「忘れない技術 記憶するコツ」鶴田光敏 実業之日本社 2001年 ②後 /「シリーズ授業4社会 社会の仕組みと歴史」岩波書店 1992年 ①【再掲載 2016.4】 [読書記録 一般]
今日は12月27日、金曜日です。
今回は、12月24日に続いて、鶴田光敏さんの
「忘れない技術 記憶するコツ」2回目を載せます。
出版社の案内には、
「恩師・司馬遼太郎から教わったこと、最新の医学データに基づく『い
まからでも遅くない』脳活性法を全公開」
とあります。
脳の活性化につながるだろうな、と思います。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「左脳は言語脳で言語の記憶、論理的な思考、数字の記憶や理性を司
る。右脳は映像脳でイメージ、直感を司る」
・「脳リフレッシュに『ブラッシング法』。30分間、堅いブラシでブラッ
シング」
・「眠気を防ぐには『シッタリイ呼吸法』。舌を上あごにつける」
もう一つ、再掲載になりますが、岩波書店の
「シリーズ授業4社会 社会の仕組みと歴史」①を載せます。
☆「忘れない技術 記憶するコツ」鶴田光敏 実業之日本社 2001年 ②後

◇実践 かんたん記憶術 40 記憶の超人
島倉伊之助(のち司馬凌海)
41 左脳と右脳の違いを知って使い分ける
左脳 言語脳-言語の記憶、論理的な思考、数字の記憶や理性
|
学校教育
支配は体の右半分
右脳 映像脳-イメージ 直感
図形・絵画・空間
過去の思い出
42 日本人・欧米人
脳の違い
日本人は右脳を鍛えるべき
43 右脳を使った記憶術
年配者~体験が多い(映像記憶)
|
右脳勝負
44 記憶術
友寄秀哲氏
49 身体で覚える記憶術と場所で覚える記憶術
50 人の名を確実に覚える
◇脳リフレッシュ
66 「ブラッシング法」
30分間堅いブラシでブラッシング
71 眠気を防ぐ
「シッタリイ呼吸法」
舌 上あごにつける
75 ぬる湯入浴法
78 延髄瞬間冷却法
首の後ろ中心に30秒ぐらい上から下に水を掛ける
◇ヨーガピア協会記憶術事務局
愛知県春日井市
☆「シリーズ授業4社会 社会の仕組みと歴史」岩波書店 1992年 ①【再掲載 2016.4】

◇はじめに
授業
① 南哲朗(横浜市立三ツ沢小) 「私の町の開発」(4年生)
② 平野昇(千葉市立千城台南小 「蒙古襲来」(6年生)
ゲスト
宮原武夫(千葉大学教育学部)
「わかる教え方 社会科」国土社
黒田日出夫
◇「私の町の開発」の授業を批評する
□アメリカの教師・教育学者
「日本の社会科は社会科ではない」
① ディスカッションしていない
② 知識も結論も決められている
授業
教師の発言が少ない = 表情と身振りで発言
くつろぎと緊張感
交通という視点から考える
開発 = 交通の視点
山村の開発の結末の位置づけも!
人口の偏りの理由 = 交通
-バスの本数と医者
歴史の時間感覚
中世開拓史
平安後期~鎌倉中期 大規模開発がピーク
領主制-武士の成長 開発領主がリード
近世 川を分けて埋めるやり方
4年生で江戸にさかのぼれるのは開発教材のみ
- 交通を絡める
子供の常識をひっくり返したい
多様な価値観
手触りで得た知識
体験学習とは?
モッコを担ぐことではない!=自分で調べてきたことこそ!
実感データディスカッション
戦後の社会科
Ⅰ期 経験的なものをベースに議論するのが社会科
Ⅱ期(1960s) 社会認識の形成
社会科学的概念を具体的なデータで分からせて授業
Ⅲ期(1970s) イメージに着目
イメージ教材に相応しい素材をデータに
イフの世界を実感する
モノローク(独白)とダイアローグ(対話)
物と想像力
◎「定期的に今君は何しに学校に来るのか書かせる」
社会科とは何か
「素直」-日本にしかない言葉 ←→ 屁理屈
社会科衰退の要因
教師自身が以前のようには社会を背負っていない
社会科自由研究 圧倒的に地域素材が多い
◎ 社会を原理的に問うより歴史を構造的に構成するスタンス
が弱い
調べて発表すること自体が目的になる授業の傾向
今回は、12月24日に続いて、鶴田光敏さんの
「忘れない技術 記憶するコツ」2回目を載せます。
出版社の案内には、
「恩師・司馬遼太郎から教わったこと、最新の医学データに基づく『い
まからでも遅くない』脳活性法を全公開」
とあります。
脳の活性化につながるだろうな、と思います。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「左脳は言語脳で言語の記憶、論理的な思考、数字の記憶や理性を司
る。右脳は映像脳でイメージ、直感を司る」
・「脳リフレッシュに『ブラッシング法』。30分間、堅いブラシでブラッ
シング」
・「眠気を防ぐには『シッタリイ呼吸法』。舌を上あごにつける」
もう一つ、再掲載になりますが、岩波書店の
「シリーズ授業4社会 社会の仕組みと歴史」①を載せます。
☆「忘れない技術 記憶するコツ」鶴田光敏 実業之日本社 2001年 ②後

