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キーワード 読書について67-「はじめて学ぶ日本児童文学史」鳥越信 ミネルヴァ書房 2001年(1) /「斎藤茂太の心がラクになる事典」斎藤茂太 PHP 2000年【再掲載 2017.1】 [読書記録 教育]

今日は4月21日、日曜日です。


今回は4月11日に続いて、
「キーワード 読書について」67回目、鳥越信さんの
「はじめて学ぶ日本児童文学史」の紹介 1回目です。



出版社の案内には、


「明治維新から昭和期にかけての日本児童文学の歩みを最も初期の時代
(草創期)を起点に、科学読み物・知識読み物の歴史およびキリスト教
児童文学の歴史、外国作品の歴史と幅広い視点から考察する。
【ここがポイント!!】  
◎ 日本における児童文学研究の最新成果をとりこむ  
◎ 好戦的・侵略的児童文学の解明を試みる  
◎ 1868年から約120年間を6部に分ける」

とあります。



今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「1868~1890に児童書70点刊行。次の4種に分類。①キリスト教伝道 
②科学・知識読み物 ③ 翻訳・翻書物 ④ 赤本・草双紙系」



・「明治6(1873)年2月に全国で学校制度始まる。休みは1・6の付く日」
「明治9(1976)年4月より日曜日が休日に」



もう一つ、再掲載になりますが、齋藤茂太さんの
「齋藤茂太の心がラクなになる事典」を載せます。




☆キーワード 読書について67-「はじめて学ぶ日本児童文学史」鳥越信 ミネルヴァ書房 2001年(1)

1.jpg

◇序章
起点 
    漣山人 「こがね丸」1891 菅忠道
ハックレー・山形俤三郎「理科仙郷」1886 木村小舟
三輪広忠「少年之玉」1890 鳥越信

現在 
    福沢諭吉 「訓蒙 窮理図解」1868
  明治・近代的内容
子供向け 物理学入門



<近代日本児童文学の夜明け>

◇時代思潮 
1868~1890 児童書70点
① キリスト教伝道 
         ② 科学・知識読み物 
         ③ 翻訳・翻書物
④ 赤本・草双紙系


◇キリスト教と児童文学
明治政府 キリシタン3700名を流刑
→ 1873年 釈放
日曜学校 
    「さいわいのおとずれ」太陽暦と日曜学校
1872.11.9「12月3日をもって明治6年1月1日とする」

明治6年2月 全国2月学校制度 休みは1・6の付く日
1876(明治9)年4月より 日曜日が休日に
1880年代 
    「七一雑報」「女学雑誌」
  「西洋 稚児話の友」省己遊人 中外堂 1873年
  「珊瑚の虫」前田泰一 宝文堂 1874年
  「よろこばしきおとづれ」
       1876年12月~1882年2月 ミス・マクシール
  「童蒙道の栞」田村直臣 十字屋 1880年
  「喜の音」1882年3月~1921年8月
    マクニール → 三浦徹
  「世を渡るたつきの風琴」香両女史 1882年
   「女学雑誌」「小供のはなし」1888年2月18日
  「ちゑのあけぼの」普通社
        1886年11月28日~1888年4月13日
     野辺地天馬 沖野岩三郎 有島武郎 山村暮鳥
      1932年 
         上沢謙二中心に基督教童話協会 
           村岡花子,小出正吾
戦後 今西佑行,石森延男,竹崎有斐

集大成 「日本キリスト教児童文学全集」






☆「斎藤茂太の心がラクになる事典」斎藤茂太 PHP 2000年【再掲載 2017.1】 
 
1.gif

◇人付き合い
□ヤマアラシ  
  暖をとるときの距離
   → つかず離れず ショーペンハウエル
 会話 
    五分と五分で   ギブアンドテイク

□パーティ   
  会話を楽しむところ  
  初対面の人と知り合う

□聞き手のプロに  
  挨拶+α
  「眼で相づち」+「深く目をつぶる」+「下を向く」+「見つめ返す」

□初対面はチャンス 
  × 「しかし」「ですから」
      - 反論してはならない

□悪口の裏に    
  悪口は劣等感の裏返し

□酒上手      
  「下戸の建てたる蔵はなし」

□酒を飲む自由飲まない自由  
  手ぶらで  
  酒は自分のために

□恋愛は人生の肥やし
  →  愛する喜び、別れる哀しさを教えてくれる


◇仕事
□忙しい人こそチェンジ・オブ・ペース
① 仕事は平日だけ
② 仕事以外にやりたいことを
     = 時間は自らつくり出すもの

□ライバル

□叱り方
  ① 思いやりを持って叱る 
② ストレス解消のため気分で叱らない
  ③ 会社の威光を背にして叱らない
④ 同じ土俵の上に立って叱る
⑤ 目的をはっきりさせて叱る


