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「ああ残念な話し方」梶原しげる 青春出版社 2011年 ② / 読書ノート「遠藤周作さんはこんなことを」23 「信じる勇気が湧いてくる本」遠藤周作 祥伝社 2002年 ③【再掲載 2014.10】 [読書記録 一般]

今日は10月12日土曜日です。
町の宵祭りが始まります。


今回は10月8日に続いて梶原しげるさんの
「ああ残念な話し方」の紹介 2回目です。


出版社の案内には、

「服のセンスもいい。髪型もバッチリ。さわやかな笑顔に白い歯。見た
目は非の打ちどころがないのに……あぁ、その話し方でソンしてる!
巷にあふれる『残念な話し方』を、しゃべりのプロが一刀両断!読め
ばたちまち会話の達人に生まれ変わる秘訣満載の一冊。」

とあります。

今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「その言葉が心の地雷を踏んでいた」


・「相手の口撃はこうかわす - 肩を落とし、顔を曇らせ、うつむき
加減でひたすら黙り込む」


・「謝罪の3原則 ①謝るべきと考えたら即座に謝る ②謝りながら言
い訳しない ③笑わない」


・「 イラッと来たら敬語で攻撃」




もう一つ、再掲載になりますが、
「遠藤周作さんはこんなことを」23を載せます。
珠玉の言葉と感じます。



昨日、浜松市の「ツインギャラリー蔵」で開催中の
さいとう幸宏・さわい隆治 ふたり展 もぐらおやじの創作物語
に行きました。
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それぞれの作品を愉しむことができました。
14日(月)までです。
お時間のある方は、ぜひ足をお運びください。
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☆「ああ残念な話し方」梶原しげる 青春出版社 2011年 ②

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◇その言葉が心の地雷を踏んでいた
□話し方で自分の株を落とす人
あの人の失言に学べ
    … 麻生さん

妻の逆鱗に触れたひと言

使い方を間違えたばっかりに

ぐさりと胸に突き刺さる言葉
彼女がブチギレル3つの会話パターン
A ストーカー型
        相手の負担にならない声かけを
B 無関心型    
        体を相手に向け関心を持っているよという仕草を
C 誇り傷つけ型  

        常にリスペクト
相手の口撃はこうかわす
肩を落とし、顔を曇らせ、うつむき加減でひたすら黙り込む



□裏目に出てしまう危険フレーズ
火に油を注ぐ謝り方

謝罪の3原則 
    ① 謝るべきと考えたら即座に謝る
② 謝りながら言い訳しない
③ 笑わない

  どん底に突き落とす励まし
① 原則として目上を励ましてはいけない
② 正論や思いつきのアドバイスを押しつけてはいけない
  不満の解毒係に専念

その発言はパワハラです
① 納得いけば小さなアドバイスとして素直に受けとめる。
② どうしても納得いかないときには問え。



□なぜかむかつく話し方
その上から目線に腹が立つ
イラッと来たら敬語で攻撃  敬遠の敬語

  生意気な話し方にはこれが足りない

何でもとりあえずは反論するヤツ








☆読書ノート「遠藤周作さんはこんなことを」23 「信じる勇気が湧いてくる本」遠藤周作 祥伝社 2002年 ③【再掲載 2014.10】

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◇笑いの特効薬

〇 人にわらわれるというのは別にこちらの努力を要しない。しかし,
 人を笑わすにはかなりの努力と技巧のいるものなのである。      
                     『春は馬車にのって』


〇 人を笑わせる。
  円生「間」 
    ノック「積み重ねの間」 
    井上ひさし「文体」
    『勇気ある言葉』


〇 笑いは憎しみや怒りとは全く反対に他者を拒絶するのではなく,他
 者と結びつこうとする意志の最初の表れだとも言えるのである。人間
 を憎しみや怒りで拒絶するのは馬鹿でもできるが,人間を受け入れる
 ことはやはり努力がいるからである。   
                      『春は馬車にのって』


〇 自分というものは本当はだれにも恥ずかしいものである。われわれ
 が日常平気で生活できるのは自分の恥を直視しないですむためでもあ
 ろう。                     『現代の快人物』


〇 時間がないから,金力がないからというのは,自分が怠けるための
 口実だと言うことです。生活をエンジョイすることに臆病な人間の言
 い逃れに過ぎません。       『あなたの中の秘密のあなた』


〇 無邪気を装うぐらいは子供にとって朝飯前である。
                      『春は馬車にのって』


〇 私は嘗て先生から「おまえは米食い虫みたいだ」と言われ,その先
 生に深い恨みを持った記憶がある。叱るのはよいが,少年の人格まで
 傷つけるような言葉は決してよくない。
         『春は馬車にのって』


〇 われわれは宗教を失い,つまり人間の価値を機能主義の尺度で測る
 ようになってしまった。それでも今のところ,あの戦争中に比べれば
 ましだ。                 『生き上手死に上手』