◇実践 かんたん記憶術 40 記憶の超人
島倉伊之助(のち司馬凌海)
41 左脳と右脳の違いを知って使い分ける
左脳 言語脳-言語の記憶、論理的な思考、数字の記憶や理性
|
学校教育
支配は体の右半分
右脳 映像脳-イメージ 直感
図形・絵画・空間
過去の思い出
42 日本人・欧米人
脳の違い
日本人は右脳を鍛えるべき
43 右脳を使った記憶術
年配者~体験が多い(映像記憶)
|
右脳勝負
44 記憶術
友寄秀哲氏
49 身体で覚える記憶術と場所で覚える記憶術
50 人の名を確実に覚える
◇脳リフレッシュ
66 「ブラッシング法」
30分間堅いブラシでブラッシング
71 眠気を防ぐ
「シッタリイ呼吸法」
舌 上あごにつける
75 ぬる湯入浴法
78 延髄瞬間冷却法
首の後ろ中心に30秒ぐらい上から下に水を掛ける
◇ヨーガピア協会記憶術事務局
愛知県春日井市
☆「シリーズ授業4社会 社会の仕組みと歴史」岩波書店 1992年 ①【再掲載 2016.4】

◇はじめに
授業
① 南哲朗(横浜市立三ツ沢小) 「私の町の開発」(4年生)
② 平野昇(千葉市立千城台南小 「蒙古襲来」(6年生)
ゲスト
宮原武夫(千葉大学教育学部)
「わかる教え方 社会科」国土社
黒田日出夫
◇「私の町の開発」の授業を批評する
□アメリカの教師・教育学者
「日本の社会科は社会科ではない」
① ディスカッションしていない
② 知識も結論も決められている
授業
教師の発言が少ない = 表情と身振りで発言
くつろぎと緊張感
交通という視点から考える
開発 = 交通の視点
山村の開発の結末の位置づけも!
人口の偏りの理由 = 交通
-バスの本数と医者
歴史の時間感覚
中世開拓史
平安後期~鎌倉中期 大規模開発がピーク
領主制-武士の成長 開発領主がリード
近世 川を分けて埋めるやり方
4年生で江戸にさかのぼれるのは開発教材のみ
- 交通を絡める
子供の常識をひっくり返したい
多様な価値観
手触りで得た知識
体験学習とは?
モッコを担ぐことではない!=自分で調べてきたことこそ!
実感データディスカッション
戦後の社会科
Ⅰ期 経験的なものをベースに議論するのが社会科
Ⅱ期(1960s) 社会認識の形成
社会科学的概念を具体的なデータで分からせて授業
Ⅲ期(1970s) イメージに着目
イメージ教材に相応しい素材をデータに
イフの世界を実感する
モノローク(独白)とダイアローグ(対話)
物と想像力
◎「定期的に今君は何しに学校に来るのか書かせる」
社会科とは何か
「素直」-日本にしかない言葉 ←→ 屁理屈
社会科衰退の要因
教師自身が以前のようには社会を背負っていない
社会科自由研究 圧倒的に地域素材が多い
◎ 社会を原理的に問うより歴史を構造的に構成するスタンス
が弱い
調べて発表すること自体が目的になる授業の傾向