山折哲雄さんはこんなことを 30 /「はじめて学ぶ日本児童文学史」鳥越信 ミネルヴァ書房 2001年 ④【再掲載 2016.10】 [読書記録 宗教]
今日は1月15日、水曜日です。
今回は1月5日に続いて「山折哲雄さんはこんなことを」の30回目、
「日本史再検討3」井沢元彦さんとの対談を紹介します。
出版社の案内には、
「『日本とは?』『日本人とは?』と問いかけられて、何人の人が明解
に答えられるだろうか。歴史を現代の新たな視点から見直すことに
よってその答えが見えてくる。好評シリーズ第3弾。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「日本人が無宗教というのは間違い。万物に生命が宿るの普遍性」
・「目に見えない神は、フルネームがあるのに記号化され、特定の場所
に結びつき、細胞分裂を繰り返す」
・「身を隠す神(天神)と死んで葬られる神(地神)」
・「無我でなく我をコントロールする方向に。無我でなく無私」
もう一つ、再掲載になりますが、鳥越信さんの
「はじめて学ぶ日本児童文学史」④を載せます。
☆山折哲雄さんはこんなことを 30-「日本史再検討3」井沢元彦 世界文化社 1999年

◇山折哲雄
日本人が無宗教というのは間違い
ベースは多神教 神道は教義がない
普遍性「万物に生命が宿る」
古事記に見る日本人が本来持つ信仰心
① 目に見えない神
② フルネームがあるのに記号化
③ 特定の場所に結びつく
④ 細胞分裂を繰り返す
神と穢れの関係
身を隠す神(天神)と 死んで葬られる神(地神)
祟り信仰と仏教の役割
人魂 = 神
日本の宗教の本当の姿
和の精神は仏教の影響ではない
信じ合ううことの大切さ
太子は「和」をまず最初に説く
仏教から無常観
儒教的修養の到達点は清き明き心
修養の心を大衆が持った(自己鍛錬 修養による)
→ 清き明き心
~ 偽りのない誠の心
~ 無私
則天去私 無欲
無我でなく我をコントロールする方向に
無我でなく無私
心をいかに純粋にするか
初心忘るべからず
人間は死んだら神になる
= 先祖崇拝
キリスト教と個人主義
人権思想はキリスト教から
個人主義はキリスト教から
◎ 日本の集団主義は個人主義のラディカリズムを緩和す
る装置の意味合いを持っている
- 伊藤博文
欧州見学→キリスト教に対応する
価値観の必要性に気付く
→ 天皇家の万世一系フィクションを作り出す
天皇信仰・誠精神
- 具合の悪い自己運動
日本人の基本的人間観の崩壊
日本人独特の倫理観
・西洋から受け入れた個人主義
・儒教からの修養
・仏教からの無常観
→ 石田梅岩の心学が必要?
・人間正直であれ
・卑怯なことをせず,廉潔であれ
西洋「人は疑え」弱肉強食
人間は他の人間を信じなければならないとする基
本的な人間観をつくっていった
日本共同体における最大の悪は裏切り(内部告発)
危険なのは,その裏切り行為が正義の名において許
容され始めていること
☆「はじめて学ぶ日本児童文学史」鳥越信 ミネルヴァ書房 2001年 ④【再掲載 2016.10】

<芸術的児童文学の開花>
◇時代思潮
□1910年代 芸術的童話・童謡の時期
1910 小川未明「赤い船」
1916 「良友」創刊
1918 「赤い鳥」創刊 鈴木三重吉主宰
= 子供の詩文学
◇「赤い鳥」の出現
□都市と都市中間層の成立
「子供」への関心
エレン・ケイ『児童の世紀』
→ 成城小学校・自由学園・文化学院
1907年 義務教育機関が6年間に
→ 各地に高等女学校
□新しい動向
1913~1914 実業之日本社
『愛子叢書』5冊のみ
□「赤い鳥」創刊
1918.7 芥川龍之介,有島武郎,島崎藤村,絵・清水良雄
~1929.3 休刊
1931.1~1936 復刊 全196冊
1919.4 「おとぎの世界」
1919 「金の船」 → 「金の星」~ 1929.7
1920 「童話」(~1926)
□花開く「童話」
「童心主義」
= 児童中心主義
関東大震災の衝撃
→ プロレタリア児童文学
