「1年目からうまくいくセミナー講師超入門」大岩俊之 実務教育出版 ⑥(最終) /「通信簿」石田一三 出展不明 【再掲載 2015.12】 [読書記録 一般]
今日は1月13日、月曜日です。
今回は、1月10日に続いて、大岩俊之さんの
「1年目からうまくいくセミナー講師超入門」の紹介6回目 最終です。
出版社の案内には、
「本書では、シナリオの作り方、集客、場の作り方まで、呼ばれる講師
になるためのノウハウを基礎から徹底解説します。」
とあります。
もう一つ、再掲載になりますが、石田一三さんの
「通信簿」を載せます。
☆「1年目からうまくいくセミナー講師超入門」大岩俊之 実務教育出版 ⑥(最終)

5 参加者がついてくる「場」をつくる
□セミナーを左右する「場」の空気
参加者を寝かせない
前日の準備 P212
遅刻は最悪
定刻で始める
堂々としているだけで言葉は説得力を増す
参加者の名前を呼ぼう
セミナーに「動き」を付ける
「拍手」が生み出す一体感
目標の基本は2×8
双方向のやりとりで集中力を高める
指名
記憶に残る伝え方
ここはメモしてください ここは大事です
ホワイトボードには大きく書く
参加者がメモを取るときは待つ
ワークは「場」の状況を見て臨機応変に
休憩時間のはさみ方
1時間に10分(2時間以内はそのまま)
休憩中スマホを見る講師はNG
力量が問われる質疑応答
アンケートは必ず書いてもらう P242 例
終了時刻はオーバーしない
□呼ばれる講師を目指す
主催者に呼ばれる
注意点
意図の確認と柔軟さ
エージェント会社に登録する
研修会社
いつも呼ばれる勝ち組講師
我流の講師は必ず消える
アンケートをとりPDCAをまわさない講師
良質で大量のインプットが必要
シナリオは年に一度大きく見直す
アイデアはすぐにメモを
体調管理
人脈を大切にする
☆「通信簿」 石田一三 出展不明 【再掲載 2015.12】
通信簿、通知票、通知簿、などと地方によって呼び名がいろいろある
ということは、これが公式のものでないことを示しています。
通信簿は出さなければならないというものではありません。
しかし、
「通信簿を出さないと手間のかかる仕事が増えるので、通信簿を出すこ
とにした」
という研究があります。
昭和38年に神戸市教育研究所が出した報告によると、市内の120校
のうち、10校が独自の通信簿を使っていたそうです。
独自の通信簿を出そうとすると大仕事です。共通の通信簿で間に合わ
しておくのがいいでしょう。
学習指導要録は、もともとは子どもの状態を記録して学習指導の役に
立てるものだったのですが、今では公式の記録を残すのが目的になって
います。
それで、全国一律になっているのです。
◇評価は主観的なもの
評価する人によって結果が違う教材の見本は、図画と作文です。
みなさんも経験があるでしょう。
他の教材についても同様であって、教育評価は極めて主観的なもので
す。
評価から主観をなくすることはできません。
だから、「私の見るところでは」と前置きして話しを始めるとよいと思
います。
「私が見たのだから間違いない」とがんばるのではなくて、「間違いかも
しれないけれど、このように思います」
というのが本当のところでしょう。
測定に誤差はつきものですが、教育測定では特に誤差が大きくて、小
さくするのがむつかしいのです。
◇子どもはひとりひとり違う
多くの教師は、受持ちの子どもたちを全部同じにしようとしているよ
うに見えますが、これは無理です。
同じ家庭に育っても、兄と弟では違います。
「同じように育てているつもりですが」
と仰るお母さんもありますが、既に、兄と弟ということだけでも、大き
い違いです。
とても、同じように育ってはいません。
ひとりひとり違うのですから、あの子はあれができる、この子はこれ
ができる、とそれぞれができることを見つけてゆきましょう。
絶対評価になったのですから、これが楽にできます。
子どものできることに目を向けましょう。
目標と比べてできるかできないかと見るのではなくて、その子に目を
向けて、これができる、あれもできる、と見て行きましょう。
子どもはもともと成長したいのです。
自分が知らないことを知りたいのです。
この意欲を減退させるのが無知な親と教師です。
たとえば、4歳では、大人と同じように自分でご飯を食べたいのです。
ところが、ご飯がこぼれるのが嫌な親は、親が口にいれてやります。
子どもは計算ができるようになりたいと思っているのに、教師は
「おまえは間違いが多い」
とけなすだけです。
間違わない仕方を教えてやれば、できるようになりたいからがんばる
のですが、そうしないで、間違うことに文句をつけます。
こうして子どもの意欲を削ぐのです。
