山折哲雄さんはこんなことを ⑧-「オカルトジャパン」山折哲雄・鎌田東二 平凡社 1987年 /「教え力」齋藤孝 宝島社 2004年 ②【再掲載 2014.8】 [読書記録 宗教]
今日は7月11日、木曜日です。
今回は、7月8日に続いて、「山折哲雄さんはこんなことを」8回目、
「オカルトジャパン」を紹介します。
山折哲雄さんと鎌田東二さんの対談集です。
出版社の案内には、
「練達の宗教思想史家と若き霊学者が透視した日本のエゾテリスム(秘
教)とは何か?糞尿論、密教論、妖怪論、身体技法論…、全く新しい
論点から『言霊のさきわう国』の秘奥を開帳する破天荒な試み。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「『男が女(母)にならなければ暴力はなくならない』 ガンジー」
・「括約筋のコントロールがアイデンティティ形成と深い関わる」
・「『動物は同じ種同士では決して殺し合いをしない。威嚇しても最後
のところで矛を収めてしまう』 コンラート・ローレンツ」
・「本居宣長は『もののあはれ』の国学。平田篤胤は『もののけ』の国
学」
もう一つ、再掲載になりますが、齋藤隆さんの
「教え力」②を載せます。
- 子どもに相談を持ちかける
良い手立てだと思います。
昨日は所用で静岡市に出かけました。
途中、静岡県庁別館21階富士山展望ロビーに寄りました。
駿府公園の、駿府城発掘調査現場にも。
☆山折哲雄さんはこんなことを ⑧-「オカルトジャパン」山折哲雄・鎌田東二 平凡社 1987年
◇ガンジー
男が女(母)にならなければ暴力はなくならない
ジェンダーとセックスの問題
攻撃性と非暴力の問題
◇両性具有のトポス
性を乗り越える
~ 翁になる
母性と女性
マリア崇拝 観音崇拝
仏は若く神は老人 ←→ 禁欲
円空と木喰
円空は赤ん坊から出発
木喰は老人から出発
◇括約筋の秘密
括約筋のコントロールがアイデンティティ形成と深い関わり
ローレンツ
動物は同じ種同士では決して殺し合いをしない
威嚇しても最後のところで矛を収めてしまう
◇身体感覚の変化
人間は痛みを知らなくなった
→ 病気を生きる 痛みを生きる
病気に慣れる
日本は疱瘡文化
ヨーロッパはペスト文化
◇マレビト
折口信夫
海の彼方の常世から来訪する霊的存在
その訪れを演じる所作から芸能が発生したとされる
◇国学
本居宣長 「もののあはれ」の国学
平田篤胤 「もののけ」の国学
☆「教え力」齋藤孝 宝島社 2004年 ②【再掲載 2014.8】
◇相手に足りない力を見抜く評価力
評価を避ける姿勢は学ぶ側のためにならない
自己客観視能力は評価されることにより育つ
学ぶ側の上達を早める「評価力」の本質
① 良い所・悪い所を見抜く
② コメントができる
練習メニューを与えられる
③ 評価力を学ぶ側に伝えることができる
立ち止まって考える
適切な評価をするために不可欠な眼力
「良いものはどういうものか」を間違わない
いろいろな観点を持つ
丁寧に切り分けて良い所・悪い所を示す
全部ダメだと思わせないために
対話しながら悪い所を探り当てる
眼力,評価力を生かすのは「コメント力」だ
言ってもしょうがない所は言われなくていい
◎ コメント力がないとただの「分析屋」
良い状態を意識化させるとっておきのコメント
学ぶ側にも評価の眼を育てる
第三者を一緒に評価する
◇優れた練習メニューのためのテキスト力(素材力)
オリジナルのテキストが学ぶ側の感動を呼び起こす
憧れる力はテキスト力に次ぐ
良いテキスト悪いテキスト
映画はテキストの宝庫
「ミスター・ビーン」5分間
→ 何が面白いか書いていく
家庭では毎日がテキスト選び
子どもに相談を持ちかける
- パソコンを買う相談
練習メニューを組み立てる「テキスト構成力」
一回ごとの練習メニューと時間配分を考えておく
① アウトライン(目的・ねらい・ゴール)を説明する
② やらせてみる
③ 見本(お手本)を見せる=違いを認識させる
④ もう一度やらせる
⑤ 反復練習させる
何かと何かを比較させるというのが絶対失敗しない教え方の正道
いじめ-「葬式ごっこ八年後の証言」(風雅書房)
◇ライブ能力
メニューを臨機応変に変える心構えで臨め
ライブなコミュニケーション
「メリハリ」
時間と空間のマネジメント
意識の活性化に力を注ぐ
達成感をめきめき上げる「発問力」
◇自立を促す育てる力
自立とは「自分で自分を伸ばす力」がついた状態
自立を促す教え方のコツ
あとは自分でやってごらん
得意技を常に問いかける
