「かわいそうに、日本人は1歳から51歳まで一回もライフステージ(人生舞台)を持
たないで今日まで来ている」 中村桂子(生命誌館副館長)遺伝子工学者
今回は、9月27日に続いて、わたしの読書ノートから、
「草柳大蔵さんはこんなことを」18回目の紹介です。
今回は、「人づくりの道標」(草柳大蔵 静岡県(1))からの紹介です。
静岡県教育委員会の冊子からの紹介です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「『コモン』『チャレンジ』『コーポレーション』」
・「教育におけるリンドバーグとボイジャー」
・「学校の先生はやたらと生徒のために働け働けで校内雑務ばかり。
先生たちが教育に使うエネルギーはわずか8%」
・「塀で囲う教育
森下一(姫路在・医者)不登校児学園
『塀を取っ払ったら学校に来るようになった』」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆草柳大蔵さんはこんなことを⑱
☆「人づくりの道標」草柳大蔵 静岡県(2)
◇「人づくり百年の計委員会」提言(2)
◇委員会での主な発言「人づくりの座標軸」
□卒啄同時のタイミングで
□子供に伝える三つのC
「コモン」
「チャレンジ」
「コーポレーション」
□ドライビングホースとバックアップシステム
□教育におけるリンドバーグとボイジャー
19世紀 リンドバーグの時代
「ガソリンの量を増す」
20世紀 ボイジャーの時代
「ガソリン量を減らし気流を掴む」 = 情報
□教育の矛盾
性善説と性悪説
□家庭の中の教育原理
□学校が生生たる経営主体になるための手だて
◇第一回人づくり百年の計委員会基調講演
□三軸の視点
① 時間軸
② 水平軸
③ 方向軸
※自立性は権限・財源・人間があってこそ
□2400年前と同じ
互譲精神
明治維新慶喜とともに10万人が静岡に入った
→人材派遣(沼津兵学校 御学問所)
□情報のトランスダクション
□何が渡されるか
□声掛けの効用
□知性因子
子供は91の知性因子を持っている
学校の先生はやたらと生徒のために働け働けで校内雑務ばかり。
先生たちが教育に使うエネルギーはわずか8%
↓
まず50%くらい教育に注ぎ込めるようにするのが大切
□ラーニングかスタディか
「ラーニング」
真似ぶ 学ぶ = 戦後はラーニングばかり
「スタディ」 問う
□ライフステージを取り戻そう
中村桂子(生命誌館副館長)遺伝子工学者
「かわいそうに、日本人は1歳から51歳まで一回もライフステージ(人生舞台)を持
たないで今日まで来ている」
∥
日本人の生涯は準備段階の総計
※ ライフステージを取り戻そう
準備のための情報 → 学校がつまらなくなる
□塀で囲う教育
森下一(姫路在・医者)不登校児学園
塀を取っ払ったら学校に来るようになった
十把一絡げの人間扱いは軍隊と工場と学校だけ
□教科書以外の教材
年寄りとのふれあい
たないで今日まで来ている」 中村桂子(生命誌館副館長)遺伝子工学者
今回は、9月27日に続いて、わたしの読書ノートから、
「草柳大蔵さんはこんなことを」18回目の紹介です。
今回は、「人づくりの道標」(草柳大蔵 静岡県(1))からの紹介です。
静岡県教育委員会の冊子からの紹介です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「『コモン』『チャレンジ』『コーポレーション』」
・「教育におけるリンドバーグとボイジャー」
・「学校の先生はやたらと生徒のために働け働けで校内雑務ばかり。
先生たちが教育に使うエネルギーはわずか8%」
・「塀で囲う教育
森下一(姫路在・医者)不登校児学園
『塀を取っ払ったら学校に来るようになった』」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆草柳大蔵さんはこんなことを⑱
☆「人づくりの道標」草柳大蔵 静岡県(2)
◇「人づくり百年の計委員会」提言(2)
◇委員会での主な発言「人づくりの座標軸」
□卒啄同時のタイミングで
□子供に伝える三つのC
「コモン」
「チャレンジ」
「コーポレーション」
□ドライビングホースとバックアップシステム
□教育におけるリンドバーグとボイジャー
19世紀 リンドバーグの時代
「ガソリンの量を増す」
20世紀 ボイジャーの時代
「ガソリン量を減らし気流を掴む」 = 情報
□教育の矛盾
性善説と性悪説
□家庭の中の教育原理
□学校が生生たる経営主体になるための手だて
◇第一回人づくり百年の計委員会基調講演
□三軸の視点
① 時間軸
② 水平軸
③ 方向軸
※自立性は権限・財源・人間があってこそ
□2400年前と同じ
互譲精神
明治維新慶喜とともに10万人が静岡に入った
→人材派遣(沼津兵学校 御学問所)
□情報のトランスダクション
□何が渡されるか
□声掛けの効用
□知性因子
子供は91の知性因子を持っている
学校の先生はやたらと生徒のために働け働けで校内雑務ばかり。
先生たちが教育に使うエネルギーはわずか8%
↓
まず50%くらい教育に注ぎ込めるようにするのが大切
□ラーニングかスタディか
「ラーニング」
真似ぶ 学ぶ = 戦後はラーニングばかり
「スタディ」 問う
□ライフステージを取り戻そう
中村桂子(生命誌館副館長)遺伝子工学者
「かわいそうに、日本人は1歳から51歳まで一回もライフステージ(人生舞台)を持
たないで今日まで来ている」
∥
日本人の生涯は準備段階の総計
※ ライフステージを取り戻そう
準備のための情報 → 学校がつまらなくなる
□塀で囲う教育
森下一(姫路在・医者)不登校児学園
塀を取っ払ったら学校に来るようになった
十把一絡げの人間扱いは軍隊と工場と学校だけ
□教科書以外の教材
年寄りとのふれあい