SSブログ

「2016-2017豊橋豊川食本 蒲郡・田原」ぴあMOOK中部 2016年 /「子どもを英語嫌いにしない11の法則」安河内哲也 学研新書 2010年 ④(最終)【再掲載 2015.7】 [読書記録 一般]

今日は7月16日、火曜日です。


今回は、ぴあMOOKの
「2016-2017豊橋豊川食本 蒲郡・田原」を紹介します。


8年前と古い情報ですが、
わたしの気になったところ(昼)をノートに残しました。
コロナ禍をはさんでいることも重なり、かなり変わったと思います。
残念ながら亡くなってしまったお店も‥
メモに自信はありません。御確認願います。


学生の頃、中継駅だった豊橋駅。
便数が少なかった浜松方面への東海道本線。
待ち時間に、駅ビル、駅周辺を歩き、豊橋のまちが好きになりました。
今でも、月に2回は、豊橋のスーパーに行っています。
豊橋の飲食店も好きです。




もう一つ、再掲載になりますが、安河内哲也さんの
「子どもを英語嫌いにしない11の法則」④を載せます。





☆「2016-2017豊橋豊川食本 蒲郡・田原」ぴあMOOK中部 2016年

◇新栄 
  ○和食高千穂  日替わり
 新栄町東小向75-1  HP有り

◇西赤沢
  ○ハーモニー食堂 畑のカレーライス
 月休 西赤沢町堂田392-5 HP有り 

◇飯村 
  ○和の膳おざき 和の膳
     月休 飯村北3-12-5

◇向山 
  ○和食の鈴喜 日替わり 
木休 向山三ノ輪8-1  

◇愛大前
  ○そばとろ屋 名物板そば 
東粉浜30

◇札木 
  ○おやぢの台所 贅沢ランチコース
火休 下地町神田128 HP有り 

◇牧野 
  ○OMOCHA豊橋店 イタリアンバイキングランチセット
     牧野町牧野30  HP有り 

◇佐藤 
  ○六明館 串揚げ食べ放題コース (90分)
HP有り 

◇北山 
  ○キッチン・フライパン 晩ご飯ですよ
木休 北山町50-5  

◇豊橋駅 
  ○ありゅう亭 海鮮丼
日休 Pなし 豊橋駅前大通1-77-1 HP有り 

◇東脇 
  ○やまに会館 えびフライ定食 さし盛定食
東脇3-14-6

◇新栄 
  ○中華料理海華楼 麻婆豆腐定食
新栄町南小向107-1  

◇小池 
  ○吉田屋食堂 豚生姜焼定食
水休 福岡町6-1 0532-45-6648






☆「子どもを英語嫌いにしない11の法則」安河内哲也 学研新書 2010年 ④(最終)【再掲載 2015.7】

1.jpg

[出版社の案内]
インターナショナルスクールに通えばバイリンガルになるのか?まずは
日本語を豊かに育てる、子どもの『やる気リソース』を枯渇させない、
伸び悩んでいる子のノートはきれい、あなたの子どもに、使える英語を
身に付けさせる方法を教えます。


◇法則10 大学受験は一気に力を伸ばすチャンス
受験英語は役に立たないのか? 
    どんどんよくなっている
センター試験は大きく様変わりしている
予備校の選択に注意  
    よい予備校の見分け方
<英語学習成功の法則> 
    ◎ 正しい方法で英語力を磨いていれば、受験対策にも直結す
     るし、実用的な英語力を上げることもできる。


◇法則11 いつからでもやり直せる
高三でもあきらめてはいけない
挫折を防ぐアイデア 
    ・練習 
    ・徹底的に辞書で調べる
  伸び悩んでいる子のノートはきれい
    → 練習量が大切
  <英語学習成功の法則> 
    ◎ やり直すのに遅すぎることは決してない。いつから、再ス
     タートしても使える英語力は身につけられる。


◇おわりに
  ◎ 英語を勉強することによって、自分が日本人であることを嫌に  
   なるほど意識するようになった。
 ○自国の文化の客観視
 ○自己のルーツの客観視
 ○アイデンティティの確立


◇安河内哲也
東進ハイスクール、四谷大塚講師 
  言語文化舎代表
nice!(121)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

「発達障害児へのライフスキルトレーニング」平岩幹男 合同出版 2015年 ① /「土のいろ」集成 第十巻 ① 93号 昭和33年4月【再掲載 2015.4】 [読書記録 教育]

今日は7月15日、月曜日です。


今回は、平岩幹男さんの
「発達障害児へのライフスキルトレーニング」の紹介 1回目です。


出版社の案内には、

「発達障害を抱える子どもにとって、現時点で抱えている課題や困難に、
 その時々対応することはもちろん必要ですが、今だけではなく、20歳
 になったときの『生活の質』をどのように確保するかという視点が
 とても重要です。
 ライフスキルとは、社会生活を送っていくうえで必要なさまざまな技
 術です。コミュニケーションスキルやソーシャルスキルを含んだスキ
 ルともいえます。
 その場かぎりでない基本的な対応と、どこでも・だれでもできる再現
 性のあるトレーニング法をイラストや図を交えてわかりやすく紹介!」