〇「何かを畏れる心」の大切さ
  人間が人間について余り過信を持たぬ何かを持つことだ。
  己の考えだけが正しく寸分間違いはないという優越感。
  → 悪をはらむ
 自分の弱さに対する劣等感に欠けている。
 自分の脆さや自分以外の人間もまた人間であるという想像力に欠
   けている。 = 優等生
                      『生き上手死に上手』
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「2040年の未来予測」成毛眞 日経BP 2021年 ⑤(最終) /「ほめるな」伊藤進 講談社現代新書 2005年 ③(最終)【再掲載 2014.3】 [読書記録 一般]

今日は10月9日水曜日です。


今回は、10月6日に続いて、成毛眞さんの
「2040年の未来予測」の紹介5回目 最終です。


出版社の案内には、

「『今日』には、これから起こることの萌芽がある。現在を見つめれば、
 未来の形をつかむことは誰にでもできる。
 20年後、あなたは何歳だろうか? ひとつ確実なことがある。それ
 は、人間が必ず歳をとることだ。iPhoneが発売されたのは、たった
 13年前だった。現在、スマートフォンがない世界なんて考えられな
 い。そして、これまでの10年より、これからの10年の方が世界は大
 きく、早く変わるだろう。
 テクノロジーだけでなく、ほかのことも、気づいたときには手遅れに
 なっているのが人間の性である。地震や災害も、リスクをわかってい
 ながらも被災するまで手を打つ人は少ないし、明らかに社会制度の破
 綻しつつある。人口は増えず、老人ばかりの国になるし、環境問題も
 悪くなる一方だ。これまでと同じように暮らしていたら、今の年齢に
 よっては取り返しのつかない可能性もある。
 この本は、あらゆるデータから導き出されるありのままの未来を書い
 た。『今日』にはこれから起こることの萌芽がある。現在を見つめれ
 ば、未来の形をつかむことは誰にでもできる。
 本書は、ただ知識を得るためだけの本ではない。読んだ後、俯瞰的に
 未来を考えられる力がきっとついているだろう。」

とあります。



大きな変化はこわいのですが、変わらざるを得ないところがありますね。


今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「国が発展すると肉を食べる。2040年にはコストの低減により流通
  量の35%が培養肉との見通し」


・「修繕積立金が国の目安を下回るのが75%であり、まともに修繕で
きるのは1/4。よってマンションや団地全体のスラム化、管理費・
  修繕積立・滞納が目立つようになる。これから住宅の価値の下落化」


・「アメリカの大学には富裕層以外は行けない。学進学は富裕層以外で
はすでにギャンブルであり、オンライン教育は当たり前になる。日
  本では、売り手市場の現在、学歴のパワーは低下し」


・「2100年までに気温は4℃上がり、日本は熱帯化する。このまま温暖
  化が進むと飢餓に満ちた社会が世界に必ず来る。温暖化によって、
資源と富の収奪戦争が起こる。」
- この夏の「お米不足」騒ぎはその表れかと心配になります。
そうならないようにな努力が必要ですね、



もう一つ、再掲載になりますが、伊藤進さんの
「ほめるな」③を載せます。




☆「2040年の未来予測」成毛眞 日経BP 2021年 ⑤(最終)

◇衣食住を考えながら未来を予測する力をつける
  衣食住の未来は短期的にコロコロ変わる 
    外国人観光客増
      - 買物  ◎日本は安い国                   

  不足の未来を予測する力をつけよう                      


  国が発展すると肉を食べる                          
    代替肉 
     - ベジミート、大豆ミート
    培養肉 
      2013年 オランダ マルクポスト氏 培養肉バーガー
          140gの培養に国33万ドル 3000万円以上
      2040年 35%が培養肉との見通し-コスト低減
    ◎テクノロジー                         

  
  遺伝子編集した魚を食べないともうもたない 
    魚肉の培養肉 
      3~10年後の実用化が見込まれている
          - ゲノム編集


  マンションの価値は下がる                          
    修繕積立金が国の目安を下回るのが75%
      まともに修繕できるのは1/4                     
     マンションや団地全体のスラム化、管理費・修繕積立・滞納
    が目立つようになる   
     → これから住宅の価値の下落化 


  オンライン教育は当たり前になる                       
    アメリカの大学には富裕層以外は行けない
    アメリカの大学進学は富裕層以外ではすでにギャンブル 
     - 学生ローンが社会問題化                      


  日本では学歴の意味が無くなる                        
    バブル崩壊の処理に追われている間に、日本は世界から取り残
    された
    売り手市場の現在、学歴のパワーは低下した


  大学は生き残りのたるめに専門性を高める                   
    すでにしだいの4割が定員割れ
     → 必要なのは専門性、実務力が高い人材育成


  シェアリングは巨大産業になる                        
    ものを買わない人が増えている                      
        < 買えなくなった + 技術革新 >              
    シェアリング 
      貧しくなる日本にシェアリングは不可欠  
      アフリカの「ストーリー」がファッションの目玉に           



◇天災は必ず起こる
  このまま温暖化が進むと飢餓に満ちた社会が世界に必ず来る
    2100年までに+4℃の気温 
     ~ 日本は熱帯化?


