「1年目からうまくいくセミナー講師超入門」大岩俊之 実務教育出版 2017年 ② /「心いっぱいに育て」和田重良 くだかけ舎 2001年 ②【再掲載 2016.5】 [読書記録 一般]
今日は12月28日、土曜日です。
今回は、12月25日に続いて、大岩俊之さんの
「1年目からうまくいくセミナー講師超入門」の紹介 2回目です。
出版社の案内には、
「本書では、シナリオの作り方、集客、場の作り方まで、呼ばれる講師
になるためのノウハウを基礎から徹底解説します。」
とあります。
講師が考えていること少しがわかります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「伝えたいことより参加者が知りたいこと。参加者が困っていること
を解決すること」
・「ターゲットをできるだけ具体的に掘り下げ、ある特定のひとりを思
い浮かべるぐらいまで具体化する」
・「大きなゴール『伝えて変化を与えること』を目指す」
・「失敗談は参加者の心を開く。打ち明け話(失敗や汚点)が大切」
もう一つ、再掲載になりますが、和田重良さんの
「心いっぱいに育て」②を載せます。
☆「1年目からうまくいくセミナー講師超入門」大岩俊之 実務教育出版 2017年 ②

1 あなただから教えられることかある(2)
◇ターゲットを考える
「伝えたいこと」より「参加者が知りたいこと」
「参加者が困っていること」を解決すること
誰に伝えたいのか「ターゲット」を考える
①「同業種・同職種の中で、自分より知識・経験が浅い人」
②「異業種・異職種の人」=属性が全く違う人
ターゲットの属性を考える
ターゲットを決める
◎(例)読書セミナー
「こくちーずプロ セミナー告知サイト
ターゲットは狭く設定する
◎テーマ「本を読んで知識として残すコツ」
+ 成功者と呼ばれる人たち日本が与える影響
- 新しい習慣が身に付く人
「本気で人生を変えようとしている人たち」
ターゲットをできるだけ具体的に掘り下げ、ある特定の
ひとりを思い浮かべるぐらいまで具体化する
セミナーのゴールを考える
大きなゴール
- 「伝えて変化を与えること」を目指す
具体物や論拠となるデータを収集する
3~10冊、本を読み情報収集する
2 セミナーの「シナリオ」を作る(1)
◇まずは「幹」をつくる
フレームワークを活用しよう
幹 + 枝葉
フレームワーク
「PREP法」「序論・本論・結論」「ホールパート法」
-「大状況・中状況・小状況」「時系列(過去・現在・未来)」
「変速時系列(現在・過去・未来)」
「PREP法」
Point(要点) Reason(理由) Evidence(根拠) Point(要点)
Example(具体例)
「ホールパート法」
相手に伝えたい主張・結論を全体像(Whole)として話の最初
に提示し、それについての理由・根拠を各パート(Part)として
説明、最後にもう一度全体像に戻って話を締めくくる。
「序論・本論・結論」
序論:テーマを明確に打ち出す
本論:主張に沿って論拠を積み上げ
結論:伝えたいことをまとめる
「主張・理由・事実(具体例)」
「大状況・中状況・小状況」
「時系列(過去・現在・未来)」
組み合わせてよし、ざっくりでよし
「理由」や「根拠」は複数示す
伝わるシナリオはシンプル
情報を60パーセントに!
講師がおもしろく感じることが大切
失敗談は参加者の心を開く
打ち明け話が大切(失敗や汚点)
「時事ネタ」で参加者の注意を引き付ける
☆「心いっぱいに育て」和田重良 くだかけ舎 2001年 ②【再掲載 2016.5】

◇正しい答えを要求されて
応答せよ
→ 返事がないとき
◎ 「あのね、完全な答えじゃなくていいんだよ」
× 「返事をせよ」
→ 学校や家庭で「答える」「正しく答える」ことを徹底して訓
練した結果、人と人との気持ちの交流に大切な「応ずる」こと
ができなくなってしまった
◎ まず応ずる。そして答える。
◇いろいろなものから学ぶ心
「人生科」
味わう ← よく見てよく聞く
言葉での理解を捨てたとき、すっと入ってくる
学びにくい学校
= 教科の学習
学ばなければ進歩はない
自然(=言葉で教えてくれないところ)が一番
次に知的な欲求
◇あそびは人間をつくる
生活全体が遊び
子どもたちにとっての遊び
- 工夫があり創造性があること
くだかけ生活舎
「規則、年齢、強制のない共同生活」
大変気に掛かるのは青少年のアルバイト感覚
=[ろくに仕事ができなくても仕事として時間を潰せばお金を
もらえる]
こんな仕組みが蔓延している社会全体が小さな社会に
なってしまっている。
◎ 大きな夢や理想をもてない ちっぽけな社会
◇泣きながらでもいい - 劣等感のある子
劣等感ウィルス
「弱いまんまでいい」
テストはゲーム
そんなところに人間の価値はない
劣等感を取り込んで行けたら凄い力に
◇夜行性の正体
身体のリズムは地球の自転のリズム
→ 大人がそのリズムを!
◇気晴らしばっかり
気晴らしより打ち込むこと
◇まじめについて
わがままの横行
不平不満は不真面目
人間が文明の中で生活していて行き着いたところは何かという
と条件に不平不満を言うこと
◇ぼんやり指数
ぼんやり指数ゼロの生活を
3歳までは ぼんやり指数ゼロ
→ 小・中になると高くなる
= 外からの圧力に動かされそれに慣れてしまうと、その反動
としてぼんやりしてしまう
今回は、12月25日に続いて、大岩俊之さんの
「1年目からうまくいくセミナー講師超入門」の紹介 2回目です。
出版社の案内には、
「本書では、シナリオの作り方、集客、場の作り方まで、呼ばれる講師
になるためのノウハウを基礎から徹底解説します。」
とあります。
講師が考えていること少しがわかります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「伝えたいことより参加者が知りたいこと。参加者が困っていること
を解決すること」
・「ターゲットをできるだけ具体的に掘り下げ、ある特定のひとりを思
い浮かべるぐらいまで具体化する」
・「大きなゴール『伝えて変化を与えること』を目指す」
・「失敗談は参加者の心を開く。打ち明け話(失敗や汚点)が大切」
もう一つ、再掲載になりますが、和田重良さんの
「心いっぱいに育て」②を載せます。
☆「1年目からうまくいくセミナー講師超入門」大岩俊之 実務教育出版 2017年 ②