量をこなさせることで質的な変化を促す
だれかに教えることができる人間を作る
別の人に教えてみなさい
今回は、7月8日に続いて、「山折哲雄さんはこんなことを」8回目、
「オカルトジャパン」を紹介します。
山折哲雄さんと鎌田東二さんの対談集です。
出版社の案内には、
「練達の宗教思想史家と若き霊学者が透視した日本のエゾテリスム(秘
教)とは何か?糞尿論、密教論、妖怪論、身体技法論…、全く新しい
論点から『言霊のさきわう国』の秘奥を開帳する破天荒な試み。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「『男が女(母)にならなければ暴力はなくならない』 ガンジー」
・「括約筋のコントロールがアイデンティティ形成と深い関わる」
・「『動物は同じ種同士では決して殺し合いをしない。威嚇しても最後
のところで矛を収めてしまう』 コンラート・ローレンツ」
・「本居宣長は『もののあはれ』の国学。平田篤胤は『もののけ』の国
学」
もう一つ、再掲載になりますが、齋藤隆さんの
「教え力」②を載せます。
- 子どもに相談を持ちかける
良い手立てだと思います。
昨日は所用で静岡市に出かけました。
途中、静岡県庁別館21階富士山展望ロビーに寄りました。
駿府公園の、駿府城発掘調査現場にも。
☆山折哲雄さんはこんなことを ⑧-「オカルトジャパン」山折哲雄・鎌田東二 平凡社 1987年
◇ガンジー
男が女(母)にならなければ暴力はなくならない
ジェンダーとセックスの問題
攻撃性と非暴力の問題
◇両性具有のトポス
性を乗り越える
~ 翁になる
母性と女性
マリア崇拝 観音崇拝
仏は若く神は老人 ←→ 禁欲
円空と木喰
円空は赤ん坊から出発
木喰は老人から出発
◇括約筋の秘密
括約筋のコントロールがアイデンティティ形成と深い関わり
ローレンツ
動物は同じ種同士では決して殺し合いをしない
威嚇しても最後のところで矛を収めてしまう
◇身体感覚の変化
人間は痛みを知らなくなった
→ 病気を生きる 痛みを生きる
病気に慣れる
日本は疱瘡文化
ヨーロッパはペスト文化
◇マレビト
折口信夫
海の彼方の常世から来訪する霊的存在
その訪れを演じる所作から芸能が発生したとされる
◇国学
本居宣長 「もののあはれ」の国学
平田篤胤 「もののけ」の国学
☆「教え力」齋藤孝 宝島社 2004年 ②【再掲載 2014.8】
◇相手に足りない力を見抜く評価力
評価を避ける姿勢は学ぶ側のためにならない
自己客観視能力は評価されることにより育つ
学ぶ側の上達を早める「評価力」の本質
① 良い所・悪い所を見抜く
② コメントができる
練習メニューを与えられる
③ 評価力を学ぶ側に伝えることができる
立ち止まって考える
適切な評価をするために不可欠な眼力
「良いものはどういうものか」を間違わない
いろいろな観点を持つ
丁寧に切り分けて良い所・悪い所を示す
全部ダメだと思わせないために
対話しながら悪い所を探り当てる
眼力,評価力を生かすのは「コメント力」だ
言ってもしょうがない所は言われなくていい
◎ コメント力がないとただの「分析屋」
良い状態を意識化させるとっておきのコメント
学ぶ側にも評価の眼を育てる
第三者を一緒に評価する
◇優れた練習メニューのためのテキスト力(素材力)
オリジナルのテキストが学ぶ側の感動を呼び起こす
憧れる力はテキスト力に次ぐ
良いテキスト悪いテキスト
映画はテキストの宝庫
「ミスター・ビーン」5分間
→ 何が面白いか書いていく
家庭では毎日がテキスト選び
子どもに相談を持ちかける
- パソコンを買う相談
練習メニューを組み立てる「テキスト構成力」
一回ごとの練習メニューと時間配分を考えておく
① アウトライン(目的・ねらい・ゴール)を説明する
② やらせてみる
③ 見本(お手本)を見せる=違いを認識させる
④ もう一度やらせる
⑤ 反復練習させる
何かと何かを比較させるというのが絶対失敗しない教え方の正道
いじめ-「葬式ごっこ八年後の証言」(風雅書房)
◇ライブ能力
メニューを臨機応変に変える心構えで臨め
ライブなコミュニケーション
「メリハリ」
時間と空間のマネジメント
意識の活性化に力を注ぐ
達成感をめきめき上げる「発問力」
◇自立を促す育てる力
自立とは「自分で自分を伸ばす力」がついた状態
自立を促す教え方のコツ
あとは自分でやってごらん
得意技を常に問いかける
量をこなさせることで質的な変化を促す
だれかに教えることができる人間を作る
別の人に教えてみなさい