「浜松まつり-学問的分析と比較の視点から」荒川幸二ほか 岩田書院 2006年 ⑦ /「ストレスから子どもを守る本」富田富士也 PHP 2000年 ② 後半【再掲載 2015.12】 [読書記録 郷土]
今日は1月9日、木曜日です。
今回は、1月6日に続いて、岩田書院の
「浜松まつり―学際的分析と比較の視点から」の紹介 7回目です。
出版社の案内には、
「5月の連休中、静岡県浜松市は『浜松まつり』一色になる。ラッパの
音とお囃子の音、砂煙の上がる大凧揚げ、夜の街路での提灯の灯りと
練りの声…。その魅力を、日本史・社会学・古典芸能・ヨーロッパ史
の各分野から学際的に分析する。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「19168(大正5)年、統監部が設置され、警察の介入により一挙に秩序
化した。規制と引き替えに凧合戦と夜の屋台引き回しは公的庇護」
・「1919年、統監部には全市を4部にした4人の代表者。練兵場周辺農
家と凧揚げとの対立が目立った」
・「1923年、浜松市青年団から浜松連合凧揚会がつくられた。教育奨
励、団体的競技、尚武の気性錬磨』を特色として、仮装や化粧が排
除された」
・「1926年の『浜松市史』にある『浜松城記』は、男性化が協調される
そのタイミングで出現化した史料である。360年の伝統としての権
威づけのためと考えられる」
もう一つ、再掲載になりますが、富田富士也さんの
「ストレスから子どもを守る本」②を載せます。
☆「浜松まつり-学問的分析と比較の視点から」荒川幸二ほか 岩田書院 2006年 ⑦
◇第1部 浜松まつりの歴史的検討(6)
(4)浜松「凧揚祭」の成立 - 大正期
1 統監部の成立
凧屋
すみた屋 と 一瀬堂
三帖まで
凧組
50~60人
1916(大正5)年 浜松市連合会青年会 方針
① 統監部設置
② 各団体は5人ずつ
③ 5月1日~5日に 伊場市有地+練兵場
④ 優勝を争う競技として糸切り合戦
⑤ 畑作物に対する賠償
◎ 警察の介入により一挙に秩序化
◎ 規制と引き替えに凧合戦と夜の屋台引き回しは公的庇護
◎ 毎日数万の観衆を集める浜松市最大のイベントに
1918年
46組
1919年
40組
統監部
全市を4部に → 4人の代表者
〇 練兵場周辺農家と凧揚げとの対立
2 祭りの男性化と歴史伝統の形成
1912(大正11)年
五社神社 = 市の総社
例祭日
5月4日 - 4日は休み(全市)
3日 前夜祭
5日は端午の節句
1923年
東海地区の駅に宣伝ポスター
ポスター
「体育奨励」「浜松名物凧揚」「男性的競技」
浜松市青年団
→ 浜松連合凧揚会
特色 「体育奨励、団体的競技、尚武の気性錬磨」
→ 仮装・化粧の排除
1926年「浜松市史」の「浜松城記」は?
男性化が協調されるそのタイミングで出現化した史料
= 「360年の伝統 権威づけ」のためか?
集団の組織は基本的に大正期を通じて確立した
統監部 浜松連合凧揚会 糸先 先回り 子供監督
☆「ストレスから子どもを守る本」富田富士也 PHP 2000年 ② 後半【再掲載 2015.12】
◇ストレスによる症状
自律神経のバランスが崩れると機能障害が起きる
・自律神経
①交感神経
②副交感神経
・体の疲れと心の疲れは密接に関係している
起立性調節障害
→ 一緒に寝る 歌・本
→ いつもそばに家族
・不定愁訴って何?
生活リズムの乱れとストレスの存在
・ストレスが体に変調をもたらした心身症
チック症でしか
- 深い愛情と理解
◇ストレスをためやすい子どものタイプ
性格は遺伝と環境で決まる
いい子ほどストレスをためやすい
内気,神経質,几帳面,完全主義
タイプA 合理性,迅速性を求め,他人にも強いるタイプ
子どもが引きこもる理由
けんかして仲直りする能力が不足している
ストレスは性格の短所を肥大化させる
せめぎ合って,折り合って,お互いさま
コミュニケーションスキル,コミュニケーションワーク
本音を記すことから - けんかして仲直りする能力
「還る家」はありますか?
