「死ぬまでボケない1分間脳活法」帯津良一 鳴海周平 ワニブックスPLUS 新書 2017年 ②(後) /『学級崩壊に学ぶ』河村茂雄 誠信書房 1999年 ⑧【再掲載 2016.4】 [読書記録 一般]
今日は10月31日木曜日です。
今回は、10月20日に続いて、帯津良一さん、鳴海周平さんの
「死ぬまでボケない1分間脳活法」の紹介 2回目(後)です。
出版社の案内には、
「ホリスティック医療の第一人者で、今年81歳になる帯津良一先生の
超人的なスケジュールと明晰な頭脳を支える秘訣は『からだを動か
すこと』、『食生活に気をつけること』、『心にいつもときめきを持つ
こと』の3つです。本書では健康エッセイストの鳴海周平が帯津先
生に『健脳』のコツをインタビュー。いつでも、どこでも、誰でも、
簡単に1分間でできる“脳によい習慣”をわかりやすいイラスト満
載で解説。帯津先生の『1分間気功法』も写真入りで紹介します。」
とあります。
ここにあげらにれていることを、頭の中に入れなければ‥
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「食材を流水でよく水洗いする」
・「原材料表示をチェックする -表記がシンプルなもの 片仮名より
ひらがな食品」
・「1分間よく噛んで味わう -目をつぶって味わう」
・「1分間食事に向き合う心構えをつくる -これから食べる食事をな
がめる」
ゆっくりとよく味わうことが大切なのですね。
もう一つ、再掲載になりますが、河村茂雄さんの
「学級崩壊に学ぶ」⑧を載せます。
河村さんは、
「楽しい学校生活を送るためのアンケート Q-U」で知られます。
☆「死ぬまでボケない1分間脳活法」帯津良一 鳴海周平 ワニブックスPLUS 新書 2017年 ② (後)
□なるべく旬の食材を
一物全体
1分間なるべく食材を自然に近づける
⑪ 流水でよく水洗いする
80%以上農薬(?)を洗い流せる
⑫ 原材料表示をチェックする
表記がシンプルなもの
片仮名よりひらがな食品
⑬ 献立を考える
□脳によい食べ物
「腹八分目に病なし」30回噛む 食後の散歩
1分間よく噛んで味わう
⑭ 目をつぶって味わう
⑮ 食事の中盤で一旦箸を置く
1分間
→ 1口ごとに
+ 聞き手と逆の手を使って食べる
□ときめきをもって食べる
1分間食事に向き合う心構えをつくる
⑯ これから食べる食事をながめる
◇1分間で健脳になる心の整え方
□心が整う朝の習慣
1分間ずつ「朝の3点セット」で一日をスタートする
⑰ カーテンを開け朝日を浴びる
⑱ コップ一杯の白湯を飲む(1分間かけてゆっくり)
⑲ 今日のコーディネートを考える
□耳と口を使う
1分間音読をする
20 新聞記事を音読する
21 目を閉じて耳を澄ませる
+ アロマ
+ ポケットの中の硬貨を計算する(触覚)
□身の回りを整える
1分間身の回りを片付ける
22 身の回りを整理整頓する
□情報はアウトプットする
1分間1日を振り返ってみる
23 日記を付ける
□心穏やかな時間を作る
24 空を見ながらボーッとする
25 身近な人の長所を挙げてみる
□ゆっくり呼吸で心を整える
「からだ」は大地へ還って、「いのち」は虚空へ還る
1分間ゆっくり呼吸する
26 吐く息に意識を向けて、できるだけゆっくり呼吸する
27 気功法を行う
☆『学級崩壊に学ぶ』河村茂雄 誠信書房 1999年 ⑧【再掲載 2016.4】
[出版社の案内]
現在、現場の多くの先生方はとてもストレスフルな状態にあり、しかも
それを一人で抱え込んで心身の異常をきたしたり、退職を考えている先
生も少なくありません。では、学級経営について多くのデータと、先生