  まず自分がいる場所がどんな水域か知っておくべき


  天災に関しては自分できちんと判断するしかない
    「河川は昔の姿を覚えている」
       川が氾濫するとき、水は古い河道に沿って流れる
    危ないと思ったら一目散に逃げる


  自治体のハザードマップを必ず見る


  南海トラフ地震の際は日本中で地震が連動して起こる可能性が高い
    ◎東京一極集中を見直せばいい


  富士山が噴火すると日本中の機能がストップする


  温暖化によって戦争が起こる
    ◎資源と富の収奪


  水が最も希少な資源となる                          
              


    
                                                                                                                                                                                                                                                                                        
☆「ほめるな」伊藤進 講談社現代新書 2005年 ③(最終)【再掲載 2014.3】

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◇必要なのは真の愛情
距離を置いて見守る
マニュアルを求めるのはダメ
  マニュアル依存の子育ての失敗
  実際のやりとりを通して創造的に
  本当に必要なのは?
  真の愛情とは?
    ① 無償の愛であること
    ② 優しさと厳しさを兼ね備えた愛情であること
③ 子どもや若者を一人の人間として尊重する愛情であること  
  厳しさがなければ愛情ではない
    忍耐心  
    - 厳しさ無しに身に付けさせられない欲求の自己コントロール
ひ弱な心にしたくないのなら
    → 「失敗耐性」
一人の人間として尊重する
真の愛情さえあればあとはあまり問題ではない
  ① 無償の愛
   ② 優しさ厳しさ兼ね備えた愛情
   ③ 一人の人間として尊重する愛情


◇インタラクティブ型支援の勧め
  褒める教育 
   - 5つの事例の問題点
事例 
   ① とにかく褒める授業 
       コントロール
        → 自主性奪い,失敗耐性まで
  もっと子どもの力を信じるべき 
         任せる部分を増やす
 ② 褒める指導で金メダル 
       自立とは違う
   ③ 試験でも褒める教授 
       生ぬるさ
   ④「○○はいい子じゃない」 
       干渉 ありのままで
 ⑤「部下は 褒めて育てよう」

  インタラクティブ型支援とは
  インタラクティブ 
     = 複数のものや人が相互に作用し合うこと
  ① 一人の人間として尊重する
② コミュニケーションが双方向的
③ コミュニケーションが創造的
反面教師
 「相手を一人の人間として尊重し,双方向的なコミュニケーショ
    ンを創造的に行いながら支援する」
 反面教師F先生 支配型
 I 先生の活気溢れるゼミ
    これぞインタラクティブ型支援
     赤ん坊にも可能

  褒めるよりもまず聞こう
   = 双方向的コミュニケーション
  教育は聞く力 
コミュニケーション学者
      A.ウォルビン,C.G.コークリー
聞くことにより得られる十のこと
① 売り上げの向上 
      ② 顧客の満足度向上 
      ③ 従業員の満足度向上
④ 生産性向上
      ⑤ 情報ベースの拡大
      ⑥ 人間関係向上
      ⑦ 家族関係向上
⑧ 自己尊重心の向上 
      ⑨よろこび増大 
      ⑩人生が豊かになる
1 音を聴覚的に受容する
2 それに注意を向ける
3 意味を理解する
4 応答する
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「ああ残念な話し方」梶原しげる 青春出版社 2011年 ① /「公立小学校の挑戦」志水宏吉 岩波ブックレット №611 2003年 ④【再掲載 2015.6】 [読書記録 一般]

今日は10月8日火曜日です。


今回は梶原しげるさんの
「ああ残念な話し方」の紹介 1回目です。


出版社の案内には、

「服のセンスもいい。髪型もバッチリ。さわやかな笑顔に白い歯。見た
目は非の打ちどころがないのに……あぁ、その話し方でソンしてる!
巷にあふれる『残念な話し方』を、しゃべりのプロが一刀両断!読め
ばたちまち会話の達人に生まれ変わる秘訣満載の一冊。」

とあります。

今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「『防衛』気の弱い人の武器はあがると意味無く笑うこと」


・「お子様な話し方 『マジっすか』『ヤバイ』『だらだらつなげる』」


・「部下はいつも上司の最も辛辣な評論家」





もう一つ、再掲載になりますが、志水宏吉さんの
「公立小学校の挑戦」④を載せます。





☆「ああ残念な話し方」梶原しげる 青春出版社 2011年 ①

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◇その話し方、みんなカチンときてますよ
 
□口ぶりで分かってしまう仕事ぶり
あがると意味無く笑う人 
    = 「防衛」気の弱い人の武器
笑いのつぼがなく機械的に笑う人


□できない人を喋りで見抜く
・「自分的には」 
  ・「○○の方」
  ・「はいはい」 
  ・はっきりしない人
・すぐに引き受けてしまう人(即答するバカ)
・変な横文字を使う人 ・敬語を連発するヤツ