◇ペーパーテストにかからない
評価というとすぐにペーパーテストを連想する人がありますが、ペー
パーテストで測れる部分は少なくて、大部分の測定は観察によらなけれ
ばなりません。
教師は観察による測定に熟達する必要があります。
入試がペーパーテストで行われるのでペーパーテストに目が言ってし
まうのは無理もないことですが、それだけではないということをしっか
り心に留めておかなければなりません。
教師の仕事を測定するのに、ペーパーテストの結果だけを使うのは間
違いです。
これを社会的な常識としておかないと、将来、教師の勤務状況を評価
することになったら(既に大学では始まっています)影響が大きいです。
今から教育効果の測定はペーパーテストだけではできないことを世の
中に知らせておきましょう。
◇合計
学期中に算数の計算のテストを繰り返して、最後に合計を出す人があ
りますがこれは間違いです。
最後の成績を記録すればよろしい。
体育の走り幅跳びで何回か跳んだ時に、その子の記録を合計しないで
しょう。
これと同じで、練習して上達する場合は最もよい状態を記録にするの
が妥当です。
計算と図形とを指導した時のように、性質が違う教材についてはそれ
ぞれの記録を残せばよろしい。
1つに纏めたい時は、重要度を決める必要がありますが、それぞれの
場合によって違いますので、重要度を学校で相談して決めておくとよい
でしょう。
◇測定した時の記録です
たとえば、書き取りで間違った時、答え合わせで気がついて、その後
間違わなければ、その子はその字を知っているというべきでしょう。
子どもはどんどん成長しています。
3年も経てばかなり変わっていることもあるでしょう。
現在の状況を記録するのであって、将来の予測をするのではありませ
ん。
◇人間の値打ちではない
通信簿に記録するのはその時期の結果であって、その子の値打ちでは
ありません。
身長を測るのと同じです。
背の低い子に出会うと便利が悪いとは思うけれど、駄目な子だとは思
わないでしょう。
それと同じで、物覚えの悪い子に出会ったら、便利が悪い(メモが要る
から)と思えばよいので、駄目だと思っては間違いです。
指導要録の記録は、その時の記録であって、人間の評価ではありませ
ん。
思い違いをしないようにしましょう。
そうすれば「こんな記録を残しては悪い」と思うことはないでしょう。
その子どもの今後の指導に役に立つことを記録するのですから。
今回は、1月10日に続いて、大岩俊之さんの
「1年目からうまくいくセミナー講師超入門」の紹介6回目 最終です。
出版社の案内には、
「本書では、シナリオの作り方、集客、場の作り方まで、呼ばれる講師
になるためのノウハウを基礎から徹底解説します。」
とあります。
もう一つ、再掲載になりますが、石田一三さんの
「通信簿」を載せます。
☆「1年目からうまくいくセミナー講師超入門」大岩俊之 実務教育出版 ⑥(最終)

5 参加者がついてくる「場」をつくる
□セミナーを左右する「場」の空気
参加者を寝かせない
前日の準備 P212
遅刻は最悪
定刻で始める
堂々としているだけで言葉は説得力を増す
参加者の名前を呼ぼう
セミナーに「動き」を付ける
「拍手」が生み出す一体感
目標の基本は2×8
双方向のやりとりで集中力を高める
指名
記憶に残る伝え方
ここはメモしてください ここは大事です
ホワイトボードには大きく書く
参加者がメモを取るときは待つ
ワークは「場」の状況を見て臨機応変に
休憩時間のはさみ方
1時間に10分(2時間以内はそのまま)
休憩中スマホを見る講師はNG
力量が問われる質疑応答
アンケートは必ず書いてもらう P242 例
終了時刻はオーバーしない
□呼ばれる講師を目指す
主催者に呼ばれる
注意点
意図の確認と柔軟さ
エージェント会社に登録する
研修会社
いつも呼ばれる勝ち組講師
我流の講師は必ず消える
アンケートをとりPDCAをまわさない講師
良質で大量のインプットが必要
シナリオは年に一度大きく見直す
アイデアはすぐにメモを
体調管理
人脈を大切にする
☆「通信簿」 石田一三 出展不明 【再掲載 2015.12】
通信簿、通知票、通知簿、などと地方によって呼び名がいろいろある
ということは、これが公式のものでないことを示しています。
通信簿は出さなければならないというものではありません。
しかし、
「通信簿を出さないと手間のかかる仕事が増えるので、通信簿を出すこ
とにした」
という研究があります。
昭和38年に神戸市教育研究所が出した報告によると、市内の120校
のうち、10校が独自の通信簿を使っていたそうです。
独自の通信簿を出そうとすると大仕事です。共通の通信簿で間に合わ
