「京都のおねだん」 大野裕之 講談社現代新書 2017年 ② /「学校生活のトラブルをめぐる法律相談」坂東司朗 羽成守 木宮岳志 宮城和博 学陽書房 1999年 ②【再掲載 2016.9】 [読書記録 一般]
今日は11月6日、水曜日です。
今回は、11月3日に続いて、大野裕之さんの
「京都のおねだん」の紹介 2回目です。
大野さんは、劇作家、日本チャップリン協会会長として知られます。
出版社の案内には、
「お地蔵さんの貸出料は3000円、史上初の抹茶パフェは1080円、では花
代は?謎めく『おねだん』に京都人の思考を解読する快著なぜこれがこ
んな高いのか、あんな安いのか、なんで無料なのか、そもそもあんなも
のになんでおねだんがつくのか――
大学進学以来、京都住まい二十余年。往々にしてそんな局面に出くわし
た著者が、そんな「京都のおねだん」の秘密に迫る。
そもそも『おねだん』の表示がされていない料理屋さん、おねだん『上
限なし』という貸しビデオ屋、お地蔵さんに生ずる『借用料』。
そして究極の謎、花街遊びにはいくらかかる?
京都人が何にどれだけ支払うのかという価値基準は、もしかしたら京都
を京都たらしめているゆえんかもしれない。
京都の『おねだん』を知ることは、京都人の思考や人生観を知ることに
つながるはず。2015年サントリー学芸賞芸術・文学部門を受賞、気鋭
のチャップリン研究者にして『京都人見習い』を自称する著者による、
初エッセイ。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「京都は一人あたりのコーヒーとパンの購買数が日本一。商家が多く
朝食に手間が省けることと新しもの好きからか」
・「狂言の茂山千五郎家の家訓は『お豆腐狂言たること』。味付けによ
り高級にも庶民の味にもなる」
・「『お』を多用するのは御所言葉の名残」
・「水の都 京都の名水は琵琶湖の2/3の水量を誇る地下水脈による。
お茶、生け花、日本酒、西陣織などとつながる」
もう一つ、再掲載になりますが、
「学校生活のトラブルをめぐる法律相談」②を載せます。
☆「京都のおねだん」 大野裕之 講談社現代新書 2017年 ②
◇食のおねだん(2)
<ハイカラな爆弾のおねだん 150円> コーヒーの味わい方
四条木屋町「フランソア喫茶室」
イノダコーヒ(ー)
発音は伸ばさない
ミルクコーヒーが基本
ハイカラ好きの京都人
京都 一人あたりのコーヒーとパンの購買数が日本一
- 商家が多く朝食に手間が省けるパン+新しもの好き
中華 「東華会館」「竹香」(祇園)
仏 「おくむら」(祇園)
福村賢一
日本に生パスタ
四条宮小路に「フクムラ」いくらの冷製パスタ
親戚に譲り一度撤退
→ 御池中学校に「リストランテ・ストラーダ」
「れもんの店」と丸善
1925「檸檬」
寺町二条「八百卯」(2009年閉店)
-「かぎ屋」菓子舗鎰屋延秋 1950廃業
変わるもの受け継がれるもの
1920年鎰屋の若き職人がのれん分けして独立
百万遍「かぎや政秋」 和菓子「ときわ木」
洋菓子 分家 戦後喫茶パーラー「スイス」
現在河原町 「KAGIYA」レモンケーキ
<水のおねだん 1㎏260億円>
京都のお豆腐
狂言 今も京都に本拠 茂山千五郎家
茂山逸平さん
家訓:「お豆腐狂言たること」
= 味付けにより高級にも庶民の味にもなる
「お」を多用するのは御所言葉の名残
水の都 京都
「素材」「料理人」「食べる人」
名水(琵琶湖の2/3の水量を誇る地下水脈)
→ お茶 生け花 日本酒 西陣織
神泉苑
東の鴨川、西の堀川、神泉苑、さらに西の桂川
東山の地下水脈
鴨川の地下水脈
西山の地下水脈
伏見-桃山の地下水脈
京豆腐と水
原点は嵯峨豆腐の「森嘉」といわれている
すまし粉を使っていないからコシの強い豆腐
「服部」はにがり派 「○庭」
名水の危機 「地下鉄問題」
東西線が地下水の流れを変えてしまう
→ 鴨川の地下水脈沿いに新しい井戸
建設費 260億円/㎞ 大阪市の2.6倍
☆「学校生活のトラブルをめぐる法律相談」坂東司朗 羽成守 木宮岳志 宮城和博 学陽書房 1999年 ②【再掲載 2016.9】
◇学校教育と学校教育法
□学校教育の意義
□学教法の地位,性格,構成
① 学制の単純化
② 義務教育年限の延長
③ 男女共学
④ 教育の機会均等の拡充
定時制・通信制
心身障害児教育
⑤ 学校教育の地方分権化
◇教育行政の原理という仕組み
□教育行政
→ 教育二つの側面
① 国家社会からの統制・維持の側面
② 個人の側からの適応・創造という側面
□原理と仕組み
戦前 - 勅令主義により中央集権的・官僚的性格が強いもの
→ 教育基本法
10条3原則
① 民主化
② 地方分権
③ 一般行政からの独立
文部省 大幅縮小
原則的に命令・通達を行わない指導・助言指導
(文部省設置法6条2項)
→ 主要な権限は教育委員会に(教育委員会法)
→ 1956(昭和31)年廃止
地方教育行政法に
□1956(昭和31)年 地方教育行政法
賛否対立する制定
□文部省の権限強化
地行法 基本理念 民主化,地方分権化,自主性確立
① 教育行政と一般行政の調和を求める
② 教育の中立性と教育行政の安定を確保し
③ 国,都道府県,市町村の「連携」を図る
→ 文部大臣
教育委員会に対する指導・助言・援助,措置要求
今回は、11月3日に続いて、大野裕之さんの
「京都のおねだん」の紹介 2回目です。
大野さんは、劇作家、日本チャップリン協会会長として知られます。
出版社の案内には、
「お地蔵さんの貸出料は3000円、史上初の抹茶パフェは1080円、では花
代は?謎めく『おねだん』に京都人の思考を解読する快著なぜこれがこ
んな高いのか、あんな安いのか、なんで無料なのか、そもそもあんなも
のになんでおねだんがつくのか――
大学進学以来、京都住まい二十余年。往々にしてそんな局面に出くわし
た著者が、そんな「京都のおねだん」の秘密に迫る。
そもそも『おねだん』の表示がされていない料理屋さん、おねだん『上
限なし』という貸しビデオ屋、お地蔵さんに生ずる『借用料』。
そして究極の謎、花街遊びにはいくらかかる?