□メディア拡張の兆し
「蜘蛛の糸」芥川龍之介
「赤い鳥」1918.7
赤い鳥に4編
「椋鳥の夢」浜田広介
「良友」1919.1
「赤いろうそくと人魚」小川未明
「東京朝日新聞」夕刊1921.12.16~20
「虎ちゃんの日記」千葉省三
「童話」1925.9~10
「女神の死」鈴木三重吉
「赤い鳥」1919.7
= 子供向け「古事記」
「野菊」吉屋信子
「少女画報」1916.10
◇唱歌から芸術的童謡へ
□新興童謡と伝承童謡
1916~ 「赤い鳥」 新興童謡
口語体 北原白秋,三木露風,西条八十
□学校唱歌 伊沢修二
米国に派遣
→ 「小学唱歌集」全3巻
□少年少女詩 有本芳水
□「赤い鳥」と白秋
白秋
実家倒産と人妻事件
初期
「色の魔術師」 マザーグース
1200作品 400に曲
□「赤い鳥」の自由詩
児童の投稿童謡
→ 児童詩
□白秋,八十,雨情
三巨頭の時代
□文部省の認定と文芸の大衆化
□童心主義への批判
□戦後童謡
サトウハチロー
まど・みちお
阪田寛夫
谷川俊太郎
工藤直子
◇宮沢賢治 童話の源泉
「おとぎ話」から「童話」へ
比類なきファンタジー作家
童話の創作
1918年夏には恩師・八木英三の読み聞かせ
父の影響
古着商・質屋
父・政治郎の影響…花巻仏教界を組織化
篤信の家庭
「白骨の御文章」暗誦
盛岡中学
… 盛岡高等農林学校農林科
→ 花巻農学校教師(4年6ヶ月間)
妹・トシ
日本女子大学入学
国柱会
- 法華信仰 羅須地人協会
羅須地人協会 ~ 終焉
1926~ 独居自炊
1933.9 永眠38歳
今回は1月5日に続いて「山折哲雄さんはこんなことを」の30回目、
「日本史再検討3」井沢元彦さんとの対談を紹介します。
出版社の案内には、
「『日本とは?』『日本人とは?』と問いかけられて、何人の人が明解
に答えられるだろうか。歴史を現代の新たな視点から見直すことに
よってその答えが見えてくる。好評シリーズ第3弾。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「日本人が無宗教というのは間違い。万物に生命が宿るの普遍性」
・「目に見えない神は、フルネームがあるのに記号化され、特定の場所
に結びつき、細胞分裂を繰り返す」
・「身を隠す神(天神)と死んで葬られる神(地神)」
・「無我でなく我をコントロールする方向に。無我でなく無私」
もう一つ、再掲載になりますが、鳥越信さんの
「はじめて学ぶ日本児童文学史」④を載せます。
☆山折哲雄さんはこんなことを 30-「日本史再検討3」井沢元彦 世界文化社 1999年

◇山折哲雄
日本人が無宗教というのは間違い
ベースは多神教 神道は教義がない
普遍性「万物に生命が宿る」
古事記に見る日本人が本来持つ信仰心
① 目に見えない神
② フルネームがあるのに記号化
③ 特定の場所に結びつく
④ 細胞分裂を繰り返す
神と穢れの関係
身を隠す神(天神)と 死んで葬られる神(地神)
祟り信仰と仏教の役割
人魂 = 神
日本の宗教の本当の姿
和の精神は仏教の影響ではない
信じ合ううことの大切さ
太子は「和」をまず最初に説く
仏教から無常観
儒教的修養の到達点は清き明き心
修養の心を大衆が持った(自己鍛錬 修養による)
→ 清き明き心
~ 偽りのない誠の心
~ 無私
則天去私 無欲
無我でなく我をコントロールする方向に
無我でなく無私
心をいかに純粋にするか
初心忘るべからず
人間は死んだら神になる
= 先祖崇拝
キリスト教と個人主義
人権思想はキリスト教から
個人主義はキリスト教から
◎ 日本の集団主義は個人主義のラディカリズムを緩和す
る装置の意味合いを持っている
- 伊藤博文
欧州見学→キリスト教に対応する
価値観の必要性に気付く
→ 天皇家の万世一系フィクションを作り出す
天皇信仰・誠精神
- 具合の悪い自己運動
日本人の基本的人間観の崩壊
日本人独特の倫理観
・西洋から受け入れた個人主義
・儒教からの修養
・仏教からの無常観
→ 石田梅岩の心学が必要?
