樋口清之さんはこんなことを⑬(最終)-「神道からみたこの国の心」樋口清之 井沢元彦 徳間書店 1995年 ② /『基礎学力はこうしてつける』 杉田久信(富山市立五福小学校長)フォーラムA 2003年 ②【再掲載 2017.5】 [読書記録 歴史]
今日は6月5日、水曜日です。
今回は、6月2日に続いて「樋口清之さんはこんなことを」13回目、
「神道からみたこの国の心」の紹介2回目 最終です。
わたしは大変おもしろく読むことができました。
出版社の案内には、
「日本人はひとり残らず神道の信徒である。世界一宗教心の篤い国民の
『内なる原理』とは何か」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「出雲系(大国主命)国つ神と大和系(天照大神)天つ神の神社。遷
宮は魂の再生と経済的再生」
・「雲太 和二 京三」
・「日本の天皇は勝ち負けにこだわらない和の精神。将棋は取った駒を
使える。昨日の敵は今日の友というところに日本人的考え方や神道
的再生が表れている」
・「日本人における差別には差別か尊敬か分からないところがある。神
聖ゆえに敬遠するといったような敬遠の思想」
もう一つ、再掲載になりますが、杉田久信さんの
「基礎学力はこうしてつける」②を載せます。
かつてのスタンダードともいえることが記されています。
昨日、気になるラジオ番組を「らじるらじる」で聴き、
気になるTV番組を「NHK+」で見ました。
「伊集院光の百年ラヂオ」では、
弁護士・三淵嘉子さんの声を聴くことができました。
明るく若さあふれる声、朝ドラのもでるになるわけだと感じました。
「100分de名著 宮本常一“忘れられた日本人”」 では、
尊敬する宮本常一さんの映像を見ることができました。
これからが楽しみです。
☆樋口清之さんはこんなことを⑬(最終)-「神道からみたこの国の心」樋口清之 井沢元彦 徳間書店 1995年 ②
◇神道なくして日本人は語れない
出雲と大和の信仰の違い
神社
① 出雲系(大国主命)国つ神
② 大和系(天照大神)天つ神
遷宮
= 魂の再生 + 経済的再生
出雲大社の巨大さの謎
高さ24㍍(もとは96㍍ → 48㍍ →24㍍に)
平安時代
源為憲 「口遊」(くちずさみ)
雲太 和二 京三
出雲大社 東大寺 京都御所
出雲太郎 大和二郎 京三郎
シャーマンとしての天皇
◎ 本来の天皇は祭祀のお祭主
→ 国家元首
→ 国家元首的存在
= 日本独特の元首
人間としての天皇
天皇は廻りのエゴイズムの犠牲になって過保護な教育
- 負けても知らなくても悔しいとか恥ずかしいとか思わない
日本人-この神道的なるもの
日本の天皇は勝ち負けにこだわらない
= 和の精神
将棋
~ 取った駒を使える
= 昨日の敵は今日の友
日本人的考え方 神道的再生
徹底的に勝たない(日本人的発想)
西洋では中尊寺金堂は残らない・ナチスなら焼いてしまう
→ 当時の日本人には遺体を保存することに意味
自分たちを滅ぼした行為は憎いけれども遺体を残
したことには大きな恩義を感じる藤原氏側の気持ち
= 徳川が豊臣を滅ぼして豊国大明神をなくしてしまって
も,その後日光東照宮に秀吉を祀っている
一般人が祀るのは禁じているが祀りを絶やさない(死霊を宥める)
◎ 怨霊 言霊 禊ぎと祓い 和の精神
◇邪馬台国が語りかける
卑弥呼の実像
卑弥呼「ヒメミコ」姫御子,皇女
神聖な人に仕える者
◎巫女さんの長
一人ではない
卑弥呼は太陽信仰のシャーマン
女性 - ヒステリー現象になりやすい
自己催眠状態
日御子・日巫女
現代の卑弥呼
「さななぎ」シャーマンの言葉
翻訳者「さなぎ」
アーティクティク・ヒステリア(女性)
北半球的神懸かり
~ 神になりきる
皇室に受け継がれた伝統
大嘗祭(天皇が霊力 カリスマを受け継ぐための儀式)
どこから
日本人とツングース人(シベリア 中国東北部)
満州
日本人における差別
差別か尊敬か分からない