京都人が何にどれだけ支払うのかという価値基準は、もしかしたら京都
を京都たらしめているゆえんかもしれない。
京都の『おねだん』を知ることは、京都人の思考や人生観を知ることに
つながるはず。2015年サントリー学芸賞芸術・文学部門を受賞、気鋭
のチャップリン研究者にして『京都人見習い』を自称する著者による、
初エッセイ。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「京都は一人あたりのコーヒーとパンの購買数が日本一。商家が多く
朝食に手間が省けることと新しもの好きからか」
・「狂言の茂山千五郎家の家訓は『お豆腐狂言たること』。味付けによ
り高級にも庶民の味にもなる」
・「『お』を多用するのは御所言葉の名残」
・「水の都 京都の名水は琵琶湖の2/3の水量を誇る地下水脈による。
お茶、生け花、日本酒、西陣織などとつながる」
もう一つ、再掲載になりますが、
「学校生活のトラブルをめぐる法律相談」②を載せます。
☆「京都のおねだん」 大野裕之 講談社現代新書 2017年 ②
◇食のおねだん(2)
<ハイカラな爆弾のおねだん 150円> コーヒーの味わい方
四条木屋町「フランソア喫茶室」
イノダコーヒ(ー)
発音は伸ばさない
ミルクコーヒーが基本
ハイカラ好きの京都人
京都 一人あたりのコーヒーとパンの購買数が日本一
- 商家が多く朝食に手間が省けるパン+新しもの好き
中華 「東華会館」「竹香」(祇園)
仏 「おくむら」(祇園)
福村賢一
日本に生パスタ
四条宮小路に「フクムラ」いくらの冷製パスタ
親戚に譲り一度撤退
→ 御池中学校に「リストランテ・ストラーダ」
「れもんの店」と丸善
1925「檸檬」
寺町二条「八百卯」(2009年閉店)
-「かぎ屋」菓子舗鎰屋延秋 1950廃業
変わるもの受け継がれるもの
1920年鎰屋の若き職人がのれん分けして独立
百万遍「かぎや政秋」 和菓子「ときわ木」
洋菓子 分家 戦後喫茶パーラー「スイス」
現在河原町 「KAGIYA」レモンケーキ
<水のおねだん 1㎏260億円>
京都のお豆腐
狂言 今も京都に本拠 茂山千五郎家
茂山逸平さん
家訓:「お豆腐狂言たること」
= 味付けにより高級にも庶民の味にもなる
「お」を多用するのは御所言葉の名残
水の都 京都
「素材」「料理人」「食べる人」
名水(琵琶湖の2/3の水量を誇る地下水脈)
→ お茶 生け花 日本酒 西陣織
神泉苑
東の鴨川、西の堀川、神泉苑、さらに西の桂川
東山の地下水脈
鴨川の地下水脈
西山の地下水脈
伏見-桃山の地下水脈
京豆腐と水
原点は嵯峨豆腐の「森嘉」といわれている
すまし粉を使っていないからコシの強い豆腐
「服部」はにがり派 「○庭」
名水の危機 「地下鉄問題」
東西線が地下水の流れを変えてしまう
→ 鴨川の地下水脈沿いに新しい井戸
建設費 260億円/㎞ 大阪市の2.6倍
☆「学校生活のトラブルをめぐる法律相談」坂東司朗 羽成守 木宮岳志 宮城和博 学陽書房 1999年 ②【再掲載 2016.9】
◇学校教育と学校教育法
□学校教育の意義
□学教法の地位,性格,構成
① 学制の単純化
② 義務教育年限の延長
③ 男女共学
④ 教育の機会均等の拡充
定時制・通信制
心身障害児教育
⑤ 学校教育の地方分権化
◇教育行政の原理という仕組み
□教育行政
→ 教育二つの側面
① 国家社会からの統制・維持の側面
② 個人の側からの適応・創造という側面
□原理と仕組み
戦前 - 勅令主義により中央集権的・官僚的性格が強いもの
→ 教育基本法
10条3原則
① 民主化
② 地方分権
③ 一般行政からの独立
文部省 大幅縮小
原則的に命令・通達を行わない指導・助言指導
(文部省設置法6条2項)
→ 主要な権限は教育委員会に(教育委員会法)
→ 1956(昭和31)年廃止
地方教育行政法に
□1956(昭和31)年 地方教育行政法
賛否対立する制定
□文部省の権限強化
地行法 基本理念 民主化,地方分権化,自主性確立
① 教育行政と一般行政の調和を求める
② 教育の中立性と教育行政の安定を確保し
③ 国,都道府県,市町村の「連携」を図る
→ 文部大臣
教育委員会に対する指導・助言・援助,措置要求