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「忘れない技術 記憶するコツ」鶴田光敏 実業之日本社 2001年 ①前 /「カリスマ先生の小論文・作文」樋口裕一 PHP研究所 2006年 ②【再掲載 2016.9】 [読書記録 一般]

今日は12月24日、火曜日です。


今回は、鶴田光敏さんの
「忘れない技術 記憶するコツ」を載せます。


鶴田光敏さんは小児科医ですが、
佐藤愛子さんのエッセイでもお名前を見ます。

出版社の案内には、

「恩師・司馬遼太郎から教わったこと、最新の医学データに基づく『い
 まからでも遅くない』脳活性法を全公開」

とあります。


何となく身体によさそうな気がします。


今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「司馬遼太郎は、いつも最高脳を鍛えていた。死ぬまで最高脳を使っ
ていた」


・「褒めることで脳は活性化する。吉田松蔭は、①誰にでも敬語を使っ
て話した ②年下にも優しく接した ③目の前の人間を最高の人物
としておだてあげた ④必ず証拠になるように書き物を記して相手
に与えた」


・「水分量が大切。人体の水分量は、新生児80%、子供70%、成人男子
60%、成人女子53%、肥満成人40%、高齢者43%」


・「クンバワ呼吸法(ヨガ) ①4秒間大きく息を吸う ②7秒間息を止め
る ③6秒で両方の鼻孔から静かに息を吐き出す」


もう一つ、再掲載になりますが、樋口裕一さんの
「カリスマ先生の小論文・作文」②を載せます。



☆「忘れない技術 記憶するコツ」鶴田光敏 実業之日本社 2001年 ①前

1.jpg

◇鶴田光敏
  1954年 愛知県生
  名古屋市 つるた小児科 鶴田診療所


◇はじめに
  司馬遼太郎(1923~1996) ホームドクター
  偉人 違い
    「いつも最高脳を鍛えていた」 
「死ぬまで最高脳を使っていた」
  司馬遼太郎「世に棲む日々」
  「条件」と「環境」
  島倉伊之助、藤本憲章


◇脳にとっていいこと、悪いこと
 1 暗記が大の苦手だった司馬先生が日本を代表する大作家になられ
  た

 2 72歳の司馬先生にできて、わたしたちにできないと思っていたこ
  とは何かに没頭すること
    → 記憶が何よりの秘訣

 3 小泉総理が感動した司馬先生の「志」のすすめ
 志をもつこと

 4 脳の働きは姿勢に左右される

 5 褒めることで脳は活性化する
松蔭 
     ① 誰にでも敬語を使って話した
     ② 年下にも優しく接した
     ③ 目の前の人間を「最高の人物」としておだてあげた
④ 必ず証拠になるように書き物を記して相手に与えた 
褒めの達人

 6 脳に快感ホルモンを出させるちょっとしたコツ
 自分の脳を喜ばせて

 13 ぼけの原因はアルミニウム
  アルミ缶より瓶ビール
  - 日本のアルミ消費の高さ

 18 水分量が大切 
人体 
     ①新生児 80% ②子供 70% ③成人男子 60% 
     ④成人女子 53% ⑤肥満成人 40% ⑥高齢者 43%

 19 細胞内液が老化を左右する

 20 活性水素
  フランス ルルドの水    
     メキシコ トラコラの水


◇健康脳をつくるちょっとしたコツ
 22 玄米

 23 DHAの採り方

 24 チロシン

 25 記憶が25%アップ  レシチン

 26 和食が頭によい

 27 熟睡<メラトニン>

 28「完全咀嚼法」
    脳の血液量が20%アップ
   西岡一(はじめ)同志社大名誉教授
      「一口30回の咀嚼でがんも防げる」

 29 梅干しを咀嚼して食べるすごい効果
   活性酸素の消去

 30 首の状態に留意する 
   行中法

 31 マスキング(息を止める)
  「クンバワ呼吸法」ヨガ
① 4秒間大きく息を吸う
② 7秒間息を止める
③ 6秒で両方の鼻孔から静かに息を吐き出す

 34 手の指を刺激すると脳が活性化する

 37 頭寒足温 
   足の指をよく伸ばす

 38 頭がよくなる歩き方
   腰と下腹部に力
   親指側に力を入れグイグイ
  足の裏をピタッとつける


 39 つま先立ち脳活性化法
  ① 足を肩幅に開く
        静かにかかとを持ち上げつま先立ちする
 ② 体重を小指の法から親指の法へ移動させ7秒間そのままに
     する → 14秒間休む