◇家庭
□子供には最低限の躾を 
  「他人さまに迷惑をかけるな」

□父親の働く姿を見せてやる
  → 家庭にも仕事を堂々と持ち込む

□ストレスゼロでは成長しない
ストレスがあるから生きるための抵抗力が備わる
 = 生き物というものは,適度にストレスに慣らしておいた方が強く
   育ち,少々の困難にも生き抜く力を持つ。

□ストレスを与えるのは父親の役目

□何はなくとも「夫婦仲良く」
家族は小宇宙  
  父親が太陽,母親は太陽の周りを回る惑星

□「仁」の徳目

□長男的性格 
  … 慎重 控えめ 責任感が強い 

□次男的性格
  … 冒険的 おしゃべり 甘ったれ

□ユーモア  
ユーモアとは「~にもかかわらず笑うこと」

□心を癒す場所 = 落ち着ける自分だけの場所を
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「先生,いっしょに本を読もうよ」吉田法子 メディアパル 2004年 /「字がうまくなる5分間マジック」時光華 青春出版社 2001年【再掲載 2017.1】 [読書記録 教育]

今日は4月18日、木曜日です。


今回は、吉田法子さんの

「先生、いっしょに本を読もうよ」を紹介します。


出版社の案内には、


「いじめ、器物破損、教師への反抗…そして親、地域とのあつれき。荒れ
た小学校の現状を読書活動で再生させた校長と教師たちの実践ドキュメ
 ント。」


とあります。



今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「本のシャワー」


・「読書は、言葉を運んでくれる、思いやりの心を育てる、聞く力を運ん
でくれる、読む力を運んでくれる、自ら学び考え自信を付ける、聞く
力を運んでくれる、読む力を運んでくれる、自ら学び考え自信を付け
てくれる」


・「本のシャワー」


・「一緒に本を読もうよ。人は人との関わりの中で成長する。学校は子育
ての場であり、百の議論より一つの実践」





もう一つ、再掲載になりますが、時光華さんの
「字がうまくなる5分間マジック」を載せます。




☆「先生,いっしょに本を読もうよ」吉田法子 メディアパル 2004年

1.jpg

◇はじめに   
   葛飾区立上平井小学校
   「朝の読書」平成8年~
 

◇生まれ変わった図書室
学級文庫を新鮮に 
    → 月2回 担任と図書室へ
踊り場の読書コーナー  
     本のおもしろさを伝えたい
ブックトークで本の世界を広げる 
     心地よい時間をもたらす読み聞かせ
パネルシアターの成功  
     本のシャワー


◇読書の学校づくり
  なぜ読書が必要なのか
  「団体貸し出し」 
      読み聞かせたい・親子読書
 ○本は言葉を運んでくれる 
    ○思いやりの心 
    ○聞く力を運んでくれる
○読む力を運んでくれる
   ○自ら学び考え自信を付ける  
      - 読書タイムは心の居場所


◇学校中を本で一杯に
本のある環境作り 
    近くに
     … 紹介カード,ブック袋,リサイクル本,団体貸し出し   
  本の世界を届ける  
    ・ブックトーク(テーマ毎) 
    ・読み聞かせ パネルシアター 
朝の読書  
    ① みんなでやる 
    ② 毎日やる 
    ③ 好きな本でいい 
    ④ 強制しない



◇一緒に本を読もうよ
人は人との関わりの中で成長する
学校は子育ての場
  ◎百の議論より一つの実践
  ◎継続は力なり





☆「字がうまくなる5分間マジック」時光華 青春出版社 2001年【再掲載 2017.1】

1.JPG

◇4つの法則を覚えよう
 
① 右上がりの法則
  横画2本以上 
     → 角度を揃える
  左右の払いも右上がりに  
    「れっか」は 
      大・中・小・大(鳥だけは 直線的に)

② 平行の法則 
    横画の平行
  縦画の平行
    斜角に平行なし
    偏と旁も平行に

③ 垂直の法則
 縦画は,ほぼ垂直に書く
   左右に傾く縦画は角度を揃える
     上がった分だけ下げて下がった分だけ上げる
     横画は重く,縦画は軽く見える

④ 等分割の法則
空間の面積を同じにする
  縦画で分割された空間は右を微妙に大きく
    偏と旁,冠と脚の組み合わせ


◇筆記具の使い分け
 長い画より短い画が太い
 横画より縦画が太い
 重要な面が太い
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