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「『家栽の人』から君への遺言」毛利甚八 講談社 2015年 ⑥ /『こころの目で見る』鈴木秀子 清流出版 2004.12 ⑦【再掲載 2016.4】 [読書記録 教育]

今日は10月24日、木曜日です。


今回は、10月21日に続いて毛利甚八さんの
「『家栽の人』から君への遺言」の紹介 6回目です。


朝ドラで話題となった家庭裁判所を思い出しました。



出版社の案内には、

「ヒット作『家栽の人』で一躍人気マンガ原作者となりながら、著者は、
その成功を素直に喜べない自分に出会う。現実離れした人物像を『家
栽の人』の主人公にしてしまったことに苦しみ、著者が突き当たった
のが、戦後の少年法が抱える問題だった。少年法への無知、無理解が、
ピント外れの少年法叩きを生む日本社会の現状を嘆く著者に、2014年
夏、末期の食道がんが見つかる。すでに肝臓、リンパ節、肺にも転移
していた…。」

とあります。


今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「大人が押しつけてくる枠組みに抵抗」


・「きっかけはゲームセンター経営者高橋さんの言葉。「‥あんたはこ
んな世界に住む人じゃないよ。もったいないから表の世界に行き』」


・「高校を中退したが、友だちが大学生になったことに刺激を受け、
1995年1月に呉服屋のおじさんに挨拶に行き教わった」


もう一つ、再掲載になりますが、鈴木秀子さんの
「こころの目で見る」⑦を載せます。
わたしは、読むと心がスッキリとします。



☆「『家栽の人』から君への遺言」毛利甚八 講談社 2015年 ⑥

◇少年鑑別所からの大学進学請け負います  
  - 学習塾フジゼミ社長 藤岡克義

□額に傷持つ学習塾経営者
   非行後、立ち直り、塾を開いている
藤岡克義 広島県福山市 フジゼミ 
     大検を経て大学受験 → 大手ゼネコン


□「ちっちゃな頃から悪ガキで」
1975年広島県福山市隣の新市町生 
     父は小さな繊維問屋
   頭のよく回るガキ大将 
     5年生で同級生の子分を連れて他校に遠征
岡山県私立中学校に受験入学
中2の秋 同級生と喧嘩して放校処分


□喫煙室のある中学校へ
   福山市のど真ん中C中学校 
     母とアパートで二人暮らし
3年生で授業ボイコット 
     タバコ、バイク、カツアゲ、喧嘩


□家庭裁判所へ、そして追放
   カツアゲがばれ警察へ 
    → 家裁  審判不開始
C中学校卒業式にボンタン姿 
    → 島根県のG高校 
      ひと月で停学 → 退学
   父 「もう家には戻ってくるな」
     「学校が嫌なら働け」
→ 東京 茅場町の伯母の家に居候 
          倉庫の仕事
〇1991年大晦日まで働き、実家に泣き落としを入れ福山
       に戻る


□人生最悪の年
   1992.3.23 
    友人からドライブに誘われた
     - 盗んだトヨタのカムリ 
午後10時自宅近くで乗り込み4人が交互に運転
     - 無免許
→ 事故 骨折し右眼視力を失った


□大事故の後
 大人が押しつけてくる枠組みに抵抗
事故のため入退院を繰り返す  
     高校は留年 → 退学
   ブラブラと自宅で夜型の生活
→ 翌春からゲーム喫茶の店長 60代女性に雇われて


□「表の世界へ行きなさい」
   店長になる 
     1993年5月(17歳)から → 努力して月収が120万円にも
   経営者 高橋さん
「‥あんたはこんな世界に住む人じゃないよ。もったいないか
     ら、表の世界に行き」
  ◎ 友だちが大学生になったことに刺激を受け、1995年1月に呉
   服屋のおじさんに挨拶に行き教わった


□呉服屋での猛勉強
   中学の内容を 
     3~6月   7月から高校の内容 
→ 翌年、法政大、國學院大、東海大を受験し、 
     國學院大と東海大に合格


