「脱 教育ポピュリズム宣言」新堀通也 明治図書 2002年 ① /「マザーネイチャーズトーク」立花隆 新潮社 1996年【再掲載 2014.6】 [読書記録 教育]
今日は10月3日木曜日です。
今回は、新堀通也さんの
「脱 教育ポピュリズム宣言」1回目の紹介です。
出版社の案内には、
「子どもにおもねる大人、叱れない教育の結果、どんな子どもが生まれ
たか。自己中心主義で甘えが目立ち、耐性喪失。ここから脱出する道
を示す。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「ポピュリズム、大衆迎合主義の王様は有権者(政治)消費者(経済)
視聴者(マスコミ)」
・「教育ポピュリズムにより子どもに善悪判断力、自省心、自制力、耐
性が養われない。自己中心主義を当然とされ、『悪貨が良貨を駆逐
する』傾向に。あおりたてるのは、進歩的文化人や各種団体などの
応援団。」
・「教育ポピュリズムにより、『知識無用で教室はただの井戸端会議に
なってしまう』危険にさらされる - 竹内洋(京大)」
もう一つ、再掲載になりますが、立花隆さんの
「マザーネイチャーズトーク」を載せます。
☆「脱 教育ポピュリズム宣言」新堀通也 明治図書 2002年 ①

◇序・教育ポピュリズムの意味
□脱・教育ポピュリズム宣言
ポピュリズム = 大衆迎合主義
王様は有権者(政治)消費者(経済)視聴者(マスコミ)
下から上への迎合が上から下への迎合へ
子どもが王様、宝物、腫れ物
教育ポピュリズム
許容社会 → 弁護社会 → 謝罪社会
↓
子どもに善悪判断力、自省心、自制力、耐性が養われない
自己中心主義を当然とする子どもの大衆
「悪貨が良貨を駆逐する」グレシャムの法則
◎ あおりたてるものは
進歩的文化人、各種団体などの応援団
□ポピュリズムとは
渡辺恒雄
「ポピュリズム批判」博文館新社 平成11年
山内昌之(東京大学)
政治における新のエリートの不在は教育における新のエリー
ト教育の不在の所産である
竹内洋(京大)
教育ポピュリズムにより「知識無用で教室はただの井戸端会議
になってしまう」危険
「戦後日本の教育が悪平等主義あるいはエセ平等主義を蔓延さ
せたために、自分の言葉で考えを表現する教養の力を人々か
ら奪った反面、小利口な受験秀才を生み出した」
□古くて新しい現象
民主主義と繁栄の極にある国は、ポピュリズムと紙一重の危機に
さらされる運命にある
☆「マザーネイチャーズトーク」立花隆 新潮社 1996年【再掲載 2014.6】

◇河合隼雄 「サル学」
□サルと人間の違い
異性間の愛情
- 夫婦の永続性を何が支えるのか
若いときは性的なものが大切
長年続くと性的な衝動が薄れてきた
- 異性間の愛情が支えている
□サイエンス
あるわからなさを別の次元のわからなさに押し上げる作業
□人間は自己破壊能力を持っている
自殺
- 自己破壊は人間特有なもの
戦争
- オーバーポピュレーション
- 究極の自己破壊
核戦争・環境破壊は人類共通の敵
□環境破壊
10年前遺伝病 400ぐらい
5~6年前 2500~2600くらい
遺伝因子 環境破壊による突然変異
□先祖さんのおかげ
今我々があるのは自分の力でも何でもない
森林面積 日本 66.7%
カナダ 33 %
森は植物+動物 広葉樹林 → 針葉樹林
□森林
生産資源 環境資源 国防
林野行政削減
- 森好きな人が首を切られエリート官僚は残る
文化資源
□自然教育 = 美意識の教育
理科 + 美意識
□博物館
展示+収集+研究 ← 日本は展示に重点
□人間はアホウ
アホウで賢い ものすごい失敗をしないと分からない
失敗したから分かる
◇日高敏隆 1930生・動物行動学
エソロジー
= 動物行動学
チョウの道
~ 明るさに敏感
日本の昆虫学
札幌農学校 村松松年 養蚕学
チョウ
モンシロチョウとスジグロシロチョウ
社会生物学 ソシオバイオロジー
◇松井孝典 1946静岡生 惑星科学
地球上の大気にどうして酸素がたまったか
酸素と反応しないで地球の中に埋没していく炭素
なぜ21%か?
30%だと森林火災頻繁に
◇多田富雄 1934 免疫学
18世紀末 ジェンナー 種痘から
パストゥール
「弱体化した病原菌」を注射すれば予防できる
ワクチン → 抗体(抗毒素)
今回は、新堀通也さんの
「脱 教育ポピュリズム宣言」1回目の紹介です。
出版社の案内には、
「子どもにおもねる大人、叱れない教育の結果、どんな子どもが生まれ
たか。自己中心主義で甘えが目立ち、耐性喪失。ここから脱出する道
を示す。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「ポピュリズム、大衆迎合主義の王様は有権者(政治)消費者(経済)
視聴者(マスコミ)」
・「教育ポピュリズムにより子どもに善悪判断力、自省心、自制力、耐
性が養われない。自己中心主義を当然とされ、『悪貨が良貨を駆逐
する』傾向に。あおりたてるのは、進歩的文化人や各種団体などの
応援団。」
・「教育ポピュリズムにより、『知識無用で教室はただの井戸端会議に
なってしまう』危険にさらされる - 竹内洋(京大)」
もう一つ、再掲載になりますが、立花隆さんの
「マザーネイチャーズトーク」を載せます。
☆「脱 教育ポピュリズム宣言」新堀通也 明治図書 2002年 ①