□お子様な話し方
「マジっすか」
    → 「本当ですか」「やはりそうですか」
「具体的にはどうなるんでしょうか」
      「はい分かりました」

「ヤバイ」 
    → 「あっ ちょっと確認させてください」
      「あっ そうです 実は」
「おいしいですねえ」

「だらだらつなげる」×
    → 接続詞を覚える
短く

 
□その口癖にイラッとくる
お茶を濁す人の「何となく」
麻生太郎「何となく」 連発
「何てーの」連発
「何かこの」

その「逆に」
    逆になっていないんですよ

  プロスポーツ選手の「そうですね病」

  「てゆうか」-「逆に」

  「変な話」接頭語
    
  「ある意味」「なので」「ありえない」

  「ほんとに」
     
   横文字バカ ほんとにバカ


□ダメ上司の7つの口癖
①「ヤバイヤバイ」上司
②「てゆうか」上司
③「口ごもり」上司
④「ちょっといい」上司
⑤「はっきりしゃべりなさい」上司
⑥親父ギャグ上司
⑦「ストレスに勝て」上司

  ※ 部下はいつも上司の最も辛辣な評論家


□うまい「なるほど」ヘタな「なるほど」
①「はい」「ええ」「ほー」など相づちの言葉とそれを口にすると
   きの態度が一致している

  ② 相手の話の展開に寄り添ったり、次に進めさせる役割を果た
   しているか

  ③ 相手の話に集中する

  ※「聞き」管理






☆「公立小学校の挑戦」志水宏吉 岩波ブックレット №611 2003年 ④【再掲載 2015.6】

[出版社の案内]

2002年に刊行し話題を呼んだブックレット『調査報告「学力低下」の
実態』において明らかになった、子どもたちの学力の全体的な低下と階
層間格差の広がり。学校に今できることは何なのか。同報告において特
筆すべき例として挙がった『効果のある学校』の姿を,実地での調査・
聞き取りをもとに描き出す。

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5 基礎学力の保証に向けて
①「教師間での子ども像の共有とそのもとでの協働」
     チームワークによる統一的指導
     → 線を揃える
        → そのためには莫大な時間を打ち合わせに

   ②「こども一人一人の学びを促進する学級環境・学習集団の成立」
     分からないときに分からないと言える学習集団づくり

   ③「学校での学びと家庭での学びの有機的なリンク」
     家庭学習 
         低学年 1時間  ~  高学年 1時間半
     毎日の国語・算数の復習プリント
     漢字計算ドリル 本読み 自由学習
「習得学習ノート」
         = 単元別小冊子
         3パート 
             みんなでやってみよう
             ひとりでやってみよう
             家でやってみよう
       → 一つのサイクルに
  学習の「見通し」と「振り返り」を継続的に
    布小通塾率15%(経済的要因+必要性)

   ④「基礎学力定着のための指導の徹底」
     少人数教育
       - 学年一人ずつ配置「TT」担当教師
a 一クラス単純二分割の授業が頻繁に
    (打ち合わせの周到さ~同じ板書)
b 習熟度別クラス編成も
   「どんどんコース」発展的指導 「コース別学習」
  「じっくりコース」補充的指導
      学力格差を縮めるために
    「毎日学習」 
          昼休み 20分利用 
学年毎で空き教室を利用して行われる毎日学習
  - 自主的にやってくる(給食当番免除)
「放課後学習」
          週に2回 学年ベース

   ⑤「診断テストによるパフォーマンスの継続的なチェック」
      方針の決定
       → 活動の実施 
          → 結果の総括 サイクル重視
◎「配慮を要する子」に対する働きかけ



6 子どもたちのポテンシャルを引き出す - タウンワークス

◇1996年度 「タウンワークス」

  1年 「遊びの達人」

2年 「校区探検」

3年 「福祉ボランティア」

4年 「仕事」

5年 「共生と自分史」

  6年 「進路・夢大会」
6年1学期 ヒロシマへの修学旅行
「いのちの生き方」タウンワークス
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「2040年の未来予測」成毛眞 日経BP 2021年 ④ /「教師の現在 教職の未来」油布佐和子 教育出版 1999年 ⑦【再掲載 2014.9】 [読書記録 一般]