天皇 霊性 = 神聖 ← 敬遠
敬遠の思想
鏡はどこへ
凸面鏡 白銅鏡
= 顔が非常にしろく映る
- あな おも(面) しろ(白)
- 顔がボーッと白く ← 神を見た
◇卑弥呼は天皇の現像
卑弥呼殺しに踏み切った日本人的こころ
死 二四八年頃-皆既日食
◇日本人の戦争嫌い
天皇の諡(おくりな)死後に
- 天皇の人生
日本人の「人の殺し方」
☆『基礎学力はこうしてつける』 杉田久信(富山市立五福小学校長)フォーラムA 2003年 ②【再掲載 2017.5】
◇「基礎学習時間」
□3点
(1)明確な指示をする
① 一時に一事
② 30秒以内の短い指示,しっかり確認する
(2)しっかり確認する
読ませる,見せ合う,指さし,教師に見せる
(3)褒める・励ます・フォローする
① 褒め言葉の種類を増やし,力強く短く褒める
② 事実を褒める
③ 子どもの名前を言って褒める
□読み書き指導マニュアル
(1)音読指導法
短時間にテンポ良く
①追い読み
・教師の後を続けて読む
・一人ないし数人の子どもの後に続けて読む
②交代読み
・教師と子ども全員で一文ずつ交代で読む
・グループで一文ずつ交代で読む
・二人一組で交代して読む
③全員一斉読み
・全員一緒に声をそろえて
④一人読み
・一人で全文を読む
・一人ずつ交代で一文を読む
⑤音読の速さを変える
・ゆっくりから速く,音読速度を変えて読む
・一音の発音の長さを変えて読む
(短く区切って,長く区切って など)
⑥音読の声の大きさを変える
・口を動かさず目で読む
・口をしっかり動かし,声を出さずに読む
・口をしっかり動かし微音で読む
・大きな声で読む
⑦学習形態
・教師と子ども 上下横いろいろな方向で
・二人で向き合って読む
・グループ同士向き合って読む(男女,生活班,列)
□評価
① 教師
観点別に上手だった子を紹介する…良い点で
・教科書をちゃんと持ってできたか?
・姿勢良く音読できたか?
・口をしっかり開けて読むことができたか?
・はっきりとした発音で読めたか?
・意味が分かるように正しく読めたか?
・大きな声で読めたか?
・よどみなくすらすら読めたか?
今回は、6月2日に続いて「樋口清之さんはこんなことを」13回目、
「神道からみたこの国の心」の紹介2回目 最終です。
わたしは大変おもしろく読むことができました。
出版社の案内には、
「日本人はひとり残らず神道の信徒である。世界一宗教心の篤い国民の
『内なる原理』とは何か」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「出雲系(大国主命)国つ神と大和系(天照大神)天つ神の神社。遷
宮は魂の再生と経済的再生」
・「雲太 和二 京三」
・「日本の天皇は勝ち負けにこだわらない和の精神。将棋は取った駒を
使える。昨日の敵は今日の友というところに日本人的考え方や神道
的再生が表れている」
・「日本人における差別には差別か尊敬か分からないところがある。神
聖ゆえに敬遠するといったような敬遠の思想」
もう一つ、再掲載になりますが、杉田久信さんの
「基礎学力はこうしてつける」②を載せます。
かつてのスタンダードともいえることが記されています。
昨日、気になるラジオ番組を「らじるらじる」で聴き、
気になるTV番組を「NHK+」で見ました。
「伊集院光の百年ラヂオ」では、
弁護士・三淵嘉子さんの声を聴くことができました。
明るく若さあふれる声、朝ドラのもでるになるわけだと感じました。
「100分de名著 宮本常一“忘れられた日本人”」 では、
尊敬する宮本常一さんの映像を見ることができました。
これからが楽しみです。
☆樋口清之さんはこんなことを⑬(最終)-「神道からみたこの国の心」樋口清之 井沢元彦 徳間書店 1995年 ②
◇神道なくして日本人は語れない
出雲と大和の信仰の違い
神社
① 出雲系(大国主命)国つ神
② 大和系(天照大神)天つ神
遷宮
= 魂の再生 + 経済的再生
