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「適応障害のことがよく分かる本」貝谷久宣 講談社 2018年 ⑤ /「教えない教え」 権藤博 集英社新書 2010年 【過去に掲載多数 2011年7月】 [読書記録 一般]

今日は5月27日、月曜日です。


今回は、5月24日に続いて貝谷久宣さんの
「適応障害のことがよくわかる本」の紹介 5回目です。


出版社の案内には、

「適応障害はストレスに適応できずに起こる、こころの病気のひとつ。環
境の変化に適応できず、心身にさまざまな症状が現れます。抑うつと不
安が主症状で、原因となるストレスが除かれれば、症状がなくなります。
また、うつ病や不安症などの精神疾患というほどではない状態につけら
れる病名という側面も。本書は、症例も多く紹介しながら原因、診断、
治療法を徹底解説。誤解されやすい、こころの病の理解を深めるために
役立つ一冊です」

とあります。



今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「適応障害に合併しやすい順 1番目は境界性パーソナリティ障害 
2番目は統合失調症パーソナリティ障害 3番目は自己愛性型
  パーソナリティ障害 4番目は反社会性パーソナリティ障害」

・「精神療法、薬物療法、生活療法の3通りの対応」



もう一つ、何度目かの掲載になりますが、
権藤博さんの「教えない教え」を載せます。
横浜のリーグ制覇から四半世紀も経つのですね。


☆「適応障害のことがよく分かる本」貝谷久宣 講談社 2018年 ⑤

1.jpg

◇正しい診断が適切な治療につながる
□診断  
  他の精神疾患を検討しながら


□診断  
  適応障害と鬱病、PTSDとの比較

  2点から検討
① よく似ていても鬱病、不安障害、PTSD之診断基準を満た
    すことはほとんどない
② いわゆる心因反応、団三者から見ても明らかな苦悩を引き起
    こすできごとがあり、それに心身が反応した状態であること
  
類似 - PTSD、非定型鬱病、鬱病

 
□診断  
  パーソナリティ障害との合併がある

  適応障害に合併しやすい順番
1 境界性パーソナリティ障害   
       感情乱高下、不安定
2 統合失調症パーソナリティ障害
       風変わり、非現実的
3 自己愛性型パーソナリティ障害 
       嫉妬、見捨てられる畏れ         
   4 反社会性パーソナリティ障害  
       自己中心

 
□治療方針 
  まず原因のストレスを突き止める

3通り対応
① 精神療法
② 薬物療法
③ 生活療法


□薬物療法 
  こころの症状を楽にするために

  向精神薬 - 抗不安薬 抗うつ薬 気分安定薬 睡眠薬

 薬物療法
    不安 抑鬱
気分を安定させる薬






☆「教えない教え」 権藤博 集英社新書 2010年 【過去に掲載多数 2011.7】

[出版社の案内]
無理せず、急がず、はみださず」に己の直感を信じ、プロ野球において
監督、コーチとして、多くの才能を引き出した権藤博。現役時代は「権
藤、権藤、雨、権藤……」と謳われるほど連投を重ね、二年連続で最多
勝投手に輝いた。だがその結果、体を壊した権藤の選手生命は長いもの
ではなかった。後年、権藤は自身の苦難の経験を生かし名コーチとして
復活。1998年に監督就任した横浜を日本一に導くことで、その名を知ら
れることになる。野球界のご意見番として活躍する権藤氏が、ジャンル
を超えて通用する人材を開花させる「教えない教え」をここに記す。

1.jpg

◇人の心のつかみ方
□「厳しく接する」のでなく「厳しさを教える」
「焦らずじっくり、丁寧に教えないといけない」
優しい指導 ≠ 甘い指導
  できないことをできるまで辛抱強く見守るのが優しさ
甘さ 
     -「また今度」
      「次にやればいい」
厳しさ
     -「この世界で生きていくにはこういう練習をして耐えてい
       かなければなりません」と教えること