☆「カリスマ先生の小論文・作文」樋口裕一 PHP研究所 2006年 ②【再掲載 2016.9】

2.jpg

◇二日目 書く前にメモを取る
  書き始める前にすること 
   … メモ
  
  問題提起のために「3WHAT,3W1H」でメモを取る 

  樋口式「3WHAT」とは
  樋口式「3WHAT」
      ①「それは何か=定義」
      ②「何が起こっているか=現象」
      ③「何がその結果起こるか=結果」
     定義・現象・結果           

  問題提起は賛否両論のあるものでなければならない

  樋口式「3WHAT」
 → イエス・ノーの意見提示の材料が得られる
  ・それは何か=定義(分かり切っている場合は不要)
  ・何が起こっているか=現象
  ・何がその結果起こるか=結果

 「なぜ」「いつから」「どこで」「どうやれば」を考える
  3W 
     ①「WHY」
        (理由 背景)
     ②「WHEN」
        (いつから それ以前は=歴史的経過)
     ③「WHERE」
(どこでそうなのか 他の場所では=地理的状況)
  1H 
   ①「HOW」
(どうやればよいか = 対象)     
     
  メモはあくまでもアイデアを思いつくための作業
    メモの注意点 
      ① メモはあくまでもアイデアを思いつくための作業
② 課題文があるときは「定義」や「現象」は考えなくて
       良い
③ 論が深まらないときはしっかりメモを取る

  得意なものや自分の関心事項と結びつけてメモを取る
  自分が知っていることと結びつけて書く
  自分が持っている知識をフルに動員して臨機応変にメモを取る

  メモを取るコツ
    ① 何かにこだわって深く考える 
        得意分野で,メモよりアイデアを
    ② 自分が知っていることと結びつけて書く
        関心,雑学が必要

  現象をメモする
    ① 今どんなことが起こっているか
② 何が問題になっているか     を考える
    ③ どんなことが言われているか

  「理由」「背景」は必ず考える
  「展開部」に書くアイデアを思いつくことができる。
    「イエス」と「ノー」を分けて考えると良い

  構成の仕方(もっとうけそうなアイデアを一つ選ぶ)    
  良い小論文を書くコツ 
      メモしたものの中で最もうけそうなアイデア一つ
  ① イエス・ノーのどちらで書くか考える
② うけそうだと思うほうを選ぶ

  「たしかに…,しかし-」パターンで!

  「意見提示」とは
    ① 「問題提起」と「展開」の橋渡し役とする
  ~ 反対意見の利用
          「たしかに…,しかし-」パターン
② 理由の羅列は論にならない

  小論文のテーマのパターン
    論ずるテーマを具体的に指示するもの
 抽象的なテーマ
    対比的なテーマ

  小論文と作文との違い
  小論文
      = できるだけ論理的に論じる 客観的な視点が必要
     → 「イエス・ノー」を判断する文章
作文 
      = 感性の豊かな人柄を示すような体験を書くことが必要
   → 「イエス・ノー」を判断しない文章

<豆知識3>
 問題提起の書き出し
疑問文で始める 客観的事実で始める 定義分類で始める
個人的体験で始める 結論で始める
 意見提示の書き出し 
  ・「たしかに…,しかし-」反対意見+反論
展開部の書き出し  
  ・3W1H(なぜ,いつから,どこで,どうすれば)
結論の書き方    
  ・もう一度全体整理 → 「イエスかノーか」
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