◇序・教育ポピュリズムの意味
□脱・教育ポピュリズム宣言
ポピュリズム = 大衆迎合主義
王様は有権者(政治)消費者(経済)視聴者(マスコミ)
下から上への迎合が上から下への迎合へ
子どもが王様、宝物、腫れ物
教育ポピュリズム
許容社会 → 弁護社会 → 謝罪社会
↓
子どもに善悪判断力、自省心、自制力、耐性が養われない
自己中心主義を当然とする子どもの大衆
「悪貨が良貨を駆逐する」グレシャムの法則
◎ あおりたてるものは
進歩的文化人、各種団体などの応援団
□ポピュリズムとは
渡辺恒雄
「ポピュリズム批判」博文館新社 平成11年
山内昌之(東京大学)
政治における新のエリートの不在は教育における新のエリー
ト教育の不在の所産である
竹内洋(京大)
教育ポピュリズムにより「知識無用で教室はただの井戸端会議
になってしまう」危険
「戦後日本の教育が悪平等主義あるいはエセ平等主義を蔓延さ
せたために、自分の言葉で考えを表現する教養の力を人々か
ら奪った反面、小利口な受験秀才を生み出した」
□古くて新しい現象
民主主義と繁栄の極にある国は、ポピュリズムと紙一重の危機に
さらされる運命にある
☆「マザーネイチャーズトーク」立花隆 新潮社 1996年【再掲載 2014.6】

◇河合隼雄 「サル学」
□サルと人間の違い
異性間の愛情
- 夫婦の永続性を何が支えるのか
若いときは性的なものが大切
長年続くと性的な衝動が薄れてきた
- 異性間の愛情が支えている
□サイエンス
あるわからなさを別の次元のわからなさに押し上げる作業
□人間は自己破壊能力を持っている
自殺
- 自己破壊は人間特有なもの
戦争
- オーバーポピュレーション
- 究極の自己破壊
核戦争・環境破壊は人類共通の敵
□環境破壊
10年前遺伝病 400ぐらい
5~6年前 2500~2600くらい
遺伝因子 環境破壊による突然変異
□先祖さんのおかげ
今我々があるのは自分の力でも何でもない
森林面積 日本 66.7%
カナダ 33 %
森は植物+動物 広葉樹林 → 針葉樹林
□森林
生産資源 環境資源 国防
林野行政削減
- 森好きな人が首を切られエリート官僚は残る
文化資源
□自然教育 = 美意識の教育
理科 + 美意識
□博物館
展示+収集+研究 ← 日本は展示に重点
□人間はアホウ
アホウで賢い ものすごい失敗をしないと分からない
失敗したから分かる
◇日高敏隆 1930生・動物行動学
エソロジー
= 動物行動学
チョウの道
~ 明るさに敏感
日本の昆虫学
札幌農学校 村松松年 養蚕学
チョウ
モンシロチョウとスジグロシロチョウ
社会生物学 ソシオバイオロジー
◇松井孝典 1946静岡生 惑星科学
地球上の大気にどうして酸素がたまったか
酸素と反応しないで地球の中に埋没していく炭素
なぜ21%か?
30%だと森林火災頻繁に
◇多田富雄 1934 免疫学
18世紀末 ジェンナー 種痘から
パストゥール
「弱体化した病原菌」を注射すれば予防できる
ワクチン → 抗体(抗毒素)