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「丸の内朝大学内藤忍のマネーの教科書」内藤忍 朝日新聞出版 2011年 ③ /「みんなの学校問題」池上彰 講談社 1999年 ⑥【再掲載 2015.9】 [読書記録 一般]

今日は11月7日、木曜日です。


今回は、11月4日に続いて内藤忍さんの
「丸の内朝大学 内藤忍のマネーの教科書」の紹介 3回目です。


出版社の案内には、

「『朝活』の代名詞となっている丸の内朝大学の人気講座を再現!日本
人はなぜお金との付き合いが下手なのか? お金の体質改善とは? 
投資とギャンブルの違いは? 預金だけではなぜいけない? 老後に
必要なのはいくら? 投資の五つの原則とは? お金との賢い付き合
い方が身につきます。」

とあります。


今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「ギャンブルから新しい価値は生まれない」


・「ドキドキしたいが、ドキドキしたくない」


・「横並び主義をやめる」




もう一つ、再掲載になりますが、池上彰さんの
「みんなの学校問題」⑥を載せます。





☆「丸の内朝大学内藤忍のマネーの教科書」内藤忍 朝日新聞出版 2011年 ③

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◇投資とギャンブルの違いは何か 
投資とギャンブル、どっちがオトク?
  
  ギャンブルから新しい価値は生まれない 
手数料 投資 1~0.1%

  ドキドキしたいが、ドキドキしたくない

  ドキドキしないためには
2つの分散
  ① タイミングの分散
     ② 投資先の分散
  
  資産を6つに分類する
    株式          債権  
円貨 20%①株、投信   20%②定期預金、国債
外貨 30%③株、投信   10%④外貨預金
流動性資産+α 20%⑤⑥現金、普預

  自分の資産比率を計算しよう

  資産分配はバランスが重要
幕の内弁当のように



◇なぜお金を増やすことが必要なのか
投資の3つのメリット
① 資産が増える
② 自己成長できる
③ 社会貢献になる

  投資しないとどうなるか?
   - お金の流れをバランスシートで考える
  
  銀行預金 生保、年金、国債との関係 
銀行 20%
郵貯 50%  国債を買っている

  400万円しかない人が900万円で生活し、9000万円借金して
    いる
     国債を買っているのが国内の投資家
     しかし、国債が売られるリスク     

  エリート銀行員は正しい投資判断ができるのか



◇お金を残すための第一歩を始めよう
お金は目的ではなく手段

老後に大切なのは、「いつまでにいくら」
必要なのは、まず2000万円

  おもったより人生にお金はかかる 
横並び主義をやめる








☆「みんなの学校問題」池上彰 講談社 1999年 ⑥【再掲載 2015.9】

[出版社の案内]

どうして学校は崩壊するのか、みんなと違うことで生まれる「いじめ」、
偏差値と通知表におびえる子どもの実態、PTAは誰がやる?など、学校
の「大疑問」をわかりやすく解説する。

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◇学力向上に励むアメリカ
□教育は州と学区が決めること
  教育省 1984年設置
 63制 54制 45制 
    義務教育8~12年


□学校の費用は地元住民が負担
アメリカでは教員の給与が他より低い 
  給料は10か月分  学校税


□「危機感」から教育改革へ
  ニッポンに負けるな。もっとしっかりした教育を。


□教育改革で有名になったクリントン大統領
  アーカンソー州知事時代
    州の教育改革法を成立させた 
    → 全国に知られた
       ① 25人以下学級 
       ② 義務教育15歳まで → 17歳までに
    ③ 一斉学力テスト 
       ④ 高卒単位増加 
       ⑤ 教員給与引き上げ
   ⑥ 教員テスト(先生たちに緊張感を)
  → アーカンソー州以外に広がる
    ◎ 他州の方が力を入れたが,「教育改革に成果を上げた」と
     いう評判が大統領選挙の勝利に貢献した


□「国家目標」を設定
  ブッシュ
    自らを「教育大統領」 
  2000年までに
    ① 小学校入学までに学習への準備ができていること
 ② 高校の卒業率を90%までに引き上げる
    ③ 6年8年12年進級時に主要教科の実力チェック
    ④ 理科と数学の成果でアメリカが一位となる
    ⑤ 成人がすべて識字能力を持つ
    ⑥ 学校を薬物暴力から解放して規律正しい環境にする
→ 1994年「アメリカを教育する法律」
 → 国家カリキュラム 


□近づく日本とアメリカの考え方
〇 教育委員会・各学校の自由に任せるアメリカのやり方を取り入
   れる日本
〇 国としての水準を定めている日本の方法を参考にするアメリカ


□「チャータースクール」の挑戦
  チャータースクール 
    従来の学校に満足できない父母や教師が自分たちでつくった学
   校を教育委員会から特別に認めてもらうこと
チャーター
   =「特別な認可」
  1991年 ミネソタ州
  ◎ 費用は一人当たり公立学校と同じ分だけ教育委員会から支給さ
   れる
→ 定期的に監査(成果が上がらないと閉鎖)
公立か私立かチャーターか
   - 選択の一つ
通学区域の自由化よりはもっと緩やか
 = 緩やかな競争原理
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