今回は 「月刊少年育成」誌より
宮本信也・筑波大学院教授の「軽度発達障害の理解」を紹介します
軽度発達障害について 最近多くの情報がありますが
正しい理解がひろくされることが大切だと思います
宮本さんが書いておられる「勘違いしてはならないこと」
「発達障害がある子どもが問題なのではなく,発達障害があることで,いろ
いろな不都合が子どもに起こっていることを問題にする」
大変 大切なことだと思います
☆「月刊少年育成」2005年8月号 発達障害
◇軽度発達障害の理解 宮本信也(筑波大学院教授)
○軽度発達障害とは
発達障害 ①遅れ ②偏り ③歪み
90% 幅 通常の子どもには見られない
行動の程度 行動の繰り返し
軽度発達障害
① 機能障害のない自閉性障害
(高機能自閉症・アスペルガー障害)
② 注意欠陥 多動性障害(ADHD)
③学習障害(LD)
○高機能自閉症・アスペルガー障害
マイペース・一方的
「高機能」 = 知恵の遅れのないと言う意味
知能障害はないが言葉の遅れがある障害
アスペルガー= 知能発達の遅れも言葉の発育の遅れもない内向症
①個別の問題はない
②行事集団行動可能
③対人交渉で問題
④相手の気持ちの状況を考えないマイペース
⑤自分の言いたいこと
⑥言葉を表面的に受け取り,言葉の意味が理解できない
⑦融通性のない思慮行動
⑧固執・脅迫傾向
⑨被害的言動
○注意欠陥/多動性障害(ADHD)
3タイプ
○学習障害(LD)
どれか一つ<聞く・話す・読む・書く・計算する>に著しい問題
○軽度発達障害児の思春期問題
○勘違いしてはいけないこと
発達障害がある子どもが問題なのではなく,発達障害があることで,いろ
いろな不都合が子どもに起こっていることを問題にする
宮本信也・筑波大学院教授の「軽度発達障害の理解」を紹介します
軽度発達障害について 最近多くの情報がありますが
正しい理解がひろくされることが大切だと思います
宮本さんが書いておられる「勘違いしてはならないこと」
「発達障害がある子どもが問題なのではなく,発達障害があることで,いろ
いろな不都合が子どもに起こっていることを問題にする」
大変 大切なことだと思います
☆「月刊少年育成」2005年8月号 発達障害
◇軽度発達障害の理解 宮本信也(筑波大学院教授)
○軽度発達障害とは
発達障害 ①遅れ ②偏り ③歪み
90% 幅 通常の子どもには見られない
行動の程度 行動の繰り返し
軽度発達障害
① 機能障害のない自閉性障害
(高機能自閉症・アスペルガー障害)
② 注意欠陥 多動性障害(ADHD)
③学習障害(LD)
○高機能自閉症・アスペルガー障害
マイペース・一方的
「高機能」 = 知恵の遅れのないと言う意味
知能障害はないが言葉の遅れがある障害
アスペルガー= 知能発達の遅れも言葉の発育の遅れもない内向症
①個別の問題はない
②行事集団行動可能
③対人交渉で問題
④相手の気持ちの状況を考えないマイペース
⑤自分の言いたいこと
⑥言葉を表面的に受け取り,言葉の意味が理解できない
⑦融通性のない思慮行動
⑧固執・脅迫傾向
⑨被害的言動
○注意欠陥/多動性障害(ADHD)
3タイプ
○学習障害(LD)
どれか一つ<聞く・話す・読む・書く・計算する>に著しい問題
○軽度発達障害児の思春期問題
○勘違いしてはいけないこと
発達障害がある子どもが問題なのではなく,発達障害があることで,いろ
いろな不都合が子どもに起こっていることを問題にする