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山折哲雄さんはこんなことを 24-「宗教の話」朝日新聞社 1997年 (3) /「我が子に教える作文教室」清水義範 講談社 2005年 ③【再掲載 2016.8】 [読書記録 宗教]

今日は11月5日、火曜日です。


今回は、10月25日に続き、
山折哲雄さんはこんなことをの紹介24回目、
「宗教の話」の紹介 3回目です。


出版社の案内には、


「日本人にとって宗教とは何か。宗教学の第一人者が、オウム真理教事
 件を機に、宗教と日本人について考えた警醒の書。麻原教祖から親鸞、
 蓮如、日蓮まで日本人の宗教心をめぐって、思いのたけを語る。」


とあります。




今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「阪神大震災に宗教家の姿は目立たず、ボランティア・精神科医・カ
ウンセラーに注目が集まった。宗教の権威が地に落ちた」


・「日本での『無神論』とは、あれもこれもの主体滅却の宗教だと言う
ことができる。西欧の確信的無神論とは隔たりがある」


・「修行者とは『解脱』と『世俗』の間を永久に行き来する存在」







☆山折哲雄さんはこんなことを 24-「宗教の話」朝日新聞社 1997年 (3)

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◇宗教ニヒリズムの時代
 「仏典」や「聖書」の言葉が,今日本当に嘆き苦しんでいる人々
  の心に届かなくなってしまった

阪神大震災
宗教家の姿がなく ボランティア・精神科医・カウンセラー
宗教の権威が地に落ちた

  宗教の言葉が一挙に説得力を失った
「宗教的ニヒリズムの時代」
宗教がボランティア・カウンセラーに
      = 宗教的ペシニズムの時代
 

◇オウム真理教と三つの宗教集団
  ① 麻原とその側近
② 一般信者
③ 科学(化学)知識を持ち最新テクノロジー情報機器を操る幹部
     = 無神論的人間
※ 革命家気取りの反乱分子
  
  無神論
   = あれもこれもの主体滅却の宗教
※ 西欧の確信的無神論とは隔たり
 

◇ドストエフスキーとオウム真理教
ドストエフスキー
    「悪霊」テロ・革命
      ~ 内部抗争
「人神」の誕生 
       五秒間の永久調和の瞬間

  仏陀・空海「即身成仏」
       
  麻原  仏陀とキリーロフを同時に生きる
 

◇異常繁殖する悪霊のイメージ
  修行者 
    「解脱」と「世俗」の間を永久に行き来する存在
  
   ハードな無神論のウィルスがソフトな無神論的風土の中で増殖し
  ていく異常発酵

  ◎ ドストエフスキーによって思い描かれた悪霊の世界が120年
   の時空を越えて、現代日本の無神論的風土の中に再び蘇ってくる
   かのような錯覚
 






☆「我が子に教える作文教室」清水義範 講談社 2005年 ③【再掲載 2016.8】

[出版社の案内]

こうすれば、子どもは必ず作文上手になる! 「作文親父」(もちろん母
親もOK)としての家庭での指導法アノ手コノ手を楽しい例文つきで紹
介。基本からユーモアのある文章まで、実は親までうまくなる名講座。

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◇第11回 人の作文を読む刺激
「よくできた作文をみんなに読み聞かせる」

◇第12回 小学作文の文体
  小学生の作文は殆どが<です・ます>体
物語になると<だ・である> 体に
   → 「いいこぶって<です・ます>で書かなくてもいいよ」


◇第13回 接続詞を教えよう
 「それでそれで地獄 と そしてそして地獄」
   → 「しかしをつかってごらん」
     「ところがを使って作文を書こう」
        接続詞を意識させて
     「それともを使おう」


◇第14回 箇条書きという手もある
  「すべての大人には子どもを教育しているんだという自覚が必要な
   のだ」
 
  「お父さんのいい所と悪い所を3つずつ並べてごらん」

  「ぼくの優れている所というのを十項目書き並べてごらん」

  ※ 無理矢理多項目を並べてしまうゲーム


◇第15回 形容詞は心の響き
  子どもとは未熟なものである。
  
  形容詞が多いほど作文は生き生きとしてくる。
   = 形容詞は心の響き


◇第16回 手紙はチャーミングに
  アニメのキャラクターに手紙
  ジャニーズに入れてくださいという手紙


◇第17回 観察文はクールだが 
作文を書くねらいは,伝える力を付けさせる所
観察文に挑戦 
    事実を正確に見てそれを人に説明できるのが観察の目的
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