー)
奇跡的な治癒を体験する
訪れてくる力 = 他力
気功治療が効く人,効かない人
自利利他の思想が根底にある
菩薩
… 仏如来になっていない前段階
… たくさんの人々に一生懸命奉仕し救うことで自分も仏に
なれる存在
Bro Sis - BSとしたらどう?
他の人を救うと同時に自分が救われる道
気は循環しているもの
◇気と想念
遠隔治療は本当に効くのか
多く祈られた人は早く回復する?
千日回峰行者の生命力
行は一心の祈りに支えられている
イメージの力
祈り・イメージ
… 強くリアルに細部まで細かく丁寧に描写する
すべての存在をつなぐ気の力
あきらめる = 明らかに究める
勇気がなければあきらめられない
◇気と治療
生きとし生きるものすべてに流れる気
草木国土悉皆成仏
虫送り
~ 村から村へ,そして海へ
「いやしろち」と「ぎがれら」
東洋医学は生きた人間を観察してきた
東洋医学
- 人間 経路・経穴・経脈
西洋医学
- 解剖学
先天の気と後天の気
後天の気
… 水穀の気
~ 日常生活の中から
気にはキャラクターがある
その気を自分らしく発揮していればよい
◇気の思想
東洋人と西洋人の精神と肉体の違い
日本人は上がると血圧が下がる
軍隊教育が歩き方を変えた
末続のナンバ歩き(甲野善紀)
… 前屈み,すり足,疲れない
◇気と呼吸
気の交流は信頼関係の上に成り立つ
呼吸のつなぎ目に攻撃を掛ける武術
吐く息に重点を置く呼吸法
- 吐き切る
お経が長寿の原点
宇宙の無限のエネルギーを補給する
鼻の穴と左右相互の呼吸法(左右5回)
◇気とヨガ
ヨガの究極の目的は宇宙との一体感
居職(いしょく)の人たちが健康なわけ
ヨガの効果は体の硬い人に顕著に表れる
動作をゆっくり = 弾みを付けたらダメ
動作と呼吸を合わせる
痛さ - 痛みで他のことを考えさせる
強くて固いものは折れやすい
しなやかな心
◇気といのち
何の施術もしないうちに治ってしまったインド人
小食の勧め
人間はどこから来てどこに還るのか
人間は天に還る時を知っている
◇気の声
力を抜いてリラックスすることの大切さ
今回は、5月18日に続いて、福地孝宏さんの
「中学教師 絶対知って叱り方の教科書」の紹介 2回目です。
出版社の案内には、
「中学生をどう叱るといいのか?
『絶対にここは叱らねばならない!』というポイントと、叱り方がわか
る!」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「初犯で食い止める大切さ。初めて見つけた悪行は本気で一喝する」
・「思い込みをなくすために褒めまくる。よいことすべてを言葉にする。
『やっぱりおまえか』は禁句」
・「掃除する先生の背中で見せる。先生は無言で廊下を全力清掃する。
生徒ができる仕事を本気で行う。一緒に掃除するとは言わない」
・「非をついて、最後まで、その悪行だけを叱る。最後は『それは認め
られない』『それは全員が守るルールです』『例外特別措置は一切な
い』に」
もう一つ、再掲載になりますが、五木寛之さん、望月勇さんの
「気の発見」を載せます。
☆「中学教師 絶対知っておきたい叱り方の教科書」福地孝宏 学陽書房 2015年 ②
◇必ず押さえたい! 中学生を叱るための心得
1 心と心臓を揺さぶる一喝
悪行を見かけたら腹式呼吸で一喝
一喝したら何をしているのか質問する
次のような生徒は一喝後に説教する
(1) 言い訳をする生徒
(2) 善悪が分からない生徒には優しく
(3) 繰り返す生徒
2 初犯で食い止める大切さ
初めて見つけた悪行は本気で一喝する
3 悪のレッテルを剥がすために褒めまくる
思い込みをなくすために褒めまくる
よいことすべてを言葉にする
「やっぱりおまえか」は禁句
4 不要物はごちゃごちゃ叱らず没収
遊び道具はいけません
お菓子も禁止です
不要物を持ってきたときの指導手順
1 没収
2 放課後、職員室で返却。封筒に入れ帯封。2℃ともっ
てこないことを約束。
3 自分で親に報告させる
4 教員は親に確認の電話を入れる
有害性の高い不要物は家庭訪問 手渡し
不要物 玩具、化粧品、し好品、刺激物、スマホ、現金等
5 問題生徒には歩いて近づく
教員が走らなければいけない
問題生徒を遠くに見つけたら
見逃さない ~ 確認
※問題生徒が見えない時は全速力
6 生徒との関係を壊す校内巡視は禁止
私は校内巡視に反対です
適切な校内巡視もあるけれと
いろいろ巡視
1 月に数回、全職員でワクワク巡視
2 子どもと遊ぶ昼休み
3 給食を生徒と同じ席で食べる
7 掃除する先生の背中で見せる
先生は無言で廊下を全力清掃
生徒ができる仕事を本気で行う
一緒に掃除するとは言わない
8 詰め寄られたときに受けるか攻撃するか
基本は受け身方の指導
忍耐と柔軟な姿勢
受け身から攻撃に転じる
非をついて叱る
① 最後まで
② その悪行だけを叱る
→ 最後は「それは認められない」
「それは全員が守るルール」
「例外特別措置は一切ない」
9 先生はやく叱ってよ 懲戒
懲戒と体罰の境目は
懲戒例 2007.2.5 文科省
①授業中立たせる(教室内)
②立ち歩く生徒を叱り席に着かせる
③学習課題を与える
④学校登板を多く割り当てる
⑤清掃
⑥放課後の居残り
⑦?