方にカウンセリングやコンサルテーションをした多くの事例のなかから、
学級崩壊の代表的な事例や知見を解説しました。
◇教師が活用したいカウンセリング技術
◎指導こそがカウンセリングを生かす
1 学級集団全体に指導する
① 課題を提示する前に,活動するおもしろさや意味を事前に紹介す
る。
② 子どもが好きではない学習や活動は,その意味や全体との関係を
説明する
③ 学級集団の状態に柔軟に対処する。
④ 指示や発問は短く分かりやすくやってみたくなるように,やれば
できそうなモデルを示して行う。
⑤ 最初は一つの指示で一つの活動をさせ必ずやり遂げさせる。
⑥ 努力の過程を具体的に褒める。
⑦ 褒められているところを他の人に見させる。
⑧ 単純作業,繰り返しは短時間に。
⑨ 節目節目で評価の時間を設定し,意味や成長に気付かせる。
⑩ 一人一人が認められる場面を設定する。
2 子ども個人に指導する
① 不安に応じる言葉掛け
② 子どもに合わせる。
③ 褒める。
④ 小さなミスは事務的に指導する。
⑤ ミスが続くときは,その原因や対策を言わせる。
⑥ 要領のいい子はねばり強く頑張っていることを褒めるのを見せ
る。
⑦ 投げやりなことには指導を通してビジョンで見せる。
⑧ 今後の対処の仕方を選ばせる。
⑨ 馴れ合う子には少し事務的に。
⑩ 質問して考えさせて指導する。
◇カウンセリング技術
□全体
○ 事前説明
○ 指示・発問は分かりやすく
○ 一つの指示で一事
○ 努力の過程を具体的にほめる
○ ほめられている所を他の子供に見せる
○ 単純作業は短時間に区切る
○ 一人一人が認められる場を設定する
○ 節目で評価
□個人
○ レベルを子供の力に合わせる
○ 指導の中で具体的にほめる
○ 小さなミスは事務的に処理
○ 目立たない子供をほめる
○ 投げやりな子にはビジョンを示す
○ 今後の行動を選ばせる
○ 質問して考えさせて指導する
今回は、10月20日に続いて、帯津良一さん、鳴海周平さんの
「死ぬまでボケない1分間脳活法」の紹介 2回目(後)です。
出版社の案内には、
「ホリスティック医療の第一人者で、今年81歳になる帯津良一先生の
超人的なスケジュールと明晰な頭脳を支える秘訣は『からだを動か
すこと』、『食生活に気をつけること』、『心にいつもときめきを持つ
こと』の3つです。本書では健康エッセイストの鳴海周平が帯津先
生に『健脳』のコツをインタビュー。いつでも、どこでも、誰でも、
簡単に1分間でできる“脳によい習慣”をわかりやすいイラスト満
載で解説。帯津先生の『1分間気功法』も写真入りで紹介します。」
とあります。
ここにあげらにれていることを、頭の中に入れなければ‥
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「食材を流水でよく水洗いする」
・「原材料表示をチェックする -表記がシンプルなもの 片仮名より
ひらがな食品」
・「1分間よく噛んで味わう -目をつぶって味わう」
・「1分間食事に向き合う心構えをつくる -これから食べる食事をな
がめる」
ゆっくりとよく味わうことが大切なのですね。
もう一つ、再掲載になりますが、河村茂雄さんの
「学級崩壊に学ぶ」⑧を載せます。
河村さんは、
「楽しい学校生活を送るためのアンケート Q-U」で知られます。
☆「死ぬまでボケない1分間脳活法」帯津良一 鳴海周平 ワニブックスPLUS 新書 2017年 ② (後)
□なるべく旬の食材を
一物全体
1分間なるべく食材を自然に近づける
⑪ 流水でよく水洗いする
80%以上農薬(?)を洗い流せる