出雲大社の巨大さの謎
高さ24㍍(もとは96㍍ → 48㍍ →24㍍に)
平安時代
源為憲 「口遊」(くちずさみ)
雲太 和二 京三
出雲大社 東大寺 京都御所
出雲太郎 大和二郎 京三郎
シャーマンとしての天皇
◎ 本来の天皇は祭祀のお祭主
→ 国家元首
→ 国家元首的存在
= 日本独特の元首
人間としての天皇
天皇は廻りのエゴイズムの犠牲になって過保護な教育
- 負けても知らなくても悔しいとか恥ずかしいとか思わない
日本人-この神道的なるもの
日本の天皇は勝ち負けにこだわらない
= 和の精神
将棋
~ 取った駒を使える
= 昨日の敵は今日の友
日本人的考え方 神道的再生
徹底的に勝たない(日本人的発想)
西洋では中尊寺金堂は残らない・ナチスなら焼いてしまう
→ 当時の日本人には遺体を保存することに意味
自分たちを滅ぼした行為は憎いけれども遺体を残
したことには大きな恩義を感じる藤原氏側の気持ち
= 徳川が豊臣を滅ぼして豊国大明神をなくしてしまって
も,その後日光東照宮に秀吉を祀っている
一般人が祀るのは禁じているが祀りを絶やさない(死霊を宥める)
◎ 怨霊 言霊 禊ぎと祓い 和の精神
◇邪馬台国が語りかける
卑弥呼の実像
卑弥呼「ヒメミコ」姫御子,皇女
神聖な人に仕える者
◎巫女さんの長
一人ではない
卑弥呼は太陽信仰のシャーマン
女性 - ヒステリー現象になりやすい
自己催眠状態
日御子・日巫女
現代の卑弥呼
「さななぎ」シャーマンの言葉
翻訳者「さなぎ」
アーティクティク・ヒステリア(女性)
北半球的神懸かり
~ 神になりきる
皇室に受け継がれた伝統
大嘗祭(天皇が霊力 カリスマを受け継ぐための儀式)
どこから
日本人とツングース人(シベリア 中国東北部)
満州
日本人における差別
差別か尊敬か分からない
天皇 霊性 = 神聖 ← 敬遠
敬遠の思想
鏡はどこへ
凸面鏡 白銅鏡
= 顔が非常にしろく映る
- あな おも(面) しろ(白)
- 顔がボーッと白く ← 神を見た
◇卑弥呼は天皇の現像
卑弥呼殺しに踏み切った日本人的こころ
死 二四八年頃-皆既日食
◇日本人の戦争嫌い
天皇の諡(おくりな)死後に
- 天皇の人生
日本人の「人の殺し方」
☆『基礎学力はこうしてつける』 杉田久信(富山市立五福小学校長)フォーラムA 2003年 ②【再掲載 2017.5】
◇「基礎学習時間」
□3点
(1)明確な指示をする
① 一時に一事
② 30秒以内の短い指示,しっかり確認する
(2)しっかり確認する
読ませる,見せ合う,指さし,教師に見せる
(3)褒める・励ます・フォローする
① 褒め言葉の種類を増やし,力強く短く褒める
② 事実を褒める
③ 子どもの名前を言って褒める
□読み書き指導マニュアル
(1)音読指導法
短時間にテンポ良く
①追い読み
・教師の後を続けて読む
・一人ないし数人の子どもの後に続けて読む
②交代読み
・教師と子ども全員で一文ずつ交代で読む
・グループで一文ずつ交代で読む
・二人一組で交代して読む
③全員一斉読み
・全員一緒に声をそろえて
④一人読み
・一人で全文を読む
・一人ずつ交代で一文を読む
⑤音読の速さを変える
・ゆっくりから速く,音読速度を変えて読む
・一音の発音の長さを変えて読む
(短く区切って,長く区切って など)
⑥音読の声の大きさを変える
・口を動かさず目で読む
・口をしっかり動かし,声を出さずに読む
・口をしっかり動かし微音で読む
・大きな声で読む
⑦学習形態
・教師と子ども 上下横いろいろな方向で
・二人で向き合って読む
・グループ同士向き合って読む(男女,生活班,列)
□評価
① 教師
観点別に上手だった子を紹介する…良い点で
・教科書をちゃんと持ってできたか?
・姿勢良く音読できたか?
・口をしっかり開けて読むことができたか?
・はっきりとした発音で読めたか?
・意味が分かるように正しく読めたか?
・大きな声で読めたか?
・よどみなくすらすら読めたか?