☆「気の発見」五木寛之・望月勇 平凡社 2009年【再掲載 2017.1】
[出版社の案内]
世界中で気功治療を行う気功家・望月勇を対談相手に、日常の身体の不
思議から、生命のあり方を語る。今の時代にあった日常動作の作法、養
生について、熱く深く語り合った対談集。
◇気の存在
ヨーロッパの科学信頼 ←→ 背後に魔女・呪術忌避
素直な心が気をキャッチする
陰と陽
受け手の反応は十人十色
◇気の力
気は宇宙の無限のエネルギー
気 = 情報系のエネルギー
帯津良
- 臓器の隙間に生命エネルギー?
道教
… カオスの「ゲン」から生まれてくる気が元気,玄気
気功家シャーマン説
一本のパイプ役(宇宙エネルギー)
奇跡的な治癒を体験する
訪れてくる力 = 他力
気功治療が効く人,効かない人
自利利他の思想が根底にある
菩薩
… 仏如来になっていない前段階
… たくさんの人々に一生懸命奉仕し救うことで自分も仏に
なれる存在
Bro Sis - BSとしたらどう?
他の人を救うと同時に自分が救われる道
気は循環しているもの
◇気と想念
遠隔治療は本当に効くのか
多く祈られた人は早く回復する?
千日回峰行者の生命力
行は一心の祈りに支えられている
イメージの力
祈り・イメージ
… 強くリアルに細部まで細かく丁寧に描写する
すべての存在をつなぐ気の力
あきらめる = 明らかに究める
勇気がなければあきらめられない
◇気と治療
生きとし生きるものすべてに流れる気
草木国土悉皆成仏
虫送り
~ 村から村へ,そして海へ
「いやしろち」と「ぎがれら」
東洋医学は生きた人間を観察してきた
東洋医学
- 人間 経路・経穴・経脈
西洋医学
- 解剖学
先天の気と後天の気
後天の気
… 水穀の気
~ 日常生活の中から
気にはキャラクターがある
その気を自分らしく発揮していればよい
◇気の思想
東洋人と西洋人の精神と肉体の違い
日本人は上がると血圧が下がる
軍隊教育が歩き方を変えた
末続のナンバ歩き(甲野善紀)
… 前屈み,すり足,疲れない
◇気と呼吸
気の交流は信頼関係の上に成り立つ
呼吸のつなぎ目に攻撃を掛ける武術
吐く息に重点を置く呼吸法
- 吐き切る
お経が長寿の原点
宇宙の無限のエネルギーを補給する
鼻の穴と左右相互の呼吸法(左右5回)
◇気とヨガ
ヨガの究極の目的は宇宙との一体感
居職(いしょく)の人たちが健康なわけ
ヨガの効果は体の硬い人に顕著に表れる
動作をゆっくり = 弾みを付けたらダメ
動作と呼吸を合わせる
痛さ - 痛みで他のことを考えさせる
強くて固いものは折れやすい
しなやかな心
◇気といのち
何の施術もしないうちに治ってしまったインド人
小食の勧め
人間はどこから来てどこに還るのか
人間は天に還る時を知っている
◇気の声
力を抜いてリラックスすることの大切さ