□教えすぎるな Don't over teach
 「教えられた技術はすぐに忘れてしまう」
   → 我慢強く見守る


□「監督と呼ぶな、権藤さんと呼べ」
1 名前で呼ぶ
2 監督室に呼びつけない 
※ 人を育てることが大切 
 

□仰木監督は最高の反面教師だった
人の話を聴かない
    - ぶつかり合い 
    → 「べからず集」を増やす
仰木さん 
    ・勝つときにどん欲
・自分の直感を何より信じる


□「教える」ことより「鏡」になれ
1998(平成10)年 ベイスターズで初監督
「コーチは添え木になりなさい。黒子役に徹しなさい」
  全体ミーティングは意味がない
    ミーティングは少人数で密に


□部下をやる気にさせる怒り方
怒るときは怒り、叱るべき時に叱る
プロセスに積極的にかかわったかどうか
~ 攻めの姿勢を忘れた選手には烈火の如く怒った
闘う姿勢の大切さ


□結果を求めすぎない  
  叱責した後にはフォローを入れる


□放任主義でなく奔放主義で行け


□部下を火の粉から守る覚悟を持て


□地獄の経験をした指導者は強い
  優れた指導者は人の痛みを理解できる



◇勝つ力を育むコツ
□己を知らない人は成長しない 
  ライバルはつくるものではなく見つけるもの
「素直さ」


□情報は捨てることで引っかかる
  得ることより「捨てる力」を磨く
 

□「80%の金力主義」で行け
常に余裕をもって


□プレッシャーは克服してはいけない
  どんどん行け
   ~ 攻めの気持ち

 
□答えは現場に落ちている


□「やらされている」うちはものにならない


□「土壇場の燃え上がり方」で勝敗は決まる


□身体の見極めが運命を分ける



◇伸びしろをぐんぐん長くする方法
□真似こそ伸びる


□専門外のことをやるといい気も違えられる
 柔軟性が生まれる 
  柔軟性を高める人事異動
   - 柔軟さが大切だ


□迷ったときは「直感」を大事にする


□進歩的な「朝令暮改」はどんどんしろ


□身の丈に合ったプライドと反骨心をもて


□IDと感性の融合が勝利を導く


□おもしろさで仕事を味付けする 
 「上に行って何をすべきか」の教育こそ大切

 
□答えが見つからなければ攻撃的な選択をしろ



◇壁を破る力
□勝負の流れは「一本の線」で変わる
  仕事以外の1日16時間をどう使うかで決まる
  スランプ克服の鍵を握るのは自己管理
  攻めの姿勢を失ったらジ・エンド



◇やってはいけないコーチング
□「やる気をそぐ」ことしかしないのが、やる気になる


□「休む勇気」が伸びる糧になる 休む勇気をもて
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「適応障害のことがよく分かる本」貝谷久宣 講談社 2018年 ④ /「大人の思考ノートのつくり方」深谷圭助 宝島社 2010年【再掲載 2017.4】 [読書記録 一般]

今日は5月24日、金曜日です。


今回は、5月16日に続いて貝谷久宣さんの
「適応障害のことがよくわかる本」の紹介 4回目です。


出版社の案内には、

「適応障害はストレスに適応できずに起こる、こころの病気のひとつ。環
境の変化に適応できず、心身にさまざまな症状が現れます。抑うつと不
安が主症状で、原因となるストレスが除かれれば、症状がなくなります。
また、うつ病や不安症などの精神疾患というほどではない状態につけら
れる病名という側面も。本書は、症例も多く紹介しながら原因、診断、
治療法を徹底解説。誤解されやすい、こころの病の理解を深めるために
役立つ一冊です」

とあります。



今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「こころに出る( 緊張、焦り、怒り、混乱)ストレスと、からだに出る
 (動悸、息切れ、ふるえ、肩こり)ストレスがあり、3か月以内に発症
  する」


