今回は、5月23日に続いて、谷沢永一さん・渡部昇一さんの
「詠う平家 殺す源氏」6回目の紹介 最終です。
出版社の案内には、
「『平家物語』で現代社会に通じる日本人のアイデンティティを再発見する きらびやかな
印象のある『平家物語』は、戦乱と権力の構図を浮き彫りにした日本人論である。本書
は平家物語を題材に、朝廷、平氏、源氏に見る権力の流れや、人間 の欲望、甘さ、残
酷さなどを、二大論客が鋭く語る。」
とあります。
もう一度、読みたくなりました。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「権力はいかなる人間をも変貌させる 源頼朝の実像」
「立身出世とともに人間のエゴは肥大する。」
「権力が近付くと人間は変わる レーニン,毛沢東,北条政子」
・「(頼朝は)少年期までかわいがられる性格
→ だんだん悪くなっていく 冷酷,嫉妬深く計算高い」
・「義経 純真が日本人のセンチメンタリズムを刺激してやまない」
・「『腰越状』を読んで泣かざる者は日本人にあらず」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「詠う平家 殺す源氏」谷沢永一・渡部昇一 ビジネス社 2002年 ⑥(最終)
<「権力と人間」の宿命的な構図>
◇第一級の政治小説としての「平家物語」
□スリリングな後白河法皇と頼朝の関係,そして大江広元
後白河法皇 - 謀をめぐらす
↓
日本中に総追捕使
頼朝に承諾させられる → 武家社会
頼朝のブレーンが大江広元
□大江広元は「獅子(頼朝)身中の虫」だった
寄生虫
◇権力はいかなる人間をも変貌させる 源頼朝の実像
□12歳で殺されていたはずの頼朝の「本当の悲劇」
池禅尼(平忠盛の未亡人で清盛の義母)の取りなしで助けられ52歳まで生きた
少年期までかわいがられる性格
→ だんだん悪くなっていく
冷酷,嫉妬深く計算高い
□冷酷無比
・挙兵した義仲(義弟)を攻め付け,人質に取った長男(義重)を殺す。
・ 以仁王の令旨を携え,源氏の結束を図ろうとしていた源十郎行家(叔父)を冷たくあ
しらい殺す。
・ 範頼,義経も然り。利用し尽くして,のち殺す。
□一方梶原影時のような佞臣(ねいしん)タイプを重用してやまない。
立身出世とともに人間のエゴは肥大する。
※ 権力が近付くと人間は変わる
レーニン,毛沢東,北条政子
◇政略に敗れた軍略の天才 - 源義経
□義経と大村益次郎 その共通点と差違
「平家物語」との平衡
→ 「義経記」「源平盛衰記」
◎義経
軍略の天才
純情にして可憐
純真が日本人のセンチメンタリズムを刺激してやまない
彼我の力量と状況を見極められなかった義経
梶原影時とその確執
確かに悪人の典型だが剛の者
悪役を悪役と決めつけない
「平家物語」の公平さ
「義経記」「吾妻鏡」にも出てくる「腰越状」
「腰越状」を読んで泣かざる者は日本人にあらず
「詠う平家 殺す源氏」6回目の紹介 最終です。
出版社の案内には、
「『平家物語』で現代社会に通じる日本人のアイデンティティを再発見する きらびやかな
印象のある『平家物語』は、戦乱と権力の構図を浮き彫りにした日本人論である。本書
は平家物語を題材に、朝廷、平氏、源氏に見る権力の流れや、人間 の欲望、甘さ、残
酷さなどを、二大論客が鋭く語る。」
とあります。
もう一度、読みたくなりました。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「権力はいかなる人間をも変貌させる 源頼朝の実像」
「立身出世とともに人間のエゴは肥大する。」
「権力が近付くと人間は変わる レーニン,毛沢東,北条政子」
・「(頼朝は)少年期までかわいがられる性格
→ だんだん悪くなっていく 冷酷,嫉妬深く計算高い」
・「義経 純真が日本人のセンチメンタリズムを刺激してやまない」
・「『腰越状』を読んで泣かざる者は日本人にあらず」
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ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
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☆「詠う平家 殺す源氏」谷沢永一・渡部昇一 ビジネス社 2002年 ⑥(最終)
<「権力と人間」の宿命的な構図>
◇第一級の政治小説としての「平家物語」
□スリリングな後白河法皇と頼朝の関係,そして大江広元
後白河法皇 - 謀をめぐらす
↓
日本中に総追捕使
頼朝に承諾させられる → 武家社会
頼朝のブレーンが大江広元
□大江広元は「獅子(頼朝)身中の虫」だった
寄生虫
◇権力はいかなる人間をも変貌させる 源頼朝の実像
□12歳で殺されていたはずの頼朝の「本当の悲劇」
池禅尼(平忠盛の未亡人で清盛の義母)の取りなしで助けられ52歳まで生きた
少年期までかわいがられる性格
→ だんだん悪くなっていく
冷酷,嫉妬深く計算高い
□冷酷無比
・挙兵した義仲(義弟)を攻め付け,人質に取った長男(義重)を殺す。
・ 以仁王の令旨を携え,源氏の結束を図ろうとしていた源十郎行家(叔父)を冷たくあ
しらい殺す。
・ 範頼,義経も然り。利用し尽くして,のち殺す。
□一方梶原影時のような佞臣(ねいしん)タイプを重用してやまない。
立身出世とともに人間のエゴは肥大する。
※ 権力が近付くと人間は変わる
レーニン,毛沢東,北条政子
◇政略に敗れた軍略の天才 - 源義経
□義経と大村益次郎 その共通点と差違
「平家物語」との平衡
→ 「義経記」「源平盛衰記」
◎義経
軍略の天才
純情にして可憐
純真が日本人のセンチメンタリズムを刺激してやまない
彼我の力量と状況を見極められなかった義経
梶原影時とその確執
確かに悪人の典型だが剛の者
悪役を悪役と決めつけない
「平家物語」の公平さ
「義経記」「吾妻鏡」にも出てくる「腰越状」
「腰越状」を読んで泣かざる者は日本人にあらず