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「浜松まつり-学問的分析と比較の視点から」荒川幸二ほか 岩田書院 2006年 ③ / 関成延『よく話し,語り,対話する教育』 勁草出版サービスセンター 1988年 ③【再掲載 2017.3】 [読書記録 郷土]

今日は12月20日、金曜日です。


今回は、12月12日に続いて、岩田書院の
「浜松まつり―学際的分析と比較の視点から」の紹介 3回目です。




出版社の案内には、


「5月の連休中、静岡県浜松市は『浜松まつり』一色になる。ラッパの
音とお囃子の音、砂煙の上がる大凧揚げ、夜の街路での提灯の灯りと
練りの声…。その魅力を、日本史・社会学・古典芸能・ヨーロッパ史
の各分野から学際的に分析する。」


とあります。



今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「通説は酒井近江守真邑『浜松城記』にある、永禄年中、飯尾義広殿
誕生時、佐橋甚五郎(入野)凧の大なる御名を記念し揚げたとされ
るが偽書の疑い」


・「18世紀後半にはに節句と凧揚げが結びつき、長男が生まれた初節句
に凧を揚げる風習ができたか。正月の凧揚げは強風のため、適さな
かったから。富豪層の初節句の祝い凧であるがゆえ大型化・華美に
なる傾向があった」


・「19世紀半ばより若者組の勝手な行動が目立つようになり触れ書も出
された。しかし、権力的な禁令にも関わらず凧揚げが根強い風習と
して定着していった。『担い手の広がりと反権力的・反社会秩序的意
味合い』があり、より一層厳しい権力的禁圧がなされた」


・「近世後期から幕末に定着」




もう一つ、再掲載になりますが、関成延さんの
『よく話し,語り,対話する教育』③を載せます。





☆「浜松まつり-学問的分析と比較の視点から」荒川幸二ほか 岩田書院 2006年 ③

1.jpg
<凧揚大会ポスター 昭和23年
 「浜松市文化遺産デジタルアーカイブ」のサイトより>

◇第1部 浜松まつりの歴史的検討(2)

(1)初凧揚げの風習化-近世末-

1 豪農層初節句祝いと凧揚げ
   起源  
    通説は「浜松市史」1926 史料:酒井近江守真邑「浜松城記」
・ 永禄年中 飯尾義広殿誕生時佐橋甚五郎(入野)凧の大
      なる御名を記念し揚げた
         1560年代領主級
→ 16世紀末町場(町民)まで広がった         
→ 17世紀半ば三河まで広がった
→ 18世紀前半三方原で浜松対吉田の合戦
       ◎ 偽書の疑い 
 
   では起源は?
     小楠和正 1789(寛政元)年4月11日「高林家史料」
       ・浜松宿で凧の商いがあった
       ・節句と凧揚げの結びつき
       ・四尺(121cm)四方は御触書と一致
       ・高価で自前で作る技術がなかった
     = 18世紀後半には長男が生まれた初節句に凧を揚げる風習
       18世紀後半に節句と凧揚げが結びついた
         ※ 正月の凧揚げは強風のため適さず
       18世紀後半 
木綿を中心とした商品生産の発展
     → 富豪層の初節句の祝い凧であるがゆえ大型化・華美にな
      る傾向   

     19世紀 
       ◎小さな糸枠 → 籠の中  文書散見



2 若者組の大凧揚げ
  19世紀半ば~  具体的な資料 
    若者組の勝手な行動が目立つ ← 触れ書
    → 権力的な禁令にも関わらず凧揚げが根強い風習として定着
     していった
      
  <担い手の広がり + 反権力的・反社会秩序的意味合い>
    
   → ◎より一層厳しい権力的禁圧
  
  「土のいろ」3巻2号 1926.4 飯尾哲爾
     初凧 
      ・郡部では全く止んだが市内では依然として
      ・通常は「初」
      ・嫁の里から贈る(家々身分相当のもの)
      ・絵は贈り家の定紋や鶴亀等のめでたいもの
         長男の頭文字
      ・他の親戚・知人等も夫々凧を贈る
      ・贈られた家は糸・用具を整える
      ・村の若い者はこの凧を飛揚するため初の家に押し掛ける
      ・初の家は若衆のため酒肴を調え柏餅を用意する
         4月8日ごろから5月節句まで1か月騒ぎを継続
         凧を揚げて酒を飲み風がないと言って終日呑む
      ・万一糸が切れるとどこまでも拾いに行く
          (なくなると早死にするといわれる)

   ◎近世後期~幕末に定着








☆関成延『よく話し,語り,対話する教育』 勁草出版サービスセンター 1988年 ③【再掲載 2017.3】


◇対話の教育・校長ノート
O.F.ボルノー「対話への教育」
上寺久雄「甘やかすこと・耐えさせること」黎明書房

対話とコミュニケーション

子供と大人の対話の欠如


◇いじめと対話
生命の深さを見る 親鸞「涙したか」

コールリッジ(詩人)
「偉大なる人格は男性と女性を兼ね備えた人だ」


◇親との対話
甘え - 日本人特有  
       アメリカは非情の世界「セールスマンの死」

老いて虚しく生きず

利に放りて行けば怨多し
     安岡正篤「朝の論語」

現代教育考
    教育の土壌 レイチェル・カーソン「沈黙の春」
「人間のはじめの教育」 感じる心・感性・情緒・感情の教育

子供は一冊の本
ペスタロッチ 
      ダゴール「花を愛するように子供を愛している」
→ 当時の日本人を見て(大正5年)
↑↓
タゴールの見たものとの余りの相違
「魂の節制はどこへ?」

教育の心
    「玉磨かざれば光なし」

  お母さんの道徳教育 
    ペスタロッチ「生活は陶冶する」
唐澤富太郎(日本女子大)「お母さんの知恵」

  切磋琢磨
    ←「水は低きに流れる」

礼儀について 
    逞しさを育てる 
    生きる力を育てる

読書の名言
    ① 一番ためになる本は一番考えさせる本である
 ② 人は読書によって自分自身に出会う
③ 読書の習慣を身に付けることは,人生の殆どの不幸から自
     分を守る待避所を作ることである
④ 書物は人間が深く愛し,慈しむ少数のものの一つである

 「鉢の木」に学ぶ
    一人一人が何かの「鉢の木」を持つ大切さ


◇関成延(せき しげのぶ)
大正14年 神津島生まれ 神津島中心に教職
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