・「人間関係のストレスと自己実現のストレスがあり、あらゆる事がスト
レスとなる」


・「感情の振幅大、傷つきやすい、自律神経失調傾向、白黒思考、真面
目だが頑固、断れない傾向がもともとある人が、ストレスを感じや
すい」


・「不安を起こしやすい物質(炭酸ガス、カフェインなど)が身近である
とストレスを感じやすい」



もう一つ、再掲載になりますが、深谷圭助さんの
「大人の思考ノートのつくり方」を載せます。





☆「適応障害のことがよく分かる本」貝谷久宣 講談社 2018年 ④

1.jpg

◇原因はストレスと本人の資質による

□原因
 … きっかけとなったストレスがある
→ 行動に出る  
         泣く、抗議、八つ当たり、スポーツ、おしゃべり

ストレス
     → こころに出る 緊張、焦り、怒り、混乱
→ からだに出る 動悸、息切れ、ふるえ、肩こり
      
   殆どはストレスから3か月以内に発症する 
先進国に多い

 
□ストレス
 … 身のまわりにストレスはいっぱい

   人間関係のストレスと自己実現のストレス

  あらゆる事がストレスとなる


□ストレス
 ~ ストレスと折り合いを付けていく

  ストレスと防衛機制の例
抑圧 投影 知性化 合理付け 反動形式 取り入れ 退行

  ストレスへの反応
ショック → 怒り → 混乱 → 解決しようとする
    → 不安・抑鬱 → 適応

  了解以上の怒り
了解以上の混乱
    了解以上の不安・抑鬱


□ストレス
 ~ 喪失体験から適応障害になる人が多い
死別体験 自分の重病(ガン 透析) 


□個人の資質
 ~ ストレス耐性が弱いと発症しやすい

   ストレス反応
計画を立てる これも経験だと思う 相談する 反省する
自己コントロール 忘れようとする 対決する
逃げる(適応障害の人に多い)

   ストレスに加えてもともとの資質がある
環境のストレス「エリザベート病」


□個人の資質
 ~ 頑張りすぎるタイプだけではない

   もともとの傾向
感情の振幅大 傷つきやすい 自律神経失調傾向 白黒思考
     真面目だが頑固 断れない

   幼い頃から過剰反応してきた


□年代別要因
 ~ 高齢者にもある適応障害
認知症との区別を


□その他要因
 ~ 不安を起こしやすい物質が身近である
     炭酸ガス カフェイン






☆「大人の思考ノートのつくり方」深谷圭助 宝島社 2010年【再掲載 2017.4】

1.png


◇読解力って何だろう
□定義
「読解力とは自らの目標を達成し自らの知識と可能性を発達させ、効果的
 に社会に参加するために書かれたテキストを理解し利用し熟考する能力
 である」
PISA 

  
□PISA 
 3つの力 
  ①科学的リテラシー 
  ②読解リテラシー 
  ③数学的リテラシー

 「テキストの利用」
   「テキストの熟考」

 連続型テキスト 
   ・物語 ・解説 ・記述 ・議論説得 ・指示 ・グラフ ・表 
   ・図  ・地図 ・書式 ・宣伝                

 非連続型テキスト


□日本式読解力の落とし穴 
  ① 教科書を用いた学習への固執(受け身)
 ② 道徳的見地 批判的リテラシーも大切


□読解の目的 
  ① 私的な目的 
  ② 公的な目的 
  ③ 職業的目的
  ④ 教育的目的
※ 与えられたテキストだけでなく


□国語が苦手でも読解力は伸びる


□情報収集の3つの手段  
  ① 辞書・事典から探す
  ② はてなメモ
     外部の人的情報ソースをもつ
③ インターネットで調べる



◇「思考ノート」をつくる
□ノート 
 B5「コクヨキャンパスノート」 
 ノートカバーを


□メモ帳 
 ページをとってノートにはる
 「ロディアのブロックメモ」


□ペン  
 万年筆 モンブラン 149 146
ラミー2000 4色ボールペン 
 カラングリシュのシャープペン


□のり  
 コクヨ・ドット・ライナー・スタンプ


□付箋  
 空き缶に入れる


□デスクマット 
 革製


□1日3個のはてなメモを
  ① ?
② ?
  ③ ?
  ※ はって まとめる



◇「愛読書ノート」
□自分の読んでいる本に文字


□ジャンル 
  ① トレンドとなるジャンルから
② 「?」観点から


□勇気をもってオリジナルカラーを


□一元化
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