⑫ 原材料表示をチェックする
表記がシンプルなもの
片仮名よりひらがな食品
⑬ 献立を考える
□脳によい食べ物
「腹八分目に病なし」30回噛む 食後の散歩
1分間よく噛んで味わう
⑭ 目をつぶって味わう
⑮ 食事の中盤で一旦箸を置く
1分間
→ 1口ごとに
+ 聞き手と逆の手を使って食べる
□ときめきをもって食べる
1分間食事に向き合う心構えをつくる
⑯ これから食べる食事をながめる
◇1分間で健脳になる心の整え方
□心が整う朝の習慣
1分間ずつ「朝の3点セット」で一日をスタートする
⑰ カーテンを開け朝日を浴びる
⑱ コップ一杯の白湯を飲む(1分間かけてゆっくり)
⑲ 今日のコーディネートを考える
□耳と口を使う
1分間音読をする
20 新聞記事を音読する
21 目を閉じて耳を澄ませる
+ アロマ
+ ポケットの中の硬貨を計算する(触覚)
□身の回りを整える
1分間身の回りを片付ける
22 身の回りを整理整頓する
□情報はアウトプットする
1分間1日を振り返ってみる
23 日記を付ける
□心穏やかな時間を作る
24 空を見ながらボーッとする
25 身近な人の長所を挙げてみる
□ゆっくり呼吸で心を整える
「からだ」は大地へ還って、「いのち」は虚空へ還る
1分間ゆっくり呼吸する
26 吐く息に意識を向けて、できるだけゆっくり呼吸する
27 気功法を行う
☆『学級崩壊に学ぶ』河村茂雄 誠信書房 1999年 ⑧【再掲載 2016.4】
[出版社の案内]
現在、現場の多くの先生方はとてもストレスフルな状態にあり、しかも
それを一人で抱え込んで心身の異常をきたしたり、退職を考えている先
生も少なくありません。では、学級経営について多くのデータと、先生
方にカウンセリングやコンサルテーションをした多くの事例のなかから、
学級崩壊の代表的な事例や知見を解説しました。
◇教師が活用したいカウンセリング技術
◎指導こそがカウンセリングを生かす
1 学級集団全体に指導する
① 課題を提示する前に,活動するおもしろさや意味を事前に紹介す
る。
② 子どもが好きではない学習や活動は,その意味や全体との関係を
説明する
③ 学級集団の状態に柔軟に対処する。
④ 指示や発問は短く分かりやすくやってみたくなるように,やれば
できそうなモデルを示して行う。
⑤ 最初は一つの指示で一つの活動をさせ必ずやり遂げさせる。
⑥ 努力の過程を具体的に褒める。
⑦ 褒められているところを他の人に見させる。
⑧ 単純作業,繰り返しは短時間に。
⑨ 節目節目で評価の時間を設定し,意味や成長に気付かせる。
⑩ 一人一人が認められる場面を設定する。
2 子ども個人に指導する
① 不安に応じる言葉掛け
② 子どもに合わせる。
③ 褒める。
④ 小さなミスは事務的に指導する。
⑤ ミスが続くときは,その原因や対策を言わせる。
⑥ 要領のいい子はねばり強く頑張っていることを褒めるのを見せ
る。
⑦ 投げやりなことには指導を通してビジョンで見せる。
⑧ 今後の対処の仕方を選ばせる。
⑨ 馴れ合う子には少し事務的に。
⑩ 質問して考えさせて指導する。
◇カウンセリング技術
□全体
○ 事前説明
○ 指示・発問は分かりやすく
○ 一つの指示で一事
○ 努力の過程を具体的にほめる
○ ほめられている所を他の子供に見せる
○ 単純作業は短時間に区切る
○ 一人一人が認められる場を設定する
○ 節目で評価
□個人
○ レベルを子供の力に合わせる
○ 指導の中で具体的にほめる
○ 小さなミスは事務的に処理
○ 目立たない子供をほめる
○ 投げやりな子にはビジョンを示す
○ 今後の行動を選ばせる
○ 質問して考えさせて指導する