1 あなただから教えられることかある(2)
◇ターゲットを考える
「伝えたいこと」より「参加者が知りたいこと」
「参加者が困っていること」を解決すること
誰に伝えたいのか「ターゲット」を考える
①「同業種・同職種の中で、自分より知識・経験が浅い人」
②「異業種・異職種の人」=属性が全く違う人
ターゲットの属性を考える
ターゲットを決める
◎(例)読書セミナー
「こくちーずプロ セミナー告知サイト
ターゲットは狭く設定する
◎テーマ「本を読んで知識として残すコツ」
+ 成功者と呼ばれる人たち日本が与える影響
- 新しい習慣が身に付く人
「本気で人生を変えようとしている人たち」
ターゲットをできるだけ具体的に掘り下げ、ある特定の
ひとりを思い浮かべるぐらいまで具体化する
セミナーのゴールを考える
大きなゴール
- 「伝えて変化を与えること」を目指す
具体物や論拠となるデータを収集する
3~10冊、本を読み情報収集する
2 セミナーの「シナリオ」を作る(1)
◇まずは「幹」をつくる
フレームワークを活用しよう
幹 + 枝葉
フレームワーク
「PREP法」「序論・本論・結論」「ホールパート法」
-「大状況・中状況・小状況」「時系列(過去・現在・未来)」
「変速時系列(現在・過去・未来)」
「PREP法」
Point(要点) Reason(理由) Evidence(根拠) Point(要点)
Example(具体例)
「ホールパート法」
相手に伝えたい主張・結論を全体像(Whole)として話の最初
に提示し、それについての理由・根拠を各パート(Part)として
説明、最後にもう一度全体像に戻って話を締めくくる。
「序論・本論・結論」
序論:テーマを明確に打ち出す
本論:主張に沿って論拠を積み上げ
結論:伝えたいことをまとめる
「主張・理由・事実(具体例)」
「大状況・中状況・小状況」
「時系列(過去・現在・未来)」
組み合わせてよし、ざっくりでよし
「理由」や「根拠」は複数示す
伝わるシナリオはシンプル
情報を60パーセントに!
講師がおもしろく感じることが大切
失敗談は参加者の心を開く
打ち明け話が大切(失敗や汚点)
「時事ネタ」で参加者の注意を引き付ける
☆「心いっぱいに育て」和田重良 くだかけ舎 2001年 ②【再掲載 2016.5】

◇正しい答えを要求されて
応答せよ
→ 返事がないとき
◎ 「あのね、完全な答えじゃなくていいんだよ」
× 「返事をせよ」
→ 学校や家庭で「答える」「正しく答える」ことを徹底して訓
練した結果、人と人との気持ちの交流に大切な「応ずる」こと
ができなくなってしまった
◎ まず応ずる。そして答える。
◇いろいろなものから学ぶ心
「人生科」
味わう ← よく見てよく聞く
言葉での理解を捨てたとき、すっと入ってくる
学びにくい学校
= 教科の学習
学ばなければ進歩はない
自然(=言葉で教えてくれないところ)が一番
次に知的な欲求
◇あそびは人間をつくる
生活全体が遊び
子どもたちにとっての遊び
- 工夫があり創造性があること
くだかけ生活舎
「規則、年齢、強制のない共同生活」
大変気に掛かるのは青少年のアルバイト感覚
=[ろくに仕事ができなくても仕事として時間を潰せばお金を
もらえる]
こんな仕組みが蔓延している社会全体が小さな社会に
なってしまっている。
◎ 大きな夢や理想をもてない ちっぽけな社会
◇泣きながらでもいい - 劣等感のある子
劣等感ウィルス
「弱いまんまでいい」
テストはゲーム
そんなところに人間の価値はない
劣等感を取り込んで行けたら凄い力に
◇夜行性の正体
身体のリズムは地球の自転のリズム
→ 大人がそのリズムを!
◇気晴らしばっかり
気晴らしより打ち込むこと
◇まじめについて
わがままの横行
不平不満は不真面目
人間が文明の中で生活していて行き着いたところは何かという
と条件に不平不満を言うこと
◇ぼんやり指数
ぼんやり指数ゼロの生活を
3歳までは ぼんやり指数ゼロ
→ 小・中になると高くなる
= 外からの圧力に動かされそれに慣れてしまうと、その反動
としてぼんやりしてしまう