山折哲雄さんはこんなことを 32-「今を生きる」 淡交社 1999年 (2) / 「宮本常一さん 教育について」 ⑤【再掲載 2017.6】 [読書記録 一般]
今日は2月5日、水曜日です。
今回は1月25日に続いて「山折哲雄さんはこんなことを」の32回目、
「いまを生きる」の紹介 2回目です。
出版社の案内には、
「さまよいつづける心と死生観。つぎからつぎへと新たに『人間
とは何か?』の問いを問いつづける現代の世相を解き明かす」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「魂よばいの無効確認が死」
・「万葉古代人の基本的考え方は仏教の影響を受け、魂優位の感覚(霊肉
二元論の死生観)」
もう一つ、再掲載になりますが、
「宮本常一さん 教育について」⑤を載せます。
☆山折哲雄さんはこんなことを 32-「今を生きる」 淡交社 1999年 (2)

◇臓器移植の現場
□1999年2月28日脳死移植第一号
気になる点
① 死の作法の完全崩壊
最後の看取りができない
② 三種類の専門医とコーディネーター
生から死へ 死から再生へ
神仏の代理人? 天の代行者?
ノアの箱船 生き残り選別
□万葉集
挽歌
遺体をしばらく地上にそのまま残した
モガリ(殯=かりもがり)
- 魂が戻って生き返るかもしれない
→ 魂よばい
魂よばいの無効確認が死
万葉古代人の基本的考え方
魂優位の感覚(霊肉二元論の死生観)
- 仏教の影響
(中世)
心の探究 平安~鎌倉
道心(最澄) 十住心(空海)
信心(親鸞) 心身脱落(道元)
心身一元の死生観
DNAは実感できない (証明されているはずだが)
むしろ文化的遺伝子の方が実感できる
◇三朝(みさき)再訪 空と水底のイメージ
山陰 三朝温泉
三徳山 投入堂
1168の像 絶壁 修験の山
喫茶店「カムパネレラの館」女将
◇ワシントン四話
リンカーン記念堂
演説の中に(ゲティスバーグ)
デディケイト(献身する)が6回
ディヴォーション(献身)が2回
◎ はじめに献身ありき かくてアメリカ国家なれり
アーリントン墓地 無名戦士の墓 衛兵
ワシントンDC
航空宇宙博物館 スミソニアン博物館 ~ 宗教的象徴
☆「宮本常一さん 教育について」 ⑤【再掲載 2017.6】

◇つきあい
日本は育児にメイドがいらない
欧米では子供は親に育てられ、そのことにより社会一般のも
のとなる
人間関係の二重構造
「つきあい」組織や制度的なものとは別の人間関係
村 地域社会
葬式 = 自分で自分のかたを付けられない
平静から他人の葬式に行って手伝う必要
通夜 … 女中心
百万遍の数珠念仏 = 制度とは別
会社 社縁集団
「会社という制度」+「つきあい」
つきあいの度が強くなると家族的な職場と呼ばれる
江戸時代
武士の制度社会 と 農民のつきあい社会
講
「まわりばんこ」えこひいきがない
一つの村に10や20の講
「伊勢講」「庚申講」「地蔵講」など
飲食を伴う
→ 戦後 生活改善講
◎ 飲食の風 おみやげの風
パブリックマインド
日本には社会一般という考えがまだできていない
戦前 … 天皇のため
→ パブリックマインドが必要
「せっかちに改善に走る前に,自分の周囲にあるつき
あいの形を正しく意識化してみることが大切である。」
大切なこと
◎ 何よりも大切なことは,人間一人一人がもっと賢くなることで
あり,お互いが自己の権利を主張するだけでなく,共通分母を見
いだしていくことである。
今回は1月25日に続いて「山折哲雄さんはこんなことを」の32回目、
「いまを生きる」の紹介 2回目です。
出版社の案内には、
「さまよいつづける心と死生観。つぎからつぎへと新たに『人間
とは何か?』の問いを問いつづける現代の世相を解き明かす」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「魂よばいの無効確認が死」
・「万葉古代人の基本的考え方は仏教の影響を受け、魂優位の感覚(霊肉
二元論の死生観)」
もう一つ、再掲載になりますが、
「宮本常一さん 教育について」⑤を載せます。
☆山折哲雄さんはこんなことを 32-「今を生きる」 淡交社 1999年 (2)

◇臓器移植の現場
□1999年2月28日脳死移植第一号
気になる点
① 死の作法の完全崩壊
最後の看取りができない
② 三種類の専門医とコーディネーター
生から死へ 死から再生へ
神仏の代理人? 天の代行者?
ノアの箱船 生き残り選別
□万葉集
挽歌
遺体をしばらく地上にそのまま残した
モガリ(殯=かりもがり)
- 魂が戻って生き返るかもしれない
→ 魂よばい
魂よばいの無効確認が死
万葉古代人の基本的考え方
魂優位の感覚(霊肉二元論の死生観)
- 仏教の影響
(中世)
心の探究 平安~鎌倉
道心(最澄) 十住心(空海)
信心(親鸞) 心身脱落(道元)
心身一元の死生観
DNAは実感できない (証明されているはずだが)
むしろ文化的遺伝子の方が実感できる
◇三朝(みさき)再訪 空と水底のイメージ
山陰 三朝温泉
三徳山 投入堂
1168の像 絶壁 修験の山
喫茶店「カムパネレラの館」女将
◇ワシントン四話
リンカーン記念堂
演説の中に(ゲティスバーグ)
デディケイト(献身する)が6回
ディヴォーション(献身)が2回
◎ はじめに献身ありき かくてアメリカ国家なれり
アーリントン墓地 無名戦士の墓 衛兵
ワシントンDC
航空宇宙博物館 スミソニアン博物館 ~ 宗教的象徴
☆「宮本常一さん 教育について」 ⑤【再掲載 2017.6】
◇つきあい
日本は育児にメイドがいらない
欧米では子供は親に育てられ、そのことにより社会一般のも
のとなる
人間関係の二重構造
「つきあい」組織や制度的なものとは別の人間関係
村 地域社会
葬式 = 自分で自分のかたを付けられない
平静から他人の葬式に行って手伝う必要
通夜 … 女中心
百万遍の数珠念仏 = 制度とは別
会社 社縁集団
「会社という制度」+「つきあい」
つきあいの度が強くなると家族的な職場と呼ばれる
江戸時代
武士の制度社会 と 農民のつきあい社会
講
「まわりばんこ」えこひいきがない
一つの村に10や20の講
「伊勢講」「庚申講」「地蔵講」など
飲食を伴う
→ 戦後 生活改善講
◎ 飲食の風 おみやげの風
パブリックマインド
日本には社会一般という考えがまだできていない
戦前 … 天皇のため
→ パブリックマインドが必要
「せっかちに改善に走る前に,自分の周囲にあるつき
あいの形を正しく意識化してみることが大切である。」
大切なこと
◎ 何よりも大切なことは,人間一人一人がもっと賢くなることで
あり,お互いが自己の権利を主張するだけでなく,共通分母を見
いだしていくことである。