今日は10月6日、日曜日です。

今回は、9月29日に続いて、成毛眞さんの
「2040年の未来予測」の紹介 4回目です。


出版社の案内には、

「『今日』には、これから起こることの萌芽がある。現在を見つめれば、
 未来の形をつかむことは誰にでもできる。
 20年後、あなたは何歳だろうか? ひとつ確実なことがある。それ
 は、人間が必ず歳をとることだ。iPhoneが発売されたのは、たった
 13年前だった。現在、スマートフォンがない世界なんて考えられな
 い。そして、これまでの10年より、これからの10年の方が世界は大
 きく、早く変わるだろう。
 テクノロジーだけでなく、ほかのことも、気づいたときには手遅れに
 なっているのが人間の性である。地震や災害も、リスクをわかってい
 ながらも被災するまで手を打つ人は少ないし、明らかに社会制度の破
 綻しつつある。人口は増えず、老人ばかりの国になるし、環境問題も
 悪くなる一方だ。これまでと同じように暮らしていたら、今の年齢に
 よっては取り返しのつかない可能性もある。
 この本は、あらゆるデータから導き出されるありのままの未来を書い
 た。『今日』にはこれから起こることの萌芽がある。現在を見つめれ
 ば、未来の形をつかむことは誰にでもできる。
 本書は、ただ知識を得るためだけの本ではない。読んだ後、俯瞰的に
 未来を考えられる力がきっとついているだろう。」

とあります。


今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「アメリカは歳入庁がすべてを取りしきり、個人情報まで把握してい
る」


・「MMT(現代貨幣理論)とは、異常な状態に陥らない限り、財政赤字
が膨らまろうが、自国通貨を発行している限り、インフレはコント
  ロール可能という理論」


・「2040年『地方消滅』は現実問題である。公共インフラが民営化、運
営委託の流れが進み、人も金も足りない中、民間に運営や更新を任
せようという流れが加速する」


・「日本経済を支えた3つは< 退職金 + 終身雇用 + 年功序列 >」


・「日本は公的保険制度は大変充実しているから、民間の保険には入ら
ない方がいい」




もう一つ、再掲載になりますが、油布佐和子さん編の
「教師の現在 教職の未来」⑦を載せます。
子供の未来、教職の未来が明るくなることを望みます。




☆「2040年の未来予測」成毛眞 日経BP 2021年 ④

◇あなたの不安に直結する未来の経済-年金 税金 医療費(2)

  日本で素早い経済対策ができないのはなぜか
    国税庁
     - 税金を取るところ
    市町村
     - 個人所得や財産などの情報を収集し、税を課し、必要に
      応じて給付も行うところ 
           ↑↓
◎アメリカ
      歳入庁がすべてを取りしきり、個人情報まで把握している
     から、細かい基準を設けながら適宜転換できた 


  会社員が最も税金を払っている
「トーゴーサン」税金の捕捉率                             
給与 10割  自営業 5割  農林水産業 3割
      マイナンバー                                    真面目に納付している人がバカを見る?


  ベーシックインカムは実現するか
    ベーシックインカム
     - 社会給付を現金給付に一本化して国民に最低所得を保障
      するしくみ
    社会全体でほんのはずみであっという間に困窮しかねない層が
   分厚くなっている
     ~ 非正規雇用の拡大


  救世主になるかもしれない経済学理論、MMT(現代貨幣理論)
    異常な状態に陥らない限り、財政赤字が膨らまろうが、自国通
   貨を発行している限りインフレはコントロール可能という
    ~ 海外では「日本がMMTの成功例」という評価すらある
    - 検討の余地はある


  日本のGDPはお先真っ暗なのか
    人口が増えない国はお先真っ暗
    日本人口のピークは2008年                             高齢者白書  高齢者率
        2045年 1億1000万人を割る   2035年 32.8%                
2055年 1億人を下回る     2065年 38.4%          

2100年 6000万人程度
    ※ 地方への打撃が大きい


  地銀はすでに存在が危ぶまれている                          2040年「地方消滅」は現実問題                          
公共インフラが民営化、運営委託の流れ
     = 人も金も足りない中、民間に運営や更新を任せようとい
      う流れが加速する


  教育分野の2040年は厳しい                             
学習支援産業
     ~ 約350万人従事の巨大産業
    日本の大学 
     782校2021年 ← 499校 1989年
     ◎ 同調圧力から大学が増えた
     進学率
    1994年-30.1% 2004年-42.4% 2010年-51.5% 2018年-53.3%
     


  逃げ切れるか? 
    50代前半以下は2040年に向けて備えが必要
  

  退職金はそもそも支払わなくても違法ではない                     
退職金は社内制度に過ぎない 
    現時点 2021年
      大企業は約9割  日本全体では約8割に退職金制度
      減額 
       平均は 1997年 3023万円 → 2017年 1997万円 
   

  退職金は給料が安い代わりに退職時に多く支払うことから生まれた
    起源は江戸時代の「のれん分け」からか?                     1917年三菱「使用人退職手当内規」                        
生産現場人手不足のため、
     「今は高い賃金を払えないが長く働くほどお金がもらえる」
       = 賃金の後払いのようなしくみ
  ◎日本経済を支えた3つ< 退職金 + 終身雇用 + 年功序列 >
  ◎ 退職金を当てにするのは危険                   


  民間の保険には入らない方がいい
    公的保険制度は大変充実している


  預貯金はもう意味が無い


  これからの時代はテクノロジーよりも政治が株価を決める


  資産形成したいならインデックスファンド
    ◎「その国自体が大丈夫か」という視点







☆「教師の現在 教職の未来」油布佐和子 教育出版 1999年 ⑦【再掲載 2014.9】

[出版社の案内]
変化しつつある社会の中で、教育の現状と意義を考察する。5では制度
的な制約のなかで多様な役割を求められる現代の教師の現実を検証し、
未来の教師像はいかにあるべきかを様々な視点から模索する。

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◇管理職はおいしいか?
  校長昇進の経済的
    メリット    
      ◎ 一般教諭3億円にプラス2500万円程度
デメリット
      ▲ 長時間通勤,毎日出勤,勤務時間増
□差し引きして価値はあるか?


