SSブログ

「アニマシオンで道徳を」岩辺泰吏 かもがわ出版 2019年 /「毎日トクしている人の秘密」名越康文 PHP 2012年 ②【再掲載 2016.5】 [読書記録 教育]

今日は11月2日土曜日です。


今回は、岩辺泰吏さんの
「アニマシオンで道徳を」の紹介です。



出版社の案内には、

「絵本・読みもの・紙芝居の魅力を生かし、子どもとつくる道徳の授業
を読書のアニマシオンの手法より提案。オリジナルな授業例紹介、全
 徳目の作品ガイド264冊付き。教科化の中で授業づくりに悩む小中学
校の先生に今日から役立つ。」

とあります。


アニマシオンとは、
「読書が好きでない人にも、本をたのしく読んでもらうための方法」
という意味と言えるでしょうか。




今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「読書のアニマシオンで子どもの心に本をとどける」


・「楽しむ・疑う・議論する道徳を」


・「あらゆる機会を通して私たちの道徳をつくり直そう」



もう一つ、再掲載になりますが、名越康文さんの
「毎日トクしている人の秘密」②を載せます。




☆「アニマシオンで道徳を」岩辺泰吏 かもがわ出版 2019年

1.jpg

◇はじめに
  道徳から広い世界へいざなう
 
  アニマシオンで道徳
   「読書のアニマシオン」
     -「子どもの心に本をとどける」
   「楽しく・うたがう・議論する」学びあい

  授業づくりと作品ガイド
    授業づくりの具体的提案
    264冊の絵本・読み物・紙芝居ガイド
      4領域22項目で
 
  楽しむ・疑う・議論する道徳を
    いつも子供の側から
    オープンエンドもあり
    議論の習慣を育てよう
      東京新聞 週一回発言欄「若者の声」
    あらゆる機会を通して
      私たちの道徳をつくり直そう
 
  日本国憲法や世界の人権思想に学ぶ
 
  あらためて読書と読み聞かせの力について
     道徳教育は、この世界のあり方を考え、「ぼくたちはどう生
    きるか」を語り、希望を語ることです。子供たちは私のパート
    ナーです。この時代をともに歩いていく仲間です。



◇アニマシオンで道徳
「てん」   ピーター・レイノルズ あすなろ書房 2004年 
       A個性の伸長 小5・6

「そりゃあもういいひだったよ」新井良二 小学館 2010年
       B感謝 小1・2 何気ない毎日が宝物 

「なかまはずれファン」 B友情・信頼  小5・6

「みんなおんなじ? 質問絵本」五味太郎 ブロンズ新社 2010年
       B相互理解 小3~

「サッカーとバナナの話」 B相互理解 友情信頼  小5・6~

「サプール」  「The SAPEUR」茶野邦男 オークラ出版
         小5・6~ C国際理解・国際親善

「希望の牧場」森岳都 岩崎書店 2014年 生命の尊さ
         小5・6~



◇絵本・読み物・紙芝居ガイド

A 主として自分自身に関すること
  「生きることの意味を考える」渡部康

 1 善悪の判断、自立、自由と責任
  「あたまのなかのそのなかは」講談社 低:自分の考えは

  「しけちゃんとじりつちゃん」室井滋 金の星社
                低:自立を考える

  「うわさごと」梅田俊作 汐文社 中:噂を跳ね返す力

  「自由ってなに?」オスカー・ブルニフイエ 朝日出版社


 2 正直・誠実
  「いじわるなないしょオバケ」文英堂

  「おこだでませんように」小学館

  「皇帝にもらった花のたね」徳間書店


 3 節度・節制
  「アンナの赤いオーバー」評論社

  「とにかくさけんでにげるんだ」岩崎書店

  「もったいないばあさん」真珠まりこ


 4 個性の伸長                                 
  「ジャガーとのやくそく」あかね書房

  「ゆっくりがいっぱい」偕成社 




                        
            


☆「毎日トクしている人の秘密」名越康文 PHP 2012年 ②【再掲載 2016.5】

1.JPG

◇わたしの感覚はウソかもしれない

□自由と幸福は相容れない
身体教育研究所 野口裕之先生
    「自由と幸福は、人間が生きる上での二大目標だが、この二つ
     は決して共存することはない。なぜなら自由は一人で感じる
     ものであり、幸せは他人と共有するものだからである」
   
  幸せには「他者に対する依存性」が含まれる

  幸福を求めるとき、人は多かれ少なかれ「幸福中毒」になっている

 
□幸福とは二元的なもの
野口先生
   「そうですよね。心という感覚が出るときって、一人でいるとき
    なんですよね」

  「人の心が生じたのは、へその緒が切れたとき」


□幸福への鍵は感覚世界にある
真言密教高僧 中村公隆和尚、野口裕之、内田樹


□感覚を突き放す
「支流にひょいと出て帰ってくる」

  単純な「幸せの追求ってどこか間違っている」


□「支流」をもつことの現世利益
 

□不安を運命に読み替える力

  甲野先生 
   よみかえ
    「これこそがわたしがこの世に存在した生まれてきた意味であ
     る」
「自分の人生に起きることすべてのことを運命に落とし込む力」


□一万年のスケールで生きる


□力量は積み重ならない


□この世ならざる風景に触れる


□聞かれるとウソをつく


□大切なことは言葉にならない  
  岩淵輝 明大准教授


□やばいところに近付かない 
  「辺境ラジオ」MBSラジオ 内田樹


□「場の力」を知る
身体教育研究所・野口裕之先生

  池上六朗 
    三輪自右の会主宰 三軸修正法


□「気持ち悪さ」を大事にする
  「気持ち悪いと思ったら手を出さない」 

 アラーム
 「よい場」を見出す力をつけ「悪い場」からは逃げる


□聖地は1㎝たりとも移動していない
宗教人類学者・植島啓司

   「宗教は変わっても1㎝たりとも移動していない」


□直感力を育てる


□夜歩く 大円鏡箱
冷静な判断力を培うためには夜道を歩くトレーニングは有効
nice!(141)  コメント(0) 
共通テーマ:学校