しておくのがいいでしょう。
学習指導要録は、もともとは子どもの状態を記録して学習指導の役に
立てるものだったのですが、今では公式の記録を残すのが目的になって
います。
それで、全国一律になっているのです。
◇評価は主観的なもの
評価する人によって結果が違う教材の見本は、図画と作文です。
みなさんも経験があるでしょう。
他の教材についても同様であって、教育評価は極めて主観的なもので
す。
評価から主観をなくすることはできません。
だから、「私の見るところでは」と前置きして話しを始めるとよいと思
います。
「私が見たのだから間違いない」とがんばるのではなくて、「間違いかも
しれないけれど、このように思います」
というのが本当のところでしょう。
測定に誤差はつきものですが、教育測定では特に誤差が大きくて、小
さくするのがむつかしいのです。
◇子どもはひとりひとり違う
多くの教師は、受持ちの子どもたちを全部同じにしようとしているよ
うに見えますが、これは無理です。
同じ家庭に育っても、兄と弟では違います。
「同じように育てているつもりですが」
と仰るお母さんもありますが、既に、兄と弟ということだけでも、大き
い違いです。
とても、同じように育ってはいません。
ひとりひとり違うのですから、あの子はあれができる、この子はこれ
ができる、とそれぞれができることを見つけてゆきましょう。
絶対評価になったのですから、これが楽にできます。
子どものできることに目を向けましょう。
目標と比べてできるかできないかと見るのではなくて、その子に目を
向けて、これができる、あれもできる、と見て行きましょう。
子どもはもともと成長したいのです。
自分が知らないことを知りたいのです。
この意欲を減退させるのが無知な親と教師です。
たとえば、4歳では、大人と同じように自分でご飯を食べたいのです。
ところが、ご飯がこぼれるのが嫌な親は、親が口にいれてやります。
子どもは計算ができるようになりたいと思っているのに、教師は
「おまえは間違いが多い」
とけなすだけです。
間違わない仕方を教えてやれば、できるようになりたいからがんばる
のですが、そうしないで、間違うことに文句をつけます。
こうして子どもの意欲を削ぐのです。
◇ペーパーテストにかからない
評価というとすぐにペーパーテストを連想する人がありますが、ペー
パーテストで測れる部分は少なくて、大部分の測定は観察によらなけれ
ばなりません。
教師は観察による測定に熟達する必要があります。
入試がペーパーテストで行われるのでペーパーテストに目が言ってし
まうのは無理もないことですが、それだけではないということをしっか
り心に留めておかなければなりません。
教師の仕事を測定するのに、ペーパーテストの結果だけを使うのは間
違いです。
これを社会的な常識としておかないと、将来、教師の勤務状況を評価
することになったら(既に大学では始まっています)影響が大きいです。
今から教育効果の測定はペーパーテストだけではできないことを世の
中に知らせておきましょう。
◇合計
学期中に算数の計算のテストを繰り返して、最後に合計を出す人があ
りますがこれは間違いです。
最後の成績を記録すればよろしい。
体育の走り幅跳びで何回か跳んだ時に、その子の記録を合計しないで
しょう。
これと同じで、練習して上達する場合は最もよい状態を記録にするの
が妥当です。
計算と図形とを指導した時のように、性質が違う教材についてはそれ
ぞれの記録を残せばよろしい。
1つに纏めたい時は、重要度を決める必要がありますが、それぞれの
場合によって違いますので、重要度を学校で相談して決めておくとよい
でしょう。
◇測定した時の記録です
たとえば、書き取りで間違った時、答え合わせで気がついて、その後
間違わなければ、その子はその字を知っているというべきでしょう。
子どもはどんどん成長しています。
3年も経てばかなり変わっていることもあるでしょう。
現在の状況を記録するのであって、将来の予測をするのではありませ
ん。
◇人間の値打ちではない
通信簿に記録するのはその時期の結果であって、その子の値打ちでは
ありません。
身長を測るのと同じです。
背の低い子に出会うと便利が悪いとは思うけれど、駄目な子だとは思
わないでしょう。
それと同じで、物覚えの悪い子に出会ったら、便利が悪い(メモが要る
から)と思えばよいので、駄目だと思っては間違いです。
指導要録の記録は、その時の記録であって、人間の評価ではありませ
ん。
思い違いをしないようにしましょう。
そうすれば「こんな記録を残しては悪い」と思うことはないでしょう。
その子どもの今後の指導に役に立つことを記録するのですから。