  権限と同時に責任も
→ 保険も必要な時代に

 


◇学校縮小論と教師役割-これからの教師像-  小浜逸郎(1)

  義務教育縮小論の根拠
    1997.7『子供は親が教育しろ!』(草思社)
    Ⅰ 改革動機の原則を
     ① 苦しんでいる人が多い
 ② 無駄が多い
       ③ 時代に合わない
Ⅱ 教育改革は教師の苦しみを軽減することを第一義とすべき
Ⅲ 教師がシステムのタテマエと子供のホンネとの間で苦しん
     でいる
Ⅳ 思い切って義務教育機能を縮小すべき
    = ※ 古いシステムに託すべきではない


  学校教師の社会的位置
    現代の社会権力の性格
   学校教師の社会的存在 - 社会了解の構造
「相互委託」      -「役割期待」医者と患者
◎「委託」された社会権力としての教師
公教育の教師
   = 近代社会の成人成員として必要であるとされている知識
      や人格的資質を子供に植え付けるために,多くの他人の子
      供の生活の一部を一定期間拘束する機能を「委託」された
      職業である


  委託者はある理念的な「社会力」とでもいったもの
  - 学校教師は,常に見えない主体からの権力のエージェントな
    のであって,しかも,一人一人の人間(子供)に対する全面的
    権力代行者ではなく,部分的な権力代行者であるという本質を
    持っている。
※ 国家と家庭という二つの相異なる社会的実体からの委託


  教師「委託」の特色(解説の部分は略=ハマコウ註)
   ① 委託の実体的な主体が国家と家庭という全く立場の異なる二
    者に分かれている
② 二つの委託主体のうち直接的な契約者が国家に一方的に偏っ
    ている
③ 委託した主体と,その委託業務(教育サービス)を直接受け
    る主体(=子供)とが異なっている
   ④ 委託期間が連続的で非常に長期に渡る
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山折哲雄さんはこんなことを 21-「こころの旅」山折哲雄対談集 現代書館 1997年(7) /「教師のすごい仕事術」森川正樹 東洋館出版社 2013年 ⑤(最終)【再掲載 2015.10】 [読書記録 一般]

今日は10月5日土曜日です。


今回は、9月25日に続き、
山折哲雄さんはこんなことをの紹介21回目、
「こころの旅」の紹介 7回目です。


出版社の案内には、


「混沌とした時代状況の中で、宗教学者、山折哲雄が白洲正子、アレッ
 クス・カー、佐々木幸綱、河合隼雄、松原泰道、杉山二郎、大澤真幸、
 谷沢永一、山下悦子、森岡正博、芹沢俊介との対話を通して、人の生
 き方、心の有様を様々に問う。」


とあります。




今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「宗教は人間を飼い慣らすシステム - やさしく飼い慣らす」


・「美空ひばりは時代の悲しみを歌った歌手であり、悲しみを共有する
時代の多くの人々の心を捉えた」


・「ロックにより悲しみの時代から怒りの時代に。悲しみの連帯から個
別的な孤立性(怒りの個別性)に」


・「『子どもは苦しみによって泣く。しかし大人は悲しみによって泣く。』
 - キルケゴール」






☆山折哲雄さんはこんなことを 21-「こころの旅」山折哲雄対談集 現代書館 1997年(7)

◇杉山二郎・大澤真幸「旅と巡礼の原点を求めて」
  果てしない旅が始まった 
    カミの旅とヒトの旅が分化していく
縄文文化 山から平地へ
精神的なルート
     → 神の巡礼と人の巡礼に文化
 
  定住した身体にも本来の移動性が潜んでいる



◇谷沢永一「司馬遼太郎を語る」
  司馬の図書 
    15万冊 「自分の人生の95%は書庫」イマジネーション中心
 
  日本人の支え 日本人の倫理観・宗教心
    山本周五郎文学と司馬遼太郎文学
  鎮魂歌文学 平家物語・太平記
    左翼人の天敵 
     - ここの感情を全部包んでしまう生き方が日本的
 