とあります。



今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「ライフスキルとは社会生活を送っていく上で必要なさまざまな技術」


・「教師に求められるものは、まず技術」


・「自己決定権と主導権は子どもに」


・「セルフエスティームの低下が二次障害につながる」




もう一つ、再掲載になりますが、遠州のかつての郷土誌
「土のいろ」集成 第十巻 ① を載せます。
六軒京本舗の紫蘇巻き、わたしは大好きです。





☆「発達障害児へのライフスキルトレーニング」平岩幹男 合同出版 2015年 ①

1.jpg

◇まえがき
□ライフスキルの習得
ライフスキル
    =「社会生活を送っていく上で必要なさまざまな技術」
① コミュニケーションや行動をコントロールする能力
② 日常生活習慣の獲得     等 多岐にわたる


◇ライフスキルトレーニングとは?
 □ソーシャルスキルトレーニング(SST社会生活訓練)
  対人関係技能の向上による社会生活の円滑化や集団への適応

 □ライフスキルトレーニング(LST)とは?  
  ① 物事を決める  
        いろいろな物事に耳を傾けて意志決定
 ② 問題を解決する
 ③ 創造的に考える
 ④ 批判的に考える
 ⑤ 効果的にコミュニケーションをとる
 ⑥ 対人関係を作る技術
 ⑦ 自己認識をする
 ⑧ 共感する
 ⑨ 感情をコントロールする
 ⑩ ストレスに対応する

□LST
1 現在抱えている問題点だけでなく、大人になって社会に出る
    ことも視野に入れよう
2 言語的なアプローチだけでなく、非言語的なアプローチを使
    おう
3 対人関係だけでなく、自立に必要な日常生活習慣も習得しよ
    う
4 困難があれば、あるいは予測されれば対応を練習しよう
5 トレーニングは、させる側もする側も理論に基づく練習をし
    よう

 □アカデミックスキル・フィジカルスキル・ライフスキル
   アカデミックスキル
     = 学力(知力)
フィジカルスキル
     = 身体能力(体力)
ライフスキル
   = 社会生活能力(徳育)

□教師に求められる技術
まず技術

□技術を習得する
「子供への基本的対応」のための技術

□子どもをきちんと見る
障害は子供の一部

 □自己決定権と主導権
声掛け  ○「片付けてくれたらうれしいな」
    ○「静かにできる人は手を挙げてください」

 達成感を獲得させる
具体的な指示

 セルフエスティーム
セルフエスティームの低下 
    → 二次障害






☆「土のいろ」集成 第十巻 ① 93号 昭和33年4月【再掲載 2015.4】

1.jpg

◇月報   
  金田一春彦  
    宇波耕策「神村にアクセントの転回点」
  - 篠原村・舞坂町にはいると、よりいっそう西言葉の色が
      濃くなる
      
  素晴らしい遠州七不思議考
   - 清水達也(児童文学作家)

  印刷 浜松市山下町24 輯文社(しゅうぶんしゃ)



◇第10巻 通刊93号 昭和33.4
□六軒京紫蘇巻きのこと  永井治雄
    六軒京 
     -広重の「浜松」の辺り 

金原法橋(本名金原治時)
    日蓮さんの叔父-下総国小金万生
北条泰時執権時抜擢されて遠江国に移住
       → 蒲ノ庄遠藤氏の跡を継ぐ
         知行1万8千石 18か国左近将監
      法華経の修行を積み家屋敷を開放し日蓮宗妙恩寺
遠江国蒲ノ庄に金原氏の血縁

  幕末時  
    金原甚衛門一統は故あって「鈴木氏」称す
現六軒京紫蘇巻き本舗

  鈴木次郎
   - 立場の字六軒に住んでいた
妻まつは働き者 
      → 紫蘇巻きを思いつく(昼食のお茶として)

  六軒茶屋の創案者はまつ 
   → こはな (夫=鶴仙=画家)

  蒲庄畷の人家六軒と鈴木京次郎
   → 六軒の京さん

  戦時下 
    紫蘇巻きが戦時食料に
四方みそ+甘味料+南蛮+麻の実 → あぶり焼き
女子相伝


□浜名湖周辺の民家について 名工大・鈴村杼木
(1)四つ目型の間取り 
    湖北~湖南(上層)
  ① ヨツキリ(オオエ) 
     ② ダイドコ(食事または居間)
③ ナンド(オクザシキ)
        - 寝室 
     ④ ザシキ
        - 客間 
  ※代官・庄屋の家の模倣?
  
  (2)始原型(下層) 
1~2室の単室から拡大

  (3)カマヤをもつ型(中層)-最多 代表型
主屋の棟とカマヤのある棟が直交
  

□西遠地方に於ける鍬祭りの流行 渥美実 
 伊勢御師の活動と結び付く
   - お鍬神


□細谷で聞いた「花咲じじい」 山口幸洋


□遠州霊場和讃御詠歌巡礼(三) 大村二郎
袖ヶ浦和讃及御詠歌

nice!(120)  コメント(0) 
共通テーマ:学校