□すばらしき大学生活
   20歳(1996)春 國學院大経済学部
大学2年4月 
      ~ 岩國哲人ゼミ 大学4年ゼミのリーダーに
   大手ゼネコン大林組に入社


□一流企業から学習塾への転身
    2004年 3LDK家賃4万円のマンションを借り、
        学習塾フジゼミを立ち上げた


□学力急上昇の方法


□フジゼミの存在がもつ意味
 ◎「フジゼミは日本社会の非行少年への見方を変えるすごい場所」   


□フジゼミOBと会う  
   這い上がった動機





☆『こころの目で見る』鈴木秀子 清流出版 2004.12 ⑦【再掲載 2016.4】

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◇ルールを守るとはどういうことか
□ルールとは人を活かすもの 
 ルールは「人に仕えるもの」であり「人を活かすもの」でなけれ
  ばならない
   基準は「一番役に立ち お互いを大切にし合いいちばん快適でい
  られるもの」
   = 中立   

□あえてルールに背を向けたイエスの教え      
  当時のルール 
    民衆をコントロールするための道具に過ぎない

□欲を満たすためのルールから人を活かすためのルールへ
 律法学者が「ダブル・バウンディング」でイエスを陥れようとす
  る自らのビジョンに向かって生きるための表現法
〇ルール破り 
    無意識のうちに「人のことはどうでもいい」という考えが根付
   いているから
- 根の部分の人のつながりを自ら断ち切りエゴだけで生きている
  〇ルール違反は自分も他者も大切にしない愚かな行為
   本当のマナーとは真の意味でゆたかな人生を歩むための人々の
   行動面におけるよりよく生きるための表現法


◇テロや戦争が避けられない本当の理由
□見える世界に価値を置けば必然的に争いに向かう
戦は「人間のエゴ」の象徴
= 人間がドゥーイングの世界にエネルギーを注ぎすぎた最たる結果
    見えるものにだけエネルギーを注ぎ続けると,このように人間
   関係も自然環境も破壊され内なる大切な物を失っていく。
   ドゥーイングとビーイングのバランスが大きく崩れたとき,文
   化は頽廃し破滅へと向かう
  ◎「変わらないもの」に目を向ける
    社会をよくするのは一人一人の個人
※ 自分のエゴをくすぐるような誘惑だらけの海の中で、一人一人
   が誘惑と戦い成長するための課題を与えられている

□聖書の「荒れ野での試み」にみる三つの誘惑
〇3つの誘惑 
    ① 物欲 
   ② 成功欲 
③ 権勢欲
〇イエスの33年 
  ①30年 貧しい大工の子
  ② 3年 社会にあらわれ人々に教えを説いた
  〇40日間の断食 物欲 
成功欲 - 他の人に仕えるものになる・決意
  権勢欲

□見えない世界3つの平等 
  ① 死ぬこと 
  ② どの人も完璧ではない 
③ 毎日生かされている

□個性を活かし合うための人間学「エニアグラム」
エニアグラム 
   = エニア「九」 + グラム「図」 
   = 九つの図    
 原則
  「人間の本質は九つに分類でき,九つの賜の一つを一人一人もらっ
   て生まれてくる」
  = 性格をつくる根っこが同じ

□九つの賜物とは何か?
  タイプ
    Ⅰ 完全でありたい人
    Ⅱ 人の助けになりたい人
    Ⅲ 成功を追い求める人      天性のリーダー
   Ⅳ 特別な存在であろうとする人 文学・芸術
    Ⅴ 知性を得て観察する人     研究者タイプ 
   Ⅵ 安全を求めて慎重に行動する人 秩序正しく
   Ⅶ 楽しさを求めて計画する人
   Ⅷ 強さを求めて自己主張する人
   Ⅸ 調和と平和を願う人

□「たまごっち」が大流行したわけ

□すべての人が幸せを願うシスターのように
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