「下り坂をそろそろと下る」平田オリザ 講談社現代新書 2016年 ② /「日本子育て物語-育児の社会史」 上笙一郎 筑摩書房 1991年 ⑨【再掲載 2017.3】 [読書記録 一般]
今日は9月10日、火曜日です。
今回は、9月7日に続いて、平田オリザさんの
「下り坂をそろそろと下る」の紹介 2回目です。
出版社の案内には、
「成長社会に戻ることのないいま、私たちは、そろそろ価値観を転換し
なければならないのではないか。あたらしい『この国のかたち』を模
索し、私たち日本人のあり方を考察した、これからの日本論!
絶賛の声、続々!
内田樹氏:背筋のきりっと通った「弱国」への軟着陸を提案する“超
リアリスト”平田オリザの「立国宣言」。
藻谷浩介氏:避けてきた本質論を突きつけられた。経済や人口に先立
つのは、やはり『文化』なのだ。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「インターネットの空間では、確証バイアスにはまりやすい。人は誰
でも自分の主張に都合の良い情報、自分が下した判断を後押しする
ような情報を集めてしまいがちになる」
・「星占いのバーナム効果。当たり障りなく誰でも経験しがちな事柄を、
しかし、さも特別な事柄であるかのように書く文章力」
・「いまの日韓のぎくしゃくした関係は、下り坂を危なっかしく下りて
いる日本と、これから下りなければならない下り坂の急こう配に足
がすくんでいる韓国の、そのどちらもが抱える同根の問題をどちら
もないことのようにふるまって強がりながら、国をかけてのチキン
レースをしているようにしか見えない。そして、その傍らには、青
色吐息になりながらも猛スピードで急坂を登っていく中国という巨
人がいる。問題は一筋縄では解けないだろう。」
もう一つ、再掲載になりますが、上笙一郎さんの
「日本子育て物語-育児の社会史」⑨を載せます。
日本のこれまでの子育ての様子を知ることができます。
☆「下り坂をそろそろと下る」平田オリザ 講談社現代新書 2016年 ②
◇4年 復興への道 東北女川、双葉
福島の金
女川 獅子振り 高台移転 番匠の力
ふたば未来学園高校
低線量被ばくの時代を生きる
対話劇を創る
◇5年 東アジア・ソウル・北京は(1)
「新冒険王」日韓ワールドカップと嫌韓の始まり
インターネットの空間
情けない
確証バイアス
人は誰でも自分の主張に都合の良い情報、自分が下した判断を
後押しするような情報を集めてしまいがちになる
「ウェイソンの4枚のカード」
星占い
バーナム効果
= 当たり障りなく誰でも経験しがちな事柄を、しかし、さも
特別な事柄であるかのように書く文章力
血液型による偏り
科学的な根拠がない―ネット社会は確証バイアスを加速する
傾向あり
◎ 無意識に自分に有利なデータだけを引き寄せるので主張が先鋭
化しやすい
韓国の病
「新冒険王」
主題:
日本はアジアで唯一の先進国の座から滑り落ちたことをま
だ受け入れられない。韓国は先進国の仲間入りをしたことに
まだ慣れていない。
→ ぎくしゃくとした関係
2002年 日韓合同「その河をこえて、5月」制作
韓国側パートナー 「生きづらさ」「息苦しさ」
ヘル朝鮮
現在の韓国社会は日本以上の激しい競争社会となり、いわば
国家全体がブラック企業化している。成功者であっても、一瞬
たりとも気の抜けない文字通り「息苦しい」社会になってしま
った。
→ 経済優先、大企業優先の政策がさらに加速
◎ 富の偏在、財閥による寡占
「ヘル朝鮮」(=地獄のような朝鮮社会)
自分たちは先進国だと思っていない、先進国としての自覚がない
(厳しいことを言えば)
◎ これまでは、政局が不安定になると、北朝鮮カードか反日
カードを切ることになよって危機意識や愛国心をあおって政権
への求心力を高めるというのが歴代韓国政府の常套手段であっ
た。
秘密のトンネルの発見、竹島上陸パフォーマンス
- 現在は、北朝鮮カードも反日カードも国民全体を動か
すほどの力はもはやない
◎ いまの日韓のぎくしゃくした関係は、下り坂を危なっかしく
下りている日本と、これから下りなければならない下り坂の急
こう配に足がすくんでいる韓国の、そのどちらもが抱える同根
