今回は、2月14日に続いて、野口芳宏さんの
「野口流 授業の作法」の紹介3回目です。
学校といえば、何より授業。
野口さんが、授業に当たってあるべき教師の姿を示してくれます。
出版社の案内には、
「発表のさせ方、説明の仕方…どうしていますか?授業実践を中心に、教室での基本的な
心構えから、準備と宿題、通知表に対する考え方まで。心得ておきたい、名人に学ぶ教
師が児童に対する姿勢。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「具体的で分かりやすい問題提示が基本」
・「音読の緩急濃淡を評価」
・「常日頃から具体的な道筋を教え希望と活力を与える」
・「授業の目的は『正解』を出すことだけではない。一人一人の子どもを『伸ばす』ことこそ大切」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「野口流 授業の作法」野口芳宏 学陽書房 2008年 ③
◇授業実践の作法①
◎実際の授業はハプニングの連続 それぞれのトラブル・悩み事にどう対処するのか
(1) 聞かせる - 具体的で分かりやすい問題提示が基本
うけねらいの導入は,不要かつ無意味
導入と興味付けの段階
→ ごくあっさり,優しい話し方で,具体的にポイントを示し,課題意識を高める
×命令調 ◎誘い込むように
問いかけでは,さり気なく本時の目標・内容・期待・成果を組み込んだ語り
※ 「自分の益になる」と感じる言葉には誰しも耳を傾ける
(2) 自覚させる - 手本を明確に示す。到達点を分からせる
「読めていない」ことを自覚させるところから
音読の緩急濃淡を評価
「今は下手だけど,間もなくすごく上手になりますよ」
「口を大きく開いて読む。テンでは止まる。マルでは休む」(板書)
「さあテン先生のように読んでみよう」(範読)
※ 「できている」の思いこみが落とし穴になる
(3) 身に付けさせる - 子どもの耐性を育てる
目標と達成時間を具体的に示すべき
常日頃から具体的な道筋を教え希望と活力を与える
①道筋は具体的であればあるほどよい
②達成への時間は短ければ短いほどよい
※ 小さな成功体験の積み重ねが,耐性虚弱児を変容させる
(4) 克服させる - つまずきや間違いこそが授業を豊かにする
できないときこそ,しめたと思え
「できない人は手を挙げよ」
→「たいしたもんだ。分からないことが自分で分かるのはとても大切なことだ」
口をつぐむ子 ← 「ノート発言」
教師の柔軟さと強さ
・「できないこと」を歓迎する
・「見せかけの正解」の不備に気付かせるために,時に誘導尋問も活用する
※ 授業の目的は「正解」を出すことだけではない。一人一人の子どもを「伸ばす」ことこそ大切
(5) 傍観させない - 参加せざるを得ない仕掛けを用意する
二択・三択方式で全員を巻き込む
× ・教師の一方的なしゃべり方で進んでいく授業
・一部の「優等生」が答えるだけの授業
強制的に全員を表舞台に立たせる
※ 誰もが「参加したくなる問い」を用意し,「逃げられない場」をつくる
(6) 発言させる - 書かせることで抵抗感をなくす
「ノート発言」をさせる
まずノートに書かせる 単純問いかけ「○と思うか×と思うかかいてごらん」
ノート発言の効用
①人の意見に左右されず各自に判断させられる
②全員が自分の立場を明確にせざるを得ない
③書かせることで曖昧さやごまかしを排除する
④引っ込み思案の子も照れ屋の子も抵抗なく参加できる
1分間の作業 → 挙手させ,おおよその数をつかむ → 討論開始
ノート発見は短い時間で何度も繰り返す
※ ノートに「書く」ことで発言させる。考えさせる。参加させる。
「野口流 授業の作法」の紹介3回目です。
学校といえば、何より授業。
野口さんが、授業に当たってあるべき教師の姿を示してくれます。
出版社の案内には、
「発表のさせ方、説明の仕方…どうしていますか?授業実践を中心に、教室での基本的な
心構えから、準備と宿題、通知表に対する考え方まで。心得ておきたい、名人に学ぶ教
師が児童に対する姿勢。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「具体的で分かりやすい問題提示が基本」
・「音読の緩急濃淡を評価」
・「常日頃から具体的な道筋を教え希望と活力を与える」
・「授業の目的は『正解』を出すことだけではない。一人一人の子どもを『伸ばす』ことこそ大切」
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ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
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お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「野口流 授業の作法」野口芳宏 学陽書房 2008年 ③
◇授業実践の作法①
◎実際の授業はハプニングの連続 それぞれのトラブル・悩み事にどう対処するのか
(1) 聞かせる - 具体的で分かりやすい問題提示が基本
うけねらいの導入は,不要かつ無意味
導入と興味付けの段階
→ ごくあっさり,優しい話し方で,具体的にポイントを示し,課題意識を高める
×命令調 ◎誘い込むように
問いかけでは,さり気なく本時の目標・内容・期待・成果を組み込んだ語り
※ 「自分の益になる」と感じる言葉には誰しも耳を傾ける
(2) 自覚させる - 手本を明確に示す。到達点を分からせる
「読めていない」ことを自覚させるところから
音読の緩急濃淡を評価
「今は下手だけど,間もなくすごく上手になりますよ」
「口を大きく開いて読む。テンでは止まる。マルでは休む」(板書)
「さあテン先生のように読んでみよう」(範読)
※ 「できている」の思いこみが落とし穴になる
(3) 身に付けさせる - 子どもの耐性を育てる
目標と達成時間を具体的に示すべき
常日頃から具体的な道筋を教え希望と活力を与える
①道筋は具体的であればあるほどよい
②達成への時間は短ければ短いほどよい
※ 小さな成功体験の積み重ねが,耐性虚弱児を変容させる
(4) 克服させる - つまずきや間違いこそが授業を豊かにする
できないときこそ,しめたと思え
「できない人は手を挙げよ」
→「たいしたもんだ。分からないことが自分で分かるのはとても大切なことだ」
口をつぐむ子 ← 「ノート発言」
教師の柔軟さと強さ
・「できないこと」を歓迎する
・「見せかけの正解」の不備に気付かせるために,時に誘導尋問も活用する
※ 授業の目的は「正解」を出すことだけではない。一人一人の子どもを「伸ばす」ことこそ大切
(5) 傍観させない - 参加せざるを得ない仕掛けを用意する
二択・三択方式で全員を巻き込む
× ・教師の一方的なしゃべり方で進んでいく授業
・一部の「優等生」が答えるだけの授業
強制的に全員を表舞台に立たせる
※ 誰もが「参加したくなる問い」を用意し,「逃げられない場」をつくる
(6) 発言させる - 書かせることで抵抗感をなくす
「ノート発言」をさせる
まずノートに書かせる 単純問いかけ「○と思うか×と思うかかいてごらん」
ノート発言の効用
①人の意見に左右されず各自に判断させられる
②全員が自分の立場を明確にせざるを得ない
③書かせることで曖昧さやごまかしを排除する
④引っ込み思案の子も照れ屋の子も抵抗なく参加できる
1分間の作業 → 挙手させ,おおよその数をつかむ → 討論開始
ノート発見は短い時間で何度も繰り返す
※ ノートに「書く」ことで発言させる。考えさせる。参加させる。