◇防衛は心身を守る知恵
心には癖がある
ストレスに反応しやすい = 自己防衛力が強い
抑圧,同一化,補償,転換,反動形成,昇華,合理性,退行,
攻撃,逃避,投影
困らせることも訴えの一つ
防衛規制は心の悲鳴
◇10の処方箋
1 子どもの訴えに耳を傾けて聴いてあげてください
評価・肯定
2 ストレスは分かち合えることを伝えましょう
シェアリング
3 時には不安の先取りをしてあげる
4 子どもに肯定的な関心を示しましょう
5 子どもの長所を褒めてあげましょう
6 感動体験を積み上げさせよう
7 子どもを親の価値観で縛り上げないでください
8 間のとれる人間に育てましょう
9 親がコミュニケーション能力を示しましょう
10 弱音が吐けると未来が開けます
※「せめぎ合って(感情交流),折り合って(合意形成・歩み寄り)
お互いさま(相互扶助・信頼)」
- 手間暇掛かる人間関係作りをおろそかにしてはならない
心を耕す
= 手間暇掛けて心の田んぼを耕せば子どもたちに大きな実りが
もたらされる
今回は、1月6日に続いて、岩田書院の
「浜松まつり―学際的分析と比較の視点から」の紹介 7回目です。
出版社の案内には、
「5月の連休中、静岡県浜松市は『浜松まつり』一色になる。ラッパの
音とお囃子の音、砂煙の上がる大凧揚げ、夜の街路での提灯の灯りと
練りの声…。その魅力を、日本史・社会学・古典芸能・ヨーロッパ史
の各分野から学際的に分析する。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「19168(大正5)年、統監部が設置され、警察の介入により一挙に秩序
化した。規制と引き替えに凧合戦と夜の屋台引き回しは公的庇護」
・「1919年、統監部には全市を4部にした4人の代表者。練兵場周辺農
家と凧揚げとの対立が目立った」
・「1923年、浜松市青年団から浜松連合凧揚会がつくられた。教育奨
励、団体的競技、尚武の気性錬磨』を特色として、仮装や化粧が排
除された」
・「1926年の『浜松市史』にある『浜松城記』は、男性化が協調される
そのタイミングで出現化した史料である。360年の伝統としての権
威づけのためと考えられる」
もう一つ、再掲載になりますが、富田富士也さんの
「ストレスから子どもを守る本」②を載せます。
☆「浜松まつり-学問的分析と比較の視点から」荒川幸二ほか 岩田書院 2006年 ⑦
◇第1部 浜松まつりの歴史的検討(6)
(4)浜松「凧揚祭」の成立 - 大正期
1 統監部の成立
凧屋
すみた屋 と 一瀬堂
三帖まで
凧組
50~60人
1916(大正5)年 浜松市連合会青年会 方針
① 統監部設置
② 各団体は5人ずつ
③ 5月1日~5日に 伊場市有地+練兵場
④ 優勝を争う競技として糸切り合戦
⑤ 畑作物に対する賠償
◎ 警察の介入により一挙に秩序化
◎ 規制と引き替えに凧合戦と夜の屋台引き回しは公的庇護
◎ 毎日数万の観衆を集める浜松市最大のイベントに
1918年
46組
1919年
40組
統監部
全市を4部に → 4人の代表者
〇 練兵場周辺農家と凧揚げとの対立
2 祭りの男性化と歴史伝統の形成
1912(大正11)年
五社神社 = 市の総社
例祭日
5月4日 - 4日は休み(全市)
3日 前夜祭
5日は端午の節句
1923年
東海地区の駅に宣伝ポスター
ポスター
「体育奨励」「浜松名物凧揚」「男性的競技」
浜松市青年団
→ 浜松連合凧揚会
特色 「体育奨励、団体的競技、尚武の気性錬磨」
→ 仮装・化粧の排除
1926年「浜松市史」の「浜松城記」は?
男性化が協調されるそのタイミングで出現化した史料
= 「360年の伝統 権威づけ」のためか?
集団の組織は基本的に大正期を通じて確立した
統監部 浜松連合凧揚会 糸先 先回り 子供監督
☆「ストレスから子どもを守る本」富田富士也 PHP 2000年 ② 後半【再掲載 2015.12】
◇ストレスによる症状
自律神経のバランスが崩れると機能障害が起きる
・自律神経
①交感神経
②副交感神経
・体の疲れと心の疲れは密接に関係している
起立性調節障害
→ 一緒に寝る 歌・本
→ いつもそばに家族
・不定愁訴って何?
生活リズムの乱れとストレスの存在
・ストレスが体に変調をもたらした心身症
チック症でしか
- 深い愛情と理解
◇ストレスをためやすい子どものタイプ
性格は遺伝と環境で決まる
いい子ほどストレスをためやすい
内気,神経質,几帳面,完全主義
タイプA 合理性,迅速性を求め,他人にも強いるタイプ
子どもが引きこもる理由
けんかして仲直りする能力が不足している
ストレスは性格の短所を肥大化させる
せめぎ合って,折り合って,お互いさま
コミュニケーションスキル,コミュニケーションワーク
本音を記すことから - けんかして仲直りする能力
「還る家」はありますか?
◇防衛は心身を守る知恵
心には癖がある
ストレスに反応しやすい = 自己防衛力が強い
抑圧,同一化,補償,転換,反動形成,昇華,合理性,退行,
攻撃,逃避,投影
困らせることも訴えの一つ
防衛規制は心の悲鳴
◇10の処方箋
1 子どもの訴えに耳を傾けて聴いてあげてください
評価・肯定
2 ストレスは分かち合えることを伝えましょう
シェアリング
3 時には不安の先取りをしてあげる
4 子どもに肯定的な関心を示しましょう
5 子どもの長所を褒めてあげましょう
6 感動体験を積み上げさせよう
7 子どもを親の価値観で縛り上げないでください
8 間のとれる人間に育てましょう
9 親がコミュニケーション能力を示しましょう
10 弱音が吐けると未来が開けます
※「せめぎ合って(感情交流),折り合って(合意形成・歩み寄り)
お互いさま(相互扶助・信頼)」
- 手間暇掛かる人間関係作りをおろそかにしてはならない
心を耕す
= 手間暇掛けて心の田んぼを耕せば子どもたちに大きな実りが
もたらされる