の問題をどちらもないことのようにふるまって強がりながら、
国をかけてのチキンレースをしているようにしか見えない。
そして、その傍らには、青色吐息になりながらも猛スピード
で急坂を登っていく中国という巨人がいる。問題は一筋縄では
解けないだろう。
下り坂をお互い認めて、その寂しさを共有することも可能だ
と私(平田さん)は希望も抱いている。成長を棄てた代償として
得る成熟の果実をわたしたちは求めるべきではないか。
☆「日本子育て物語-育児の社会史」 上笙一郎 筑摩書房 1991年 ⑨【再掲載 2017.3】
≪封建時代後期≫③
◇「女大学」習いたや - 封建後期女子教育
「ひとたび嫁に入ったら死すとも帰るな」『女大学』
七去三従の教えを軸として
箇条書きの教訓が19条
結語を入れて20条
= 後期封建社会の思想とモラル
第4条 「七去の教え」強制的離婚規準
第6条 「三従の教え」夫天の条
封建社会を生きるためのプラクマティズム教育
儒学
- 現実をしっかり踏まえたプラグマティズムの教育
◎七去三従
= 従わぬ女性が多数いたことの裏返し
近代に入ってからの女大学
女性差別極め付き書物
←→ 現実的プラグマティズム教育テキスト
明治期
<本音と建て前>
下田歌子『女子の心得』1903
福沢諭吉『女大学評論』1899
棚橋絢子『女道叢書』1903
土井光華『近世女大学』1874
吉村秀蔵『最新女大学』1901
◇胎児の内から教育を -「胎教」とその行方
胎教の総論と各論
稲井恒軒 1690『いなご草』胎教
産前によきもの悪しきもの
総論省いて各論だけ強調する者が…
例『女小学教鑑』1850~1860
儒教書と共に中国より舶載
胎教 ~ 中国 『新書』『列女伝』
奈良平安
- 日本古来の神道との祭祀一致主義
徳川幕府
- 神道を棄て儒教との徳性一致主義
欧米の科学思想を取り入れて
◇先駆け過ぎた子育て思想 - 佐藤信淵と大原幽学
物語の中の子供天国
保育園と幼稚園の構想
佐藤信淵 明和6(1769)年生
『垂統秘録』天保3(1832)年
慈育館と遊児廟
日本中心主義の思想
盲目的な親子愛に楔を打ち込む
◎「取り替え子教育」
大原幽学 寛政9(1797)年生
預かり子・取り替え子 「子供大会」
危険思想と見られて…
今回は、9月7日に続いて、平田オリザさんの
「下り坂をそろそろと下る」の紹介 2回目です。
出版社の案内には、
「成長社会に戻ることのないいま、私たちは、そろそろ価値観を転換し
なければならないのではないか。あたらしい『この国のかたち』を模
索し、私たち日本人のあり方を考察した、これからの日本論!
絶賛の声、続々!
内田樹氏:背筋のきりっと通った「弱国」への軟着陸を提案する“超
リアリスト”平田オリザの「立国宣言」。
藻谷浩介氏:避けてきた本質論を突きつけられた。経済や人口に先立
つのは、やはり『文化』なのだ。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「インターネットの空間では、確証バイアスにはまりやすい。人は誰
でも自分の主張に都合の良い情報、自分が下した判断を後押しする
ような情報を集めてしまいがちになる」
・「星占いのバーナム効果。当たり障りなく誰でも経験しがちな事柄を、
しかし、さも特別な事柄であるかのように書く文章力」
・「いまの日韓のぎくしゃくした関係は、下り坂を危なっかしく下りて
いる日本と、これから下りなければならない下り坂の急こう配に足
がすくんでいる韓国の、そのどちらもが抱える同根の問題をどちら
もないことのようにふるまって強がりながら、国をかけてのチキン
レースをしているようにしか見えない。そして、その傍らには、青
色吐息になりながらも猛スピードで急坂を登っていく中国という巨
人がいる。問題は一筋縄では解けないだろう。」
もう一つ、再掲載になりますが、上笙一郎さんの
「日本子育て物語-育児の社会史」⑨を載せます。
日本のこれまでの子育ての様子を知ることができます。
☆「下り坂をそろそろと下る」平田オリザ 講談社現代新書 2016年 ②
◇4年 復興への道 東北女川、双葉
福島の金
女川 獅子振り 高台移転 番匠の力
ふたば未来学園高校
低線量被ばくの時代を生きる
対話劇を創る