・人間正直であれ
・卑怯なことをせず,廉潔であれ
西洋「人は疑え」弱肉強食
人間は他の人間を信じなければならないとする基
本的な人間観をつくっていった
日本共同体における最大の悪は裏切り(内部告発)
危険なのは,その裏切り行為が正義の名において許
容され始めていること
☆「はじめて学ぶ日本児童文学史」鳥越信 ミネルヴァ書房 2001年 ④【再掲載 2016.10】

<芸術的児童文学の開花>
◇時代思潮
□1910年代 芸術的童話・童謡の時期
1910 小川未明「赤い船」
1916 「良友」創刊
1918 「赤い鳥」創刊 鈴木三重吉主宰
= 子供の詩文学
◇「赤い鳥」の出現
□都市と都市中間層の成立
「子供」への関心
エレン・ケイ『児童の世紀』
→ 成城小学校・自由学園・文化学院
1907年 義務教育機関が6年間に
→ 各地に高等女学校
□新しい動向
1913~1914 実業之日本社
『愛子叢書』5冊のみ
□「赤い鳥」創刊
1918.7 芥川龍之介,有島武郎,島崎藤村,絵・清水良雄
~1929.3 休刊
1931.1~1936 復刊 全196冊
1919.4 「おとぎの世界」
1919 「金の船」 → 「金の星」~ 1929.7
1920 「童話」(~1926)
□花開く「童話」
「童心主義」
= 児童中心主義
関東大震災の衝撃
→ プロレタリア児童文学
□メディア拡張の兆し
「蜘蛛の糸」芥川龍之介
「赤い鳥」1918.7
赤い鳥に4編
「椋鳥の夢」浜田広介
「良友」1919.1
「赤いろうそくと人魚」小川未明
「東京朝日新聞」夕刊1921.12.16~20
「虎ちゃんの日記」千葉省三
「童話」1925.9~10
「女神の死」鈴木三重吉
「赤い鳥」1919.7
= 子供向け「古事記」
「野菊」吉屋信子
「少女画報」1916.10
◇唱歌から芸術的童謡へ
□新興童謡と伝承童謡
1916~ 「赤い鳥」 新興童謡
口語体 北原白秋,三木露風,西条八十
□学校唱歌 伊沢修二
米国に派遣
→ 「小学唱歌集」全3巻
□少年少女詩 有本芳水
□「赤い鳥」と白秋
白秋
実家倒産と人妻事件
初期
「色の魔術師」 マザーグース
1200作品 400に曲
□「赤い鳥」の自由詩
児童の投稿童謡
→ 児童詩
□白秋,八十,雨情
三巨頭の時代
□文部省の認定と文芸の大衆化
□童心主義への批判
□戦後童謡
サトウハチロー
まど・みちお
阪田寛夫
谷川俊太郎
工藤直子
◇宮沢賢治 童話の源泉
「おとぎ話」から「童話」へ
比類なきファンタジー作家
童話の創作
1918年夏には恩師・八木英三の読み聞かせ
父の影響
古着商・質屋
父・政治郎の影響…花巻仏教界を組織化
篤信の家庭
「白骨の御文章」暗誦
盛岡中学
… 盛岡高等農林学校農林科
→ 花巻農学校教師(4年6ヶ月間)
妹・トシ
日本女子大学入学
国柱会
- 法華信仰 羅須地人協会
羅須地人協会 ~ 終焉
1926~ 独居自炊
1933.9 永眠38歳