  理性の人・言葉の人
宗教は人間を飼い慣らすシステム 
     - やさしく飼い慣らす
好きな女性 
     - 賢い女と純な女
 
  底辺に流れる義侠心 
  日本人の気概
男性的気概 
     - 自分の能力の限りにおいて頑張るという気迫
 
  新たな史観を築く




◇山下悦子・森岡正博「歌謡曲の変遷に見る日本人の悲哀感」
□尾崎豊と美空ひばり 
美空ひばりの死 平成元年 昭和の終焉
ひばりが死んで国民が共通に歌える歌がだんだんなくなった
      戦前 「誰か故郷を思わざる」
戦後 「悲しい酒」
→ 歌謡番組の衰退
 
□悲しみの演歌から怒りのロックンロールへ
美空ひばり
   = 時代の悲しみを歌った歌手
◎悲しみを共有する時代の多くの人々の心を捉えた
悲哀感・無常観
演歌に傾いていった
- 働けば働くほど心の空洞が広がっていった(演歌の心情)
 1980年代以降 急に国民の支持を失っていく
- ロックブーム 
        ◎ 苦しみ怒りのメロディー
特別の階層によって個別化される
<悲しみの時代から怒りの時代へ>
 

□悲哀の感情をどう表現するか
  悲しみの連帯 ←→ 個別的な孤立性(怒りの個別性)
   = 特定の世代の音楽
平成4年の尾崎の死
 

□時代は悲しみを削除しようとしている
コマーシャルソングのすべてが長調(藤原新也)
- 短調排除の感性(悲哀感を排除する感性)
  キルケゴール
   「子どもは苦しみによって泣く。しかし大人は悲しみによって
    泣く。」
    ◎ 子どもは生理的な苦しみをコントロールできない
 

□尾崎は「子ども性」を持ったアーチストだったのか
 鬼ごっこは高度な遊び  
    鬼の立場とそうでない立場  
 - 極端に偏向 
  ◎短調 無常観 悲哀感の要素が希薄
 

□メディアの変貌が歌謡曲の嗜好を変えた
演歌と風土 日本の固有性 風土
 

□チベットで流行る山口百恵
  ダライラマと山口百恵は同じくらいの人気
 

□尾崎作品の核とは「悲哀感」でなく「愛」「やすらぎ」
  超越者と向き合う姿勢
誰もが「救い」を必要としている
父的なものへの渇望


◇芹沢俊介「マインド・DNA・飢餓」
  コンビニエンスマインド

  心と物との対立を溶かす「マインド」

  私たちはいつも悪魔的な世界にいる
 
  エコロジーの先は食人である
二大欲望  民族的エゴ  宗教的エゴ
 
  近代主義に置かされた文学の世界
「強い歴史」と「弱い歴史」





☆「教師のすごい仕事術」森川正樹 東洋館出版社 2013年 ⑤(最終)【再掲載 2015.10】

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◇教室オノマトペ
  キビキビ(行動) 
  スラスラ(作文)
  ハラハラ  
  ワクワク    


[授業づくり]編

◇あなたのクラスが生まれ変わる瞬間
  教師が何を教えてきたかではなく子供が何を受け取ったか
    どの子にも残ったものはあったのか? 
    どの子にもおみやげを持たせることはできたか

  「なぜその子を指名したのか」言えますか 
   授業行為には意味がなければなりません

  音読は「宿題」で終わらせない

  「どの子も意識」をもつ
    アイコンカード
 
  時には敢えて子供を困らせてみる
    子どもたちを敢えて困らせてみることでその反射力を育ててい
   くことも大切
 
  文房具のTPOを教えていますか
    筆箱を落とす子は勉強が得意ではない子が多い
    答え合わせをするときは赤鉛筆だけを出しておく
    消しゴムを使うときと使わない時を意識させる

  子供の反応を事前に考える「すごい効果」     

  予想「ありえないような考え」
       「出るだろう意見」
       「出てほしい意見」
    カテゴリー分け
     → 発問問い直し
 
  研究授業を見る6つのポイント
   ① 授業者の視線を追う              
   教室の端から端まで行き届いているか  机間指導
   ② 授業者の褒め言葉だけを集めてみる
   落ち着きのあるクラス、子供の意欲が高いクラスは担
      任の褒め言葉が多い  
   ③ 子供の発言だけを集めてみる
   問い返し言い換えが多い
        → 仲間の発言を大切にする指導がされている
       「もう一度いってください」
     →普段から話し方を押さえている
                                   
     「P273を見てください」    
   ④「指示の明確さ」に注目する 
  発問や指示が明確か
   ⑤「板書の見やすさ」に注目する
   ⑥その他 
   学級文庫 教室環境
 
   教室で「思考の下見」をする
 
   授業ではこんな「寄り道」をしている?
      寄り道はその子らしい世界を獲得させるきっかけになる

  「これが生まれて初めての授業」だと思ってみる
 
  毎回新鮮な気持ちで授業をする    


◇教師として最も大切なこと
 「気づき」と「やる気」はコインの裏表
    子供のやる気の導火線にどの角度から火を付けるか
      → 教師の道具 : 表情 態度 声 ジェスチャー 言葉