◇5年 東アジア・ソウル・北京は(1)
「新冒険王」日韓ワールドカップと嫌韓の始まり
インターネットの空間
情けない
確証バイアス
人は誰でも自分の主張に都合の良い情報、自分が下した判断を
後押しするような情報を集めてしまいがちになる
「ウェイソンの4枚のカード」
星占い
バーナム効果
= 当たり障りなく誰でも経験しがちな事柄を、しかし、さも
特別な事柄であるかのように書く文章力
血液型による偏り
科学的な根拠がない―ネット社会は確証バイアスを加速する
傾向あり
◎ 無意識に自分に有利なデータだけを引き寄せるので主張が先鋭
化しやすい
韓国の病
「新冒険王」
主題:
日本はアジアで唯一の先進国の座から滑り落ちたことをま
だ受け入れられない。韓国は先進国の仲間入りをしたことに
まだ慣れていない。
→ ぎくしゃくとした関係
2002年 日韓合同「その河をこえて、5月」制作
韓国側パートナー 「生きづらさ」「息苦しさ」
ヘル朝鮮
現在の韓国社会は日本以上の激しい競争社会となり、いわば
国家全体がブラック企業化している。成功者であっても、一瞬
たりとも気の抜けない文字通り「息苦しい」社会になってしま
った。
→ 経済優先、大企業優先の政策がさらに加速
◎ 富の偏在、財閥による寡占
「ヘル朝鮮」(=地獄のような朝鮮社会)
自分たちは先進国だと思っていない、先進国としての自覚がない
(厳しいことを言えば)
◎ これまでは、政局が不安定になると、北朝鮮カードか反日
カードを切ることになよって危機意識や愛国心をあおって政権
への求心力を高めるというのが歴代韓国政府の常套手段であっ
た。
秘密のトンネルの発見、竹島上陸パフォーマンス
- 現在は、北朝鮮カードも反日カードも国民全体を動か
すほどの力はもはやない
◎ いまの日韓のぎくしゃくした関係は、下り坂を危なっかしく
下りている日本と、これから下りなければならない下り坂の急
こう配に足がすくんでいる韓国の、そのどちらもが抱える同根
の問題をどちらもないことのようにふるまって強がりながら、
国をかけてのチキンレースをしているようにしか見えない。
そして、その傍らには、青色吐息になりながらも猛スピード
で急坂を登っていく中国という巨人がいる。問題は一筋縄では
解けないだろう。
下り坂をお互い認めて、その寂しさを共有することも可能だ
と私(平田さん)は希望も抱いている。成長を棄てた代償として
得る成熟の果実をわたしたちは求めるべきではないか。
☆「日本子育て物語-育児の社会史」 上笙一郎 筑摩書房 1991年 ⑨【再掲載 2017.3】
≪封建時代後期≫③
◇「女大学」習いたや - 封建後期女子教育
「ひとたび嫁に入ったら死すとも帰るな」『女大学』
七去三従の教えを軸として
箇条書きの教訓が19条
結語を入れて20条
= 後期封建社会の思想とモラル
第4条 「七去の教え」強制的離婚規準
第6条 「三従の教え」夫天の条
封建社会を生きるためのプラクマティズム教育
儒学
- 現実をしっかり踏まえたプラグマティズムの教育
◎七去三従
= 従わぬ女性が多数いたことの裏返し
近代に入ってからの女大学
女性差別極め付き書物
←→ 現実的プラグマティズム教育テキスト
明治期
<本音と建て前>
下田歌子『女子の心得』1903
福沢諭吉『女大学評論』1899
棚橋絢子『女道叢書』1903
土井光華『近世女大学』1874
吉村秀蔵『最新女大学』1901
◇胎児の内から教育を -「胎教」とその行方
胎教の総論と各論
稲井恒軒 1690『いなご草』胎教
産前によきもの悪しきもの
総論省いて各論だけ強調する者が…
例『女小学教鑑』1850~1860
儒教書と共に中国より舶載
胎教 ~ 中国 『新書』『列女伝』
奈良平安
- 日本古来の神道との祭祀一致主義
徳川幕府
- 神道を棄て儒教との徳性一致主義
欧米の科学思想を取り入れて
◇先駆け過ぎた子育て思想 - 佐藤信淵と大原幽学
物語の中の子供天国
保育園と幼稚園の構想
佐藤信淵 明和6(1769)年生
『垂統秘録』天保3(1832)年
慈育館と遊児廟
日本中心主義の思想
盲目的な親子愛に楔を打ち込む
◎「取り替え子教育」
大原幽学 寛政9(1797)年生
預かり子・取り替え子 「子供大会」
危険思想と見られて…