◇終わりに  
 「教師になってよかったよ」と心の底から思える人生を歩こう
    真摯という言葉が似合わない教師にはなりたくない
   誠実、熱血が似合わない教師にも…
    - ◎ 教師は「くさい言葉」が似合う職業


◇森川正樹
  兵庫県生
    兵庫教育大学・大学院 言語系教育分野(国語)修了
  学校教育学修士 兵庫県尼崎市立武庫川小学校教諭
  教師塾「あまから」代表  難波読書会「月の丘」主宰
  「教師の笑顔向上委員会」代表
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「致知」2010年8月号 ③(最終) /「間違いだらけの塾選び」杉山由美子 WAVE出版 2006年 ②(後半)【再掲載 2013.12】 [読書記録 一般]

今日は10月4日金曜日です。


今回は、9月28日に続いて、
月刊誌「致知」2010年8月号の紹介3回目 最終です。


もう一つ、再掲載になりますが、杉山由美子さんの
「間違いだらけの塾選び」②を載せます。
いろいろな見方、考え方があります。



☆「致知」2010年8月号 ③(最終)

◇教学を先とす  安岡正泰&牛尾治朗
  政治の四患に今を照らして 
    四患…偽・私・放・奢 見事な人=藤山愛一郎

  豊かさの弊害
戦後日本成功の秘訣 集団主義・現場主義・完璧主義

※ 努力もしないで不平不満を言って誰かを非難する風潮

  国家を維持する4つの大綱
国家四難
     ①礼 ②義 ③廉(無私無欲) ④恥 呂新吾の「呻吟語」
   
  豊かな時代のイメージリーダー
 ビル・ゲイツ ウォーレン・パフェット
      → 集めたものを社会に還元
米大統領 
      → 任期を終えたら手記
後世から問われて恥ずかしくない政治をする

  有名無力無名有力 
    無名でもいい、しかし、有為な人物を!

  物事の根幹に迫る東洋哲学

  折々に受けた薫陶 
   「学びて思わざれば則ちくらし」 活学、生業に就け

  縁の大切さ 
    思考の三原則
     ①長期的に見る ②多面的に見る ③根本的に見る



◇失われかけている日本人の身体文化を取り戻せ  斉藤孝&村上和雄
遺伝子はダイナミックに動いている

人は憧れに憧れる
    先生がオンになっている

  足腰が異常に細くなった日本人

  上機嫌とは身体文化である
四股を踏む
     -「上虚下実」の状態
       ○みぞおちをもむ
       ○肩を大きく回し肩胛骨周りを柔らかくする

  呼吸は生死を繰り返している
    息止

  日本人の強さの根源になっていたもの



◇人生を照らす言葉   鈴木秀子
 「神の御業が彼の上に現れるためである」ヨハネによる福音書

道を究めた人の共通点(茂木健一郎)
   「明るい楽天主義」「根拠なき自信」 

  様々な障害のある人は特別な使命を担っている





☆「間違いだらけの塾選び」杉山由美子 WAVE出版 2006年 ②(後半)【再掲載 2013.12】

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◇母達のたたかい
受験勉強
   = 集中力
母親の共通点  
    母本人がエネルギッシュ,子どもが素直,
    教育になみなみならぬ関心,高学歴
- 子どもへの支配力が強い
ハナコ族ママは情報戦が得意
 負けの込んだギャンブルみたいで途中でやめられない
  塾の弊害をどう食い止めるか
  進学塾との付き合い方
  1 受験勉強は2年で十分  家で勉強する習慣をつける
   2 びっしり通塾しない   子どもに休みをつくる
    3 伸び悩んだら相談    遠慮しない 『分かるシリーズ』
    4 転塾も辞さない
   5 すべてやろうとしない
   6 得意科目を伸ばす
   7 早めに志望校
   8 子どもに勉強の予定を立たせる
   9 受験をゴールにさせない
塾選択の目安
  ① 信頼できる人物 
    ② オプションが少ない 
    ③ 拘束時間は短く
④ 参観+個人面談 
    ⑤ スパルタ体罰はダメ 
    ⑥ 嫌がる原因を探る
    ⑦ いじめっ子がいない


◇プラスとマイナス
  最も問題なのは勉強への意欲を持続させること
  成功体験 
    自信を付けさせる 
    プライド 
    考える力を付ける 
    学ぶ楽しさを知る  

  公立中 
    メリット  
      ・地元,近い,周りも友達 
     ・男女共学
     ・明るくのびのび
    デメリット ・制服
  ・プライドを持てない
  ・成績気にして…
 ・クラブ
・高校入試
・主要科目の時間が少ない

 私立中
   メリット
      ・中高一貫6年間のびのび
・英数多い
  ・クラブ
・先生の面倒見がいい
  ・創立理念
デメリット 
      ・あまり勉強しなくなる
・進学のみに
・同じレベルの友達だけになる
・閉鎖的
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